差し乳のしくみがわからない!授乳中のお悩み解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • 差し乳とは何なのかを理解し、授乳時のサインや赤ちゃんの反応に注目しましょう。
  • 授乳中、片方の乳房からのみ母乳が出てくる場合、それは差し乳の可能性があります。
  • 赤ちゃんの飲み方や授乳時間によっても差し乳の感覚が異なることがあります。お互いにリラックスして授乳を楽しみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し乳のしくみがイマイチわかりません

いつもこちらでお世話になってます。 現在3ヶ月の子がいて授乳中なのですが、 「差し乳」のしくみがよくわかりません。 私は、なるべく片方5分を2クール飲ませているのですが、差し乳ならその場合4回「ツーン」という湧き出す感覚がないとちゃんと飲めてないということでしょうか。 右左右左で飲ませてるのですが、 1クール目は左右どちらも10秒くらいで湧いてきます。 が、2クール目の右側が反応が鈍く、子が待てないらしくパンチしてきます(-.-) 2クール目でも左は反応が早いです。 なのでいつも3回しか湧き出す感覚がありません。 また、片方が湧き出してる時、もう片方にも母乳が湧いているのでしょうか? 皆さんはどんな感じでしたか? わかりづらい文章ですみません(>_<)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

こればかりは 人それぞれですが… 湧き出す感覚がなくても おっぱい出てると思いますよ! 今度 おっぱいあげるときに 軽く絞ってみてください。 ぴゅっって出るようでしたらおっぱいの中にお乳は溜まってますから。 質問者様は ちゃんと交互で飲ませているのですね (*^^) 私は4人目になりますが、おっぱいが溜まっているときは かた乳で1回だけとか 両方合わせて2回だけです。 それに 夜には張る感覚もなく 絞れば出てるし、子どもも満足して寝ます。 私も一人目の時は 交互に~~ってやっていましたが、 今となっては 適当です。。 なので 右と左のサイズも違いますし、飲ませやすい方をついついあげてしまう感じです。 母乳パッドとか使って 漏れているようならおっぱいの準備は万端です。 出にくいのかなぁって思ったら お風呂でマッサージしてみてください。 なんとなく 話がそれてますけど。。。 おっぱい出るとき 質問者様みたいにツーンとすることありますよ。 ちなみに 今8か月です。 1日4~5回の授乳ですが、4回目5回目の授乳はツーンともしません。。 でも 出てますよ!

yat250429
質問者

お礼

四人もお子さんがいらっしゃるんですね(^-^) ツーンとしなくても湧いてるんですね~ 全然でてないのかなあと不安でした。片乳でokなんて、たくさん母乳が出るんですね、羨ましい~! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.2

私はツーンとくる感じが全く無いです。 むしろ差し乳化する前の方がありました。 もう片方に湧いているかですが、 授乳しているときに反対の乳を搾ってみると出ましたね。 また、溜まり乳→差し乳移行時期は、反対側からポタポタ出ました。 要は「吸われた刺激で母乳が分泌される乳」なだけですから、 感覚とかは人それぞれかと。 ちゃんと飲めているかは、授乳後の赤ちゃんの様子で判断です。 彼らは空腹が満たされていなければ絶対満足しませんし、 十分に満たされてなければ時間が空きません。 ですので、 ・授乳後に泣かない(ミルクを足す必要が無い) ・授乳間隔がある程度空く(3時間とも言われますが、おっぱいスキーだと別) で判断すると聞きました。 そういった点と体重の伸びに大きな問題がなければ大丈夫と思います。 お子さんがペチペチ叩くのは右だけ半溜まり乳(なので2クール目だけ出が悪い)とか、 逆に出が良くて射乳の角度が嫌いだとか、そういう感じなのかもなぁ… 悩んじゃうけど可愛いですよね(^-^)

yat250429
質問者

お礼

差し乳も人それぞれなんですね。 確かに右は絞ると四方八方に母乳が飛んでいきます(^_^;) 最近はパンチだけでなく蹴りも入ります。。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 片乳のみ

    二ヶ月の娘がいます。 ここ数日から、一回の授乳のたびに片方のおっぱいしか飲まなくなりました。 吸うのに疲れて片方で終わるのかと思って、最初のおっぱいは3~4分でやめて、もう片方にかえてみたりもしました。でも、くわえてすぐに乳首をはなします。左と右とどちらでも、とにかく最初にくわえた方を吸って後の方のおっぱいを吸わなくなります。 片方だけで足りなくてすぐほしそうにもせず、ごきげんに笑ったりしてます。うんちもおしっこも普通にしてます。 前から一回に飲む量は少ない方でしたが、一応両乳とも飲んでくれてました。何で急に片方しか飲まなくなったのか分かりません。 変わったことといえば、夜に長く寝るようになったことです。毎日9時10時に寝せると、朝方まで一回も起きません。5~6時間は余裕で寝てます。よく寝る子で、あまり泣かない子です。おっぱいがはるので、夜中起こしてあげることもしてみましたが、熟睡しててさっぱりおきてくれません。 一日の授乳回数は、6~7回です。(そのうち片乳だけのときもあります。) 2ヶ月検診では、体重がグラフのライン下ぎりぎりをいってて、もっと授乳回数を増やすようにいわれました。でも、娘は回数を増やしても嫌がって飲んでくれません。 具合の悪い様子もなく、笑ったり足をばたばたしたりするので片乳だけでも足りてるのでしょうか?すごく心配です。

  • 両乳の催乳感覚について(ツーンとわきでる 射乳 ポタポタ)

    生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。 左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。 しかし 右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。 左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。 2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。 1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。 最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳しています。 この時は左を吸わせると1分以内に右からポタポタと母乳が出て 次に右を吸わせるとやはり1分以内には左からポタポタと母乳が出る感じです。 たまに右左の順番での授乳もしますが 右を飲ませて左からポタポタしかなりません。 左を飲ませて右からポタポタはありません…。 質問ですが 催乳感覚は両方のおっぱいから感じるものですよね。 私の場合は左を2番(回)目にすると反応が悪いということですよね? 最初に飲ますとすぐに催乳感覚があるのに何故2番(回)目にすると反応が悪いのでしょうか?今までの右左の左の吸わせ方や吸わせる時間が少なかったからでしょうか? 左を2番(回)目に吸わせても早く催乳感覚を感じさせるようにするには(敏感にするには)どのようにすれば良いでしょうか。 悩んでいるので是非アドバイスをお願いします。

  • 添い乳じゃないと寝てくれない

    一回添い乳をしたら、添い乳じゃないと寝てくれなくなりました。授乳して寝たところを布団に置くと、10分とかで泣いて起きて、母乳を欲しがります。あげて、寝て置くと、また泣くの繰り返しが永遠に続きます。 布団は冷たくないです。おっぱいはおしゃぶりみたいに本気で飲んでる感じジャないです。添い乳がクセになったんでしょうか。ただぬくもりがないと眠れないんでしょうか。 たまには私はひとりで赤ちゃんを潰さないか気にせず眠りたいです。

  • 差し乳になりたい!!

    差し乳・溜り乳があると読んだのですが、私は多分溜り乳タイプだとおもうのですが、差し乳に変える方法はあるのでしょうか?(溜り乳が悪いというわけではありません) 夜授乳時間が空くようになってきて、私もグーグー朝まで寝てしまうので起きた時には石みたいにがちがちになってしまい辛いです。 昼間はなんとか大丈夫ですが、油断するとやばいです。 現在、大体4時間置きの授乳で左右10分づつとかではなく1回は右のみ次は左のみであげています。 こういう上げ方がいけないのでしょうか? 水分もそんなにとっていないつもりですし、 絞ると余計おっぱいが作られるという事なのでしぼっていません。 もし差し乳にする方法・おっぱいの分泌を抑える方法があれば教えてほしいです。

  • 添い乳でないと寝ません・・困ってます。

    4ヶ月の娘ですが3ヶ月までは夜は8時間寝てくれたのですがここ1ヶ月夜中に起きるようになってになってしまってその度に授乳していました。今は添い乳でないと寝てくれません。夜中はずっと乳首を吸っていて少しでも外れると大泣きします。。乳首はふやけて痛いし、ずっとグズグズしてるしで困っています;; あと、母乳には飲みすぎはないと言われたのですが、正直うちの子はオデブちゃん^^;なので夜中ずっと母乳を飲んでるのでどんどんさらに太っていってしまっています・・。寝ぐずりも激しい為どうしたらいいか悩んでます・・どうかアドバイスお願いいたします;;

  • 添い乳について

    こんにちは。 2ヶ月半になる男の子のお母さんをしてます。 私の場合、母乳の出が悪かったためミルクを足してます。 しかし、2ヶ月を過ぎた頃から母乳も出始めたみたいで、 今では1日に2~3回足す程度になりました。 母乳の出も軌道に乗り始めてやれやれ。。。と言ったところですが、 母乳はミルクほど腹持ちが良いわけではないので、授乳間隔が2時間くらいで辛くなってます。 そこで添い乳をしようと、本を読んだり、ここでも検索して試しましたがうまくいきません。 添い乳をされてる方、具体的に腕の位置とか、向く方向とか、 子どもと自分の位置関係とか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 差し乳・生後3ヶ月・母乳の与え方について

    お世話になります。 生後3ヶ月になる三女を、ほぼ母乳で育てています。 授乳中に毎回おっぱいがジーンとしてきて、子供がむせるので、差し乳ではないかと思っています。 この子の上には2才10ヶ月になる双子の娘がおり、この子達も、ほぼ母乳で育てました。双子の時も、今回も、ミルクは週末に私が病院や美容院に行くときに、留守番してくれている主人に飲ませてもらっています。いま三女は1回につきミルクを80くらい飲むようです。 双子の時は、左のおっぱいは、この子、右のおっぱいは、この子・・・というように、ひとりひとり、片方ずつ、というように、だいたい決めていたのですが、今回はひとりなので、母乳の与え方が、思うようにできません。 カラダが双子に必要だった母乳の量を覚えているのか、子供は片方のおっぱいを吸っただけで満足してしまって、もう片方を吸ってくれません。吸ってる時間は5分程度と短いのですが、昼間の授乳間隔は2時間くらいあくので、足りている?みたいです。体重は正確には計測していませんが、5キロ以上あるようです。 なお夜は3~4時間ほど連続で眠ってくれて、授乳の時には10分以上かけて両方のおっぱいを吸ってくれます。 本当は1回の授乳で両方のおっぱいを吸ってもらうべきなのでしょうが、昼間は1回の授乳で片方しか吸ってくれないため、今回は右だけ、次回は左だけ・・・というように、なってしまっていて、今後このままで大丈夫なのか、それとも、母乳の与え方を改善した方がよいのか、同じようなご経験のある方や、専門知識のある方からのアドバイスを頂きたいところです。 母乳トラブルは、今はありません。 双子の時は出産直後から卒乳までに乳腺炎を何度もやりました。今回は、出産後の入院中に乳頭亀裂を経験しただけで、その他のトラブルは、まだありませんが、常に母乳は余っているようで、だんだん張ってきて痛くなるため、2日に1回くらいの頻度で搾乳しています。 また、双子のお世話をしながらの授乳となるため、昼間は、なかなか落ち着いて授乳タイムをとってあげられていません。片手抱っこで、料理、掃除、洗濯などをしながら授乳していたり、双子の食事のお世話をしながら授乳していたり・・・ 落ち着いて母乳を飲める環境を用意できておらず、この子に申し訳ない気持ちですが、双子にも、三女にも、少しずつ我慢してもらいながら、うまく折り合いをつけて生活してゆかなければ・・・ 今後の母乳の与え方について、似たようなご経験のある方からのアドバイスや、専門知識のある方からの助言、具体的な改善方法や授乳のコツ、テクニックなど、何かしらのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 差し乳の方にお聞きしたいです。

    私は出産直後から完璧な差し乳らしいです。 乳腺炎などの心配とは無縁ですが、 よくあることですが母乳が出てるのかな~?という不安に時々襲われます(^^;) でももうすぐ4ヶ月、ほぼ完全母乳でやっております。 2ヶ月くらいで夜中の授乳が1回になり、かなり順調!と思っていたら 最近また2回になり、あれー?やっぱり足りないの?と、 少し不安になってきました。 ・昼間は3時間~4時間おきに授乳しております。  これだけ開けてもぐずらない事が多いです。  これで足りないってあり得ないですよね?? ・よくおしっこ6回が目安、と聞きますが、  おしっこの量は関係なく6回おむつが濡れればOKっていうことですか? ・夜中の授乳はいつごろなくなるのでしょうか? ・母乳漏れはありましたか?どんな時に漏れましたか?  私はごくまれに漏れます。 ・1回の授乳は何分くらいかかりますか?授乳をきりあげる目安って何ですか?  私は方乳10~15分前後を目安にしていますが、  5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、  という風になります。もう空になってるんでしょうか? 以上、質問がたくさんですが、どれか1つでも回答頂けるものがあれば頂けたらと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m