• ベストアンサー

usbのHDDの電源の切り方

テレビの録画で使うusbのHDDのことでお尋ねします。電源を切りたいとき、録画予約とか録画中でないときは、テレビをつけているときに、電源を切っていいのでしょうか。テレビを消してから電源を切るのが正しいやり方でしょうか。電源を切るときに、プチっと音がするので気になるのですが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビの電源を入れる前にUSB-HDDの電源を入れ、テレビの電源を切った後にUSB-HDDの電源を切るのがいちばん安全な使い方です。 テレビの電源が入っているときにHDDの電源を入切することですが、誤認識の原因にもなりかねませんし、タイミングによっては記録している内容が消失してしまう可能性も否定できませんので、極力避けた方が良いでしょう。 TVの電源を切った後であれば、USB-HDDの電源を切る際ににぷちっと音がしても問題ありません。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 外付けHDDをUSBでブラビアと接続

    テレビ録画のため、外付けHDD(BUFFALO・つやスリム)をブラビアのUSBに接続しました。 取り扱い説明書に書いていない部分で、わからないことがあり… パソコンからHDDを取り外すときは、決まった方法がありますが テレビのUSBハブから取り外すときは、方法があるのでしょうか。 テレビの電源を切ってから抜けばよいだけ? 頻繁にテレビの電源をつけたり消したりするので、HDDのつけっぱなしは良くないような気がして…。 つやスリム自体に電源ボタンはありません。 HDDは録画する時か、録画した番組を再生したい時だけテレビに接続すれば良いのでしょうか? テレビの電源をon/offにする度にHDDの電源が入るのはよくないことなのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーのUSBポートは電源供給できるの?

    中古でHDDレコーダーを買いました。 機種はシャープのBD-HW51です PCモニターがあまっていたのでそれにつないでテレビを見たりしようと したのですが、 HDMLケーブルでつないだところ音が出ませんでした。 VA BOX2というビデオコンバーターを持っていたので それにレコーダーからRCAピンプラグでつないで ステレオミニプラグからスピーカーをつければ 音が出せるようになったので ダイソーで330円のスピーカーを買うことにしました ダイソーのスピーカーはUSBで電源を供給するかたちになります。 スピーカーに電源を供給するためにハードディスクレコーダーの USBにつなごうとおもったのですが、 ハードディスクレコーダーのUSBは一つしかなく そのUSBは外付けHDDをつけるためのものです 説明書に 本機で接続できる外付けHDDはセルフパワータイプのものだけに なります という注意書きがありました これは電源供給されないということなのでしょうか? それともUSB1.1などだから電気の供給量が非常にすくないから 外付けHDDは動かないという意味なのでしょうか? つまり、電源はすこしはUSBなので供給はされるということなのでしょうか?(´・ω・`) 小さいダイソーのスピーカーを接続するぐらいなら問題なく 動くでしょうか? よくわからないので質問しました。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • リモコンで消すとHDDが回ったまま

    こんにちは うちでは内蔵HDDに録画できるテレビを使っているのですが、リモコンで電源を切ると、HDDが回ったままになっています。 テレビ本体の電源ボタンを押して電源を切ると、HDDの回転は止まります。 なぜ録画中でもなく、録画の予約もしていないのに、リモコンで電源を切ると、HDDが回ったままになっているのでしょうか? 他の同様の機種も、同じような感じなのでしょうか?

  • 外付けHDDが突然認識しなくなった

    金曜日にいつもどおりテレビをつけて外付けHDDに録画したファイルを見ようとしたところ外付けHDDが認識せず、外付けHDDの電源を1回消してから再びつけたら認識しましたが次の土曜日にはまた同じ症状が出て予約録画ができませんでした。 ためしにテレビと外付けHDDの電源コードとUSBケーブルを1回抜いてもう1回接続したところ認識はしたのですがテレビを消して10数分ぐらい経ったあとに再びテレビをつけたらまた外付けHDDが認識せず、今日の予約録画もできませんでした。 原因が判らず途方に暮れてます テレビはブラビアのKDL-46W900Aで外付けHDDはI-Oデータの2TBのものを使用してます ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビに接続しているHDDから音がする

    テレビにHDPT-UT/Eシリーズの、録画用ポータブルHDDをUSB接続しているのですが、 テレビの電源がついていないときでも、よくHDDから「キュウゥ~」と、 例えるならPCからHDDを抜くときのような音がします。 夜中でも音が鳴るので結構うるさいです。 これはテレビが番組表の情報を取得しているとき、一瞬電源が入って、 つられて接続しているHDDも電源が一瞬ONになって、OFFになっている ということでしょうか? ちなみに、パナソニックのビエラのテレビを使っています。

  • torneで使用できるHDDについて

    PS3でtorneを使用し、録画した番組をPCモニターで視聴しようと思っています。 そこで今リビングでテレビに繋いで使っている「http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VTZ15Q」このHDDをPS3の方で使おうと思っています。 HDDの電源コンセントを差しっぱなしにしておいて、テレビの電源がOFFになっていても録画予約の時間になると自動でHDDが起動して録画をしてくれます。(これがスリープ復帰?) もしこのHDDをtorneで使用してもちゃんとスリープから復帰し自動で電源が入り録画をしてくれるのでしょうか もしスリープ復帰してくれない場合は、どこかでチラッと見たのですが、USBバスパワーを使ってPC?からのUSB電源供給をすればスリープ復帰をしてくれるのでしょうか torneでの録画中にその録画している番組を見たり、他の番組を見ると、見ている映像や録画している映像に乱れや音飛びなどの影響はでたりしますか? それはゲームをしていても影響はでたりしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 録画用の外付けHDD、電源はいつ入る?

    SONYブラビアに外付けHDD(バッファロー)を付けてテレビ録画を しようと思っていますが、 外付けHDDってどの状態で電源が入る仕組みになってますか? もしかしてテレビ電源切(リモコンで消した状態)でも常にON? つまり電源入りっぱなし?? テレビを観ているときは録画や再生をしてなくても自動ONですか? 逆にテレビを観てないときは録画の時だけ自動でON? 使っている方、詳しい方いますか??

  • 外付けポータブルHDDのテレビ録画予約は出来ますか

    テレビの電源が入っていないと、USBでテレビから電源を取る外付けポータブルHDDで録画予約は出来ないという話を聞いた事があるのですが、本当でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • テレビ 外付けHDDの電源について

    宜しくお願いします。 居間にソニー製の液晶テレビ「KD-55X9200B」を購入しました。 そのテレビに妹二人が外付けHDDを各1台づつ専用機として接続してしまい、テレビの電源を入れるたびにHDDからビミョウ~にうるさいノイズが出て、本当に困っています・・・。 しかも、そのHDDに予約する事なんて月に1度か2度で、ほとんど使用していないです。 1台は「HD-PNT1.0U3」というバスパワーのHDD。 もう1台は「HD-LC1.0U3」というACアダプターから電源をとるHDD。 これ普段予約していない時は、「バスパワーのHDDはUSBケーブルを抜いておく」「ACアダプターから電源をとるHDDは、ACアダプターをコンセントから抜いておく」という使い方はダメなのでしょうか? 妹に言うと「それ、テレビと登録してあるんやから、抜いたり電源切ったりしたらダメや。普段も番組表やらとリンクしてるらしいねん」と・・。 AV機器には全く疎いので、自力で調べてもよくわからず・・。 この雑音、なんとかならんもんかと悩んでおりまして・・。 自分はPCでUSB接続の外付けHDD(ACアダプター電源の仕様)を使っています。 普段は外付けHDDは使わないので、USB接続されたままHDDのACアダプターをコンセントから抜いています。 使う時は、ACアダプターをコンセントに差し込むと、自動的にPCに認識されて使えるようになります。 使用後は、タスクバーにある「安全な取り外し」から処理してからACアダプターをコンセントから抜くか、PCの電源を切るとHDDの電源も自動で切れるので、その状態でACアダプターを抜いています。 こういう使い方は、テレビと外付けHDDの組み合わせでは使えないのでしょうか?

  • USB接続型HDD録画の形式って…

    先日、テレビを買い換えました。テレビに録画機能が付いているので レコーダーを買わなくても、テレビにHDDをUSB接続すれば録画が出来るという 優れものです。 ふと、思ったのが。 テレビでHDDに録画して、そのHDDをPCに繋げば、PCで録画したものが見れる のでは!! しかし、結果はそう簡単なものではなく、 PCはHDDを認識するが、中身が見れないというものでした。 中を開こうとすると、フォーマットをするようアラートが出ます。 テレビでHDDに録画した番組をPCで再生することはできないのでしょうか??