• 締切済み

文字化けの解読方法

文字化けしているtxtファイルを解読する方法を教えて下さい。 受信したメールに添付されていたtxtファイルが文字化けしていて困っています。 具体的には、メールの本文自体と添付ファイルのファイル名は文字化けしておらず、ファイルの中身だけが文字化けしてしまっています。 恐らくは機種依存文字が入っている為、文字化けしているのではないかと思います。 ただ、以前にもほぼ同内容のメールを受け取り、その時は文字化けしていなかったので、もしかしたら全く別の要因があるのかもしれません。 その場合、唯一可能性として思い浮かぶのは、今回受信した際、迷惑メールフォルダに受信していたという点です。 一応、解読の為に色々試したのですが、全てうまくいきませんでした。 試したのは下記の方法です。 IEを起動してドラッグ terapadでエンコード変換 KanjiTranslator.exeで変換 文字化けメール解読ツールのMbaker2.exeで変換 ttp://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlにリンクが貼ってあるツールで変換 ちなみに全てこんな感じで文字化けしています。 �ȉ��̎����ɂ��ꂼ�ꂨ�������������B このメールを解読する方法はあるでしょうか? どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#192183
noname#192183
回答No.3

文字化けをする例、送信をする側のテキストの形式、そのメールに対して相手方から送られてくるテキストの形式によります。 携帯電話では文字形式が一個しかないのに対して、PCでは異なるテキストの形式があります。 OC間でやり取りをするメールは、お互いに同じ形式のテキストを使用していれば文字化けはしません。 メールに添付をされているファイルに対しても同じです。 文字化けをする可能性がある場合は、こちらから開いて下さいと言うメッセージが添えられています。

kame_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、こちらから開いて下さいと言うメッセージはありませんでした・・・

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

添付されたTextファイルを開いて、ファイル→名前を付けて保存で開いたダイアログの下部に「文字コード」の表示が出ると思いますが、その文字モードを他のものに変更して、別名で保存してもダメでしょうね・・? http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-460.html http://webdirector.livedoor.biz/archives/52530175.html だめでしたら、再送信をお願いするにしても、複数ルートや他のファイル媒体での添付をお願いされた方が良いかも知れませんね。

kame_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前をつけて保存での文字コード変換は、記載し忘れてましたが一番最初にやってダメでした。 もじばけらったというツールは知りませんでしたが試してみたところ、やはりダメでした。 何はともあれ、返答頂きありがとうございます!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

送ってきた相手に連絡して、送り直してもらって下さい。

kame_may
質問者

補足

再送信のお願いはもうしていますが、相手が土日仕事休みの為、再送信してもらえるのが月曜になってしまうのです。 ただ、こちらの仕事の都合上、可能な限り早く中身を知りたい状態です。 どうにか解読する方法はないですかね? やはり難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 文字化けしたメールが届きました

    こんばんは。 文字化けした受信メールについて、質問をさせていただきます。 私はHotmailで、送り主はyahooメールです。先日同じ方からメールを頂きましたが、そちらは文字化けしていません。メールは、半角カナや。「・、といった記号で表示されます。エンコードを変えても直りません。http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlで変換しても駄目でした。 他に何か対処法はありますでしょうか。宜しければ教えてください。お願いします。

  • マックからのメールの文字化け

    ヤフーのフリーメールをウィンドウズで使っています。 今回マックからメールを受信するのは2度目で最初は文字化けしなかったのですが、今回は文字化けしてしまいました。 エンコードを変えても、他の皆さんがよく使われるkanzaki.comの解読ツールを使ってもだめでした。 文字化けのタイプが、漢字と半角カタカナの合間にたくさん縦棒と点が書いてあるような感じです。 どうすれば解読できるでしょうか? また、どうやって送信してもらえば、これから文字化けせずにすむでしょうか?

  • 文字化け 解読困難 Thunderbird 10

     Thunderbird 2 の下書きフォルダ内に保存してあった、ごく普通の日本語文書 (TXT, HTMLではない)が、  Thunderbird 10 に移行したところ 一斉に文字化けを始めました。 各メールを inbox に移動させると正常に戻るのですが、 下書きフォルダ内にある間(つまり文字化けしている間)に文章の一部の行を削除したメールを  inbox に移動させた場合には、文字化けしたまま修復ができません。 ネット上の文字化け対策を色々と試みたのですが、どれも効果なく 文字化け解読ツール Version 2.0.8 でさえも解読不能でした。 TB10 の中でエンコードを変えてみた状態を添付いたします。 どなたか解読法をお教えください

  • 文字化けの解読方法について

    機種はWin.xpを使っています。 gooメールの文字化けについて教えて下さい。 オークションのやり取りで、受信メールが文字化けしてしまい、読めません。相手にもう一度お願いしたのですが、また文字化けしています。相手は全て読めている様子。 解読方法はありますか? 今までHTML形式、テキスト形式の違いを知らないままHTML形式でメールをやっていました。 今まで文字化けする事は1度もなく初めてです。 流れとして、HTML形式で私から送信しReで相手が返事をくれた(これは読めました)そして私が再Reで送る時テキスト形式に変更して(意味もわからず)送った、その後の返事から文字化けがはじまりました。

  • 本文文字化けメールの解読方法

    PC初心者です。 gooのフリーメールを使用しているのですが、 あるメールの本文(タイトル等は読めます)が文字化けをして読めません。 FCDQqCs4LngsmP2oK1gqKTS というようにアルファベットと数字ばかりがならんでいます。 エンコード→日本語(自動選択)やここでよく登場する「kanzaki」のサイトでもだめでした。 メールヘッダがgooで対応してるものは異なる場合、対応しているものになおして送りなおしてもらうしか、方法は無いのでしょうか? できれば送り先に手間を取らせたくないので、なんとかこのメール解読したいのですが、何か良い方法があったら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 文字化けを解読したい

    初めて質問させていただきます。 ブログにコメントが投稿されると、メールに転送される設定にしているのですが、いつも文字化けしてしまって内容は読めません。普段は投稿があったことだけわかればよかったので、放置していたのですが、うっかりブログの容量がレンタル容量を超えてしまって、コメント内容が消えてしまいまた。投稿してくれた方はわかっているので、内容を聞けばいいのですが、気楽に書いたものでしょうし、細かい内容まで覚えていないと思われます。転送されてきたメールは残ってますので、なんとかそれを解読することはできないでしょうか? 自分で試してみたのは、 文字コード(エンコード)の変換 一回テキスト保存してからブラウザで見る http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html で変換 以上の方法では読むことができませんでした。 ちなみに、文字化けしている状態は下の様な感じです。 (テスト用に自分で送ってみたものです) 繧 $B3c (B・$B!c (B・$B3c (Bヨ縺・$Bf6 (B医∴縺 $B!c (Bc縺 $B#c (B・$B&c (B・$B&h*- (B繧√・$B>c (B○繧薙・$Bo< (B・$Bo< (B・ $Bd; (B翫・$Bh;"i (B√&繧後◆繧ゅ・$B.c (Br $Bh'#h*- (B縺吶k譁 $B9f (Bウ輔r・(I" (B縺・$Bd8-c (B・$B;c (B・$B;c (B・TT 変換は無理だとわかれば、それはそれであきらめもつきますので・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • Terapad作成した文書をメモ帳で開くと文字化け

    テキストエディタ「Terapad」で作成した文書をメールに添付して送ったところ、受信者がそのテキストファイルを「メモ帳」で開いたら文字化けしたそうです。 原因&解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが文字化けしてしまいます。

    yahoo WEBメーラ使用の方からtxtを添付で送ってもらいましたが、 プレビューでは見れるのに、開くと「$B!V1`$N>R2p!W(B」のように文字化けしています。TeraPadで開けば、問題無く見れるのですが、なぜ通常のテキストで見れないのでしょうか?解消方法をご教授願います。 受信:Outlook ExpressとBecky 送信者:yahoo WEBメール 添付ファイル:txt *送信者は知り合いで、ウイルスソフト常駐の為 ウイルスでは?と言う回答は頂かなくて結構です。 *WEBメーラー以外からの添付ファイルは問題なく見る事が出来ます。

  • 文字化け、?マークばかりです

    こんばんは。 海外在住、海外のパソコン、プロバイダーを使っています。 Tiscal(www.tiscal.co.uk/) のブロードバンドを申し込んで、メルアドを取得しました。 そこで、日本語で送られてきたメールが読めません。 ?マークばかりなので、http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html を使ったんですが、解読できませんでした。 メールを開いた状態で、View-Encoding-Japanese(auto)を選ぶと、メールを開く前に戻って振り出しに戻り、Japanese(auto)も結局解除されてしまいます。 Japanese(EUC)は何故か選択しても振り出しにもどらないのですが、それだとまだ文字化けしたままです。 どうやればメールを読むことが出来るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • hotmailからのメールが文字化け

    MacユーザーでOutlook Express5.02というメールソフトを使っています。 hotmailから送られて来たメール(日本語)を受信するとかなりの 確率で本文全部が文字化けしています。 hotmailがWindows Live hotmailにアップグレードしてから 文字化けが発生し出したように記憶しています。 文字化け修復サイト↓も使ってみましたがところどころ修復 出来ただけで全文読む事はできませんでした。 www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 仕事の関係でメールアドレスを公開しており、新規でhotmailを使って 送信してくる方がいるのであらかじめ向こうで対応してもらうことが出来ません。 しょうがないので現在はhotmailアドレスを別に取得してそちらへ 再送してもらうようにしています。hotmail同士だと文字化けしません。 ちなみに受信した文字化けメールをhotmailに転送してみるという 方法も試してみましたが駄目でした。 これはこちらのメールソフトが古い事に問題があるんでしょうか? 何か文字化けを防ぐ方法はありますか?