• ベストアンサー

これは大丈夫ですかね?

6年前に1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これって脳に損傷があったということですか? だとしたら今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか? あと今自分は高校3年生です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、自覚症状が特に無いなら問題ないでしょう。 >これって脳に損傷があったということですか? ミクロの損傷はあるのかも知れませんが、大丈夫な範囲内だと思います。特に若い方は、脳にダメージを食らっても、補完回路が働いて、何の支障もなくなるものです。 >今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか? それは無いでしょう。 プロボクサーのように、何度も頭に衝撃を受ける人は「パンチドランカー」になる人もいますが、1回だけならまずなりません。MRIなどで撮影しても、異常は発見されないはずです。どうしても心配なら、脳外科、脳神経外科などで診てもらえば安心できるでしょうね。

関連するQ&A

  • これは大丈夫ですかね

    これは大丈夫ですかね? 6年前に1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これって脳に損傷があったということですか? だとしたら今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか あと今自分は高校3年生です

  • これって大丈夫ですかね

    6年前に1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これは脳に損傷があったということですか? だとしたら今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか あと今自分は高校3年生です

  • これは大丈夫でしょうか

    6年前に1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これは脳に損傷があったということですか? だとしたら今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか? あと今自分は高校3年生です

  • これは大丈夫ですかね

    6年前に1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これって脳に損傷があったということですか? だとしたら今の自分の記憶力や思考力やは殴られる前と比べて低下してしまったんですか あと今自分は高校3年生です

  • 20発くらい殴打・・・

    6年前、中一の一学期の頃1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これが原因で今の自分の記憶力や思考力 が外傷前より落ちているなんて事ないですか? 外傷直後と最近受けたCT,MRIでは何も異常がなくて、頭がボーっとする、頭痛、手足の麻痺、漢字が思いだせない、人と話すとき上手く言葉がでてこない、視力低下、考えがまとまらない、手の震え、感情の起伏が激しい、平衡感覚異常、等の症状は6年間一切でておりません。

  • 6年前に

    6年前、中一の一学期の頃1歳上の奴から頬を20発程強く殴打され 脳震盪症状を起こし 嘔吐と頭痛がありました(どちらも3時間程でおさまりましたが・・) これが原因で今の自分の記憶力や思考力 に影響ないですか? 外傷直後と最近受けたCT,MRIでは何も異常がなくて、頭がボーっとする、頭痛、手足の麻痺、漢字が思いだせない、人と話すとき上手く言葉がでてこない、視力低下、考えがまとまらない、手の震え、感情の起伏が激しい、平衡感覚異常、等の症状は6年間一切でておりません。 ↓ジャンルが違いますがこういう問題等も全て完答出来ます http://kaigo.moo.jp/page033.html#アルツハイマー型痴呆症(MMSE)

  • 頭部殴打のあとが心配

    恥ずかしながら5日ほど前に、自傷で側頭部を何度も殴打してしまいました。 その後、何となく頭が痛いかな…という状況が続いています。 殴打直後は、痛いのと、若干振られるような感覚があったので、軽い脳震盪だと思うのですが、大丈夫かな?と気になっています。 それこそ、現在月経中でもともと吐き気も出やすい時期ですし、 事故でのむちうち経験がある上に、パソコンにかかりきりの作業で頭痛がでやすく、 殴打のせいで異常が出ているのかわかりづらい状況です。 どのような症状が出たら危ないのか、また今、すでに危ないのかを見分ける方法があれば教えてください。

  • 度重なる脳震盪について

    いつもお世話になっています。 今回は脳震盪について、相談させて下さい。 高校生の弟が柔道をしています。4年前に練習中に脳震盪を起こしました。一瞬記憶を失ったらしいのですが、本人の意思でそのまま練習を続けたということでした。1、2時間ほどして嘔吐を繰り返した為、慌てて病院に行き検査を受けましたが、特に異常はないとのことで安静にしてそのときはすませました。2回目は2年ほど前になりますが再度練習中に脳震盪を起こし、症状は前回と同じで一瞬記憶を失い、その後も練習を続け、自宅に戻ってから嘔吐があるので受診しましたが「異常なし。」と言っていただきました。この1年の間に2、3回同じようなことがあったようですが、寮生活を送っている為、親は知らない状態で病院にも行っていません。今回親の知るところの3回目の脳震盪を起こし、症状は全く同じということです。受診はしておらず、次の日には元気になっています。ただ、1回目の脳震盪から時々「頭が痛い。」と言っているのが気になります。本人が「もう大丈夫。」と言うのを信用していてもいいものでしょうか?脳へのダメージが積もり積もってあるとき突然、大変なことになることはないでしょうか?それと脳震盪はクセになったりするものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 脳震盪について

    一昨日ラグビーの試合で脳震盪を起こしてしまいました。 そのときの記憶はあるし、意識がないのは一瞬だけでした。 しばらくは多少の頭痛があったものの、吐き気はなく、今ではなにもしてない分には頭痛もありません。 ただ、くしゃみや頭を振ったりするとまだ痛みがあります。 これは大丈夫なんでしょうか?

  • 脳震盪について

    一昨日ラグビーの試合で脳震盪を起こしてしまいました。 そのときの記憶はあるし、意識がないのは一瞬だけでした。 しばらくは多少の頭痛があったものの吐き気はなく、今ではなにもしてない分には頭痛もありません。 ただ、くしゃみや頭を振ったりするとまだ痛みがあります。 これは大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう