セルフレベラーの使い方とは?センセーショナルなタイトルについて

このQ&Aのポイント
  • セルフレベラーを使って床のリフォームを考えている方へ
  • セルフレベラーは薄く使っても水平が出るのか疑問に思っている方へ
  • 床の下地にセルフレベラーを使用する際の注意点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

セルフレベラーって、薄く使えますか?

あるマンションの一室の、床の無垢材へのリフォームを考えています。  現状は、躯体に近い状態で、二部屋を一続きの床にしたいのですが、最大で数センチの段差があります。高くなっている方の部屋に合わせて、他の部分にレベラーを流し込んで、平らにしたいのですが、それは簡単でしょうか?それとも、難しいでしょうか? DIYでやるつもりではなく、業者にやってもらうつもりではあります(自分ではセルフレベラーは使ったことがないので自信がない)。  疑問点としては、セルフレベラーは、薄く使っても、ちゃんと水平が出るのか? 薄いと、固まったあとに、割れたり剥がれたりしやすいか? 床の下地の場合は、べつに、割れても気にする必要はないのか? といった点です。  セルフレベラーで、全体をちゃんと水平にして、そのうえに、安いクッションフロアを捨て貼りにして(防音のため)、その上に、無垢のヒノキ材(20mmくらいの厚めの物)を敷こうと思っています。レベラーでまっ平らになれば、床材は置くだけ(釘などで下に留めない)でもいいのかな?とも期待しています。  この考えについて、なにかコメントを頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro23
回答No.1

安いクッションフロアを捨て貼り やめたほうがいいよ、中身はスポンジだからへっこんだままになる。 敷くなら消音マット。

7232104
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  レベラーとはいっても、簡単に水平が出せるというものでもなさそうですね…