• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IEをエクスプローラ上でみたいのですが

依然はIEをエクスプローラ内で見れたのですが、デスクトップ上にあるIEのアイコンを削除してしまうとエクスプローラのメニュー(言い方が変ですが)に無くなってしまい、以後、IEをたち上げると当然別ウィンドウが開いてしまいます。どうにかエクスプローラ上でIEを再びみたいのですが復旧できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#151056
noname#151056

ギブアップしましたが、あれからいろいろ調べてやっとわかりました。 以下のようにすれば完全に復活します。(確認済み) デスクトップにフォルダを作ります。 そのフォルダ内に desktop.ini というファイルを作ります。 その desktop.ini ファイルの内容は、以下の2行だけです。 [.ShellClassInfo] CLSID={871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} そして、この desktop.ini のプロパティの 「読み取り専用」と「隠しファイル」のチェックをいれます。 最後に、このフォルダのプロパティの 「読み取り専用」のチェックをいれれば完成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみたのですが・・アイコンは変わらないのですか? 確かに開けたのですが、以前のようにエクスプローラ上ではiniファイルが見えるだけでホームページがオープンできませんが・・・。 しかし、ここまで色々考えていただきほんとに感謝しています。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • IEへのリンクをデスクトップ上から完全に葬り去りたい

    IEへのリンクをデスクトップ上から完全に葬り去りたい えっと、 説明すると長くなる?んですが デスクトップ上にはいろいろなメニューを置いているんですが、 アイコンは非表示にしています。 タスクバーに、デスクトップを開くメニューがあるんですが、 そこに「Internet Explorer」があるんです。 それを削除することができません。 というよりも、削除してもまた追加されてしまいます。 これが非常にウザイんですが、これを完全に葬り去ることはできないでしょうか?

  • Internet Explorerを誤って消してしまいました

    internet explorerを7にバージョンアップしたのですが、いろいろと不都合があったため、前のバージョンに戻そうと思っていました。 そうしたら、誤ってプログラムの追加と削除のところからinternet explorerを削除してしまったのです。今はデスクトップにあるアイコンをクリックしてもうんともすんともいいません。 リカバリCDを使う以外の方法で何か復旧させる方法を知りませんでしょうか? とても困っていますので、知恵を貸してください。

  • IEのアイコンを消してしまいました

    Windows XP SP3、IE6を使用しています。 昨日のことなのですが、「ランチャーソフトが便利」だと聞いた私は「Clock Launcher」というソフトをダウンロードし、その勢いでIEのアイコンを消してしまいました。そのとき「もし戻したい場合は『コントロールパネル』の『画面』から…」というダイアログが出てきた記憶があります。 それで、Clock Launcherを使ってみたのですが、パス(IEでしたら「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」というものです)が分からなければ、使えないということに気がつきました。どう調べていいのかも分かりませんでしたし、アイコンは消してしまっています。このままだとインターネットができなくなってしまう…と思って、アイコンの戻し方をいろいろ調べているのですが、戻りません。 今でもスタートメニュー内にはありますので、そこからクリックすればネットはできることが分かりましたし、IEのショートカットも何とか作りましたので特別問題はありません。けれど、できればショートカットではないアイコンを戻したいです。 現在試している方法と結果は、以下になります。 (1)デスクトップを右クリック→プロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズでインターネットエクスプローラーにチェックを入れる(コントロールパネルの「画面」から…と、同じですよね) 結果:右クリックしてプロパティを出しても、「デスクトップタブ」が出てきませんでした。 (2)IEのツール→インターネットオプション→詳細設定タブ→ ブラウズ→デスクトップにInternet Explorerを表示する にチェックを入れて「適用」をクリックする 結果:詳細設定タブの「ブラウザ」に、「デスクトップにInternet Explorerを表示する」がありませんでした。 (3)レジストリエディタ→HKEY_CURRENT_USER→Software→ Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer→右ウィンドウに『NoInternetIcon』があれば右クリックして削除→再起動 結果:『NoInternetIcon』がなかったです。 …という感じで、困り果てています。ちなみにランチャーソフトは削除しました。 アイコンを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#84
noname#84

修復ツールを使うとアイコンの再構築をしてくれるらしいです。 できない場合でもエラーの内容を表示してくれます。 『そのやり方』 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を開く ↓ インストールと削除タブ内の一覧より 「MicrosoftInternetExplorerとインターネット ツール」を選択し、 「追加と削除」ボタンを押します。 ↓ 「InternetExplorerを修復する」を選択し、「OK」を押します。 ↓ 修復ツールといいながらチェックしかしてくれないのですが、 失敗して再インストールを促すメッセージが表示された場合は 「詳細」ボタンを押してみてください。 なぜに失敗したかが表示され、少し納得できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#151056
noname#151056

ちょっとこれを試してもらえますか? デスクトップに新規フォルダを作り、その名前を インターネット.{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} と変更してください。 私が試したときは、ダブルクリックするとInternet Explorer が 起動したのですが、右クリックのプロパティが 普通のフォルダのものでした。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151056
noname#151056

確かに開けませんね。。。 システムフォルダにはなるし、プロパティは インターネットのプロパティになっているのに。 すみません。ギブアップです。誰か答えてくれないかなあ(´д`;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

ではそのアイコンは削除してください。 レジストリエディタ(regedit)を起動して、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace のところへ {FBF23B42-E3F0-101B-8488-00AA003E56F8} というキーを追加して再起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、やってみたのですが、デスクトップにはアイコンができたのですがオープンできません。 右クリックのメニューにも開くという項目がありません。 レジの書き方がおかしかったのでしょうか・・・?

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

まず、デスクトップに新規フォルダを作ります。 そして、そのフォルダの名前を インターネット.{FBF23B42-E3F0-101B-8488-00AA003E56F8} と変更してください。 それで魔法のようにぱっと見慣れたアイコンに変化するはずです。 「インターネット」の部分はどんな文字列でもかまいません。 要はピリオド以下を間違えずに入力することが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 アイコンは復活したのですが、exeを起動してもプロパティ で設定しているページを開けず、真っ白な状態が表示されます。何か良い方法ありませんか?

関連するQ&A

  • Internet Explorer のウィンドウをたくさん開くと・・・

    Windows XP HomeEdition InternetExplorer 6.0 です。 質問ですが、 IEのウィンドウを複数開くとき、2つ目以降のウィンドウを・・・・・ A:(メニューから)ファイル→新規作成→ウィンドウ で開く場合 B:(デスクトップやタスクバーの)IE(へのショートカット)のアイコンを押して開く場合 この両者で何か違うことは、ありますか? 私が思っているのは ・Aの方がメモリを食わない ・IEが異常終了するとき、Aだと全部落ちる、Bだと異常が起こったウィンドウだけ終了 ぐらいですが、 これで合ってますか? また、解説をいただけますと幸いです。

  • デスクトップ上のIEのアイコンを削除してしてしまった

    WinxpSP2 IE6.02 誤ってデスクトップ上のIEのアイコンを削除してしまいました。 ショートカットではないIEのアイコンに戻したいです。 ※画面のプロパティのデスクトップ項目には 「ドキュメント」「ネットワーク」「コンピュータ」 しかないので、IEにチェック出来ません。 IEの詳細設定に、 「デスクトップに Internet Explorer を表示する」も 見当たらないので戻すことが出来ません。

  • デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できませ

    デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できません。 WINDOWS XP SP3でInternet Explorer8を使用しております。 デスクトップのIE8のアイコンを右クリック削除しました。削除の時、 コントロールパネルの画面から復活できますのようなメッセージが表示 されましたので、気軽に削除しました。ところが画面→デスクトップ→ デスクトップのカスタマイズを見てもデスクトップアイコンの枠の中に IEの項目がありません。教えてや検索で調べるとここにIEのチェック ボックスがあることになっているのですが、自分の環境ではマイドキュメント、 マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。また マイクロソフトサポートオンラインの以下の方法も確認しましたが、 デスクトップから [Internet Explorer] アイコンが消えた場合の対処法 http://support.microsoft.com/kb/880079/ja そもそもインターネットオプションの詳細設定に [デスクトップに Internet Explorer を表示する] チェック ボックス がありません。 ショートカットをデスクトップに作成すれば解決するのは 分かっているのですが、それだと右クリックメニューから インターネットオプションが開けません。根本的に解決 する方法はございませんでしょうか。 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

  • デスクトップ上のIEのアイコンをダブルクリックするとショートカットが作製されます。

    2日ほど前から、デスクトップ上のInternet Explorerのアイコンをダブルクリックしても、 インターネットのウィンドウが開かず、 IEのショートカットアイコンが新しくデスクトップ上に作製されるようになってしまいました。 IEのアイコンを左クリックしても Create Shortcut Delete Rename Properties 上の4つの項目しか出てきません。 どなたか解決法をご存知でしたらお教えください、 どうかよろしくお願いいたします。

  • IE消えた

    インターネットに接続していなかったのでIEのアイコンを使っていなかったら、デスクトップクリーンナップウィザードとかいうのが出てきたので、IEのアイコンを消してもらいました。 しかし、今日インターネットが開通していざ復活させようと思ったら、インターネットオプションの詳細の中にないじゃないですか。 調べてXPの場合は画面のプロパティの中にあると知ったのですが、画面のプロパティのデスクトップのカスタマイズの中のデスクトップアイコンの中のInternet Explorerにはチェックが入っていました。 一度はずして適用してからもういちどチェックを入れて見ましたが、ダメでした・・・。 いったいどうやったら復活できるのでしょうか・・・。

  • ブラウザ(IE)からエクスプローラ起動

    IEからあるボタンを押した時にエクスプローラを新規ウィンドウで表示したいのですが何か方法は無いでしょうか? 以下のソース内容を実行すると IEがエクスプローラに切り替わって表示がされます。 IEを残したまま、新規にエクスプローラを表示する事は 可能でしょうか? Sub showExplorer_OnClick() Set Shell = CreateObject("WScript.Shell") Shell.Run "explorer.exe /n,開くフォルダパス" End Sub

  • Internet Explorer(IE)

    IE非推奨とのことですが理由は???。10年以上IEを使用しています。2019年12月にデスクトップ型パソコンを新規に購入し直ししました。現在デスクトップ画面にはIEのアイコンとMicrosoft Edgeのアイコンが表示されています。日々IEを利用していますがとくにIEの利用で不具合・問題等々見受けられませんが。

  • Windows Explorerの設定

    Windows2000でWindowsExplorerを開くと、右側のウィンドウの表示が〔大きなアイコン〕になっています。ポップアップメニューで〔詳細〕にしても、他のフォルダに移動したり、別のExplorerを開くとまた〔大きなアイコン〕になります。 常に〔詳細〕にする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップのIEのアイコン

    これまで、デスクトップにIEのアイコンがありました。 (ショートカットではなかったです。。。) これが、何かの拍子になくなってしまいました。 そこで、スタート→プログラム→IEからショートカットを作成し、 デスクトップへ持ってきました。 今までのでは、デスクトップアイコンを右クリックして、 プロパティを選択すると、履歴のクリアやCookie、ファイルの削除 といった項目がすぐにでてきたのですが、 今回ショートカットにすると、右クリックしてでてくるのが、 [全般]、[ショートカット]、[セキュリティ]といったタブで、 ディスク上のサイズや、リンク先の表示などに切り替わってしまいました。 もともとの履歴のクリアなどは、ツール→インターネットオプションから可能なのですが、 以前のように、メニューバーを経由して行うのではなく、 すぐ右クリックから、これらのメニューにいくように戻すにはどうしたらよろしいでしょうか? (ショートカットではなく、IE自体?をデスクトップにもってきたい。)

  • IEを開いたときのウィンドウ

    デスクトップにあるIEのアイコンをダブルクリックして開くと、ウィンドウがディスプレイの右半分以降で表示されてしまいます。 右上の最大化のボタンをクリックしても、ウィンドウはディスプレイにはきれいにおさまりません。 ウィンドウの移動ができない現象も起こっています。 他のソフトは平気なのですが、IEだけこのような現象が起こってしまいます。 どうしてですか?