解決済み

源泉徴収票提出して職歴詐称したことばれたくない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7827425
  • 閲覧数2605
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (13/167)

タイトル通りです。
そしてまだ提出はしてません。
どうにか確定申告して誤魔化したいです。

現在のところに入社する際に履歴書には派遣単発で働いていたことにしてました。
それを理由に相手の会社が源泉徴収票をくれないって理由で自分で確定申告するっていううのはおかしいでしょうか?
または、別の収入があるっていうのではだめでしょうか?それも株とかFXじゃなくて、もっと具体的なやつで・・・

誰かアドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

再びNo.2です。

源泉所得税が天引きされてるかされてないかは僕はわかりません。うる覚えですが、給料明細書見るかぎり、所得税と雇用保険のお金は取られていたと思われます。>
所得税の記載があれば、それが源泉所得税です。他の税金は住民税ですが、これは今回関係ありません。所得税の記載が全て(今年貰った全て)の給与明細に書いてあれば大丈夫だと思いますよ(前回回答の条件に合致しているとして)。
分からないというなら、やはり源泉徴収票を請求してください。普通なら還付金も貰えると思いますし、逆に徴収されるようなら脱税にもなりませんし(要確定申告)。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

No.2です。

できればめんどくさいので確定申告自体したくないのですが、しないことで現在いる会社に迷惑かけたりしないでしょうか?>
それ自体が原因で、今の会社に迷惑が掛かることはありません。

または源泉徴収票無しで確定申告する方法とかないでしょうか?>
確定申告には源泉徴収票が必須ですが、倒産したとかでない限り会社には発行する義務があるので入手するしかないでしょう。会社に連絡したくないなら、郵送で請求しては如何ですか?源泉徴収票の交付以来とでも書いておき、返信用の封筒に住所等を書き切手も貼っておけば完璧です。
ちなみに、会社が発行しない場合には“源泉徴収票不交付の届出”というのもありますが(給与所得者が請求しても発行されない場合)、税務署から指導等があるだけなのでこれで代わりになるというわけではありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

年末調整や確定申告は所得税の清算が目的であり(年末にならないと所得税が確定しないため)、毎月の天引きされている源泉所得税で足りている場合は別にしなくてもペナルティ等はありません。毎月天引きされている税額は会社に提出した“給与所得者の扶養控除等の(異動)申告”の扶養者の数と給与額から一律で決まり、大抵は多めに収めている場合が多いです。年末時点で扶養者数が減ったりしていなければ、通常は実際の所得税より多いですので問題はないでしょう(還付金が貰えないだけ)。年収が103万円を超えていて、源泉所得税を天引きされてないとかなら、所得税が払わないといけないので年末調整なり確定申告で税金を納めないと脱税になるので注意してください。一度自分で計算してみるのもありかな…。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/01.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
補足コメント
takokinngu20

お礼率 7% (13/167)

アドバイスありがとうございます。
年収は103万をちょい超えます。
たぶん150万から200万のラインです。

源泉所得税が天引きされてるかされてないかは僕はわかりません。
うる覚えですが、給料明細書見るかぎり、所得税と雇用保険のお金は取られていたと思われます。
投稿日時 - 2012-12-03 11:32:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

それを理由に相手の会社が源泉徴収票をくれないって理由で自分で確定申告するっていううのはおかしいでしょうか?>
源泉徴収票がなくては確定申告も出来ないので、それを理由にするなら『源泉徴収票が期限までに間に合わないので、来年自分で確定申告します』の方が良いでしょうか。

または、別の収入があるっていうのではだめでしょうか?それも株とかFXじゃなくて、もっと具体的なやつで・・・>
株でいいんじゃないですか?損失との相殺や損失繰越とか配当控除でもいいです。ただし、聞かれた時に困らないよう、意味だけは理解しておきましょう。
補足コメント
takokinngu20

お礼率 7% (13/167)

バックレがばれる心配はついさっき86tarouさんのアドバイスを元に電話して解決したのですが、

源泉徴収票がないゆえに確定申告できないってことを知りました。
以前、自分は前の会社をバックれてしまったので、半年以上たった今、「源泉くれよ」と言いづらいです。

できればめんどくさいので確定申告自体したくないのですが、しないことで現在いる会社に迷惑かけたりしないでしょうか?

また、上記のようなめんどくさいことが起こったりしないでしょうか?

103万以上の収入を持ってる人はしないといけないらしいですが、自分はそれをまぁまぁ超えてると思います。

または源泉徴収票無しで確定申告する方法とかないでしょうか?
アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2012-12-03 10:37:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2841/7336)

他カテゴリのカテゴリマスター
前の会社がなかなか源泉徴収票を送ってくれないんで確定申告しますって言えばいいんじゃないの。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ