• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MP3再生時間と容量

ポータブルMP3プレイヤーではメモリ容量が8Mくらいのことが多いですが、 8Mでどのくらいの時間再生できるものなのでしょうか。 (カタログの再生時間は「電池の持ち」だとおもいますので) 曲数とは関係するのでしょうか。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y45u

単純計算で1MBで1分ですかね。又、MP3の圧縮率にもよります。高圧縮すればもっと入りますね。 参考URLをご覧下さい。いろいろな機種のインプレや説明が書いてあります。一通り読めば、MP3をだいたい理解できますよ。ここを見てからプレイヤーを購入すればハズレなしでしょう。ちなみにメモリ内蔵8Mですとちょっと使い物にならないような気がします。増設できればよいのですがね。

参考URL:
http://www.jaroove.com/mp3/

質問者からのお礼

行ってみました。 参考にします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Naka

◆PC上でビットレートを落としてやる(要するに、音質を悪くする)ことによって、1曲あたりのファイルサイズを減らしてやることができます。 下でhtokitaさんがおっしゃっているサイズは、もっとも一般的な128kb/sで、エンコード(mp3に変換)した場合のサイズです。

質問者からのお礼

レートを落としすぎると音質も急激に悪化しますし、 難しいところです。

• 回答No.1
  • htokita

単純に8MバイトのMP3ファイルだと8~9分の曲になります。 通常の曲だと4~5分なので、2曲分くらいでしょうか。 ちなみにMP3ファイルは、ファイルの中に曲の情報も入っているので、曲数とはあまり関係ありません。 htokitaでした。

質問者からのお礼

なるほど、最近の標準64Mだと約1時間16曲くらいが入るということですね。 CD数枚分目一杯詰めておくには、まだメディアが高いです。