テレキャスターのリアピックアップを交換する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • テレキャスターのリアピックアップを交換する際の方法と注意点について解説します。
  • テレキャスターのリアピックアップはプレートに留められたネジが使われており、他のギター用のピックアップを取り付ける際には注意が必要です。
  • ピックアップの高さを固定することでガタつきを防ぎ、落ち込みやせり上がりを防止することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレキャスターのリアピックアップ

フェンダーのテレキャスターについて質問させていただきます。 リアのピックアップはプレートに留めてあるネジがネック側1個、ブリッジ側2個の合計3個が使われていますよね。 このため、ピックアップを交換する際にはストラトなどに使うネジが左右にあるタイプのピックアップが使えずに、テレキャスター用のピックアップを買うことになるのですが、どうしてもテレキャスター用ではない手持ちのピックアップを取り付けたいので、何か良い方法が無いかと思っています。 ガムテープで裏から固定することも考えたのですが、プレートに穴を開けるとかではなく、今の穴を利用するか、もっとスマートな別の方法でピックアップを固定する簡単なアイデアはないでしょうか。 ピックアップの高さは、これと決めてしまえば固定してしまいますので、あとから調整することはありません。 したがって、とりあえず演奏中にガタついてキャビティー内に落ち込んだり、逆にせり上がったりせずに済めばそれでいいと思っています。 取り付けたいピックアップのストラトから外した古いセイモアダンカンです。 ピックアップさえ固定できれば、必要に応じて別途アースを取るなどしながらなんとかしたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

おすすめしないですが、 ・ザグって直付け ストラト用に穴を空けて、ネジ止めする。 穴が目立ちますのでお好みでカバーを付ける ・ピックアップを加工 基本的にテレ用の方がでかいので、 ストラトの両端を切り落としてしまう。 それをテレのプレートを同じ形の板にでも接着してネジ止めする。 ※金属はダメです、音色がだいぶ変わります。 ただ、加工としてはかなり困難ですし、ピックアップを換えても同じ音が出るわけでもありません、特にテレはプレートがかなり影響あります。 同じようなタイプのテレ用を買う方がリスクは少ないでしょうけど、 どうしてもと言うなら上記の2つだと思います。

dustcat
質問者

お礼

ストラトを修理に出している間(4ヶ月待ちの診断)だけ使いたいので、ピックアップ自体を加工するのは無理ですし、後でテレキャスターは元に戻して売ってしまうのでザクるのもマズいです。 困りましたね・・・・初心者用のストラトもどきを買って代用するほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。