• ベストアンサー

この気持ちをどうすればいい?

寂しくて仕方がないんです。 前の彼女と別れて3年たちますが、今までは、自分はのんびり屋でどちらかといえば慎重な性格だから 「意中の人が見つかるまでのんびり構えていよう」そう思っていたんです(人と知り合う機会も少なからずあるので)。 1人でいる時間は好きだし、遊んだり一緒に食事をとる友人(男女)もいます。 それが最近になって、とても寂しさを覚えるようになったんです。 (フリーの期間が長いので、彼女がいたらいいなと思うことはそれなりにあったのですが) 上手い表現が見あたらないのですが、今までにない、愛情を求める乾きが頂点に達したようなようなツライ気持ちです。 それが、ここ2カ月くらい続いています。夜寝付けないことも多く、仕事も身が入りません。 そしてなお困ったことに、心が疲弊しているためなのかちょっと優しくされただけで、人を好きなってしまうんです。 ほとんど衝動に駆られるように何人かの女性に告白をしましたが、独りよがりの気持ちなので、当然上手くいくはずもありません。 寂しさを埋めるためにやっているんだという自覚があるので深い自己嫌悪に陥ってます。 好きな彼女が見つかれば話は早いのですが、都合よく現れてくれるわけではないし、かといってこのままでは潰れてしまいそうです。 今の状況を心の中でどのように整理をつけていけばいいものか分からなくなっているのが最大の悩みです。 書いている意味がみなさんにお分かりになるでしょうか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1953
回答No.8

今ちょっと優しくされただけで人を好きになるとの事 それはそれで,すぐに結果を求めずに、しばらく自分の 気持ちと向き合ってみては?寂しい時って大いなる誤解もあるし本当に好きになる事だってあると思うんです。 今は寂しいからすぐに好きになると思い込んで目の前にある大事な事を見過ごすことだってあるかもしれませんから。寂しさも頂点を極めるとなかなか人を好きになれないし,片思いでもイイから誰か好きになりたい!ッて心底悩んだこともありましたけど、こればかりは自分の思うようにはいかないんですね。映画のラブストーリーでも見ながら いつかこんな恋愛がしたいって恋に恋していた時期もありました。寂しさも孤独感も痛いほど味わってその後に訪れた幸福は本当に貴重な事と思え心底大切にしたいと思いました。振り返るとあんな時期があったから今があるんだッて思う日がきっと来ますよ!

ko2046
質問者

お礼

jun1953さん、ありがとうございました。 とても説得力のある回答で参考になりました。

その他の回答 (7)

• hguy
回答No.7

はじめまして。 質問を読んで思ったことを書かせてもらいますね。 寂しい気持ちは、多分彼女がいてないからだけじゃない感じを受けたんですわ。 日々変化のない生活に虚しさ(寂しさ)を感じてる感じを受けたんですけど違いますか? もちろん彼女の有無も理由としてありますが・・ 例えば、仕事とか趣味とかでも没頭できるものがあれば、または転職とか転居とか環境に変化があれば・・現在の心境になれへん気するんですわ。 でも、他はそんなに変化なくて一番の違いは彼女の存在やと・・ で、彼女がいてへんから寂しいんや・・と感じてる気します。 今までは、彼女のいてない生活で、それはそれで生活パターンが違ってくる(友人と遊んだり自分の時間という意味)ので新鮮さはありますよね? でも、3年同じ様な生活をしてると新鮮味がなくなり寂しさを感じたり、虚しさを感じてきた気がします。(経験談) おそらく、凹んでる原因さえわかればko2046さん自身も気持ちを整理することができると思いますし、気の持ち方、考え方すべてに変化が起き、自分が変われば周りも変わるということですよね。 御自分でも理解してますが、今は悪循環ですからね。 自分の変えたいという強い気がないと中々変化は望めないと思いますので、小さいこと、仕事に対する姿勢、なんでもいいですから今までと違ったことをしたら以外といいキッカケになるかもしれません。 かなりの推測がはいってるので的はずれでしたら、すいません。

ko2046
質問者

お礼

hguyさん、回答ありがとうございました。 おっしゃるような原因、あるかもしれません。ただ、それはもしかしたら時間が経って振り返る余裕が出来たときに「あれはこんなことだったんだ!」と初めて気づくことなのかなとも思ってます。 今は、アドバイスのとおり今までと違ったところに目を配って、浮上のきっかけをつかもうと思います!

• koharuko
回答No.6

毎日決められた生活をして、仕事をしてお給料をもらい、そこそこの欲求も満たされ、たまにはグチをこぼし、友達とハメをはずして「あー毎日たいくつー!」と言い、機嫌が悪ければ身近な人間に八つ当たりの1つでもして、そんな毎日を「寂しいつまんない生活」とは思えないけどね。 私はあえて「丁寧な毎日」と呼称したい。 鬱憤を、趣味や友達で上手く1人で発散させて、前に進もうと無意識にでもそう考えて行動してるんだから。 丁寧に毎日送っていれば、四季の移り変わりと一緒に自分もいつかそれをヨシと思えるよ。 そのうち眉間に寄ったシワも消えていくよん。 ウルフルズの「明日があるさ」でも聴いてみよう! 今のあなたには、彼女と言う存在がなくても、あなたのことを考えてくれている、ご両親や友達がいますよ。 あなた1人だけで生きているわけじゃない。 いざと言う時には、必ず誰かが手を差し伸べてくれるよ。

ko2046
質問者

お礼

koharukoさん、励ましの言葉を頂きどうもありがとうございました。 この件については、何人もの友人に相談しました。 彼らからからもらうアドバイスは納得できるものではなかったけれど、自分の話を親身なって聞いてくれている、ということについては嬉しくなりましたね。 悩みながらもいままでなんとかやっていけているのは、彼ら(そして回答いただいたみなさん)のおかげだと思っています。

• marutama
回答No.5

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _)。キツイ言葉かもしれませんが、「寂しさ」を「彼女がいないから」ということにしているのはちょっと「?」マークがつきます。今は次の素敵な彼女と出会うための充電期間なんではないのかな?その充電期間を寂しいと思うよりも、おもいっきりお友達と遊んだり、一人でなにかみつけたり・・自分を磨くチャンスと思って楽しく過ごしてはどうでしょうか?ただ・・質問にも書いていましたが、優しくされると、こういう時期はホロリときてしまう気持ちは分かります。自分でも分かっているならお友達から始めるとか、すぐに恋愛という形に持っていくのは余計に寂しくなると思いますよ。人生は恋愛でけではないと思います。

ko2046
質問者

お礼

marutamaさん、ありがとうございました。 この悩みは、自分でもいままでに経験した事のない感情の発生によるものなので、その原因や対処方法がわからないから、困っているんですね。 なので、回答いただいたように自分の質問について分析してもらうことは、自分を見つめなおすいいいい機会になります。参考にさせていただきます。

• kensakuya
回答No.4

寂しいときに寂しいといってはダメ! すべてがうまくいかなくなります。 やせ我慢をして、寂しさに耐えなくてはいけません。 寂しさを別の表現で表すことをお勧めします。 仕事であるとか、勉強であるとか。 あとになって、寂しかったときの行動が自分にとって、とても素晴らしい活動であったと思えるようになります。 寂しいときに私は森田健作の歌を聞いて頑張ります。 そして中島みゆきを聞いて耐えます。

ko2046
質問者

お礼

kensakuyaさん、ストレート(!)な回答をありがとうございました。 今が耐える時期だということは自分でも認識しています。寂しさを正面から受け止めて、後の財産にできるよう頑張ります!

• miss_yumi
回答No.3

高校を卒業後、すぐに社会に出たんですが、周囲の友達は、大学に進学して、彼氏又は彼女が出来て、しあわせになっていくなか、わたしは一人働き、残業で遅く家に帰り、一人で御飯を食べて、そんな生活が続き、すごく心細さを感じていた時、 仕事先で、優しく声を掛けてくれた人に惹かれました。もちろん、精神的にも肉体的にも余裕がなく、人生に疲れたような顔をしているわたしが、受け入れてもらえる訳もなく、振られただけでは終わらず、遊ばれるだけ遊ばれて終わりました。 心が荒んでいる時は、やることなすこと、全て裏目に出るもので、仕事もうまくいかず、友達関係もうまくいかず、ますます負の気持ちが大きくなっていき、結局、仕事を辞めて、家にいるようになりました。その時に親に「自動車教習所」のパンフレットを渡され、どうせ暇なんだから免許でも取りに行けばと言われ、仕方なく通い始めた教習所で、自分が車が好きなことに気が付きました。 それからは、自分の車を持つため、休まずに働き、その傍らでは車の勉強をして、 車会社に就職することが出来ました。マイカーも手に入れました。 その時も、わたしを取り巻く環境には変化はなかったのですが、心細さは少し、 消えていたように思います。欲しかった時には出来なかった彼氏も、車を通じて知り合い、今も続いています。 寂しさを埋めるためには彼女が必要という気持ちも分かりますが(わたしもそう思って告白して振られましたが)、周囲を見ても分かるように、いつかはかならず、相手は現れるものです。あんな人にも彼氏(彼女)が・・・ということもよくあるでしょ。(←失礼)それより、今は、何も考えずに、自分の好きなことをしたり、趣味に没頭したり、自分のためだけに時間を使うことも大切だと思います。寂しさを癒してもらうんじゃなく、乗り越えることで、成長出来ると思います。そうすれば、いきいきしてくると思うし、そんなあなたを好きになる人も出てくると思うし、恋愛だけがすべてじゃないと思いますよ。人生、他にも楽しいことはあると思いますよ。一人の今しか出来ないことが・・・ 今はツライと思いますが、かならず光は差します。今まで、楽しいこともあったでしょ。ツライことばかりじゃなかったでしょ。 前向きに頑張ってください。

ko2046
質問者

お礼

miss_yumiさん、ありがとうございました。 つらい時って、出口の見えないトンネルに入っているようでどこまで行っても真っ暗闇だとふさぎこんでしまうんですが、それには必ず終わりがあるんですよね。 回答を拝見し、そんなことを思いました。自分だっていままで辛い事はたくさんあったけど、それをすべて乗り越えてきたんですからね。

• akitoryo
回答No.2

ども(^^ 私はko2046さんと逆で、人を好きになれないんです。 だから大したコト言えないし、役にも立たないですが... そうですねぇ 前の彼女さん、とっても支えになっていたと言うことでしょうかねぇ 3年経った今になって寂しくなってしまうなんて... 犬とか猫とか飼ってみてはいかがでしょう? あの子達はα波を出して、きっと心を癒してくれることでしょう。 なんか、的外れなことばかり言ってしまったようです(^^; スミマセンm(_ _)m

ko2046
質問者

お礼

akitoryoさん、ご回答ありがとうございました。 自分の悩みを読んで、回答をいただける。それだけでも気分は和らぐものです。 感謝します。

回答No.1

心中お察しいたします。 私も以前一人暮らしをしていた時、毎日のリズムある生活で彼女のいない寂しさに無性にいてもたってもいられず、「誰か俺を見て欲しい、そばにいて欲しい」というような友達では得られない、もっと身近に寄り添って欲しいという衝動的な悲しさに襲われました。 だからと言ってすぐ解決出きる程、世の中は自分の都合のいいように動いてはくれません。 ふと気づくと、自分の毎日が会社と家の往復で、たまに友達と会話はすれど何の変化もない平凡な生活だなと考えました。 友人に誘われ、あるサークル(バンド)に入り生活の変化を望んだら・・・その日から急に忙しくなり、帰宅してはコードの勉強、オリジナル曲の編集、スタジオ通いと目まぐるしいくらいのスケジュールに体がまわらない程でした。 そんなサークルから仲間も増え、何人かの女性とも気軽に会話が弾み、今までの寂しさが嘘のような生活に変わりました。 人間「自信」をなくした時、最も非力に見えて、自他共に認めるか弱き生物になる という言葉通り、へこんだ時は心も体もゆとりを持てず脚光すら浴びる事が出来なくなります。  それを痛感しました。 今の状況=彼女がいないから ではなく、違う視野で新たな脱皮を試みてはいかがでしょうか? 輝いているあなたになら、きっと向うから親密になれる女性が来るかも知れませんよ。  何事にも「努力なしでは成果得られず」だと思います。 ご検討を祈ります。

ko2046
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん、ご回答ありがとうございました。 体験談に基づくお話は説得力がありますね。 確かに「違う視点で・・」というくだりは、今の自分に欠けているなと思います。 へこんでいるときは視野が狭くなりがちですからね。 参考になりました!