• 締切済み

繁体字

Win98,Office2000を使用しております。 中国語の繁体字をExcel,およびWord上に表したいのですが出来ません。 1.繁体字をwebsiteでサーチするとでます。 2.それをコピーしてExelまたはWordに貼り付けようとすると単なる「・」となってしまいだめです。 3.しかしながらExelまたはWordの上の小さなウィンドウにははっきりと繁体字として現れております。 4.他のPCより添付として送ったExcelを開くとちゃんとした繁体字で現れます。 PCとしては繁体字を認識していると思います。 どうしたら自分のPCでちゃんと表せますか?

• tash
  • お礼率53% (159/297)

みんなの回答

• ChM
回答No.3

#2です。 Windows 98は、使ったことがないので良く分からないのですが・・・。 「文字一覧」は、「プロパティ」からは開けません(と思います)。 IMEツールバーの、「あ般」などと並んで、「IMEパッド」というアイコンがないでしょうか。あるいは「ツール」のアイコンをクリックすると、そこから「IMEパッド」→「文字一覧」と追えないでしょうか。 「手書き」で文字を検索する要領はご存じでしょうか。「手書き」画面で、左に「文字一覧」のアイコンがあるかとも思います。 次に、フォントですが、#2で書いた諸フォントが全くないとすれば、ちょっと分かりませんが、Websiteなどで繁体字が表示されるということは、それを可能とするフォントがインストールされていることは間違いありません。「文字一覧」から、なんとかしてそのフォントを探し出してください。 なお、Arial Unicode MSというフォントは、OS(すなわち、Windows 98、Windows XPなど)のフォントではなく、Officeをインストールすることで、これも使えるようになるハズです。「Office 2000」には、このフォントが標準でセットされています。 (以上は自信あり。以下は自信なし) Officeをインストールのとき、「標準」「すべて」の区分けがあったかと思います。「標準」では、Arial Unicode MSはインストールされません。この場合、OfficeのCDからこのフォントのみの追加インストールが可能です。ただ、その手順をご案内する能力は私にはありません。必要でしたら、このサイトで別途ご質問のうえ、識者のご教示に従ってください。

tash
質問者

補足

ChMさん 早速のご返事ありがとうございます。 IMEパッド見つかりました。 UNICODEにしたのですがだめです。 一覧表に欲しい字は見つかりました。 それをWordに表すようにクリックすると、Word上では違う字になって現れてしまいます。

• ChM
回答No.2

表示できないという症状は、IMEの問題でなく、フォントに起因しています。 Excelは実用していないので確認できませんが、WORDの場合は、貼り付けた画面で、全選択(「Ctrl」+「A」)のうえ、フォントを次のいずれかにしてみてください。これらのフォントがWindows 98にインストールされているかどうかは、確認できていませんが、いくつかはあるものと思います。 Arial Unicode MS、 Batang、 Dotum、 Gulim、 MingLiU、 SimHei、 SimSun Windows XPやWindows Meの場合ですが、IMEパッドの「文字一覧」を開いて、左上の「シフトJIS」を「Unicode」に切り替えたうえ、その右「基本ラテン」を「CJK統合漢字」としてください。フォントをいろいろに切り替えることで、どのフォントで繁体字の表示が可能か確認することができます。Windows 98にも同様の機能があるかと推測しますが・・・。

tash
質問者

補足

ChMさん 早速のご返事ありがとうございます。 Arial Unicode MS、 Batang、 Dotum、 Gulim、 MingLiU、 SimHei、 SimSun は残念ながら有りません。 IMEパッドを開きプロパティーを開いたのですがおっしゃる「文字の一覧」が見当たりません。どこにありますか教えてください。 宜しく

• esprei
回答No.1

答えになるか判りませんが、Microsoftから繁体字用のIMEをダウンロード出来るようになっているようです。 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ime/default.asp ご参考に。