高齢の父母が安全にくらせるには?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父母の安全な生活を実現するためにはどうしたらよいでしょうか?
  • 認知症の父を一人にせず安心して過ごす方法を考えます。
  • デイサービスや老人ホームなどの選択肢を検討し、費用も含めて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の父母が安全にくらせるには?

母は77歳 父は83歳で認知症です。 11月に母が自宅で転んで骨折入院しました。退院は来年3月位になるようです。 年末で忙しいので、認知症の父を一人にしておくわけにいかないため、認知症専門棟のある白楽園という老人ホームに入所のための手続きをしました。ですが 早く入所できても1か月先ということです。入所まではツナギでショートステイを利用します。白楽園は、3か月しかいることができません。ですがとりあえず、母が来年3月退院 父も3~4か月ショートステイと白楽園で出所まで4か月と 同じ時期に退院・出所になるため、母が怪我が治れば、いままでどおりの自宅での生活もできるはずとおもいましたが、担当の医師がいうには 77歳の母は また転べば骨折しますとのことです。 今まで、父母と自分(独身)の3人で過ごしてきたのですが、自分は仕事柄 2~3日 自宅に帰ることが出来ないことが多いです。 そうなると、重度の認知症の父をみながら、母と2人で過ごさせるのに、不安があります。 父が白楽園出所後、母が退院後に、2人一緒に安全に暮らせるようにするには どうしたらよいのでしょうか? 考えられることは 1、 2人一緒にデイサービスに行くようにする。 2、 老人ホーム 費用的なことも含めて、ご教授ねがいます。

noname#183085
noname#183085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten41
回答No.1

お二人とも介護認定を受けてるのですね。 私の母も転倒し骨折してからは、入退院の繰り返しでした、今は寝たきりになり肺炎で入院しています。 ケアマネさんに相談されてお母さんはディサービスを利用されると良いと思います。 ですがお父さんは老人施設に入所されてはいかがですか。彼方やお母さんの体調を考えてください。皆が元気に暮らす為に 老人ホームはあきがないけれど、申し込みしないと順番が回ってきません。 費用は施設によりさまざまですからケアマネさんに相談して彼方達にあう、利用できる施設を探してください。