• ベストアンサー

格闘技で習うべきなのは何ですか?

高校生になり、何か格闘技をしてみようと思うのですが何がいいのでしょうか? ボクシングや柔道や空手などがありますがバランスよく体を鍛えていきたいと思います。 簡単にはいかないでしょうが頑張ろうと思うので良いアドバイスをお願いします。 読みにくい文章ですが回答してくださる人を待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校部活なら、柔道部をやるべきでしょうが、ここは、自身の体型と相談するのが、一番でしょうね。 体が大きく体重もあるのなら、やはり、柔道。体重は少なめだが身長があれば空手が有利。身長・体重ともに少ないのならボクシングということになります。

oblivion28
質問者

お礼

体重は56kgで身長は170cm程で少し細いのでボクシングがいいのでしょうかね? 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#173353
noname#173353
回答No.5

格闘技で得たものは揺るがない心、心、頑張ってる仲間への信頼でした  柔道出身ですが義理兄から習ったものはすべてが有効の業ばかりでした、  素人で(この時点兄には指導はうけてない)始めたとき、高校時代だけど、二年のインハイ優勝者以外  に投げられた記憶はありません 当然それまではリトルリーグでエース 硬式野球で速度137km  遠投121m パワー柔道でしたので当然でした、二年の先輩に一瞬の内股で投げられた以来  力主体のやり方を変え兄の指導を受けています が、個人戦はことごとく反則を取られ  決勝で敗退しました 自分より強い相手には当身 足払いに似たローキック(露払いが業名)  それでは敗退しますね、仕方ないので自分より強い相手がいない実業団の団体戦しか  行っています 仲間の為に自分を殺し 先鋒で必ず勝つを義務とされました  仲間って  いいものですよ、かけがえない仲間の為オヤジになっても仲間でいられるのですから

oblivion28
質問者

お礼

それはいいですね、 同じ場所で汗水垂らしてきた絆は強いということですかね 自分もそんな仲間たちと出会えるような所で頑張りたいです! 回答ありがとうございました

• michael-m
回答No.4

バランスよくというのであれば左右対称に使うものですね。 格闘技の多くは左右とも使いますが、試合が重要になると得意な部分が多くなってきます。 強くなることだけを望まずにカタを重要視すればバランスは鍛えられると思います。 後はどれでも似たり寄ったり。 対戦的な勝ち負けにこだわらなければ、特に空手のカタに挑んでもいいし、合気道もいいと思います。 また異色ですが太極拳はどのスポーツにも通じるバランスを重視する武術です。

oblivion28
質問者

お礼

なるほど、合気道、空手、太極拳ですか~ ただ、今からやって遅い気がしてなりません 小さい頃からやってる人には敵わなそうですし、検討してみます 回答ありがとうございました

回答No.3

こんばんはMrスポックです  他国で(ヨーロッパ、米国)BOXING 柔道 しているものです  まあ、柔道から始めBOXING転向しましたが、ステップ、足運びがよく似ているのですよ、  BOXING時代ロープ背負っても軸足ひねりで逃げれます、当然相手は阻むですが、柔道時代  首を鍛えていたせいで顔面へのパンチには十分耐えれ、入れ替えできたり応用が可能ですね  まず、基礎体力も必要です、簡単なことで 50m全力疾走100m心拍数下げる為流す  これの繰り返しだけです ポイントは休憩時たったままでいる   自身これを毎日15km  徐々に増やせばいいのです  主戦場は米国でした 仕事の都合で途中で降りましたが  いい経験にはなりました  柔道を突き詰めると力は少々強いくらいでいいです  相手を騙して力を反転させればいいだけですので いろいろ考えるでしょうが、気に留めて  頂ければ幸いです じゃ がんばって

回答No.2

好きにすればいい。好みというならば全部やってみて判断するしかない。 但し、体質と向き不向きを考えるならば、ジムにでも通って専門家に判断して 貰いましょう。 まずは走り込んで基礎体力付けるところからですな。この時点ですと、 格闘技に限らず全ての競技に共通していますから。

oblivion28
質問者

お礼

ボクシングには前々から興味を持っていて体格的にもベストかもしれないので少し様子を見てきます! 回答ありがとうございました