• ベストアンサー

エプソンとキャノンのプリンタ

率直にききます。 上位機の複合プリンタをあなたが買うならエプソンとキャノンどちらを選びますか? どのように使うとか、そういうのはあえて書きませんが。 自分はこっちのメーカーが好きだとか単純なことでいいです。 細かい説明無しですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

私は、どちらかというとCANON派ですけど。 今年はたぶん複合機ならEPSONの方が売れるでしょう。Pro系のプリンタならCANONも良いですけど・・・。 Q/上位機の複合プリンタをあなたが買うならエプソンとキャノンどちらを選びますか? A/今回CANONは最上位機の8000世代が無くなり、MG6330なので、価格が安い割にスキャナ部がCISで、背面のオートシートフィーダ(EPSONは1枚ずつ給紙の手差し方式で搭載)がない、さらに筐体が小さくなったことで、給紙トレイにセットできる用紙の枚数が少ないという欠点があります。また、電源を投入した際のウォームアップ時間が長いです。 しかし、インクコストは大容量インクを使うことで、安く抑えられます。 さらに、ダブクロが健在で普通紙へのモノクロ印刷がくっきりしている点が利点かな? 後は、本体がEP805並に安いということがあります。まあ、元々805のラインなので当然ですけど・・・。 私は、他にもプリンタを持っているので、この良い部分を重視して、CANONを買いました。 ただし、もし一台で済ませるなら、EPSONの方を買った可能性が極めて高いです。 まあ、今回はかなり悩みました。 尚、個人的な意見を言えばEPSONでもCANONでも、それなりに満足はしたと思います。実際に、MG6330には満足ですから・・・。 ちなみに、個人的には、A3プリンタも買い換えたいので、次はA3+のPUXUS Proが欲しいなと思っています。これは、今のところCANONのみで検討中。

ysak8309
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も「給紙トレイにセットできる用紙の枚数が少ない」と思っていました。

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

>上位機の複合プリンタ これが具体的にどのレベルの製品かがよく分かりませんが…… ・家庭用のインクジェット機なら もし性能が同じならエプソンでしょうか。 今までプリンタもスキャナも全部エプソン製だったので、良いところも悪いところもよく分かっているからです。カラーマネジメントなども、廉価機でもそれなりに出来る所が好きです。 ・業務用の複合機(レーザープリンタ)なら 値段が変わらなければキヤノンですか。 エプソンは基本エンジン部分は他社からの供給で作っていますが、キヤノンは独自開発なのでそのぶん技術的に優れていると思うからでです。

ysak8309
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。キヤノン推しが多い中、エプソン派が出てきて良かったというか安心しました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

エプソンですね。 キヤノンは1stプリントが遅すぎてイライラする。 自宅のインクジェットでも、会社のレーザーでもそう。 明らかにカタログスペックと違いすぎ!

ysak8309
質問者

補足

ありがとうございます。エプソン派がでてきてうれしいです。 みんなキャノン派ばかりだったので。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

エプソンかな。 キャノンってメーカー知らないから http://web.canon.jp/corp/index.html キヤノンなら知っている

ysak8309
質問者

補足

知らないなら、こたえなくていいです。揚げ足取り。

関連するQ&A

  • エプソンとキャノンどっちがいいの

    エプソンかキャノンの複合機を考えています。 私はエプソンのプリンターしか使ったことがありません。どちらのメーカーのプリンターが使いやすさとか、性能とかいいのでしょうか。

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。

  • プリンター キャノンとエプソン

    複合機のプリンターの購入を検討してします。エプソンのPM-D950又は850とキャノンのMP950又は800のどれかにしたいのですが、店員さんの話を聞いても良く分かりません。詳しい方や現在使用している方などアドバイスをお願いします。

  • エプソンプリンターからキャノンプリンターへ乗り換えたら?

    現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。 最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。 今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。 もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか? 教えてください。

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

    今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。 今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。 キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか? またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか? いろいろご意見いただきいたいです。 よろしくお願いします。

  • エプソンかキャノンか・・・

    最近プリンターがだめになったので、新しく買い換えようと思ってます。 メーカーはメジャーなので、エプソンかキャノンにすることに決めました。 パンフレットを見る限り便利な機能が共に盛りだくさんなのですが、実際どうなんでしょうか? ここがダメだとか、ここはこっちのメーカーのほうがいい!とかありましたら、実際に使っている方、知り合いで使っている人がいるなど、どんな方でもOKですので教えてください。 ちなみに複合プリンターです。

  • キャノンとエプソン

    現在5年ぐらい前のキャノンを使っています。 義兄が最近大型家電店でエプソンを薦められて購入したのですが、デジカメ写真をプリントする場合キャノンよりエプソンの方が良いのでしょうか? 又お勧めのプリンタ又は複合機はありますか? 価格が高い方が良いのは分かるのですが、ランニングコストも気になります。サイズはL版が主流です。

  • CANONかEPSONで静かなプリンターは?

    主に年賀状印刷用にCANONかEPSONで静かな家庭用プリンターを探しています。 マンション住まいなので夜中にで印刷してもお隣さんに 迷惑かけなそうなものはありますでしょうか? 第一条件の【静かさ】以外の条件としては ●CD-Rにプリント出きる。 ●プリントサイズはA4サイスでOK ●実売価格3万円以内 ●小さければ複合機でも可 ●MacintoshOSX10.4で使用できる ●どうしても無ければHPでも可。 等ですが各メーカーサイト見てもデシベル数が書いて無い みたいで正確な比較が出来ません。 実際に使用している方等でお奨めがありましたら 宜しくお願い申し上げます。

  • CANONかEPSONか

    同じ質問があったらごめんなさい。 今複合機選びで困っています。 EPSONにするか、CANONにするかなんですが。 今日EPSONのPM-A900を思い切って買おうと思ったのですが、新製品のPM-A950が出ていたせいか?900の方が売っていませんでした。 かろうじてヨドバシには売っていたのですが、 値段も高いし、値切ることも出来ないので すごすご帰ってきました。 帰宅してからEPSONのHPに行ってみても、 900の説明は出ませんでした。 もう販売していないのでしょうか? 改めて色々調べてみたら、インクジェットなどで、 EPSONよりCANONの方が良い、 というような意見をたくさん目にしました。 私は複合機がいいんですが、 それにしてもEPSONとCANON、どちらがいいんでしょうか? 基本は写真をキレイにプリント出来て、 趣味で漫画を描いているのいるので、スキャナもキレイで、年賀状もキレイに印刷出来れば。 でも、他の機能もあったら使います。 CDレーベルからCDレーベルへのコピーもあったら便利そうだし。 印刷も早いほうがいいですよね? まだ使ったことがないので、遅いよりは早い方が・・・という程度の知識です。 どなたかアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 お願いします。