• 締切済み

入籍後の手続きについて

先月、入籍をしました! その後の手続きで急いでした方がいいのとか ありますか? 平日になかなか休みがなくもう年末になって しまうんですが… それから職場にまだ報告してません… 彼氏がいることも、同棲してることも 言ってなくていきなり入籍したというのも ちょっと言いづらいなと思ってます… 今年いっぱいで退職するのですが入籍したこと 職場にバレますかね?

みんなの回答

• glitter12
回答No.3

はじめまして。 私も先月入籍しました。そして入籍1ヵ月後の今月末で退職します。 まず入籍後に私がしたことは免許証とパスポートの氏名、本籍変更です。 免許証はこれからの身分証明になるので真っ先に、 パスポートは来年1月に海外挙式をする予定なので即刻変更の必要があったためです。 会社に黙っておくのもありだとは思いますが、いろいろ手続きがあると思いますよ。 私は退職1ヵ月前の入籍でしたが会社にはきちんと伝えました。 通常入籍後には銀行で氏名変更をしてもらうはずですが、 私は会社から「退社まであと1ヵ月なので、給与の振り込みは旧姓で行います。 そのため銀行で氏名変更の手続きは12月中はしないでください」と言われました。 なのでそれに伴い、クレジットカードや奨学金、携帯の氏名変更も 12月中はできないままとなります。 私みたいな例もありますので、例えあと1ヵ月とはいえ きちんと申請するべきですよ。 あと、私は結婚報告をしたことにより、会社や組合から祝い金が出ました。 かき集めれば10万程度にはなるとのことでしたので いろいろ手続きは面倒ですが、報告しておいてラッキーだったと思います。 ただ、そんなことよりもバレたくないというようであれば 内緒のままでも特に問題はないかと思いますが、 年末調整やら保険など面倒になる可能性もあるのでおすすめはしませんね。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

運転免許証があればですが、これは住民票を持っていかなければなりません。免許センターでも出来ますが、警察署でも裏書きしてくれます。 それと、健康保険証などの兼ね合いがあると思うので、会社に連絡はした方が良いとは思うんですけどね。銀行口座の名義変更をした場合に給与は振り込まれるのかな?1度会社の総務にでも相談してみては?

• teahyun9
回答No.1

免許書、銀行の通帳、携帯の契約の名義変更 ここらへんは速やかにすればいいかと思います。 免許センターは日曜日空いているはずです。 ご確認ください。 銀行の通帳ぐらいは来年入ってでもいいかもしれません。 携帯の契約の名義変更は、こちらも日曜でもショップは空いてます。 保険の名義変更なども落ち着いたらされたらいいと思います。 詳しくは知りませんが、退職された後に雇用保険の名義などがどうなるかですね。 入籍して名義が変わる方は、会社に報告せずに辞めていく方をたくさん見てきました。 実は結婚したよ~と内々に聞くことも多いです。 退社までもう一か月です。 バレたところでも、そんなもんです。