• ベストアンサー

usbのHDDの電源の切り方

テレビの録画で使うusbのHDDのことでお尋ねします。電源を切りたいとき、録画予約とか録画中でないときは、テレビをつけているときに、電源を切っていいのでしょうか。テレビを消してから電源を切るのが正しいやり方でしょうか。電源を切るときに、プチっと音がするので気になるのですが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビの電源を入れる前にUSB-HDDの電源を入れ、テレビの電源を切った後にUSB-HDDの電源を切るのがいちばん安全な使い方です。 テレビの電源が入っているときにHDDの電源を入切することですが、誤認識の原因にもなりかねませんし、タイミングによっては記録している内容が消失してしまう可能性も否定できませんので、極力避けた方が良いでしょう。 TVの電源を切った後であれば、USB-HDDの電源を切る際ににぷちっと音がしても問題ありません。 以上、ご参考まで。