• 締切済み

文字化けの解読方法

文字化けしているtxtファイルを解読する方法を教えて下さい。 受信したメールに添付されていたtxtファイルが文字化けしていて困っています。 具体的には、メールの本文自体と添付ファイルのファイル名は文字化けしておらず、ファイルの中身だけが文字化けしてしまっています。 恐らくは機種依存文字が入っている為、文字化けしているのではないかと思います。 ただ、以前にもほぼ同内容のメールを受け取り、その時は文字化けしていなかったので、もしかしたら全く別の要因があるのかもしれません。 その場合、唯一可能性として思い浮かぶのは、今回受信した際、迷惑メールフォルダに受信していたという点です。 一応、解読の為に色々試したのですが、全てうまくいきませんでした。 試したのは下記の方法です。 IEを起動してドラッグ terapadでエンコード変換 KanjiTranslator.exeで変換 文字化けメール解読ツールのMbaker2.exeで変換 ttp://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlにリンクが貼ってあるツールで変換 ちなみに全てこんな感じで文字化けしています。 �ȉ��̎����ɂ��ꂼ�ꂨ�������������B このメールを解読する方法はあるでしょうか? どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#192183
noname#192183
回答No.3

文字化けをする例、送信をする側のテキストの形式、そのメールに対して相手方から送られてくるテキストの形式によります。 携帯電話では文字形式が一個しかないのに対して、PCでは異なるテキストの形式があります。 OC間でやり取りをするメールは、お互いに同じ形式のテキストを使用していれば文字化けはしません。 メールに添付をされているファイルに対しても同じです。 文字化けをする可能性がある場合は、こちらから開いて下さいと言うメッセージが添えられています。

kame_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、こちらから開いて下さいと言うメッセージはありませんでした・・・

• narashingo
回答No.2

添付されたTextファイルを開いて、ファイル→名前を付けて保存で開いたダイアログの下部に「文字コード」の表示が出ると思いますが、その文字モードを他のものに変更して、別名で保存してもダメでしょうね・・? http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-460.html http://webdirector.livedoor.biz/archives/52530175.html だめでしたら、再送信をお願いするにしても、複数ルートや他のファイル媒体での添付をお願いされた方が良いかも知れませんね。

kame_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前をつけて保存での文字コード変換は、記載し忘れてましたが一番最初にやってダメでした。 もじばけらったというツールは知りませんでしたが試してみたところ、やはりダメでした。 何はともあれ、返答頂きありがとうございます!

• violet430
回答No.1

送ってきた相手に連絡して、送り直してもらって下さい。

kame_may
質問者

補足

再送信のお願いはもうしていますが、相手が土日仕事休みの為、再送信してもらえるのが月曜になってしまうのです。 ただ、こちらの仕事の都合上、可能な限り早く中身を知りたい状態です。 どうにか解読する方法はないですかね? やはり難しいでしょうか?