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バネのみでローダウン

現行(CW)のプレマシー20CSに乗っています。 バネだけで車高を落とすと乗り心地はどうですか? 気を付けないといけない点があれば教えてください。

みんなの回答

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.6

>ちなみに2~3センチ~ 車高を落とした感じが好きな人なら、少しスッキリした程度には感じられると思います。 車高の違いを大きく感じたい場合には物足りなさが残るかもしれません。

t-s23
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

ノーマルダンパーの性能を考慮した製品を選択すると良いでしょう、「ローフォルムスプリング」などで検索してみてください。 わずかな範囲での車高ダウンしか出来ませんが(2~3cm程度)、乗り心地の悪化が少ないです。 大きく車高が落ちる物の中には乗り心地の悪化だけでなくジャッキアップ時に遊びの出るものもあります。5cm程度のダウン量までであれば遊びの出ないものも多いのですが、ノーマルダンパーとの組み合わせでは段差や大きなうねりを走行した直後車体の揺れがおさまりにくくなるので、コーナリング時には危険が増します。 ノーマルダンパーで車高を大きく落とすと、フルバンプ時にダンパーを壊す可能性が出てきます。 フルバンプ時の衝撃は腰へかなり強く感じられとても不快です、バンプラバーを使うことで誤魔化せますがその後のおさまらない揺れはどうしようもありません。

t-s23
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ちなみに2~3センチ落とすとすれば、見ばえは変わりますか?

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

バネだけで車高を落とすのは、詳細影響は知っておられますか? 問題となりそうな点 (1)車体がバウンドしてフルバンプしたときに、バネの自由長が少ないので、フルバンプ(底突き)する。 (2)車体をジャッキアップすると、バネ全長が短いので、バネが遊ぶ→大きく車体が跳ね上げたときに、バネが遊んでその後で下がると、大きなショックが生じる。また車検に通らない。 ○車体に、直接、衝撃が掛かり、ボディーのマウント部が割れる場合もあります。  一つも良いところがありませんが、それでもされますか?

t-s23
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

突き上げがきつくなります。 たまにお尻が浮いてしまう感じです。 どう感じるかは個人差がありますが ダンパーを換えないと解消しないと思います。 それと、4輪トータルアライメントは必要ですし ヘッドライト調整も必須です。

t-s23
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#165492
noname#165492
回答No.2

固くなりましたが、気になるほどではなかったです。 個人差あるでしょうが。 あとは、タイヤが(特にフロント)片減りしました。 外は全然なのに、内側はカーカスが出ていて、驚きました。

回答No.1

悪く言えば乗り心地は悪くなります。 控えめに言えば硬い乗り心地になります。 ショックや車高調とセット交換しても、 車高を落とせば乗り心地は悪くなりますよ。 スプリングのストロークを減らすので、 純正より硬いスプリングになるからです。 気をつけることはすぐ修理に出せるよう貯金をしておくことです。 ミニバン辺りで安物入れるとポキリと折れたり 一気にハブベアリングが死んだりします。 本来ならスプリングで受けきれていたハズの衝撃が、 逃げることが出来ず他にガタが出てきます。 タイヤも内側減ること多いです。 他にどんな症状が現れるかわかりません。 結局は外観にいくらまでお金を出せますかということになります。

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