• ベストアンサー

これは大丈夫ですかね?

6年前に1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これって脳に損傷があったということですか? だとしたら今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか? あと今自分は高校3年生です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今、自覚症状が特に無いなら問題ないでしょう。 >これって脳に損傷があったということですか? ミクロの損傷はあるのかも知れませんが、大丈夫な範囲内だと思います。特に若い方は、脳にダメージを食らっても、補完回路が働いて、何の支障もなくなるものです。 >今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか? それは無いでしょう。 プロボクサーのように、何度も頭に衝撃を受ける人は「パンチドランカー」になる人もいますが、1回だけならまずなりません。MRIなどで撮影しても、異常は発見されないはずです。どうしても心配なら、脳外科、脳神経外科などで診てもらえば安心できるでしょうね。