• 締切済み

論理(?)についての質問です。

質問は以下の1と2です。 1.Tomは、来月国際会議で研究成果を発表するため、国際会議の旅費補助に応募しようと考えています。 しかし、応募資格欄に、「応募資格は,国際学会,国際会議で発表を行うことです。ただし,科学研究費や,他団体による研究助成等を受けていないことが条件となります。」とありました。 Tomは現在科学研究費を100万円持っています。 この場合、 A.Tomには科学研究費があるため、旅費補助に応募できない。 B.上記規定はあくまで、当該参加費旅費についてであるため、たとえ科学研究費を持っていたとしても応募できる。よって、Tomも旅費補助に応募できる。 C.上記の規定だけでは判定できない。 2.ここに「立ち入り禁止」の看板が立っています。 この場合、 A.全員立ち入り禁止 B.18歳未満は立ち入り禁止 C.上記の看板だけでは判定できない 長文ですが、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

  1. >Tomは現在科学研究費を100万円持っています。 持ってる事と受けてることは別 だから、C 2. A それ以外に読みようが無い  

medaka_school
質問者

補足

すいません、「持っている」と「受けている」とはこの場合は全く同じ意味です。

関連するQ&A

  • 下記の文を読んで私が非常識なのか教えてください.

    下記の文を読んで私が非常識なのか教えてください. 来年内部院に進学する学部4年生です. 国際会議に参加するべきか迷っています. 修士課程の学生が就活をする場合,国際会議などの研究業績が無いと大変ですか? あと,私が発表しない場合は,先生が代わりに発表してくれるそうです. ただ,学生が発表しない場合は,学校から臨時の研究費(旅費)が出ないそうです. 高額な研究機材を買うことが多い研究室なので,研究費があまり余っていません. なので,先生が発表するときは,旅費を自腹しないといけないみたいです. 私が発表したくないという我がままで,先生に自腹を切らせるのは申し訳ないと感じています. ちなみに,今回参加を迷っている国際会議は,研究室配属前に行っていた自分の専門外の研究で,その関連の企業に就職しようとは思っていません. 国際会議なので,英語で20分ぐらいプレゼンと質疑応答をしなければいけません. 恥ずかしい話,私は英語が嫌いで語学力も中学生レベルです.英語は読めない・書けない・聞き取れません. よく緊張するので,日本語で発表しても質問がまともに頭に入らず素っ頓狂な返事ばかりしてしまいます. このような我がままな理由から,参加したくないと思っています. 上記のことから,私は非常識な人間だと思いますか? ご意見よろしくお願いします.

  • 公募書類の書き方について

    提出書類は, 1)履歴書(写真貼付,様式自由,メールアドレスを必ず記入して下さい.), 2)発表論文リスト: 3) 応募プロジェクト名、専門 4)学術論文・国際会議発表論文の別刷り(コピー可), 5)科学研究費等の外部資金獲得リスト, 6)応募者について問い合わせ可能な方の氏名・所属・連絡先(1~2名,あればメールアドレスも入れて下さい), 7)現在までの研究および着任後の研究の抱負を各々2,000字程度にまとめたもの, とあるのですが、3)や6)はワードにそれだけ書いてそれぞれ一枚の紙にして提出すればいいのでしょうか? 公募にだすのがはじめてで普通はみなさんどう書いていらっしゃるのかわかりませんので経験のあるかたよろしくお願いします。

  • 科学研究費補助金についてのご質問

    私の研究室の教授が日本学術振興会の科学研究費補助金を申請したようなのですが、この助成金がもらえる割合(もしくは難易度)のようなものをお教え下さい。 ちなみに、分野は工学系-建築学-都市計画・建築計画です。また、応募したのは基盤研究(C)です。

  • 国際会議での発表について

    今度、工学系の国際会議でオーラルプレゼンテーション(15分)で研究発表をすることになった修士1年の者です。 しかし、国際会議での発表は初めてで今までに参加したこともありません。そのため、現場の雰囲気が全然想像できずかなり不安を抱えています。(日本の学会での発表経験はあります。) そこでお伺いしたいのですが (1)「日本の学会とはここが違う」という点はあるのでしょうか?また「これは知っておいたほうがいい」ということはありますか? (2)英語で発表の際にはどんな言い回し(決まり文句)があるのでしょうか?例えば、日本では『(題名)と題しまして(大学名)の(名前)が発表させて頂きます』という出だしで始まることが多いですが、それに該当する決まりきった英文があればお教えください。 (3)英文スライドを公開しているサイト、国際会議の経験談を掲載されているサイト等を知りませんでしょうか? どれか一つでも回答をいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 国際会議の業績のカウントの仕方

    このサイト、研究者の方も多くご覧になっていると思われます。 そこで、ご意見を伺いたいのですが、 「査読つき国際会議報告」「プロシーディング」の定義とは何だと思いますか? 国際会議の報告でも、大した審査は無いけど全員発表許可が出たものは査読着きになるのでしょうか?Extended Abstractのみ配られる国際会議で発表した場合、プロシーディングとしてもよいのでしょうか?(かなりのページの論文並のボリュームでExt.Abstを書くこともあるんですけど、これもプロシーディングとして認められないと悲しいですよね??)学術雑誌の特集号としてプロシーディングを発行する会議が結構あります。この場合、論文としての業績と、プロシーディングとしての業績と二重になってしまわないのでしょうか? 結構、あいまいなんですよね~。分野によっても・・。 ご意見お聞かせください。

  • 学会と国際会議の違い

    海外で行われる International Conference の事を「学会」と呼ぶ人と「国際会議」と呼ぶ人がいます。 私は「学会」と言うと物理学会や応用物理学会のようないわゆる「学会」と、広い意味でそれらが主催する「年会」「分科会」などを指していると思っています。つまり「学会に参加する」と言えば、学会員が年会(分科会)に参加することだと思っています。 学会以外に International conference on ~ というような国際的な研究者の研究発表会が有ると思いますが、こちらは国際会議であって、学会ではないと思っています。なぜなら、参加が学会員に限定されていないからです。 International conference on ~を「学会」と呼ぶ人になぜそう呼ぶのか聞いてみたら、「国際会議と言うと、円卓かなにかに座ってみんなで議論するようなイメージが浮かんで、実際の会議の様子とは違うから」「学会というと研究発表会をイメージする」と言います。 私としては International conference on ~を「学会」と呼ぶのは抵抗があるのですが、もし大多数の研究者間に、これが「学会」として認知されているならば、私も「学会」と呼ばないと会話が通じないかなと思っています。 質問という訳では有りませんが、皆様の分野でどのように使い分けられているのかお教えください。

  • 博士課程の修了要件(論文誌数など)

    皆さんの研究室での,博士課程(博士後期課程)の修了要件を教えてください. 論文誌の数◯本,国際会議プロシーディングスの数◯本,そのうち◯本までは学内紀要でよい,◯◯の場合は論文誌0.5本にカウントする,などなど色んなルールを聞いたことがあって気になっています. また,それは修了要件であったり,博論審査を申し出る年末時点で確定している数だったりするなど様々なバリエーションを聞いたことがあります. 大学が明文化している,研究科によって暗黙のルールがある,指導教員からそれとなく伝えられているなど,どれを書いてくださっても嬉しいです. ちなみに私の場合は,大学や研究科の規定はないのですが,研究室のルールとして「論文誌4本,国際会議発表1本とする.ただし論文誌には英文のものを1編以上含めること.また論文誌には投稿中のものを含めてよい.」というものがあります. (投稿中を含んでよいのであれば,タイミングよく投稿すれば4編なんてすぐですが,それでは仕事に就けないので結局無意味だよねと言われます). 皆さんの場合はどうなのか,ぜひ教えてください.

  • 修士課程に求められているもの

    世界を相手にしている研究室では、教員が修士課程の学生に求めているのは、 ・自分で研究テーマを考え、論文を書く。 ・教員と対等に議論ができる。 ・英語なんか当たり前に使いこなせる。 ・学部生の指導ができる。 ・そこそこの査読誌に1本通す。(国際会議で発表) これぐらいできたら合格点ですか?

  • 研究者の英語力は?

    カテ違いかもしれませんが、研究者の英語力はどれくらいのものなのでしょうか? 普段から英語の論文を読み、英語の論文を書き、国際会議で英語で発表する。英語に強くないと生きていけないような気がします。僕は理系なんで特に理系の研究者の方にお聞きしたいです。論文は単語が専門的で難しく、文法はやさしいのでTOEICとかの点数ではわからないと思うのですがだいたいどのくらいか教えてください。

  • 研究のことについていくつか疑問があるので教えてください

    建築を学んでいる4回生ですが研究についていくつか質問があるので教えてください。 (1)論文で査読つき論文というのがありますが、修士課程の学生で査読付き論文を1報もっているというのはがんばっているほうなのでしょうか? (2)国際会議に参加して発表するにはどうすればいいのでしょうか? (3)ポスドクというのはポストドクターの略だと思っていたのですが、ポストドクトラルフェローというのも聞いたことがあります。どちらが正しいのでしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。