• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かかりつけ医治療期間中他院での痕跡が分かられた場合)

かかりつけ医治療中に他院での痕跡が分かる場合、かかりつけ医は嫌な気持ちになる?

michael-mの回答

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

多くの場合、口腔管理(メンテナンス)は最短でも3ヶ月未満とされています。 でも中には毎週通ったり、毎月行う人も居ます。 なので、このような習慣のある人が1~2ヶ月の出張で他院で口腔管理を受けたという場合、これを嫌悪する歯医者はおかしい。なぜなら患者本位の処置ではなく、自分の収入しか考えていないということになります。 患者は毎週。あるいは毎月のメンテナンスを習慣として崩したくないが出張という特殊な事情で通えないわけだから、仕方ないと考えるべきものです。 しかし通常は3ヶ月以上の感覚でメンテナンスを行っていて、それで2ヶ月程度の出張で自院に来なければ面白くないと思っても致し方ないでしょうね。 出張事前、或いは事後に来てメンテナンスすればよいわけですから。それにメンテナンスの状況がよくなければ・・例えば除石で歯が傷つけられていたり、ホワイトニングがムラがあったり歯肉炎を起こしていたら、その処置をしなければならないし、後に疼痛や歯石沈着が増えたり、歯肉退縮がおきても責任は取れませんし、自分の所為にされるのも嫌でしょうから。 実際クレームの多くは他院の治療が原因とも言われています。(中には自分の責任を前院に押し付けている人も居ます) なのでこういう場合は嫌悪するのも仕方ないと思いますし、私自身もメンテに限らず、面白くは感じません。 親身というのと場別に治す以上は精一杯のことをするとは思いますけど、それこそ「前より歯石が付きやすくなった」とか「色が取れていないように感じる」と思えば他院の不備をその歯医者に押し付けていることになるわけです。 歯医者にしてみれば他院の不備を改善しようとしても患者から見れば「手抜きを始めた」と感じるでしょうね。 そのリスクを嫌がる歯医者なら診療拒否もありえます。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても詳しく教えて頂いて、大変参考になりました。 >実際クレームの多くは他院の治療が原因とも言われています。なのでこういう場合は嫌悪するのも仕方ないと思いますし、私自身もメンテに限らず、面白くは感じません。 よくわかりました。他院での処置がかかりつけの医院で行う治療の妨げになるのはどなたでも嫌ですよね。

関連するQ&A

  • 紹介状 移転で今後かかりつけ歯科に通えない場合

     現在とてもアットホームな雰囲気でお気に入りの、かかりつけの歯科クリニックに、通えなくなりそうです(まだ確定ではないのですが)。    会社の支店のある土地土地へ長期出張のためですが、、 業務が多忙な年始の合間をぬって、虫歯治療と、ホワイトニングをやってもらう予約を先日いれたばかりなのですが、その予約日の前にもしかしたら長期出張になりそうなのです・・・。3、4回もちろん連絡はしていますが、キャンセルを連続でしてしまい、やっと行ける日を見つけていれていた予約なのに、またキャンセルしないといけなくなるのは、本当に心苦しいです。。  できれば今の歯医者さんが、患者の立場に立って親身に相談に乗ってくれる方で、年の功なのか患者の扱いを心得ており指先も器用な歯医者さんなので、今迄で一番安心して診察台で寝て治療が終わるのを待つ事が出来るため、ずっと担当して欲しいなと思っています。今後、こんな性格も腕もいい、そして料金も良心的な歯医者さんは、見つからないんじゃないかと思っています。。そもそも院長先生がよくできた方と見受けられて、助手さんも受付の方も、優しく思いやりのある対応でいつも接してくれるんです。そのためか、完全予約制では在りますが、近所の人足が絶えません。交通費をかけてでもここに通いたいぐらいだ、と思っていますが、、    C3レベルの深い虫歯があり全ての治療が終了していない場合、皆さんなら出張先からでも、定期検診に交通費かけて安心できる現在の担当医に歯の状態を見てもらいますか?  それとも、こんな時、出張先(移転先)でどこが良いお医者さんなのか、を現在のかかりつけの歯科クリニックの歯科医から紹介された方が得なのでしょうか?  出張先で良い歯科クリニック等を見つけるにも、コンビニより多い歯医者さんの中で、良い歯医者さんを見極めるのは難しいです。  また、紹介状をもし、現在のかかりつけ担当医から貰うにしても、電話だけじゃ無理ですよね??どうやってもらうんでしょう?やはり治療時に申し出るしかないのでしょうか。いくら凄く優しい歯科医さんでも、もう縁が切れると思われたら、いい加減に対応されるかと少し心配でもあります。

  • 親知らずの治療をする場合

    右上奥に横向きにはえている親知らずがあります。 その歯が虫歯の為か、欠けて穴が開いてしまいました。痛みなどはまったくありません。 こういった場合の治療は、抜歯になる場合が多いのでしょうか?治療すると言っても、口を開けても見えない場所です… 親知らずを治療・抜歯などをする場合は、一般歯科だけよりも口腔外科もある所に行ったほうがよいのでしょうか? 半年前、いつも行っている歯医者へ行った時、(一般歯科のみの所)親知らずは治療したほうがいいですか?と聞いてみたのですが、(虫歯で黒くなっていたため)削ってもいいけど痛みがないならこのままでもいい。抜くつもりなら5年ぐらいはこのままで大丈夫じゃないと言われました。 が、半年後こうなりました。そこのお医者さんは自分ではあまり抜きたくない感じだったので、紹介などはしてもらわず、もう別の所に行こうかと思っています。歯科選びのアドバイスを下さい!

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 皆さんならどちらの歯科に治療をお願いしますか?

    どちらの歯科に治療をお願いしますか? A ・ベテラン歯科医(50代後半位)一人で運営 ・他院で抜歯と言われた歯を残してくれたり、 親知らずの移植をしてくれた ・セカンドオピニオンで訪れた歯科でも治療はとても丁寧で余計に削ってないと言われた ・気になるところだけ治療し、虫歯があっても治療しない ・古い地元の歯科医 ・先生が高圧的で質問などコミュニケーションが取りにくい。説明して欲しいだけなのに、こちらが腕を疑ってしまっているように取られる B ・質問者知人の歯科医 30代前半 ・Aのセカンドオピニオンとして受診 ・虫歯は積極的に治療 ・Aでは指摘されなかった虫歯も指摘し、治療計画を提案 ・新しい医院で予防歯科に注力 ・(Aは何故虫歯を積極的に治療しないのか?) 「何故でしょう…分からないですね」と返答 Aは経験も豊富なベテラン歯科医だが、昔ながらの治療法なのでは?Bは施設は最新技術だけどまだ経験が浅いのでは…?等と心配になります… Aの歯科医にかかっていたのですが、先生とのコミュニケーションが難しく転院を考え知人のいるB歯科を受診しました。 以前職場の検診で診てもらった歯科医にも意見を聞いたら「歯の移植ができる人は腕がある。治療を診ても問題は無さそうなのでコミュニケーションをもう少し頑張ってみてもよいのでは」と言われました。B歯科でも同じように言われました。 A歯科の先生の腕は確かとは思うのですが、どうしても説明不足だったり、B歯科ほど細かく見ずに治療されている気がして不信感を抱いてしまいます。妹も同じA歯科で診てもらってますが、妹は分かりやすくて良い先生だよねと私と真逆の感想を抱いてます。 A歯科の予約がある時は前日からちゃんと説明出来るか先生の機嫌を損ねないか、それが治療に影響しないかなどかなり緊張してしまいます。 皆さんならどちらの歯科に行きますか? ご意見お願いします!

  • 前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

    虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。 1ヶ月前、歯医者Aで 上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて 前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。 今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので 気になって別の歯医者Bにいきました。 歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、 前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。 歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。 再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」 「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの? 治療したあとがわからないね」 ・・・といわれました。 前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、 あまり前から削りたくないです。 確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに 別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。 サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか? それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを 確認しにいったほうがいいでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 紹介状のお礼?

    私はかかりつけの歯科医院に通っていますが、そこの歯科医院の先生に下の親知らずが横向きに生えていて骨を溶かしたり、親知らずの横の歯にかなり悪さ(虫歯にしたり、横の歯を押したり)していて、そこの医院では治療設備がなく治療出来ないので、大学病院の口腔外科で抜歯するようにと言われ、紹介状を書いていただきました。  紹介状を書いていただいた大学病院は、そこの歯科医院の先生が以前勤務していたとか何とかで紹介状が書き易いと言っていました。   そこで質問です。  この場合、紹介状に対してのお礼はしたほうが良いのでしょうか?  一応、お礼状は書くつもりですが、それだけで良いのかと迷っています。  因みに、そこの歯科医院では、虫歯1本を治療、まっすぐ生えていた親知らず1本を抜歯してもらいました。   ご回答よろしくお願いします。

  • この場合の治療法って…

    はじめまして歯の事でお伺い出来ればと思います。 状況を説明しますと16才位の時に6番が虫歯になり抜歯し、7番と5番でブリッジをかけていましたが、その後7番が虫歯になって抜歯したため6番7番が無い状態で親知らずが生える時期まできました。5番も虫歯になったために通院した歯科医院で親知らずを利用して4番5番と親知らずでブリッジをかけました。 のちに親知らずがやはりダメになったため抜歯し、現在5番より後ろの歯はありません。ブリッジをはずした4番5番もこの年までそのまま放置していたので、最近虫歯の進行が酷く穴があいてしまい4番は欠けてしまい、5番も穴があいてグラグラしてきました。 この状態のような場合、1日でも早く歯科医院に通院すべきなのでしょうが、治療方法としてはどのようなものが考えられるでしょうか。インプラント等の金額がかかるものは出来ないので、できるだけお金がかからない方法で治したいです。よろしくお願い致します。

  • 3MIX-MP法は、奥歯の根の治療に有効ですか?

    3MIX-MP法は、奥歯の根の治療に有効ですか? 奥から二番目の歯は、かかりつけの歯科では根が塞がれていて治療が出来ないから、 インプラントかブリッジにするしかないと言われています。 50代ですが、なるべく抜歯せず根を残したい気持ちが強く、セカンドオピニオンを兼ねて 初診でかかった歯科では3MIX-MP法で何回か薬を置き、最後に強めの薬を置いて仮歯を被せ、3ヶ月程経過を見て良くなっていたら薬はそのままにして仮歯を本歯にするというものです。 しかし、通院中にその歯と一番奥の歯との間に出来ていた虫歯にも気づいて貰えず、仮歯も合っていなくて腫れて来てしまい、あまりの痛さに我慢出来ずに飛び込んだ近所の歯科で虫歯を知らされ治療、仮歯を調整して貰いと、今は信頼感が揺らいでいます。 3MIX-MP法は認定が必要なようですが、サイトにはその歯科医の名前は無いんですが。 この治療法は少しでも有効なのでしょうか。

  • 歯の樹脂治療

    私は歯の詰めものがささくれのように少しとれたように感じたので、ホームページをみて気になっていた歯科に行ってきました。 その歯科の医師は、初診の患者にはレントゲン撮影と歯の状態写真をとって、液晶画面で懇切丁寧に患者が納得するまで説明してくれました。かなり良心的な印象です。 その後、むし歯があるかを診てもらったところ、C1,C2のむし歯がたくさんあるとのこと。それから、歯科助手が別室でインレー(詰めもの)の説明をしてくれました。 その歯科で扱っているインレーは、ハイブリッドセラミック、ゴールド、メタルでした。 これからが問題です。 歯科助手は、「前歯の治療をした場合、銀歯などのインレーになると思う」と言っていました。(医師の治療計画は、次回の来院時に伺う予定です) それを聞いた私は、前歯を銀歯にすることは嫌だったのと、それ以外の選択ではセラミックかなと思っていますが、高額であることに愕然としました。 しかし、かかりつけの歯科では、前歯を治療しても安い治療費でしたので、歯科助手の発言に対して不安を覚えた私は、家に帰ってからいろいろ調べてみると、樹脂で治療できることを知りました。 樹脂治療は、犬歯から犬歯までは保険適用で可能とのことでした。(なかには適用外の樹脂治療も存在する)デメリットは経年使用による変色です。 あとは、調べてもわからなかったので教えてください。 樹脂治療は、C1,C2などのむし歯の度合いによって治療可否が変わってくるのでしょうか? 歯科によっては、樹脂治療をしないところもあるのでしょうか? 私の上下の前歯は、むし歯になっているものが5本、いずれもC1,C2程度のむし歯だったと思います。 以上、宜しくお願い致します。