• 締切済み

入籍後の手続きについて

先月、入籍をしました! その後の手続きで急いでした方がいいのとか ありますか? 平日になかなか休みがなくもう年末になって しまうんですが… それから職場にまだ報告してません… 彼氏がいることも、同棲してることも 言ってなくていきなり入籍したというのも ちょっと言いづらいなと思ってます… 今年いっぱいで退職するのですが入籍したこと 職場にバレますかね?

みんなの回答

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

はじめまして。 私も先月入籍しました。そして入籍1ヵ月後の今月末で退職します。 まず入籍後に私がしたことは免許証とパスポートの氏名、本籍変更です。 免許証はこれからの身分証明になるので真っ先に、 パスポートは来年1月に海外挙式をする予定なので即刻変更の必要があったためです。 会社に黙っておくのもありだとは思いますが、いろいろ手続きがあると思いますよ。 私は退職1ヵ月前の入籍でしたが会社にはきちんと伝えました。 通常入籍後には銀行で氏名変更をしてもらうはずですが、 私は会社から「退社まであと1ヵ月なので、給与の振り込みは旧姓で行います。 そのため銀行で氏名変更の手続きは12月中はしないでください」と言われました。 なのでそれに伴い、クレジットカードや奨学金、携帯の氏名変更も 12月中はできないままとなります。 私みたいな例もありますので、例えあと1ヵ月とはいえ きちんと申請するべきですよ。 あと、私は結婚報告をしたことにより、会社や組合から祝い金が出ました。 かき集めれば10万程度にはなるとのことでしたので いろいろ手続きは面倒ですが、報告しておいてラッキーだったと思います。 ただ、そんなことよりもバレたくないというようであれば 内緒のままでも特に問題はないかと思いますが、 年末調整やら保険など面倒になる可能性もあるのでおすすめはしませんね。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

運転免許証があればですが、これは住民票を持っていかなければなりません。免許センターでも出来ますが、警察署でも裏書きしてくれます。 それと、健康保険証などの兼ね合いがあると思うので、会社に連絡はした方が良いとは思うんですけどね。銀行口座の名義変更をした場合に給与は振り込まれるのかな?1度会社の総務にでも相談してみては?

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

免許書、銀行の通帳、携帯の契約の名義変更 ここらへんは速やかにすればいいかと思います。 免許センターは日曜日空いているはずです。 ご確認ください。 銀行の通帳ぐらいは来年入ってでもいいかもしれません。 携帯の契約の名義変更は、こちらも日曜でもショップは空いてます。 保険の名義変更なども落ち着いたらされたらいいと思います。 詳しくは知りませんが、退職された後に雇用保険の名義などがどうなるかですね。 入籍して名義が変わる方は、会社に報告せずに辞めていく方をたくさん見てきました。 実は結婚したよ~と内々に聞くことも多いです。 退社までもう一か月です。 バレたところでも、そんなもんです。

関連するQ&A

  • 入籍、退職、引越しの手続きについて

    今年の10月に結婚式を挙げる予定にしております。 彼は遠方に住んでいるため、結婚後は退職して彼の住所に引っ越さなければなりません。 引っ越しの時期はまだ決まっていませんが 先に入籍をして扶養に入った方が会社からの手当などがでるのなら 早めに入籍をした方が良いのではと話しています。 (日にちは、覚えやすいように、5月の彼の誕生日に入籍しようかと話しています。) 私の仕事は1年契約で更新を行っていて、3月末に更新の手続きをとっており、 月単位でも契約出来ますが、本来1年契約のため、自己都合による退職となるそうです。 10月までは間があるので、もう少し働きたいという気持ちがあります。 もちろん退職の時期は、職場に迷惑が掛からないように上司に相談して決めたいのですが、 現在、式場が修復工事をしていて、式場側は9月に完成予定と言っていますが、 作業が長引いているため、場合によっては他の式場を紹介するかもしれないと言われており、 まだ上司には報告しかねています。。 上司はこれまでのやり取り、発言から考えると、 良い機会をのがさないよう、私がよいようにと言って下さるような気がします。 ですが、あまり遅れては迷惑になるので、もう3月で退職し、扶養に入った方が良いのかとも思う一方、 式場の工事の具合や、退職した後の生活費を考えると、なかなか決めかねています。 入籍の際、私が働いていたり、住所が実家のままだと扶養に入れない、 また失業保険がもらえないなど、手続き上ややこしいことはあるのでしょうか。 まとまりのない文章でたいへん申し訳ありません。 家族の中で、結婚するのが私が初めてですので、 わからないことばかりです。 退職、入籍、引っ越し等 同じような経験をされた方がいらしたら、手続きを含め、経験談など スムーズに行くアドバイス頂けたらと思います。

  • 入籍後の手続き

    結婚するにあたり、わからない事があります。 入籍→3ヶ月後に引越で同居になります。 入籍して姓が変わってから、引越する間に変更しなきゃならない手続きはありますか? ネットで調べると、姓+住所変更一緒の場合しか書いてません… 1.入籍後、名前変更した時点で変えなくてはいけないもの(入籍後 何日以内に。などわかると助かります) 2.引越した後に 名前と住所変更を一度に変更手続きでも大丈夫なもの 3.退職して再就職を考えてますが(正社員かパートか悩み中)辞めた後~再就職する間の保険は夫の保険に入れるのか?再就職した場合はどうなるのか? 教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 入籍後、退職しますが・・・(保険の手続きについて)

    先月入籍し、無事に挙式・披露宴、新婚旅行を終えました。 今は職場に復帰していますが、主人の勤務先が遠方のため、今月下旬私は退職し引っ越すことにしています。 (現在、私は共済年金を払っている公務員、主人は厚生年金を払っている会社員です) 私は退職後、主人の扶養に入りたいと思っているんですが、すぐには入れないのでは?という話を聞きました。 収入の金額によっては入れないということは知っているんですが、いったいいつの期間の収入のことでしょうか? また扶養に入る手続きは主人の会社を通すことになると思いますが、どういった書類が必要でしょうか? もし退職証明書(離職票)など、現在の職場からもらうべきものがあれば教えてください。 また、保険の手続きに関わらず、退職前後にすべき手続きがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 入籍日に各変更手続きをしたいのですが

    9月に結婚予定(女性)です。 手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。 今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。 そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。 入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか? 平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 入籍後の手続きについて

    近々入籍をする予定なのですが、入籍後取りあえず私が借りている賃貸マンションに二人で住み、4ヶ月後に新居に引っ越します。 4ヵ月後の引越しが、彼氏の転勤のせいなので、他市に引っ越すことになります。 賃貸マンションの家賃は、私の口座からの引き落としになるので、口座・名義の変更手続きや、管理会社への報告等、4ヵ月後に引っ越すことを考えるとちょっと面倒くさくなってしまいます。 免許も姓が変わって変更→住所が変わってから変更・・・となると2度手間になってしまいます。 なので入籍後は一切手続きをしないで、4ヵ月後の引越しで全てやりたいと思っているのですが、問題あるのでしょうか。 手続きの種類としては、「運転免許、銀行口座、カード等々・・・」です。 また、郵便局に届けを出さなかった場合、郵便物は新姓、旧姓で届くものなのでしょうか。

  • 退職後に入籍予定、職場に結婚を知られないための手続き方法

    現在職場を病気休職中の者です。 このたび婚約中の彼と入籍することとなり、会社は退職することにしました。病気休暇中であることやその他事情もあり、会社には結婚を伝えずに退職し、その後に入籍を予定しています。 そこで諸手続きについて質問です。 ●健保と年金について 7月末日退職として8月に入ってすぐ入籍、そのまま彼の扶養に入る、ということは可能でしょうか。手続きにより会社に入籍の事実が伝わるのであればいったん国保・国民年金に加入した方が良いのでしょうか。 ●それ以外に退職にあたって気をつけることがありましたらお教えいただけると幸いです。 ちなみに私は公務員のため、失業給付はありません。職場側に事情を話せないため困っております。よろしくお願いします。

  • 職場への入籍報告のタイミング

    遠距離恋愛2年、同棲生活1年半目。 最近「入籍」の話が出ています!!(具体的な日は未定) 私は、同棲1年過ぎから「パート」で仕事をしています。 面接時に同棲の件は説明しています。 彼は、大手企業で社員として働いています。 入籍後、私は彼の扶養に入る形になります。(…ですよね?焦) 入籍(具体的な日が決まってから)の報告は、 彼の場合、色々と事務手続きが必要だと思うので、 出来るだけ早く職場に伝える必要があると思うのですが、 パート勤めな私の場合は、 「事前報告」と「事後報告」どちらが望ましいでしょうか。 入籍を気に、退職する気はありませんし、 結婚式や新婚旅行、出産の予定もありません。 パートもアルバイトも社員も関係なく、常識的には「事前報告」が一般的でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 入籍後の手続きについて

    この度1月11日に入籍をした20代の女です。 (夜間受付で市役所に持って行ったため、まだ仮の状態ですが) 今後行うべき手続きについて悩んでいます。 入籍は済みましたが、物件の都合で引越しをするのが2月中旬~末と、間が少し空いてしまいます。 入籍後に行うべき手続きがたくさんあると思うのですが、先に苗字が変わり、住所の変更までに1ヶ月半ほど間が開くため、全ての手続きを引越しをした後、転出、転入の手続きとともに行う形ではマズイでしょうか? 入籍後苗字が変わったら、すぐに変更しないと問題になりますか? 仕事が土日休みのため市役所や警察署(免許証の変更)に行くために有給をとらなければならず、氏名の変更、住所の変更と直近で2回有給を取るのは非常に煩わしく。。 できれば1回で全て済ませられたらと思っています。 懸念しているのは、マイナンバー、運転免許証、保険証(会社の社会保険)、銀行口座、、等です。

  • 入籍を隠して退社したいようです

    この度入籍し結婚した者です。 過去のQ&Aをいくつも見た上で質問させていただきたいと思います。 結婚した彼女が今年一杯で退職する(決定している)のですが、どうも入籍したことを隠していたようです。(入籍は10月)氏名変更あり 11月12月は有給で会社には行かないそうです 理由はよくある話で、職場のいじめとかあり、周りに知られたくないためだそうです。 職場に入籍したことをばれずに(総務等)退職することは可能なのでしょうか? 住民税等は、年末調整をせずに確定申告をすればよいと、市役所の税務課の人に確認したそうですが・・・・ 問題は厚生年金関係です、色々調べましたがいまいちよくわかりません。 ちなみに扶養には入りません。 過去にいくつもあった質問かとは思いますが、分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします。 申告するように話してはいますが、いじめのことで心療内科に通っていたこともあり、あまり強く言えません・・・

  • 入籍日の食い違い

    いつもこちらを参考にさせていただいてます。 私(22歳)は今年の8月から、彼氏(24歳)と彼の母(50歳)3人で同居の予定です。 先日、「入籍はいつにしようか?」 という話になりました。 ですがここからが問題なんです(;_;) 彼氏含め彼氏の親族は、 「引越したらすぐ入籍するべき」 と言ってるのですが、私としては、もう少し待って欲しいんです。 といいますのも、私の実家と彼の住まいは約120k離れていて、私は新しい土地で就職活動をしなくてはなりません。 今まで私は接客業しか経験が無いので、仕事の幅を広げたい為、職業訓練を受講してから(3ヶ月間)仕事を探します。 私(私の家族も)の考えとしては、私達は同棲を経験してないし、私の仕事が決まってから入籍をしていきたい。 と伝えたのですが、彼としては「お給料の家族手当や扶養の手続きが必要だし、早めに手続きしないと年末調整が変わってくる」 という理由から、同居したらすぐに入籍をしたいらしいです。 私達は今年中は結婚式、新婚旅行をする予定はありません。 顔合わせ位はしますが。 そこでご質問なのですが 遠距離恋愛の末、ご結婚された方は、入籍はどのような運びで済まされましたか? 私の考えはやっぱり甘いのでしょうか(´`;) 拙い文章で申し訳ありませんでしたが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう