• 締切済み

女性問題について

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

「国立女性教育会館」はいかがでしょうか? 女性問題に関する文献情報や、その他の情報が集められているところです。 http://www.nwec.go.jp/

参考URL:
http://www.nwec.go.jp/

関連するQ&A

  • 映画 風立ちぬ問題

    宮崎駿監督最新作の「風立ちぬ」が韓国のみならず、日本でも問題視されています。 韓国では零戦の残虐シーンが。 日本では肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題視されています。 ついでに美味しそうにタバコを吸うシーンも。 例の慰安婦問題での戦争と女性の人権なんたら団体が、泣いて飛び付きそうなネタです! そんなんは時代背景の伝記物作品だから、そんなものでOKな気もしますので、大した問題じゃないと思いますが・・・ そこで質問です。 最大の問題は この作品は「ゼロの風立ちぬlじゃないんですか? 宮崎駿作品は「の」をいれるべきだと思いますがどうですか? それとも、実は息子の作品でした?

  • 宮崎繁華街のバイキング

    今度宮崎に団体で旅行に行きます。 人数は大人30~4人(内女性10人前後)、小学生が10人強、小学生未満が10人弱なのですが、宮崎の繁華街でこれだけの人数が入れるバイキングレストランをご存知でしたら教えてください。 料金は食べ飲み放題で大人3000円~3500円くらいで、これだけの人数ですので予約可能がいいです。 色々な情報を教えてください。

  • 宮崎駿監督とロリコン

     宮崎監督作品には、必ずといっていいほど、少女のヌードやパンチラ ・下着姿シーンがありますが、宮崎氏は、ロリコンですか?若しくは、 『萌え~~~』系の市場を狙ったビジネスツールですか?  また、淫行や幼児ポルノがうるさい世に、宮崎アニメは問題にならないのでしょうか?

  • 新しい電車利用の新提案があります。女性は女性専用車

    新しい電車利用の新提案があります。女性は女性専用車両に乗る。一般車両は男性または男性の付き添いがないと女性は乗れない車両にすれば全ての問題が解決すると閃きました。女性人権団体も男女平等団体も男尊女卑撲滅団体もJR、警察関係機関の全ての悩みがこれで解決します。 普通車両に女性が乗ると痴漢に合うから女性専用車両を作ったわけです。今度は、女性は女性専用車両しか乗れないようにすべきだし、そうしないと女性専用車両が出来た意味がない。で、女性がどうしても普通車両に乗りたかったら、男性の付き添いがないと乗れないようにすれば痴漢もされない。いまは女性専用車両に女性が乗って、普通車両にも女性が乗って、男性の居場所がない!男も素の男でいられる車両が欲しいです!無論、女性専用車両も男性は女性同伴なら乗れるものとします。あと女性専用車両は車両の中央ではなく両端とすることにします。異論ありますか?

  • 男は好きでも何でもない女性ともHできる?

    初対面の女性と、他に何も情報がない状態でも、環境さえあればHできるのが大多数の男性の感覚なのでしょうか。 奥さんや彼女にばれるとかあとで面倒なことになるとか、 そういった面倒が一切ない状態でとします。 逆に、初対面の好きでも何でもない男とセックスすることができる女性がいたとして、そういう女性を世の男性はどう思いますか?

  • 衣料品(女性もの)を譲りたい。

    新品ではありませんが、品質も良くクリーニング済みの女性用の衣料品(コート、スーツ、ブラウスなど)を活用していただけるような団体はあるでしょうか。外国へ送る団体は知っていますので、国内で手配される団体を探しています。無ければ外国へ送るつもりです。 カトリックの教会を調べて問い合わせをしましたが「新品以外は受け取らないし、今時そんな活動はしない。」と断られました。 配送代は負担しますので、情報をお持ちの方はご連絡ください。

  • 政治家はなぜ女性を恐れるのでしょうか?

    政治家とかメディアが女性からの批判を恐れるのはなぜでしょうか?。最近の政治ってちょっとでも女性を馬鹿にした発言をすると、すぐ女性団体から批判されますよね!?。テレビとか見ても、なんか女性を批判することはタブーとされていてそもそも女に異論を投げかける事じたいやってはいけないことになっている風潮があると感じます。正々堂々と女に意見を言えるのは、せいぜいネットぐらいです。 でも、気になることが2つあります。差別は普遍的に存在するものです。でも、最近の日本は、女vs男みたいに二極化、突き詰めて極論化し、まるで、女性だけが差別を受けているように発言をする人が増えていると感じます。別に差別されてるのは、障害者、黒人、宗教、小さいことからその他もろもろ・・。女性だけが差別されてるわけではないのに・・。別にテレビとかで障碍者の説明に誤りがあったとかで障碍者団体は抗議しませんよね?。なのに女性団体は、テレビで女が少し、けなされただけで騒ぐ・・。器が小さいというかなんというか。小さいブライドですね 後2つ目なんですが、政治とか、メディアとかでもおおぴらで女性を批判、貶すことはタブーみたいになってますが、今の男女問題、少子高齢化とか女性の雇用問題とかは解決してませんよね?。 なのに、なんで女性からの注目を重要視するのでしょうか?。 女がどうなろうと興味ないから少子高齢化問題とか育児休暇とか無視するんですよね?。なのに公共の女性批判は慎む・・。どういうことでしょうか? まぁ女性団体の要求が「男がバイトしかしては駄目」とか「結婚したときの苗字を変えるのは男」みたいな、子供以下の嫉妬とかなら付き合う必要ありませんがww。 少子化問題や女性雇用問題は重要な事ですよね?。なんでくだらない批判を気にして、本題には目を向けないのでしょうか?。 女性団体はすぐ訴えたりするから、面倒だからたてるだけですか? そこらへんの内部事情に詳しい方のご意見を伺いたいです。 ※女性軽視とかいう人は見なくていいですw。質問に書かれたことだけお答えください

  • 女性用スーツを受け入れる団体

    こちらのカテは初めてです。よろしくお願いします。 時々、不要な服で未だ着られそうな物は 日本救援衣料センター等に送っているのですが、 今回は私の体型が変わったので、 就職活動用の女性用スーツが不要になりました。 上記の団体等は文化や宗教の違いで女性用スーツは 受け入れてないようです。 調べてみると、DV被害者などの女性シェルターで 受け入れるかも、という所まで行き着いたのですが、 具体的な団体などの情報はつかめませんでした。 スーツを寄贈した経験のある方、 何か情報をお持ちの方、 回答よろしくお願いします!

  • 独身女性の集合墓地

    数週間前にテレビで「結婚しない女性のネットワーク」のような団体が紹介されており、孤独死しても同じ境遇の女性の集合墓地に入れるシステムがあるような情報を流していました。 後で調べよう・・・と思っているうちに団体の名前を忘れてしまったのですがご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 女性ということで、不利だと思ったことはありますか?

    現在、私は田舎のごく一般的な会社で、事務をしています。 田舎だからなのか、それとも私の会社の問題なのか、女性社員の待遇が悪いように思います。決して被害妄想ではありません。 みなさんは、大変ご活躍されていますが、いままで女性であるということで不利だと思ったことはありますか?また、不利だと感じた時はどう対処しているのでしょうか?ご回答を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。