浪人生のダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 浪人生のダイエット方法や食事内容について質問します。体重の増加が腰痛の原因と思われますが、この時期に運動するのは控えたいです。食事の減量によるダイエットを考えていますが、1日にどれくらいのカロリーや栄養素を摂取していいのでしょうか?
  • 身長175cmで体重78kgの浪人生です。部活時代は63kgぐらいでしたが、浪人を始めてから体重が増え続けています。最近は腰痛も出てきて辛いです。運動は控えたいので、食事の減量でダイエットを考えています。どのくらいの食事制限が適切でしょうか?
  • 浪人生のダイエット方法について相談です。学生時代は運動部に所属していたので痩せていましたが、浪人生になってから体重が増えてしまいました。最近は腰痛も出てきて困っています。ダイエットをしたいのですが、この時期に運動するのは難しいです。食事の量を減らすことでダイエットを考えていますが、具体的にどのくらいの制限が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生 痩せたい

今浪人生です 学生時代は運動部に入っていたので痩せていたのですが 部活を辞めて浪人生になってから体重が増加し続けています 受験が終わったらまた運動を始めるつもりだったので多少の増加は気にしていませんでした ですが、ここ最近謎の腰痛がしており正直かなり辛いです 多分体重の増加が原因だと思います そこでダイエットをしようと思うのですが この時期なので1時間でも多く勉強したいので運動するというのは出来るだけ控えたいです 食事の減量によりダイエットをしようと思うのですが 1日にカロリーや炭水化物、脂質はどれくらい食べてもいいのでしょうか? 以下自分のデータです 身長175cm 体重78kg(部活時代は63kgぐらい) 普段の食事 朝 菓子パンやクロワッサンなど 昼 サンドイッチ 中身はハムレタスとパストラミレタスを2つずつ 夕(18時頃) おにぎりやハンバーガーなど100円近くで購入出来るもの 飲み物(炭酸飲料) 夜(22時頃) ごはん1.5杯(普通の茶碗より大きめ) 肉か魚1つ サラダ 肉じゃがやお弁当スパゲティなどの+α 運動 予備校に通うための自転車15分 他に必要な情報がありましたら補足させていただきます お力を貸して下さい よろしくお願いします

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vqm37837
回答No.1

太ってくださいの食生活ですね。 野菜が不足してます 野菜を加えましょう そして、食べる順序を工夫しましょう 先ず、最初に野菜からです 野菜ジュースでも、悪くないですが、できる限り噛める野菜をとりましょう 面倒ならキャベツかじるだけでも、いいと思います そして、10分以上時間をあけてから、肉や魚を食べましょう 肉は鳥のむね肉、牛やぶたなら赤みで歯ごたえのあるものをよく噛んで その後、炭水化物です。 この時点で、炭水化物への食欲はかなりなくなってるはずです 自然と減らせますよ あと、炭酸飲料は、炭酸水かお茶に変えましょうね どうしても、時間がなくて炭水化物だけになるときは、硬めのものを選んで、なるべくよく噛んで食べてください ーずいぶん変わるはずですよ

xso
質問者

お礼

なるほど 確かに食べる順番は気にしていませんでした なるべく野菜を増やして炭水化物を減らそうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Mio9000
回答No.2

その身長・体重だと一日の所要栄養量は2500kcalが目安になるでしょうね。でも2500kcalというのは今の太った身体(175cm, 78kg, BMI=25.5はoverwaight、つまり肥満です)を維持するためのカロリーであり、痩せたいならこんなにカロリーを摂取してはいけません。 2000kcal~2200kcalくらいに抑える食生活を目指した方がいいと思います。 タンパク質、脂質、炭水化物のバランスはPFC(Protein, Fat, Carbohydrate)バランスと言われて2000kcalくらいの所要栄養量の人なら2:2:6が一番よいと言われています。6は炭水化物。ちょうど一日三食で毎食ご飯をお茶碗に一杯ずつ食べて、その他おかず等に含まれる炭水化物も合わせるとほぼ1200kcal、つまり全体カロリーの2000kcalの6割を炭水化物から摂取する計算になります。 あなたの食事は一日4回で、かつ炭水化物の摂取が多すぎですね。運動もしていないのに、こんなに食べたら太るわな、という典型的なメタボ一直線の食生活。そういう人が理想のPFCバランスと栄養所要量をいきなり実践しようとすると、かなり物足りない食生活になるかもしれませんが、徐々に馴らしていくしかないでしょう。 このまま放っておくと、無事浪人生活が開けて運動を再開しようとしても重すぎて膝や腰を痛めますよ。

xso
質問者

お礼

やはり炭水化物が多すぎますよね… 野菜類を増やして出来るだけ炭水化物を減らそうと思います 回答ありがとうございました