• 締切済み

2色刷り原稿の確認方法[aiファイル]

お世話になっております。 2色のみでのイラストの作り方は、こちらで質問中なのですが、 http://okwave.jp/qa/q7823955.html 上記とは別で、 どんな方法でも構いませんので、 作成したaiのファイルが、 きちんと2色だけで作られているか 確認する方法はないでしょうか。 作成したファイルで、「オブジェクトを再配色」とか見てるんですが、 まず、基本的に見方がわかっていないので、 混ざってるのかどうかわかりません。 色相環で真っ直ぐのラインになっていないということは 混ざっているんでしょうか? とにかく、大丈夫か確認しないと凄く不安で…; どうか、ご回答よろしくお願いいたします。 ●使用可能ソフト、環境   ・IllustratorCS6 64bit、CS3 32bit   ・PhotoshopCS6 64bit   ・Windows7 64bit

みんなの回答

回答No.2

データを開き書いた絵を全て選択しカラーパレットを見る 本来使用している色の数値を0にする(MとKで描いたつもりならMとKを0にする) 仮にYやCが0.1%でもどこかに混じっていたら数値は0と表示されず空欄になる 結局のところ上記の場合YとCを削除すればいいんだから、探すよりも 全選択でカラーパレットのYとCの数値を0にするだけ

回答No.1

分版プレビューで確認

monica_panda
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、分版プレビューは目視だけのような…。 自分では、入っていないと思って毎回作っているのに紛れてしまうので、 数値的に、(0.01の混じりもなく)大丈夫かどうかを確認したいのですが、 分版プレビュー等でも、 何か数値的に表示される設定など可能でしたら 教えて頂けると助かります!

関連するQ&A

  • イラレCS6で2色刷り

    いつもお世話になっております。 どなたか力をお貸しください! Illustrator CS6で2色だけを使って イラストを作りたいのですが、 何故か別の色が混ざってしまいます。 主にブラックとマゼンダで作りたいのですが、 どのようにすれば他の色が混じることなく 作れるでしょう? 完全に他の色を排除する方法はありませんか? また、自分では2色に変換していているつもりなのですが、 先方で見たら、他の色が混ざっていることがあるみたいです。 なので、自分で、他の色が混ざっていないか確認する方法も教えて下さい。 ●試したこと(失敗)   ・編集>カラーを編集>カラーバランス調整>シアンとイエローを-100にスライドする   ・編集>カラーを編集>グレースケールに変換 その後、マゼンダを塗る ●使用可能ソフト、環境   ・IllustratorCS6 64bit、CS3 32bit   ・PhotoshopCS6 64bit   ・Windows7 64bit ●備考   ・先方がIllustratorCS1なので、それも関係しているでしょうか?   ・作成前に、2色しか使えないような設定はありませんでしょうか?   ・作成後、お渡しするファイルは、aiファイルです。 同じような質問にも目を通したのですが、 わからなくて、新規で質問を立てさせて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • IllustratorCSで、aiファイルをpdfファイルへ、容量を小

    IllustratorCSで、aiファイルをpdfファイルへ、容量を小さくして保存したい 今4Mほどのaiファイルがあります。(A4サイズカラー。画像いろいろあり) それを1Mほどにしたpdfファイルにしたいのですが 画質の落とし方がわかりません。。 ソフトはIllustratorCSとPhotoshopCSのみです。 よろしくお願いいたします。

  • aiファイルなのにビットマップみたいになってしまった

    IllustratorCSで作ったオブジェクトを、aiファイルと間違ってepsで保存したまま、aiファイルデータだと思って拡大縮小をしていたら、線がすべてガタガタになってしまいました。 aiに保存しなおして、線をいろいろやってみたり再起動したりしてみたんですけど、どうしてもこのガタガタが治りません。 どうしたらこのビットマップデータみたいになってるaiファイルデータを普通のベクトルデータに治せますか?

  • IllustratorCS2からCS3で開くには

    IllustratorCS3で開けるイラスト作成の依頼が来ているのですが、 所持しているのはCS2です。印刷して使うようなのですが、 CS2で作ったaiファイルはCS3で問題なく開けるでしょうか? 若しくは互換性を維持する方法を教えていただきたいです。

  • jpgファイルをaiファイルに戻す

    現在illustratorCSで画像を描いていたのですが、間違えてそれをjpgファイルで保存してしまったのです。 元のaiファイルに戻す方法はあるのでしょうか? もしご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • イラストの背景を透明にしてイラレで入稿する方法は?

    PhotoshopCS4のイラストをIllustratorCS4で入稿します。 Windows7です。 イラストは部分的に白があり、背景はありません。 Illustratorの指定のテンプレートの中に配置します。 ファイル→配置をしてみましたが、イラストの白い部分が背景の白と同化してしまいました。 イラストの背景を透明にして入稿したいのですが、イラレのaiデータを作る方法がわかりません。 Illustratorは初心者で困っています。 よろしくお願いします。

  • illustratorCS2で作成したAIをメールで送信したらひらけないです。

    illustratorCS2で作成したAIをメールで送信したら開けません。相手もPCも同じWINDOWSで、CS2をつかっています。メールで送信したら何か不具合でも生じるのでしょうか?または保存方法がなにかあるのでしょうか?

  • aiファイルが開けません!

    環境:WindowsXP イラストレーターCSを使用しています。パソコンのファイルを整理しようと思い、昨晩リムーバルディスクを使い、全データを削除しました。もちろんバックアップもとりました。イラレを再インストールして、DVD-Rにバックアップしておいたaiファイルが「・・・・のファイルの形式が不明なため、開くことができません」とメッセージが表示されるようになりました。でも、aiアイコンの上にCSと表示されるファイルは開けます。仕事で使うデータなので、何とか良い方法はないものでしょうか。それとも…ファイルが壊れてしまったのでしょうか…(T-T)どなたか…助けて下さい。

  • イラレにフォトショのイラストを配置する方法

    IllustratorCS4に、PhotoshopCS4で作ったイラストを 配置するにはどうしたら良いですか? aiのテンプレートの所定の位置にPhotoshopで描いたイラストを置きたいです。 Illustratorの、ファイル⇒配置 でフォトショップのデータを配置してみたのですが 名前をつけて保存をしたデータには、テンプレートのみで 何もありませんでした。 配置のしかたや読み込みなど、どうすれば良いですか?

  • AIファイルを旧バージョンで開く

    IllustratorCSで保存したAIファイルを受け取ったのですが、 私はIllustrator9を使っているため開けませんでした。 この場合、開く方法はありますか? 他の形式(EPSなど)に保存しなおしてもらうということはできないので それ以外の方法を教えてください。

専門家に質問してみよう