浪人生のダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 浪人生のダイエット方法や食事内容について質問します。体重の増加が腰痛の原因と思われますが、この時期に運動するのは控えたいです。食事の減量によるダイエットを考えていますが、1日にどれくらいのカロリーや栄養素を摂取していいのでしょうか?
  • 身長175cmで体重78kgの浪人生です。部活時代は63kgぐらいでしたが、浪人を始めてから体重が増え続けています。最近は腰痛も出てきて辛いです。運動は控えたいので、食事の減量でダイエットを考えています。どのくらいの食事制限が適切でしょうか?
  • 浪人生のダイエット方法について相談です。学生時代は運動部に所属していたので痩せていましたが、浪人生になってから体重が増えてしまいました。最近は腰痛も出てきて困っています。ダイエットをしたいのですが、この時期に運動するのは難しいです。食事の量を減らすことでダイエットを考えていますが、具体的にどのくらいの制限が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生 痩せたい

今浪人生です 学生時代は運動部に入っていたので痩せていたのですが 部活を辞めて浪人生になってから体重が増加し続けています 受験が終わったらまた運動を始めるつもりだったので多少の増加は気にしていませんでした ですが、ここ最近謎の腰痛がしており正直かなり辛いです 多分体重の増加が原因だと思います そこでダイエットをしようと思うのですが この時期なので1時間でも多く勉強したいので運動するというのは出来るだけ控えたいです 食事の減量によりダイエットをしようと思うのですが 1日にカロリーや炭水化物、脂質はどれくらい食べてもいいのでしょうか? 以下自分のデータです 身長175cm 体重78kg(部活時代は63kgぐらい) 普段の食事 朝 菓子パンやクロワッサンなど 昼 サンドイッチ 中身はハムレタスとパストラミレタスを2つずつ 夕(18時頃) おにぎりやハンバーガーなど100円近くで購入出来るもの 飲み物(炭酸飲料) 夜(22時頃) ごはん1.5杯(普通の茶碗より大きめ) 肉か魚1つ サラダ 肉じゃがやお弁当スパゲティなどの+α 運動 予備校に通うための自転車15分 他に必要な情報がありましたら補足させていただきます お力を貸して下さい よろしくお願いします

  • xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

太ってくださいの食生活ですね。 野菜が不足してます 野菜を加えましょう そして、食べる順序を工夫しましょう 先ず、最初に野菜からです 野菜ジュースでも、悪くないですが、できる限り噛める野菜をとりましょう 面倒ならキャベツかじるだけでも、いいと思います そして、10分以上時間をあけてから、肉や魚を食べましょう 肉は鳥のむね肉、牛やぶたなら赤みで歯ごたえのあるものをよく噛んで その後、炭水化物です。 この時点で、炭水化物への食欲はかなりなくなってるはずです 自然と減らせますよ あと、炭酸飲料は、炭酸水かお茶に変えましょうね どうしても、時間がなくて炭水化物だけになるときは、硬めのものを選んで、なるべくよく噛んで食べてください ーずいぶん変わるはずですよ

xso
質問者

お礼

なるほど 確かに食べる順番は気にしていませんでした なるべく野菜を増やして炭水化物を減らそうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

その身長・体重だと一日の所要栄養量は2500kcalが目安になるでしょうね。でも2500kcalというのは今の太った身体(175cm, 78kg, BMI=25.5はoverwaight、つまり肥満です)を維持するためのカロリーであり、痩せたいならこんなにカロリーを摂取してはいけません。 2000kcal~2200kcalくらいに抑える食生活を目指した方がいいと思います。 タンパク質、脂質、炭水化物のバランスはPFC(Protein, Fat, Carbohydrate)バランスと言われて2000kcalくらいの所要栄養量の人なら2:2:6が一番よいと言われています。6は炭水化物。ちょうど一日三食で毎食ご飯をお茶碗に一杯ずつ食べて、その他おかず等に含まれる炭水化物も合わせるとほぼ1200kcal、つまり全体カロリーの2000kcalの6割を炭水化物から摂取する計算になります。 あなたの食事は一日4回で、かつ炭水化物の摂取が多すぎですね。運動もしていないのに、こんなに食べたら太るわな、という典型的なメタボ一直線の食生活。そういう人が理想のPFCバランスと栄養所要量をいきなり実践しようとすると、かなり物足りない食生活になるかもしれませんが、徐々に馴らしていくしかないでしょう。 このまま放っておくと、無事浪人生活が開けて運動を再開しようとしても重すぎて膝や腰を痛めますよ。

xso
質問者

お礼

やはり炭水化物が多すぎますよね… 野菜類を増やして出来るだけ炭水化物を減らそうと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 浪人生でも痩せたい!

    私は今、ある大学を目指して浪人中です。 高1のときに一度ダイエットをして、53→48キロまで落としました。 がその後、徐々に増え始め、 高2の秋頃からさらに増えだし、 現在、158cm 58kgにまで成長してしまいました。 ぽっちゃり体型で、下半身がすごい太いので、着れる服が限られます。でも毎日同じ服はやはり恥ずかしい…。 浪人生なのでダイエットなんか必要ないと思いましたが、やっぱり頭のどこかで割りきれない部分があり、それが悩みとなり、勉強にも支障をきたしています(^^;) (お腹の肉とか勉強中に感じてしまい…) 浪人生になってからは、食べる量はそこまで多くありません。ですが、運動する時間がないために、必然的に、食事制限のダイエットになってしまい、不健康なダイエットになりそうで、不安です。 そこで、浪人生にもできる効果のあるダイエット方法などご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 浪人生のダイエットとカロリーについて

    私は18歳の男で身長は176cm、体重は69kgです。これから浪人する予定で、高校時代に太り気味になってしまった体型をスリムにしたいです。ちなみに受験は今年度ではなく来年度になります。 今は自宅と自宅から歩いて5分程にある図書館で勉強しているのですが、いかんせん主な外出がその程度なもので、運動不足と体重増加を心配しています。 ダイエットに関する事をネットで調べてみると、摂取カロリーと消費カロリーが大事だという事が分かったのですが、例えば、私の現在の年齢と身長、体重を入力して出てきた推奨摂取カロリーというものが2181カロリーだったのですが、これを上回るカロリーを消費しなければ、痩せられないのでしょうか? また、推奨摂取カロリーより実際に摂取したカロリーが少ないといわゆる不健康な状態になるのでしょうか? そして運動については、有酸素運動と筋トレ+ストレッチを少しずつやっていこうと思っています。具体的には踏み台昇降40分、腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットを計30回ずつやり、1時間くらいの運動を見込んでいるのですが、これでは足らないのでしょうか? 食事については大体ですが、朝はシリアルと紅茶かお茶漬けを食べて、昼は主にインスタントラーメンの類で、夜は母親が作る料理を食べています。 乱雑で長文になってしまいましたが、もしお答えを頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 簡単なダイエットがしたい!

    こんにちは。 学生の、身長150で体重が54です。 太っているので、なんとかしてダイエットをしたいです。 よく他の質問でも、食事制限などの方法は見るのですが、料理をつくるのは母で、食事を抜いたり、メニューを変えるなどは、できません。 ダンスで運動はしているのですが、なかなか痩せられません。 あと幼い頃プールをやっていたので、多少の筋肉もついていて、脚などなかなか細くなれません。 部活なども忙しく、あまり自由な時間もありません。 そんな、私にもできる簡単なダイエットがあれば、 ぜひ教えてください。

  • ダイエットについて

    私はダイエットをしています。 一度リバウンドして、今また頑張っています。 もちろん今度はリバウンドしないように運動。三色のバランスの良い食事を心がけています。 そこで質問です。 生理前から生理中は体重が増加するといいますよね!? ですが私の場合生理後にも体重が増加します。 個人で違うといいますが、これって普通ですか?

  • 体脂肪が減らない

    はじめまして。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 早速なのですが、今年の4月からダイエットをしています。 ダイエット開始時は156cm、68kg、31% 現在は156、61、30.8% ご覧の通り、体脂肪が全く減っていません。 ダイエットのやり方が間違っているのかと不安になってきました。 以下に今やっている食事と運動を書きますのでよろしくご教授下さい。 お願いします。 朝 サンドイッチ(全粒粉のベーグル、レタス、ハム、ゆで卵、チーズ、マスタード、マヨとバター無し) 豆乳+野菜ジュースのミックスジュース、ドライフルーツ 昼 15品目サラダ(鳥のササミ、豆、ひじき、レタスなど) おにぎり1個 3時頃に無糖のカフェオレやアイスミルクティー 夜 サラダ(レタス、トマト、きゅうり)、肉か魚、冷奴、16穀米1膳(仕事が遅くなった時は無し) 食事は丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」を参考にしています。 運動はプールでクロール25m×40本か、ターボジャムのプログラムのどれか一つ、しんどい時はTVを見ながら足上げ運動 以上のどれもしない日が週に2日くらいあります。 よろしくお願いします。

  • ピルで体重増加

    ダイエットをしたせいで生理が止まりました。婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらって服用しているのですが、体重が増加してきました。服用始めて10日くらいで生理が来るよと言われたのですが、生理が来たら体重は元に戻るでしょうか? 一応今までのダイエット(食事制限、運動)は続けています。 しかしこれから飲み会が重なっていてダイエットしにくくなってしまうのも気がかりです。

  • 半月板損傷時のダイエット(運動)方法

    半月板損傷時のダイエット方法について教えてください。 子供の頃に半月板を損傷してしまい 膝に水が溜まって歩けなくなったことがあります。 それ以来過度な運動は控えてきたのですが、 体力をつけたいのとダイエットをしたいのでジムに通い始めた所 また膝に違和感を感じ始めてしまいました。 (やっていたのは有酸素運動と筋力トレーニングです) 体重の増加は膝にも負担がかかって良くないようなので 何とか減らしたいと思っているのですが、 食事制限だけではなかなか体重が落ちません。。。 ジムも、せっかく入会したので活用したいと思っています。 筋力をつけながら膝にあまり負担をかけずにダイエットするには どうしたら良いでしょうか? 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 完璧に痩せる方法教えてください。

    私は身長163cm体重54kgです。私はどうしても47kg位まで痩せたです。長年スポーツをしていたせいか、なかなか体重が落とせません。筋肉がついているからだと友人には言われるのですが、高校生の頃の部活をやめてからもう、3.4年は経ちます。 私はあまり間食もしないほうですし、甘いものも好きなほうではありません。いろいろとダイエットはしましたが、体重の変動が激しいため3日程で2kg減ったりする事もあるのですが長くは持ちません。短気なため長期戦のダイエットには向きません。忙しい生活をしているので運動もできません。何か良い食事法やダイエット方法はありませんか?短期間で確実にリバウンドなしできれいに痩せられる方法おしえてください。お願いします。

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • 飢餓状態について

    長文で失礼いたします 私は現在ダイエット中です。半年、長くて一年かけて7~8kgの減量が目標です をダイエット当初51キロ~52キロ体脂肪21~22%くらい 現在54~55キロ 体脂肪24%だい 身長は164.2~7cm 食事は主に朝はサラダ&パン(サラダのみの場合も有) キャベツ、キュウリ、レタス、ワカメ(有れば)ハム×1枚(もしくはカロリー低いツナ缶)野菜は100~200グラム、青じそドレ×大さじ2 食パン×1枚+ジャム×1 昼食は 野菜ジュース、春雨スープ、バナナ、ヨーグルト、ササミ、魚など1品から2品 夕方はバナナか納豆 食事はだいたいいつもこのメニューを食べています。間食はしていません。 ダイエットを初め来月で4ヶ月目に入りますが、体重が日々数グラム~キロ単位で増加しています。 食べ過ぎで体重増加なら自業自得だと納得できますが、上記に書いた食事で、食べ過ぎではないと自分では思っています。 思いあたるとすれば体重が減らないので摂取を基礎代謝量のみ、1000カロリーにして+運動(ジョギング週に3~4を1時間弱)やっていました。 飢餓状態だと食事を減らし運動しても痩せず少エネルギーになり脂肪を溜め込み、筋肉も壊してしまうと聞きました!! 今は1500食べるようにし+運動は続けています(減量はせず増加傾向です(涙)) やはり飢餓状態なのでしょうか? 飢餓状態の場合ダイエットはどうしたら良いのでしょうか? 飢餓状態から抜け出す方法を教えて頂きたいです 宜しくお願いします(>_<)