テレキャスターのリアピックアップを交換する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • テレキャスターのリアピックアップを交換する際の方法と注意点について解説します。
  • テレキャスターのリアピックアップはプレートに留められたネジが使われており、他のギター用のピックアップを取り付ける際には注意が必要です。
  • ピックアップの高さを固定することでガタつきを防ぎ、落ち込みやせり上がりを防止することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレキャスターのリアピックアップ

フェンダーのテレキャスターについて質問させていただきます。 リアのピックアップはプレートに留めてあるネジがネック側1個、ブリッジ側2個の合計3個が使われていますよね。 このため、ピックアップを交換する際にはストラトなどに使うネジが左右にあるタイプのピックアップが使えずに、テレキャスター用のピックアップを買うことになるのですが、どうしてもテレキャスター用ではない手持ちのピックアップを取り付けたいので、何か良い方法が無いかと思っています。 ガムテープで裏から固定することも考えたのですが、プレートに穴を開けるとかではなく、今の穴を利用するか、もっとスマートな別の方法でピックアップを固定する簡単なアイデアはないでしょうか。 ピックアップの高さは、これと決めてしまえば固定してしまいますので、あとから調整することはありません。 したがって、とりあえず演奏中にガタついてキャビティー内に落ち込んだり、逆にせり上がったりせずに済めばそれでいいと思っています。 取り付けたいピックアップのストラトから外した古いセイモアダンカンです。 ピックアップさえ固定できれば、必要に応じて別途アースを取るなどしながらなんとかしたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

おすすめしないですが、 ・ザグって直付け ストラト用に穴を空けて、ネジ止めする。 穴が目立ちますのでお好みでカバーを付ける ・ピックアップを加工 基本的にテレ用の方がでかいので、 ストラトの両端を切り落としてしまう。 それをテレのプレートを同じ形の板にでも接着してネジ止めする。 ※金属はダメです、音色がだいぶ変わります。 ただ、加工としてはかなり困難ですし、ピックアップを換えても同じ音が出るわけでもありません、特にテレはプレートがかなり影響あります。 同じようなタイプのテレ用を買う方がリスクは少ないでしょうけど、 どうしてもと言うなら上記の2つだと思います。

dustcat
質問者

お礼

ストラトを修理に出している間(4ヶ月待ちの診断)だけ使いたいので、ピックアップ自体を加工するのは無理ですし、後でテレキャスターは元に戻して売ってしまうのでザクるのもマズいです。 困りましたね・・・・初心者用のストラトもどきを買って代用するほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレキャスターのフロントピックアップ交換

    95年製のフェンダーのテレキャスター(USA)を入手したのですが、思った以上にフロントの音が弱くて、なるべく費用をかけないよう音をパワーアップすべく前に取り外したまま放置していたストラトキャスターのリアピックアップを取り付けようと思います。 ピックガードとキャビティーの一部を削って取り付けますが、配線は元のピックアップと同じ位置にホットとコールドを半田付けするだけでいいでしょうか。 何やら、テレキャスターのピックアップはちょっと一般的ではない感じなので、そのまま流用していいのかどうかと思いまして。 見よう見真似ではありますが、自分でストラトのリアをザクってフルサイズのハムを入れた経験はあるので、その手法がそのまま流用できるのなら自分でやろうと思います。 また、知人からシングルサイズのハム(ストラト用セイモアダンカン)を安く譲ってもらえそうなので、それをフロントに使うのもいいかなと思っているのですが、その場合でも同じやり方で良いのかもご指南ください。

  • テレキャスターについての質問です。

    テレキャスターについての質問です。 フェンダージャパンのもので、以前、リアのピックアップを交換したものが気に入らなくなり、自分で元のシングルコイルのピックアップに戻したところ、ピックアップに触ると(フロント、リアともに)ノイズが大きくなります。自分でも調べてみましたが、弦アースは取れていています。ピックアップを触る以外、問題はありません。 この状態は、配線が間違っているのでしょうか?それともポッドやピックアップ自体の問題で自分でできる範囲のことではないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • テレキャスターの・・・

    当方、2ヶ月前からフェンダーのテレキャスターを使用している者ですが、ボリュームをフルにした際やディストーションを少し利かせた場合やハウリングやピックアップの切り替えスイッチを切り替えた時の「コンッ」と言う音等に悩まされています。細かな説明は文章では難しいのですが、いずれにしてもストラトには無かった症状ですので戸惑っております。テレキャスターの愛用者様からのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。尚、使用しているモデルはTL52-88TXでピックアップはテキサススペシャル。アンプはローランドJC120です。宜しくお願いします。

  • ストラトのジャックプレートのネジ穴間

    フェンダージャパンのストラトのジャックプレートを交換しようとたんですが、ネジ穴が合いません。 普通に売られているジャックプレートは大抵ネジ穴間が71mmになっているんですが、私のストラトはなぜか73mmくらいになっています。 フェンダージャパンのものは全てそうなんでしょうか?

  • テレキャスターとストラトキャスターのピックアップ互換性について

    お世話になります。 フェンダー製の(USA仕様とジャパン仕様共に)テレキャスターの「リアピックアップ部」にストラトキャスター用テキサススペシャルのピックアップ(やはり「リア用」を使用する事になるのでしょうか、ストラトは通常は3PU仕様でしたよね?)をボルトオンで取付ける事は可能でしょうか?又、可能な場合、取付けの際に配線接続や組込み時に注意すべき点はあるでしょうか? 初心者でパーツ等の知識に乏しく、安易な考えなのかもしれませんが御教授頂ければ幸いです。 御詳しい方々の御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • 斜めに着いているピックアップはなぜ?

    フェンダー等のストラトでスリーシングルピックアップはなぜブリッジ側のピックアップは斜めについているのでしょうか?

  • テレキャスター ネックのヘッド落ちについて

    最近、アメリカン・スタンダード・テレキャスターを新品で買いましたが少し気になっている事があります。 それは、立った状態でギターを構えている時、左手を離すと肩にかけているストラップが少しだけ”ズルッ”と下にしたずれ、ネック側が下がります。 下がるといってもネック側が斜め上の状態から水平や下に向くというのではなく、構えて手を離したときに少しだけずれる事が気になっています。 いままでストラトしか使ってこなかったので、このような状態は初めてで少し違和感があります。 これは”ヘッド落ち”という状態なのでしょうか? それともテレキャスターはそのような物で、ストラトとはボディー形状、バックコンダーの有無などの違いで普通にこのような状態になるのでしょうか? ボディーはアルダー、ネックはメイプルです。

  • ギターのことでわからない事があるので教えてください。特にネックのことで・・・。

    エピフォンからフェンダージャパンのストラトに変えようと思うのですが、わからない事があるので教えてください。 (1)ネックの184Rと250Rの違いは演奏にどのような影響があるのでしょうか? (2)ストラトはレスポールと比べてブリッジミュートしづらいという話を聞いたのですがどうですか? (3)このストラトが気になっているのですが、特徴などを教えてくださいhttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/701861/ ちなみにミディアムスケールとピックアップがSSHなことに惹かれましたが、今のギターと比べてネックの幅や厚みや形などがどうなのか気になるので・・・今のギターはこれです。http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/521994/ (4) (3)のレスポールから(3)のストラトに買い換えたときに起こるであろう影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレキャスターのポット抵抗値を変えるべきか

    テレキャスターのピックアップを交換するため、フロント用にセイモアダンカンのHot Rails[STHR-1n]を、リア用には同じくセイモアダンカンのLittle'59[ ST59-1b]を買ってきました。 いざ取り付けようと思い、付属の説明書図(下記)を見ると2点気になるところがあって質問します。 http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/telecaster/501015-115_RevD_web.pdf http://www.seymourduncan.com/images/products/electric/telecaster/501015-115.pdf 1点目として、自分のテレはボリューム、トーンともポットの抵抗値が500KオームのBカーブで、ボリュームにはハイパスコンデンサーは付いていないタイプです。 付属の説明図ではカーブこそ指定されていませんが、わざわざ250Kオームの表記がありました。 ハムなら500Kオームだろうと思い交換用のポットを買っていませんでしたので、予算の乏しい中で追加の出費が発生するのかと思いやられています。 やはり指示通りの抵抗値でなければ真価を発揮できないでしょうか。 2点目として、説明図にはブリッジへのアース線が描かれていますが、自分のテレにはありません。 無くても別段ノイズが酷いわけでもなく気にしていなかったのですが、Little'59は、オリジナルのリアピックアップ同様に金属製のプレートに乗った形ですが、やはり指示通り新たにアース線を設けた方が良いでしょうか。

  • フェンダージャパンのフレイムメイプルネックについて

    たまに、90年代の半ばぐらいのフェンダージャパンのストラトやテレキャスターにフレイムメイプル(激トラとでも言うのでしょうか)のネックが付いているのを見かけます。しかし、どう見ても、本物に見えません。あれって塗装かステッカーか何かですよね。また、あれらのネックは、90年代半ばだけにあったのでしょうか、それとも、現在もあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう