• 締切済み

(1)ビクター製コンポの拡張、(2)カーオーディオ一般について

6年半前に購入したVictor F1シリーズです。 クルマの購入を機に、MDデッキをつけるかとふらっと思い立ちました。 F1シリーズもしくは後継シリーズ(F3など)のMDデッキは、 いまだ市場に出回っているでしょうか。 また、CDからMDにシンクロ録音するとして、これはやはり 「デジタル→アナログ→デジタル」録音になりますか? カーオーディオについては、現在のところカセットデッキしかありません。 こちらについては、不快でない程度の音質をキープできればよいと 思っていますが、コンポの拡張問題とも相まって頭を悩ませています。 カーオーディオの相場、音質などについて教えてください。 お金はないです。どうせ買うなら長く使えるよいものとは思ってます。

みんなの回答

• changu
回答No.2

正直言ってVictor F1シリーズと、言うのはよく分らないのですが、 momasさんのおっしゃる通りデジタルソース(CDやMD)は、アナログソース(カセットテープやラジオ)の様にプレーヤーの値段によって音の良し悪しが極端に変わることはないと思います(一部の機種を除いて値段の違いは音質よりもディスプレイやエフェクターのような機能の違いだそうです)。  音質を手っ取り早く良くしたいのであればスピーカーを中心にアップグレードしていくのがいいとます(スピーカーを交換すると音が劇的に変わります。ただし、バランスも重要ですが…)。 私なら一番安いプレーヤーを選び、その分グレードの高いスピーカーをチョイスするのが一番だと思います。choco1484さんはコンポの拡張とおっしゃっていますが、今使っているカセットデッキとの互換性を考えてMDの選択肢を狭めてしまうより、いっそのことMDデッキに交換してしまったほうが今後のために良いかもしれません。

choco1484
質問者

お礼

momasさん、changuさん、アドバイスありがとうございます。 MDの音質がCDより若干劣るというのは初耳でした。 今日、CDから落としたテープ(R&B)で車を走らせてみたのですが、 まずまずの音を確保できました。クルマのカセットデッキが ドルビーNRに対応していたのがよかったのかもしれません。 それと、普段クラシックメインに聞くもので、 コンポはそちら傾向、管弦にぴったりはまる系統のサウンドです。 ポップ、ロック…好きの人には「迫力なーい、感じ違い過ぎ!」です。 重低音に比重をかけても、余計なエコーが全く入らないためでしょうか。 今日R&Bをかけて、十分迫力が感じられたのはそのせいもあるかもしれません。 アンプ、スピーカー(左右)合わせて225Wのサウンドが負けてたような 気がします(笑)。考え方にもよるでしょうが…。 もしクラシックをかけて、不満たらたらになるようだったら、 スピーカ交換、CDプレーヤの購入、の順に考えてみようと思います。 ※F1の上級機F3のプレス向けサイトです。5年前の発売らしいです。 http://www.jvc-victor.co.jp/products/compo/F3.html 今時のミニコンポはどのくらいのスペック、どんな音質なのか、 今度、電器ショップで遊んでこようと思います。

• momas
回答No.1

他に書き込みがないようですので・・・ VICOR F1についてはわからないのでMDとカセットについての個人的見解を述べさせていただきます CDプレイヤーに光デジタル出力、MDデッキに光デジタル入出力がついていればデジタルで録音できます ただし、シリアルコピーマネジメント(SCMS)によりデジタル録音したMDからはデジタルコピーはできません(アナログコピーは可能です)  さらに、MDの音質はかなり良いのですが、デジタル録音をしてもCDと同じクオリティーにはなりません あまり良くないような書き方ですが、カーオーディオにはおすすめです カセットの場合、1万円のラジカセで録音した音と10万円の3ヘッドカセットデッキで録音した音は雲泥の差があります しかし、MDのレコーディングウォークマンでデジタル録音した音質と10万円以上のMDデッキで録音した音質は、その差が非常に少ないです (SONY JAE-33ES=12万円と2台のMDウォークマンでの録音を比較した結果) もう一つの利点として、CDにくらべて取り扱いが楽です CDの場合はレーベル面に傷をつけると再生不可になりますし、指紋や汚れでも音とびや再生中断の原因になりますが、MDは3.5インチフロッピーのように外装の中にディスクが収納されていますのでむきだしのままグローブボックスの中に放りこんでおいても大丈夫です  (運転中に視線をそらさずに手探りでディスク交換ができます・・・おすすめしませんが、CDではこのようなことは不可能です) お金をかけずに長く使えるということであれば、アクティブサブウーハを強く推奨します。(トランクスペースが若干犠牲になりますが・・・) 価格は3万円からありますし、スピーカー端子に接続しますのですべてのカーステレオに取り付け可能といっても過言ではありません (ヘッドユニットをカセットからMDやCDに交換してもつかえます) 友人のワゴンRにアクティブサブウーハを取り付けましたが、その効果は絶大でした。決して音質が良くなったというわけではありませんが、その臨場感と迫力には圧倒されました。 しかも、ヘッドユニットは純正のおもちゃのようなカセットデッキです (カセットデッキをMDに交換してもアクティブサブウーハは手を加えることなく使えます) 以上は、あくまでも個人的見解ですが、聞きかじりではなく実証に基づいた結果であることを付け加えておきます