• ベストアンサー

切手を貼る位置について

切手を貼る位置がよくわからないので教えてください! 送りたいのは、定形外のもので、横長の封筒です。 宛先は横書きです。 この場合、宛先の向きにして右上でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffaj1372
回答No.6

携帯電話などの利用明細など、企業から送られてくる封書や葉書を見てもらったら分かりやすいと思いますが、切手は貼っていませんが、「料金後納郵便」という表示が縦長の場合左上、横長の場合右上にあります。この表示は、普通の切手を貼っているものの代わりの表示になっているので、切手を貼る場所は「横長の場合、右上」が正しいです。 郵便局のホームページにもそう書かれています。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html
rentyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 郵便局の情報は確かですね!

その他の回答 (5)

• kosyou01
回答No.5

基本的には縦横関係なく、宛名面の左側上部ですが、郵便法では規定がありませんので、裏面に貼っても構いません(郵便局で頭痛てぇって事になるけど)。 高額の際には、複数枚を貼り付けても、重なっていなければ有効です。 例えば、簡易書留+速達で、710円ですが、手持ちに50円切手が5枚しかなかった場合、50円切手5枚を張り、郵便局の窓口で残額460円を払うことも出来ます。 定形外は重量でも値段が変わってきますので、ハッキリ金額が判らない場合は手持ちの切手を持って行き、郵便局窓口で値段を確定させてから、手持ちの切手を貼って残額を支払うのがよいでしょう。 なお、規定料金以上の切手を貼っても(通常80円のところ、50円切手2枚を貼った)、差額の返金は出来ませんので、御注意を

rentyan
質問者

お礼

なるほど、了解です! 回答ありがとうございました!

回答No.4

基本は普通左上になります。 封筒が横なので封筒を横にして宛名を書いて左上に貼ります。 はがきとか見たことありますか? 郵便番号の左横が空いてますよね? 官製はがきなら(郵便局で購入したもの)切手となる50円って印刷が されてます。 なので左上に切手を貼るんです^^

rentyan
質問者

お礼

左上ですか!了解です。 回答ありがとうございました!

• zenuemon
回答No.3

たしか、内国郵便約款に定められていますよ。 機械で消印を押す時に縦長に置いてするらしいので、 縦長にした時に左上になる位置に貼ります。 ですから、横長にして使う場合は、切手を右上部に貼るということです。

rentyan
質問者

お礼

なるほど!了解です! 分かりやすい回答ありがとうございました!

回答No.2

相手の住所と名前が見える位置なら どこに何枚貼っても まったく問題ありません もちろん さかさまでも斜めでも 楽しく貼りましょう☆

rentyan
質問者

お礼

すみません、他の方の回答などにより、 決まっていることが少しわかりました。 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

そこでOK。

rentyan
質問者

お礼

ありがとうございました^^