• 締切済み

演劇をやりたい!でも…

Chiaki45の回答

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

えーっと、私も演劇ではないけど似たような方面を目指して専門学校に 通っていたことがありました。つまり、芸能とかそういう方面ですね。 芸能とかの勉強をしても、就職がないってのはまぁ普通そうなんですが、 果たして、その他の勉強をしたところで就職があると思いますか? 芸能専門に勉強してきた人よりは求人があるとはいうものの、 大学を卒業したからといって就職できるとは限りません。 自分がやりたいことがはっきり見えているんですから、まずはそれに 全力を注いではどうかと思います。 もし失敗した時のために・・・なんて大学に通っていたら、どちらも うまくいかないと思いますよ。 演劇に対して後がないと追い込まれれば、自然と力もついてくるはず。 何年かやってみて、自分に本当に才能がないと思ったときに、演劇以外の 何をやろうか考えるのもひとつの手だと思います。 もしくは、ステージ音響とかが勉強できる学校に通って、演劇がダメな場合は 裏方の仕事をするというのもいいかもしれませんね。 私は、ひとつのことに全力を注ぐことができずに失敗してしまった人間なので、 あなたにはぜひとも成功してほしいと願っています。

関連するQ&A

  • 演劇を学べる大学

    こんにちは。私は今年受験を控えている者です。 まだ進みたい大学がはっきりと決まっていないのですが、 玉川大学の芸術学部(パフォーミングアーツ学科) 桜美林大学の総合文化学群(演劇コース) に興味があります。 どちらも演劇を学びたいと思って気になっているのですが、私は演劇や舞踊の経験がまったくありません。 何年も前からやってみたいと思っていながらも 今からじゃ遅いかも・・とか 怖いな・・ という考えが先に浮かんでしまい、結局やれずじまいでここまできてしまいました。 興味があるなら今すぐにでも行動に移すべきなのに、演劇関係の進路に進むかどうかも曖昧な中で始めていいのかどうかも分からず何もせずにいます。 舞台役者になりたいわけでも、演出家になりたいわけでもないのです。(なれるものならもちろんなってみたいですが、そのような考えでひょいっとなれるなら誰も苦労しませんよね) ただずっとやってみたかった演劇を学んでみたいのです。 桜美林の場合、幅広く授業を受けることが出来るそうなので演劇だけにこだわらずいろんな勉強ができるのが魅力的だと思いましたが、 それだけの考えならば別の大学に行って、演劇サークルにでも入ったほうがいいのでしょうか。 未経験だと実技試験のある試験方法は避けなければならないですし・・・ そもそもまったくの未経験者でも入学できるような所なのでしょうか。 この2つの大学(学科)について何か知っていることがありましたら教えてください。

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 演劇について

    こんばんは。現在、高2です。理系のクラスに所属しているのですが、大学の進路が変わり今では減劇関係の大学に行きたいと思っています。しかし、頭のほうは理系偏りなので文系の科目はほとんど出来ません・・・。(情けないことに)なので、演劇を盛んにやっている(例えばサークル)大学に進もうと考えています。このように演劇を盛んにやっている大学があれば教えて下さい。お願いします。

  • 演劇全くの素人高校生の練習法

    演劇(俳優)に憧れる高校生三年です。 まだはっきりと俳優を目指すかは決めていませんが、大学へいったら演劇系のサークルへ入りたいと思います。もしかしたら、大学の学部学科の方も演劇に関係するところに進むかもしれません。 しかし自分は今、演劇部に入っているわけでもない唯の素人です。一応そういった関係の本などは読んでいますが、正直よく分かりません・・。取り敢えず、滑舌は必須のようなので、今は受験勉強の傍ら、姿勢を意識したり、滑舌練習の一環として「外郎売」などに取り組んでいます。おかげで「外郎売」はすらすらと言えるようにはなりました。 しかし、この先何をしたらいいのか見当がつきません。やはり個人でできる練習には限りがあり、実際大学のサークルへ入ってから練習しても大丈夫だろうとは思いますが、今のうちにできることはやっておきたいです! どなたか、詳しい方がおりましたらアドバイスをお願いします。 また大学やサークルに関してですが、演劇に関して有名、有利な所、お勧めなどがあったらそちらも教えてください。 お願い致します。

  • 演劇を学べる大学は……?

     僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。  そこで質問なのですが、 1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。 2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治大学の演劇サークル

    私は今年受験をむかえる高3女子です。 志望大学は明治大学です。 私は、今演劇に興味があり、将来その道に進みたいと思っています。 そのため大学では演劇サークルに入りたいと思っているのですが、 入る際オーディションのようなものはあるのでしょうか? また、練習は毎日か、それとも週に何回かのペースなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 演劇を学べる大学

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで質問なのですが、演劇や映像に関する専門の学科や学部がある四年制の都内の大学で、演劇に関する知識や技術を基礎からきちんと学べる大学をご存知の方はぜひ教えてください。詳しくなくても、演劇科のあるしっかりしてる大学は○○と○○だよ、程度で十分ですので、ぜひ教えてください。  また、演劇の勉強には留学という道もあると聞きましたが、どこの国へ行って具体的に何をすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらこちらもぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大阪大学の演劇サークル

    私は、新高校2年生です。 将来は、演劇関係の仕事につきたいと思っています。 そこで、大阪大学文学部に入って演劇について学びたいと思っています。 大学では演劇を学問として勉強すると思うので、演技の練習はないらしいのです。だから、私は演劇系のサークルに入ってみたいと思っているのですが、実際、阪大の演劇サークルはどのような雰囲気で活動しているのでしょうか。将来、演劇関係の仕事につく方もいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。 ちなみに、もっと演劇についてさかんな早稲田大学も考えてみたのですが、金銭面でちょっと親に負担がかかりすぎるかな・・・とあきらめました。 よろしくお願いします。

  • 脚本家を目指しています

    私は今高三で進路が急に変わりました。今は脚本家を目指しています。シナリオスクールなどが多分一つの進路ですが一応、4年制の大学を出ていたくて進路のことで迷ってます。文章を書く勉強とかできれば、別に直接脚本家に繋がる学部でなくていいのですが、どのような学部ならそのような勉強ができますかね。

  • 大学サークルでの演劇

    大学のサークルに演劇を考えているのですが、今まで、演劇なんて見たこともなく、語弊を招く言い方かもしれませんが、「声を大きく出す」ということしかわかりません。でも、大人数の前で何かしたいとかんがえています。まったくの初心者が始めて、どのくらいで舞台に立てるレベルになるのでしょうか?