-PR-
解決済み

MP3再生時間と容量

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7826
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数35
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

ポータブルMP3プレイヤーではメモリ容量が8Mくらいのことが多いですが、
8Mでどのくらいの時間再生できるものなのでしょうか。
(カタログの再生時間は「電池の持ち」だとおもいますので)
曲数とは関係するのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

単純計算で1MBで1分ですかね。又、MP3の圧縮率にもよります。高圧縮すればもっと入りますね。
参考URLをご覧下さい。いろいろな機種のインプレや説明が書いてあります。一通り読めば、MP3をだいたい理解できますよ。ここを見てからプレイヤーを購入すればハズレなしでしょう。ちなみにメモリ内蔵8Mですとちょっと使い物にならないような気がします。増設できればよいのですがね。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

行ってみました。
参考にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

単純に8MバイトのMP3ファイルだと8~9分の曲になります。
通常の曲だと4~5分なので、2曲分くらいでしょうか。

ちなみにMP3ファイルは、ファイルの中に曲の情報も入っているので、曲数とはあまり関係ありません。

htokitaでした。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど、最近の標準64Mだと約1時間16曲くらいが入るということですね。
CD数枚分目一杯詰めておくには、まだメディアが高いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆PC上でビットレートを落としてやる(要するに、音質を悪くする)ことによって、1曲あたりのファイルサイズを減らしてやることができます。

下でhtokitaさんがおっしゃっているサイズは、もっとも一般的な128kb/sで、エンコード(mp3に変換)した場合のサイズです。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

レートを落としすぎると音質も急激に悪化しますし、
難しいところです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ