高齢の父母が安全にくらせるには?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父母の安全な生活を実現するためにはどうしたらよいでしょうか?
  • 認知症の父を一人にせず安心して過ごす方法を考えます。
  • デイサービスや老人ホームなどの選択肢を検討し、費用も含めて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の父母が安全にくらせるには?

母は77歳 父は83歳で認知症です。 11月に母が自宅で転んで骨折入院しました。退院は来年3月位になるようです。 年末で忙しいので、認知症の父を一人にしておくわけにいかないため、認知症専門棟のある白楽園という老人ホームに入所のための手続きをしました。ですが 早く入所できても1か月先ということです。入所まではツナギでショートステイを利用します。白楽園は、3か月しかいることができません。ですがとりあえず、母が来年3月退院 父も3~4か月ショートステイと白楽園で出所まで4か月と 同じ時期に退院・出所になるため、母が怪我が治れば、いままでどおりの自宅での生活もできるはずとおもいましたが、担当の医師がいうには 77歳の母は また転べば骨折しますとのことです。 今まで、父母と自分(独身)の3人で過ごしてきたのですが、自分は仕事柄 2~3日 自宅に帰ることが出来ないことが多いです。 そうなると、重度の認知症の父をみながら、母と2人で過ごさせるのに、不安があります。 父が白楽園出所後、母が退院後に、2人一緒に安全に暮らせるようにするには どうしたらよいのでしょうか? 考えられることは 1、 2人一緒にデイサービスに行くようにする。 2、 老人ホーム 費用的なことも含めて、ご教授ねがいます。

noname#183085
noname#183085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

お二人とも介護認定を受けてるのですね。 私の母も転倒し骨折してからは、入退院の繰り返しでした、今は寝たきりになり肺炎で入院しています。 ケアマネさんに相談されてお母さんはディサービスを利用されると良いと思います。 ですがお父さんは老人施設に入所されてはいかがですか。彼方やお母さんの体調を考えてください。皆が元気に暮らす為に 老人ホームはあきがないけれど、申し込みしないと順番が回ってきません。 費用は施設によりさまざまですからケアマネさんに相談して彼方達にあう、利用できる施設を探してください。

関連するQ&A

  • 高齢の父の退院後の生活について

    高齢の父が転倒し入院しましたが、骨折は無く、安静が必要なだけなので退院を求められています。 ただ痛みは続いており、退院したところで自宅で生活はできません。 看護師とケアマネージャーは痛みが続く間はリハビリもできないので、介護福祉施設のショートステイを利用することを勧めます。 私としてはきちんと歩けるようになるまでは病院もしくはリハビリ施設に入って居てほしいと思います。 介護老人保健施設の入所はそんなに難しいものなのでしょうか? 私を含めて家族には介護は望めません。 退院が迫ってきているので困っています。 このような場合、他に方法はないのでしょうか?

  • 認知症の父がショートステイ中に怪我をしました。

    認知症の父がショートステイ中に(済〇会ケアセンター 栃〇荘)ベットから落ちて脳挫傷 認知症の父がショートステイ中に(済〇会ケアセンター 栃〇荘)ベットから落ちて脳挫傷 になりました。 年末で家族が仕事で忙しいときに、母が事故で入院、認知症の(散歩にいっても自分の自宅がわからなくなっていしまう・・)父を 認知症専門の施設申し込み中に、つなぎとして、済〇会グループ?の老人ホームにショートステイとして11月23日より預かってもらいましたが、朝方ベットから落ちて、脳挫傷のけがを負い、入院となりました。 85才の高齢だし、しかたがないと あきらめるしかないものでしょうか? なんのために、預けたのか? よくわからない??

  • 快気祝いについて

    74才の義父の事なのですが、昨年の9月に足を骨折して入院、そして手術をしました。その時にお見舞いを頂きました。リハビリをしてから退院という予定だったのですが、入院中、義父が認知症であることがわかり、リハビリができないまま認知症専門の病院に転院となりました。そして足を骨折してから9ヶ月目にしてやっと病院を退院し、介護老人保健施設へ入所することになりました。本人にリハビリをする意思がない事もあり、骨折した足は手術はしたものの、もう歩けるようになる見込みはありません。それに今の所自宅介護が難しいため、病院は退院しましたが、自宅に戻る予定がありません(施設入所)。このような状況なのですが、骨折して入院した際みなさんから頂いたお見舞いのお返しはどうしたらよいのでしょうか。病院を退院した今がチャンスなのかなー?と思うのですが、どうでしたらいいのでしょうか?また、快気祝いとうのもちょっと変ですよね?!

  • 認知症の高齢者の施設・・・

    母は、認知症で時々騒ぐため精神科から薬を貰いました。 でも、副作用で体調を崩し現在は内科の患者として入院しています。 良くなれば退院するように言われていますが 独居老人として今のアパートに帰ることは出来ません。 周りの住人に迷惑を掛けるからです。 もちろん、老健の認知症棟に申し込んでいますが 退院までには入所できそうにありません。 どうしたら良いのか…とても困っています。 母のような高齢者を預かってくれる施設は無いでしょうか? ちなみに、母は生活保護を受けていて 介護サービスなども利用しています。 こどもの私は勤めていて面倒を見ることが出来ません。

  • 父がパーキンソン病 母は入院

    先日、父(パーキンソン病と痴呆)を支えていた母が父がよろけてこけて下敷きになり股関節骨折し入院しました。そこで、急遽父をショートステイで、1ヶ月間預かってもらうことができ、今は入所しています。(私は独身で、会社勤めをしているため面倒を診れません) 問題はこれからどうすればいいかということです。母が回復しても介護は辞めてください。と言われていますし、父の次に入所させていただけるところが無いのです。(お金を多額出せばあるとは思うのですが??) このような場合どうすればいいのでしょうか? ケアマネージャーさんにも相談にのってもらっていますが いい答えが無いのです。 今、父には安楽死をさせてやりたいです。 現在入所しているところも昼間大広間にみんな集められそこで、何もすることなくじっとしているだけです。 なにか、いい助言がありましたら教えてください。

  • 要支援認定での老人ホームの入所について

    要支援認定(要介護認定ではなく)の老人の施設へのショートステイ(短期入所)は、最大で1っか月ほどだと聞きました。それ以上ショートステイを続ける方法はないでしょうか。 またはショートステイ以外に要支援認定で入所できるホームなあるでしょうか? 費用はどれぐらいでしょうか?

  • 両親の介護⇒強制退所⇒どうしたらいい?

    私と妻と両親と同居し25年になります。両親の介護についてご相談させていただきます。父は83歳、認知症で要介護3、デイサービスを利用し在宅介護をしています。母は77歳、認知症で要介護2でしたが昨年の11月に転倒し恥骨骨折をしてしまい介護療養型医療施設に入院し要介護4となり現在も介護入院中です。一か月もすれば退院でき今まで通り日常生活に戻れるだろうと思っていましたがリハビリも多少はしていたようですが寝たきり状態で衰える一方です。私達、夫婦も仕事をしているので自力歩行が困難な母を今まで同様に在宅介護するのは負担になり、グループホームを何件も尋ね、やっと順番が回って来て面接を受けたのですが「十分な介護ができない」と言う理由で入所は断られました。2件目のグループホームも歩行が困難とい言う理由で断られました。次にリハビリを含めた老人保健施設に入所依頼をし面接をしてもらったのですが薬の量(アリセプト)が多いと言う理由でまた断られる始末です。今、入院している病院に「老人保健施設」からも断られた旨を本日、伝えたところ今までの態度が急に変わり「うちも、もう面倒見切れない今月中に退院してほしい」(母は2月に病院でノロウイルスにもかかりました)と言われ驚いてます。入所先が決まるまではそこの病院でお世話になれると思っていました。実際、先生との話の中で3月から4月までには入所先は決まると病院側も思っていたのでしょう。今回は間違いなく入所が決まると思っていたのでしょう。私もいつまでもその病院にお世話になるわけにもいかず入所先が決まるまでと思っていましたがなかなか決まらず焦りもあります。特別養護老人ホームは何百人待ちですし。グループホームの入所先が決まるまでのつなぎでケアマネージャーと相談しショートステイも考えています。(ケアマネージャーは今入院している病院とはつながりはありません)せめて4月の11日まで入院させてもらえないか?11日からならショートステイでつなぎがとれるからとお願いしても聞き入れてもらえません。介護者を受け入れる側と受け入れてもらう側、受け入れ側は、多少でも手のかからない介護者を望み利益を追求している面を垣間見てさみしい気がしました。どこの施設も人出不足で精いっぱいなのかもしれません。 私は今回、初めて介護に直面しています。私が経験していることは当たり前のことなのでしょうか?入所先が見つからなければ私達、夫婦が両親の在宅介護するしかないのですが。はたして私達、二人どこまでやれるか?今でさえ介護ストレスがあるのにこの上更に心身ともに私達には大きな試練になりそうです。ご両親の介護を経験されている方、関係者の方、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いしたします。 長々と乱文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

  • 要介護3の父のこれからと入所について

    私の父(77歳)は要介護3で、在宅で母(67歳)が介護していますが、最近急に夜中の徘徊や暴力を振るう事が多くなり、 ケアマネージャさんに相談したところ、認知症専門の病院を紹介され、通い始めました。 病院で「抑肝散」という漢方薬を出して頂いています。暴力はなくなったようですが、日常生活に支障があるようで(足がもつれる・よだれがでる)薬の量などを調整している段階です。 夜中何度も起きてトイレを探し回り、トイレと寝室を行ったりきたりしている内に失禁したり廊下でしたりしています。 ポータブルトイレも用意していますが、使う事を拒否しています。かといって、杖なしでは歩けないし手すりに寄りかかるようにしてゆっくりしか歩けません。 母は献身的に介護していますが、介護疲れからか、情緒不安定になり内科で相談したところ、精神安定剤を出してもらっています。 私は結婚して家を離れ、車で1時間くらいの所で、子供を保育園に入れて働いていますので、そう何度も行けないのですが、通院時の送迎などを手伝っています。 現在、デイサービスとショートステイを利用していますが、母の疲労度を思うと、老人保健施設の入所も考えています。 ケアマネージャーさんに相談しましたが、「入所にはデメリットがある。認知症が進む可能性がある事・施設で転倒し骨折する事がある」 と聞かされ、迷っています。 父はショートステイでは夜「家に帰りたい」と言う事あるようで、「自宅介護が父にとっていいのでは」とケアマネージャーさんは言って下さっています。あまり入所はお勧めはされません。 ただ私としては、母の体力面や疲労を考えると、1ヶ月ぐらい一旦距離を置く事も必要かなと思っています。 母は、なるべく自分がみるという気持ちではいるようですが、自分の病院にも行けず、睡眠もとれず、現状維持に精一杯で今後どうすればいいのかまで、考えられないようです。 このような状態で、入所はまだ早いのか、申し込みをすべきなのか、アドバイスを頂けますようお願いいたします。

  • グループホームからショートステイを利用したい。

    はじめまして。 グループホームに入所している母がいるのですが、今いるグループホームから特別養護老人ホームに転居?したいとおもっています。 その前に、一度お試しでその老人ホームのショートステイをしてみようとおもっています。 もし、ショートステイを利用した時、グループホーム・ショートステイそれぞれの介護保険分の請求はどうなるのでしょうか。 グループホームに入所していると、他の介護サービスは受けられないと聞いたことがあるのですが… やはりショートステイの介護保険は自己負担になるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 父の介護施設入所と薬投薬について

    父の介護施設入所と薬投薬について 私の父(60代)が脳梗塞で10年自宅介護してきました。 母が介護に疲れて病気になり入所を希望しています。 父は ショートステイで老人保健施設を利用しています。 父は失語 片半身麻痺ですが ボケていなくてしっかりした部分があります。寝たきりではありません。わがままな性格で元気な時はセーブできたり融通が利いたのですが 今は病気のせいでセーブできず わがままが強くなりました。家では介護側はイライラしますが要領良くしていますし愛情があります。施設では父の我侭は大変らしいです。 入所するには 精神安定剤などの薬を飲んで我侭を治さないと 入所できないと言われています。精神科の受診を病院から言われています。そう言われて えーーー と思いました。介護の現場では そうなるのですか? 私は薬を飲むと 父がボーとしてしまい、認知症とかの原因になるのではないか 体に良くないのではないか 寝たきりになるのがはやくなると思っています。介護職員さんの大変さもよくわかります。どんなものかお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう