-PR-
締切済み

金属石鹸の取り去り方?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78268
  • 閲覧数365
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

風呂の鏡に金属石鹸がこびりついて、何をやっても取れません。
コンパウンド、ポット洗浄剤をペーストにしたもの、クエン酸
いずれもだめでした。
一体どうすればきれいに取れるのでしょうか?

金属石鹸とはOKWEBで教えてもらいました。
水道水中の金属と石鹸や身体の脂肪が強固に結合したもの
です。
ポット洗浄剤のペーストも、こびりついた初期の段階では
効果ありそうですが、長い年月が経過するとびくともしません。

何か良い手立てを教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

家庭で手に入る範囲で考えれば、塩酸そのもの、もしくは、過酸化水素(水)
を混ぜたものが効果があると思います。

両方とも薬局にハンコをもっていけば買えると思いますが、薬事法、薬局方
(どっちでしたかね?)に詳しい方、フォローお願いします。

私がわかる範囲での注意は、

飲まない。皮膚に直接つけない。
なるべく少量ずつ使う。換気を十分にする。
下水に流すときは、大量の水と一緒に。

絶対にしてはならないことは

「塩素系」と表記してあるものとは混ぜない

です。あと、ほかの金属の部分につくと、そちらの方が先に
溶けてしまう可能性もありますので、お気をつけください。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ