結婚後、彼との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、10ヶ月付き合っている彼との関係について悩んでいます。彼は7つ年上で、保護者のような感じがしています。喧嘩しても仲直りは子供をあやすような感じで、生活態度に厳しいです。私は甘えん坊なので、居心地は良い一方で、夫婦としての関係性に疑問を感じます。夫婦とはどのような関係が良いのか、アドバイスを求めます。
  • 結婚後、10ヶ月の彼との関係について悩んでいます。彼は7つ年上で、保護者的な態度を取ります。喧嘩しても仲直りは子供をあやすような感じで、生活態度に厳しいです。私は甘えん坊なので、居心地は良い一方で、夫婦としての関係性に疑問を抱きます。夫婦とはどのようにあるべきなのか、アドバイスをお願いします。
  • 結婚後、10ヶ月付き合っている彼との関係について悩んでいます。彼は7つ年上で、保護者のような存在です。喧嘩しても仲直りは子供をあやすような感じで、生活態度に厳しいと感じます。私は甘えん坊なので、夫婦とはどのような関係が良いのか悩んでいます。夫婦円満のコツや男性を育てるコツなど、アドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後って

今お付き合いして10ヶ月の彼がいます。 歳は彼が7つ上です。 彼氏、というより保護者的な感じがするのですが、そんな感じの関係でご結婚された方はおられますか。 喧嘩して仲直りする時とか、恋人同士というよりも子供をあやすような感じです。 私の生活態度に関してやや厳し目で、「これからずっと一緒にいたいから厳しくなってしまう」と言われます。 親以上に親みたいだな、と思いつつ、私も末っ子で甘えん坊なので居心地良く思う部分もあるのですが、はたして夫婦としてこんな関係でいいのだろうかとも思ってしまいます。 夫婦とはこうあるべき、なんて形はないとは思いますが、まだ付き合いたてなのでこの形勢を変えようと思ったら今のうちかもしれませんし、夫婦円満のコツといいますか、男を育てるコツといいますか、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

noname#180964
noname#180964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ7歳差です。 お相手の性格にもよりますが、出産されるとまた変わりますよ。 母は強い!! 保護者、つまり頼れて甘えられていいじゃないですか★ お幸せにww

noname#180964
質問者

お礼

やはり出産が節目なんですね。 たしかに、頼っても甘えても良い存在がいるってこと自体とてもありがたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

嫁が7つ下です。 出会ったときは僕が27、彼女が20。 しっかりしてるなとは思いましたが、やはり子供っぽく感じましたよ。 でも、7つ下ですからね。そりゃ、かわいいんですよ。やっぱり。 自分の場合は、あまり子供扱いすると、気分を害するとおもって、 子供扱いはしないように心がけてました。 彼はしっかりした人のようですし、やはり、あなたの事が かわいくてしょうがないんじゃないですか? >はたして夫婦としてこんな関係でいいのだろうかとも思ってしまいます。 あなた方がよければ、それでいいんですよ。 むしろ、立ち位置がはっきりしていた方がうまくいくもんです。 彼がリードして、あなたがついていく。 あなたが嫌じゃなければ、それでいいし、その方がうまくいきますよ。 >まだ付き合いたてなのでこの形勢を変えようと思ったら今のうちかもしれませんし そんなこと考えても無駄ですよ。 お互いに、素直な気持ちで向き合った方がいいと思いますよ。 >男を育てるコツといいますか 笑。 すいません、笑っちゃいけませんね。 相手は、7つ上ですからね。 よほど頼りないひとなら別ですが・・・。 考え方においても、人生経験においても、彼の方が一歩 先を行ってるのは、事実だと思います。 今、自分は40、彼女は33。 彼女が40になって、追いついてきたときには、自分は嫌でも7つ 先に進んでるわけです。 年の差とはそういうものです。 あまり、難しく考えずに、仲良くやっていってくださいね。 それが一番大切なことですから。

noname#180964
質問者

お礼

男性の方ですね。 子供扱いというか、すごく父性愛とも母性愛とも感じられるくらいの可愛がり方をしていただいています。 決してばかにしているわけじゃなくて、ほんとに子供ができたら子供にもこう接するんだろうな~と思えるぐらいなので、はやく子供産みたいぐらいです。 社会経験は豊富なので頼りになるのですが、女性とのお付き合いの経験があまりないので女性とはなんたるものかというのがあまりよくわかっていないみたいなんですね。 だからといって私が「女はこういうものなんだよ!」と言っても素直に聞いてもらえなくて・・ その時は素直じゃなくても、ちゃんと言ったことは全部覚えて直してくれてますので今のところ思い切りぶつかりながら調整しています。 もっと喧嘩せずに調整できればいいのですが、私も未熟なものですので衝突しがちなんですよね; そういう意味で、育て方をうかがいました^^

  • miz-yuka
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

主人が12歳上です。 しかも知り合ったきっかけが、 私、バイトの高校生。主人はそこの社長さん! という関係でしたから、 本当に親子?上司と部下?せいぜい優しい(けどHなことをしてくる)お兄さん? 結婚後も社会経験がまるで違うし、私は母子家庭で父親がいなかったし、まさしく保護者みたいなところがありました。 でも、年数がたつと、特に子供ができると変わっていくんですね。 夫は一家の大黒柱としての年数 ≒ 私は子供の母親としての年数。 これが近いから、なんとなくやって行けれてるなと思ってます。

noname#180964
質問者

お礼

子供がポイントなんですね。 子作り計画、今度話してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦恋人の喧嘩

    こんにちは。 夫婦と恋人同士の喧嘩ってよくありますか? どうやって仲直りしますか? 喧嘩したり考えあわなかったりするとすぐ別れ話になるってもんですかね?

  • 結婚について

    恋人同士という関係から、夫婦という関係になると、何か意識とかって変わるものでしょうか。それと、私は親があまり仲がよくないので、結婚生活に対する憧れがありません。皆さんは結婚してよかったと思うことってどのようなことでしょうか。

  • 夢診断 殺したり殺されかける夢

    夢診断お願いします。 私と恋人がどこかのお店でご飯を食べています。 しかし、店員の態度が悪く、私たちもかなり失礼な態度をとってしまいました。 間の記憶はないのですが、気が付くと私と恋人が殺されかけています。(どのようにされたかは分からないのですが、二人とも血まみれです) その店員が近くに立っていて、どうやら私たちに逆ギレして殺しかけたようです。 痛みなどは感じず、恋人のほうを見るとぐったりしていて、その時、恋人を殺された怒りがふつふつ湧いてきて、私はその店員を半殺しにしてしまいます。(最後まで生きていたのか死んでしまったのか分かりませんでしたが、何となくまだ生きている感じがします) その後、友人が何人か駆け寄ってきて(実際にいます)、恋人がすこし動いて、死んでいないことが分かり、私はとても安心します。 夢は以上なのですが、恋人とケンカした後にこの夢をみました。 ちょっとしたケンカではなく、別れるか別れないかという感じでした。 結局、仲直りして別れないことになったのですが、私には他に気になる人がいて、ケンカの原因もその人ことがほとんどでした。 恋人のことは好きなのですが、新鮮さについ気をとられ、気になる人も諦められない感じです。 つたない文章ですが、これから恋人とどうしていくかちゃんと決めるためにも、 この夢の真意を知って、すこし参考にしたいと思います。 どなたかご回答をお待ちしております。

  • 結婚している方にお尋ねします。

    結婚している方にお尋ねします。 結婚している人は、簡単に結婚指輪を付けたり外したりするものですか? 同僚(♂)なのですが、最近結婚指輪を付けたり外したりを繰り返しています。(仕事上、手が目にはいるのです) 最初は仕事の邪魔になるから外したのかと思ったのですが、その後また付けたと思ったら最近また外しています。 別の同僚から「奥さんと大ゲンカしていたらしい」と聞いてだから外していたのか~と思ったのですが、また外しているので「また喧嘩してるのか?分かりやすいな~」と勝手に思っているのですが。 私がお聞きしたいのは、結婚している方は喧嘩くらい(すみません‥)で簡単に結婚指輪を外すものなのですか? 恋人同士の喧嘩だったり、他の異性を求める浮気前提の人が外すのはまだ分かるのですが、結婚指輪って簡単に外せるものですか? 個人的には、夫婦喧嘩で指輪を外したりしていたら、仲直りしたい時に引っ込みがつかなくなるんじゃないか‥と余計なお世話ながら思うのですが?

  • すれ違い!?

    夫婦歴3年目の主婦です。最近、今までで一番ひどいケンカをしました。 今までも何回かケンカはしていましたが、すぐ仲直りができるか、お互い根に持たず自然解決?みたいな感じでした。 しかし、今回は仲直りするといった雰囲気はなくお互いの間に大きな溝ができたまま単なる同居人のように過ごしています。旦那は急に仕事が増えたようなふりをしたり、以前より家にいる時間も減り、行動も不可解になりました。 こちらから歩み寄る気力もないし、ケンカの原因はほとんど旦那のワガママだったので納得いかない気持ちもあり、冷めた空気のまま毎日が過ぎていきます。 すれ違いなのか男女の恋愛が終わりそうなのかわかりませんが、夫婦でやっていくことって自分には難しいし恋愛についてもよくわからなくなってきました。周りの友人は、いろいろな男女関係です。お互い浮気している(お互い隠している)夫婦、お互い他に好きな人がいるけどこどもがいるから別れない夫婦、2人でずっと仲良くしてる関係がいいからと敢えてこどもを作らない夫婦、結婚という形が理解し難いから同棲したままこどもを作って事実婚したカップル等々。 「結婚」とか「夫婦」とか「恋愛」について皆さんはどう考えますか?

  • 夫のことをどう褒めればいいんですか?

    今夫婦仲がよくありません。 仲良い時はいいんですが、 喧嘩するとお互い不満が爆発して毎回離婚騒動になります。 夫はこれまで借金があったり、嘘も何回もついたりギャンブルしたり、よくないんですが、 その事を盾に私がマウントを取りすぎていたなとも反省しました。 それが夫の嘘などに拍車をかけていたのかもしれません。 それで、私も反省して、改善したいなと思ったんですが、 色々夫婦仲を良くするコツとか調べていて、 私は小言が多いんですが、9対1の法則というのを知り、1の不満を言うなら9褒めるというものでした。 それを実践していきたいとおもったのですが、中々、どう素直に褒めればいいのか、わかりません。 てはじめに、今ちょうど喧嘩中だったので、いつも時間が解決という感じで仲直りしていましたが、私から謝ろうと思っていて、  でもなんだか中々素直にならないというか、やはり納得いっていない部分や不満もあるので、渋ってしまっています。 相手を褒める時、例えばどんなことを褒めればいいんでしょうか? 実践されている方などおられましたら、 こんな事を言うとか、 こうしてるとか 何でもいいのでどんな感じで夫婦関係を上手く保たれているかなど、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚13年目、夫婦ってこんな感じですか?

    結婚13年目となります。 性格の違いから小さなケンカは絶えず、私はいつまでも頭にくるほうなのですが、主人の方が一晩寝ると忘れるような性格で(これも頭にきます)、翌日何事も無かったように普通に話しかけてくるので、こちらも怒りの矛先が向けられず、我慢するしかないので、一応大事にならないでここまで来ました。 しかし今年始め、大きなケンカをし、あまりにも理不尽で許せなかったため、今までのように一晩寝て忘れて普通に話しかけてきた主人を徹底的に無視し、そのまま過ごしていたら、主人の方も無視するようになり、お互い必要事項以外話さないようになりました。 そのおかげ?でか、ケンカはなくなりました。要は無駄な話でケンカになっていたんだなあと思いました。 でも、必要以外話さないため、言い合いでも一応話をしていた日曜などは、とても静かになり、子供達も「?」という感じです。でも、ケンカの場面を子供達に見せるよりはいいかなと思い、このまま話さない日々を続けています。 13年もなると、夫婦もお互い妥協で過ごしたり、我慢しながら過ごすと言いますが、こういう感じなのでしょうか? 私の両親は絶えずケンカしておりますが、普通に話しますし、笑ったりもしますし、二人で旅行に行ったりもします。(旅行中もケンカばかりですが) こういう親夫婦を見てきているので、今の私達夫婦はちょっと異常?とも思いますが、近所の老夫婦の奥様に話を聞けば、やはり「一日で主人に話すのは「ご飯よ~」くらいだわ」という方もいらっしゃいます。 また、他のご夫婦は恋人同士のように仲がよく、お互い気遣い、夫婦同士で子供を置いて食事に行ったりする方もいらっしゃいます。 今の私達は自然な夫婦のあり方なのでしょうか? それともお互いまた話し合いをして、現状を打開して、またケンカはするけど、普通に言いたいことを言う仲に戻ったほうがいいのでしょうか? 皆様のご家庭はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫婦の仲

    結婚4年目の子供なし夫婦です。 ケンカが絶えません。今までも何回もケンカをしては仲直りをし、生活してきました。 理由は自分の何気ない一言や自分の親のこと、親への仕送りのこと、子供ができないことなどいろいろです。 妻が一方的に怒るのがほとんどです。 ケンカするたびに離婚しようと思いますが、やっぱりできません。 もう、どうしていいのか、どの道がいいのかわからずにいます。 他の家庭もこんなにケンカをするもんなのでしょうか? なにもないときはとても仲良くしているのですが、今ではそれって仮面夫婦なんじゃないかと思うほどです。 みなさんの意見をお聞かせください。 誰にも相談できずに悩んでます。

  • 11月に結婚しましが

    去年10年付き合い11月に結婚しました女です。 長い文章でわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 式もやり披露宴もちゃんとやりました。 しかし、いまだ新居がきまっておらずに、今になっています。 籍もいれています。 もう2カ月以上たちます。最初は物件を何件がみましたが間どりや条件などで決まらずにもう10件以上みています。私も物件にうるさく、そのせいで決まらないのはありますが、彼は一人暮らしで、私はいまだに両親と見つかるまで住んでいる状態です。彼の部屋は狭すぎて、きたなく、物や雑誌で寝る場所がないのでこの状態がつづいています。 式の2週間後、私が部屋でぶつけて指の骨折をしてそれもあり、いったん物件探しが中止になり、結局12月に探し出し、もうお正月で不動産も休みにはいって結局今になってしまいました。先に新居をきめて結婚したほうがよかったのは確かなのですが、やりたいホテルのキャンペーンが今年中でこんな形になりました。 でも このこと以外でも、今悩みがでてきてしまい本当に考えて眠れない日々続いています。彼の私への態度が冷たくなったことや、いつも仕事で疲れているのかもしれませんが車で渋滞したりするとすごくイライラしたり、眠いとすごく不機嫌になり、とても楽しむかんじにならない状態で一人でぶつぶついいだすのです。これ以外の時はとてもいいのですが 、一緒にいて楽しかったらこんなことにならいと思ってしまうのです。後は、私がこの前物件の時間に待ち合わせで起きたのが遅くなってしまい、間に合う時間でないから遅れちゃう時間ずらせるかメールし、1時間おくれたらずっと言われて、おしまいにラーメン屋にいって食べたあと私がお金ないの関係なしに遅れたからおごってとか言われ、伝票を渡してきました。意地でもおごりませんでしたが、なんかすごく夫婦なのに謝ってもこんな感じなのかと不安になってしまいました。正直セックスもうまくいきません。後他にもいろいろとでてきてしまい、彼への信頼が薄れてきてこんな感じでやっていけるのか住む前に思ってしまい一人で悩んでいる感じです。 親にも言ったりしましたがあまり言うと心配させ結婚費用も親にだしてもらったので今更なにも言えない感じなのです。 なので今は新居をさがしていますが、彼も最近探すきが本当にあるのかってかんじで、休みの日にかならす会うわけでもないし、連絡は夜の電話のみで、たまに喧嘩になった後のときは電話してあげてるのにとか言われます。 アルバムもできたしビデオもできみるととてもよい結婚式だと思いましたが、現実二人だけのときは違ったり、いろいろ彼への不満がでてきてしまい悩みがでてきてしまい、お正月にうちに彼があいさつにきたときも、彼が親に今家探してますからもう少しお願いしますぐらいいったらいいのだけどそういう話は一切なくて、親も変な人と思われてるのは確かです。私にも責任があるのですが、 私としては、とりあえず一緒に住んでがんばっていこうと思いますが、 もしこ一緒に住んで生活して良い方向にいかなくて、れ以上ひどくなるのであればべつべつの道を選んだほうがいいのかなとも思ってます。しかしもう33歳なので後戻りできないのも確かです。仲が良い時は彼は別人のような感じになります。喧嘩した時の差がありすぎるため、悩んでいます。結婚し彼の態度がかわったとかいう方いますでしょうか?一緒に住めばまたかわるのでしょうか?よろしくお願いいたします。