• ベストアンサー

格闘技で習うべきなのは何ですか?

高校生になり、何か格闘技をしてみようと思うのですが何がいいのでしょうか? ボクシングや柔道や空手などがありますがバランスよく体を鍛えていきたいと思います。 簡単にはいかないでしょうが頑張ろうと思うので良いアドバイスをお願いします。 読みにくい文章ですが回答してくださる人を待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校部活なら、柔道部をやるべきでしょうが、ここは、自身の体型と相談するのが、一番でしょうね。 体が大きく体重もあるのなら、やはり、柔道。体重は少なめだが身長があれば空手が有利。身長・体重ともに少ないのならボクシングということになります。

oblivion28
質問者

お礼

体重は56kgで身長は170cm程で少し細いのでボクシングがいいのでしょうかね? 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#173353
noname#173353
回答No.5

格闘技で得たものは揺るがない心、心、頑張ってる仲間への信頼でした  柔道出身ですが義理兄から習ったものはすべてが有効の業ばかりでした、  素人で(この時点兄には指導はうけてない)始めたとき、高校時代だけど、二年のインハイ優勝者以外  に投げられた記憶はありません 当然それまではリトルリーグでエース 硬式野球で速度137km  遠投121m パワー柔道でしたので当然でした、二年の先輩に一瞬の内股で投げられた以来  力主体のやり方を変え兄の指導を受けています が、個人戦はことごとく反則を取られ  決勝で敗退しました 自分より強い相手には当身 足払いに似たローキック(露払いが業名)  それでは敗退しますね、仕方ないので自分より強い相手がいない実業団の団体戦しか  行っています 仲間の為に自分を殺し 先鋒で必ず勝つを義務とされました  仲間って  いいものですよ、かけがえない仲間の為オヤジになっても仲間でいられるのですから

oblivion28
質問者

お礼

それはいいですね、 同じ場所で汗水垂らしてきた絆は強いということですかね 自分もそんな仲間たちと出会えるような所で頑張りたいです! 回答ありがとうございました

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

バランスよくというのであれば左右対称に使うものですね。 格闘技の多くは左右とも使いますが、試合が重要になると得意な部分が多くなってきます。 強くなることだけを望まずにカタを重要視すればバランスは鍛えられると思います。 後はどれでも似たり寄ったり。 対戦的な勝ち負けにこだわらなければ、特に空手のカタに挑んでもいいし、合気道もいいと思います。 また異色ですが太極拳はどのスポーツにも通じるバランスを重視する武術です。

oblivion28
質問者

お礼

なるほど、合気道、空手、太極拳ですか~ ただ、今からやって遅い気がしてなりません 小さい頃からやってる人には敵わなそうですし、検討してみます 回答ありがとうございました

回答No.3

こんばんはMrスポックです  他国で(ヨーロッパ、米国)BOXING 柔道 しているものです  まあ、柔道から始めBOXING転向しましたが、ステップ、足運びがよく似ているのですよ、  BOXING時代ロープ背負っても軸足ひねりで逃げれます、当然相手は阻むですが、柔道時代  首を鍛えていたせいで顔面へのパンチには十分耐えれ、入れ替えできたり応用が可能ですね  まず、基礎体力も必要です、簡単なことで 50m全力疾走100m心拍数下げる為流す  これの繰り返しだけです ポイントは休憩時たったままでいる   自身これを毎日15km  徐々に増やせばいいのです  主戦場は米国でした 仕事の都合で途中で降りましたが  いい経験にはなりました  柔道を突き詰めると力は少々強いくらいでいいです  相手を騙して力を反転させればいいだけですので いろいろ考えるでしょうが、気に留めて  頂ければ幸いです じゃ がんばって

回答No.2

好きにすればいい。好みというならば全部やってみて判断するしかない。 但し、体質と向き不向きを考えるならば、ジムにでも通って専門家に判断して 貰いましょう。 まずは走り込んで基礎体力付けるところからですな。この時点ですと、 格闘技に限らず全ての競技に共通していますから。

oblivion28
質問者

お礼

ボクシングには前々から興味を持っていて体格的にもベストかもしれないので少し様子を見てきます! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 層の厚い格闘技

    国内で層の厚い格闘技と言えば柔道、空手、ボクシングのような気がするのですが、 これらの中で世界チャンピオンになるのが難しいのはどれですか? 柔道、空手はプロでは無いのでオリンピックの金メダル、 ボクシングはWBAでもWBCでもなんでもいいとします

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 日本で一番多い格闘技人口

    日本で一番多い格闘技人口は何の格闘技ですか? 空手、柔道、ボクシング、キックボクシング、レスリング、総合格闘技、テコンドーらへんが候補かなと思いますが どの格闘技が一番多いでしょうか? 特にボクシングとかはエクササイズやダイエット目的もあると思うので そのような人達は外して単純に強くなることを目的にしている人達のみでの統計がほしいですね

  • ブチハイエナと格闘技の世界王者、どっちが強い?

    ボクシングでも空手でも総合格闘技でもムエタイでも柔道でもなんでもいいのでブチハイエナに格闘技の世界王者は勝てますか?ブチハイエナの体重は86Kgとします。

  • 格闘技について

    格闘技のことについてよく知らないので教えてください。 よく有段者は傷害致死ないしは致傷事件に巻き込まれた場合 資格を持っていないものに比べ、罪が重くなるとか聞いたことがありますが、空手、柔道、剣道ですか。お聞きしたいのは、ボクシングとか、相撲とかは、どの辺のキャリアから該当するのでしょうか。チャンピオンとか横綱が有段者になるんですかね? なんとなく、常識なような気がするのですが、よろしくお願いします。

  • 格闘技ってどう思う?

    格闘技について、みなさん率直にどのように思っていますか? かっこいい 怖い 痛そう などなどなんでも結構です。 ボクシング、空手、K1など、何についてでも結構です。

  • 喧嘩の強さと格闘技

    これはよくある質問ですが、ちょっとお伺いしたいこと違うので… 素人の喧嘩っていいますと、大抵、 殴り合い→組み伏せ→組み伏せた人間が殴る の様な流れが多いと思います。 いや、そうでないと思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、 ここではこう仮定していただきたいです。 殴り合いなら柔道、合気道などの柔術はやや不得手、 組み伏せられれば、ボクシング、空手等の剛術が不得手、 勿論相手は素人という仮定なのですから、 いずれのパターンも格闘技経験者が勝つでしょうが、 もし、殴り合いにも対等に渡り合うことができ、 組み伏せられたとしても対処できる格闘技があったら、 それはなんでしょう? そして素人の喧嘩の強さとは、喧嘩慣れ、筋力がものをいうのでしょうか? 何だか分かりにくい、趣旨の分からない質問ですが、回答お願いします。

  • 格闘技の強い国

    ボクシングやレスリングなどが強い国はどこですか。 また、K1にオランダ出身の選手が多く、出身が別の国でも オランダ国籍にしている選手も多いです。 K1歴代王者でもオランダ出身の選手が多いんですが、オランダが K1などに強い理由はなぜでしょうか。 プロ・アマなど合わせれば格闘技(ボクシングやレスリング・柔道 ・空手など)をしている国はほぼ全世界でしょうか。 格闘技禁止の国というのは今ありませんか?

専門家に質問してみよう