• ベストアンサー

エプソンとキャノンのプリンタ

率直にききます。 上位機の複合プリンタをあなたが買うならエプソンとキャノンどちらを選びますか? どのように使うとか、そういうのはあえて書きませんが。 自分はこっちのメーカーが好きだとか単純なことでいいです。 細かい説明無しですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

私は、どちらかというとCANON派ですけど。 今年はたぶん複合機ならEPSONの方が売れるでしょう。Pro系のプリンタならCANONも良いですけど・・・。 Q/上位機の複合プリンタをあなたが買うならエプソンとキャノンどちらを選びますか? A/今回CANONは最上位機の8000世代が無くなり、MG6330なので、価格が安い割にスキャナ部がCISで、背面のオートシートフィーダ(EPSONは1枚ずつ給紙の手差し方式で搭載)がない、さらに筐体が小さくなったことで、給紙トレイにセットできる用紙の枚数が少ないという欠点があります。また、電源を投入した際のウォームアップ時間が長いです。 しかし、インクコストは大容量インクを使うことで、安く抑えられます。 さらに、ダブクロが健在で普通紙へのモノクロ印刷がくっきりしている点が利点かな? 後は、本体がEP805並に安いということがあります。まあ、元々805のラインなので当然ですけど・・・。 私は、他にもプリンタを持っているので、この良い部分を重視して、CANONを買いました。 ただし、もし一台で済ませるなら、EPSONの方を買った可能性が極めて高いです。 まあ、今回はかなり悩みました。 尚、個人的な意見を言えばEPSONでもCANONでも、それなりに満足はしたと思います。実際に、MG6330には満足ですから・・・。 ちなみに、個人的には、A3プリンタも買い換えたいので、次はA3+のPUXUS Proが欲しいなと思っています。これは、今のところCANONのみで検討中。

ysak8309
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も「給紙トレイにセットできる用紙の枚数が少ない」と思っていました。

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

>上位機の複合プリンタ これが具体的にどのレベルの製品かがよく分かりませんが…… ・家庭用のインクジェット機なら もし性能が同じならエプソンでしょうか。 今までプリンタもスキャナも全部エプソン製だったので、良いところも悪いところもよく分かっているからです。カラーマネジメントなども、廉価機でもそれなりに出来る所が好きです。 ・業務用の複合機(レーザープリンタ)なら 値段が変わらなければキヤノンですか。 エプソンは基本エンジン部分は他社からの供給で作っていますが、キヤノンは独自開発なのでそのぶん技術的に優れていると思うからでです。

ysak8309
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。キヤノン推しが多い中、エプソン派が出てきて良かったというか安心しました。

• black2005
回答No.3

エプソンですね。 キヤノンは1stプリントが遅すぎてイライラする。 自宅のインクジェットでも、会社のレーザーでもそう。 明らかにカタログスペックと違いすぎ!

ysak8309
質問者

補足

ありがとうございます。エプソン派がでてきてうれしいです。 みんなキャノン派ばかりだったので。

• te2kun
回答No.1

エプソンかな。 キャノンってメーカー知らないから http://web.canon.jp/corp/index.html キヤノンなら知っている

ysak8309
質問者

補足

知らないなら、こたえなくていいです。揚げ足取り。