• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

笑うツボ

生後3ヶ月の女の子のママです。 最近、表情が豊かになって声もたくさん出すようになってますますかわいくなってます。 ホント赤ちゃんってかわいいですね。 最近声を出して笑う時が一番かわいいのですが・・・ いつも同じあやし方では笑いません。 あやせば微笑むのですが、声を出して笑うのは一日に数回です。 何が笑うツボなのか解らないです。 みなさんの赤ちゃんはどんなあやし方でわらいますか?赤ちゃんの笑うツボ、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数5656
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)

5ヶ月の子供がいます。 赤ちゃんが笑ってくれるのって、はじめてコミュニケーションが とれた気がしてむしょうにうれしいですよね~! うちも毎日ツボが変わってるようで、コレ!というのは まだありません・・・。 意外なときにすっごくウケたりして・・・。 確率が高いのは、お風呂に入れる前、服を脱がせながら 脇のあたりをじかに手でツンツンですね。 これはけっこう大笑いしてます! でも不思議でならないのが、4歳の息子がわけわからん 言葉でぎゃーぎゃーさわいであやすと、これがミョーに ウケるんです! それを大人が真似てもだめです。 うちでは4歳のおにいちゃんが弟に向かって幼稚園での 報告をしたり、意味不明の幼児語?であやすのが 一番のツボです・・・! 呼吸困難になりそうなほど大笑いです。 何か通じるものがあるんですかねぇ・・・。 でもおにいちゃんのとき、そうやって笑いのツボを 探し続けているうちいつのまにか1歳になり、 いつでもきゃっきゃっと笑う姿を見て、そういえば 何とかして笑わそうと一生懸命になってた時期が あったな・・・と思ったもんでした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、声を出して笑ってくれるとすごくうれしくて、たまらなくかわいくて・・・ こども同士で通じてるんですね。想像してとても微笑ましいです。この子が将来、妹か弟の笑いのツボになるのかな~?それにしても呼吸困難になりそうな大笑いは羨ましい。 脇の辺りは確率高いみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うちにも、3ヶ月の男の子がいます。 最近のツボは (1)こちらも笑いながら大きな口をあけて「カッカッカッカ~」と言いつつ顔を近づける。(ちょっと汚いけど、カ~ッペッでも喜ぶ) (2)両手を鳥のようにバサバサはためかせながら近づく。 ですかね。 でも一番大きな声で笑ってるのは寝てる時ですね~。 この笑顔があるから子育てって楽しいって思えますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寝てる時も笑いますか?しかも声を出して! うちの子は見たことないですね~。 二つとも笑ってくれそうですね、やってみます。 笑顔の為に!お互い子育てがんばりましょうね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

ガーゼを顔の前でゆらゆら揺らす。または顔にかけてサッととるの繰り返し。 (傍からみたらなんか屈辱的かも?) 3人の子持ちのママさんに教えてもらった方法で家の子も、良く笑いました。 ほんと可愛いですよね。 私も笑顔がみたくて一生懸命笑わしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3人の子持ちのママの話で確率高そうですね~! やってみます。 笑顔を見ると幸せですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)

こんばんは☆ 私は3歳と1歳のママです・・。 笑うツボ・・うーーーん、その子その子に寄って色々??千差万別だと・・思うので、うちの子が笑ったから・・と言って、貴女のお子さんが果たして笑うかどうかは・・・自信が無いですが、参考までにウチでやっている「遊び」??を書きますね。 我が家では3歳の子供も1歳の子供も、私と「スキンシップ」が大好きなんです。 私が体調が良いと、2人の子供に「ふざけてくすぐる」という事をします。=名付けて『アバラ攻撃』??←爆笑!! 要するに脇をコチョコチョ~とくすぐってスキンシップするんですが、これが2人の子供に「大ウケ」なんです。上の子なんか、「コチョコチョ~!!(やってちょうだい!!)」と言うほどで、下の子と併せて一生懸命、くすぐります・・。 ここで、一つ重要な事は、頻繁にやらない事と、やった時は「やりすぎない事」です。あんまり、やりすぎると却って不快な気持ちだけが残るので、やりすぎは禁物です。回数で言えば4,5回、1回の長さは5~10秒くらいです。 それと、乳幼児の本に「赤ちゃんはお腹を触られると喜ぶ」と書いてありました。本当なのかな??? これは試した事が無いんで解らないんですが。 赤ちゃんとの「スキンシップ」は大事だと思います。 抱っこしてアヤしたりするのも1つの方法だと思います。 参考まで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スキンシップは大事ですね。 できるだけ触れ合っていたいと思います。うちの子もスキンシップが好きな子どもに育って欲しいです。 やりすぎには注意しますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

 こんにちわ。私には4ヶ月半の娘がいるのですが、娘はなぜか、よく笑う→ぐずる(眠い)→寝る、というパターンのようです。  皆さんおっしゃっているように、意外なことでうけます。今は「ぬんっ!」と、私が顔を近づけたり、「でへっ!」と笑ってみせたりするのが大受けです。先日は、お母さんといっしょの歌で「ハイ、ハイ」と合いの手を入れる歌があって、そこを私が歌うと喜んでいました。本当に赤ちゃんって不思議なことで喜ぶんですねー。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お母さんと一緒の歌、見てみて歌ってみます!赤ちゃんって、笑ってたかと思うとすぐ泣き出したりしますよね。見てて面白いです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

うちは五ヶ月ですが 本当にかわいいですよねーー 絶対ならへん!!って固く決心してた親ばかにもすっかりなってしまってるし うちも声をだして笑うのは少ないですねー うちの子は微笑んだらそのあやし方をしつこく続けながら 軽くくすぐったりしてますよ あんまりやりすぎると、風呂の時に体が赤くなって嫁に怒られてますけど・・・ でも毎日パターンが違いますよねー 難しいもんですね 最近はなにやら一人事をしゃべってますよ また成長したなって感じで楽しいですね しんどい事もまだまだあるんでしょうけど お互い頑張りましょう!! って答えになってないですね すいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 私も、子どもが生まれた友達が 親ばかになるのをみて、 そこまで親ばかにならなくても・・・ なんて思ってました。 それが今では・・・(笑) 同じあやし方で昨日は笑っても今日はダメ。 どうにか笑うツボを見付けようと 必死になってる自分の姿が笑えます。 体が赤くならない程度!?(笑)に くすぐってみます。