• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

め組の大吾

今ドラマでめ組の大吾(ファイヤーボーイズ)をやってますよね。それを見て原作漫画を購入しようかなと思っているんですが、漫画の内容はドラマと同じで出演メンバーも同じでしょうか。 人によって違うと思うんですが面白いでしょうか。 それと現在め組の大吾の豪華版のコミックが10巻でてますがそれで全部なんでしょうか。通常コミックだとどれぐらいですか。もし買うなら豪華版と通常版どちらがお得でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 「通常版のコミックス」は全20巻、もう一方の「豪華版(少年サンデーコミックス ワイド版)のコミックス」は全10巻となっています。なお、どちらのコミックスであっても、その「中身」はほとんど同じです。 それで、「どちらを買うべきか」ですが、個人的には後者をお薦めします。というのは、(1)ワイド版(豪華版)はサイズが大きいので読みやすい、(2)通常版は発売から数年経っているので入手しにくい(その代わりに、ワイド版を販売している) からです。 というワケで、「ワイド版コミックス」を買ってしまいましょう。参考URL欄をクリックすると、『め組の大吾』の第1話を読むことができます。また、そこから「ワイド版コミックス」を購入することもできますョ。よろしければ、購入する際の参考にされて下さい。 漫画の内容に関しては、他の方々のご回答にお任せさせていただきます(笑)

参考URL:
http://websunday.net/museum/no14/no14in.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLで第一話みました。絵柄が好きではないのですがなんか面白そうです。豪華版が全10巻で676円+税、通常版が全20巻でおそらく390円+税。税抜きでも豪華版の全巻そろえても少し安いみたいですね。それと通常版は手に入りにくいのですか。古本屋いけば別か・・・でも購入するなら新しいのが欲しいな~。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

漫画はかなり面白いです。 いったい何度読み返しただろうか… 友人知人も我が家にやってきては何度も読んで帰ります。 私はあまりにも原作が好きなもので、 ドラマが気持ち悪くて見れません。 ただ、アメリカ人の方にオススメしてみたところ 「面白さがわからない。」と言われたことはあります。 まぁ彼は、漫画自体が子どもの読むものだと 思っているフシがありますが。 1度漫画喫茶などで読んでみてから購入を決められてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですか。う~ん。買おうかな。でも一度古本屋ででも読んでみます。

• 回答No.4

こんばんは。 他の回答にもありますが、漫画の内容とドラマはかなり違うので別物と思った方が良いでしょう。ただ原作は私も大好きで何度も読み返してます。ドラマが終わった後に原作を読まれることをお勧めします。(ドラマの途中で読むと原作との違いが気になってドラマが楽しめなくなる可能性あるため) コミックスですが、現在コンビニで毎週金曜日に2冊ずつ発売(一冊300円)されています。(よく昔の漫画が復活して売られているやつです)ドラマ終わってからだと全巻入手するのは難しいかもしれませんが、金額的には一番お得だと思います。 それでは、原作おもしろいので是非読んで下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり漫画とドラマは別物ですか。ドラマ面白いから漫画も買おうかな。教えていただいた物だと安いみたいですが全巻入手は難しいなら豪華版を手に入れた方がいいみたいですね。 原作購入考えて見ますね。

• 回答No.2

登場人物は、回答1の方の通りです。 原作の漫画は男の物語で、女性は付け足しのような物です。 女性の司令なども後で出てきますが、別にストーリー的には男性でも良かったような物ですし。 原作だと神田が非常に重要な役なのですが、ドラマだと神田がどうなるのか疑問のようですし。 あくまでも、別物として楽しむのならドラマもOKですが。 また、ドラマとは別物としても、原作まんがは非常に良い作品だと思います。 これを機会に原作もチヤレンジしてください。 豪華版の良い点は、本のサイズが大きくて見やすいという事だと思います。 原作はB5サイズの雑誌に連載された作品です。 それをコミックスのサイズで見るのは、かなりムリがありますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 豪華版のが見やすいのですか。それなら豪華版かな。漫画は漫画、ドラマはドラマで別物と考えた方がいいのですね。

• 回答No.1

設定が違う部分があります。 甘粕は鯨台出張所でめ組にはいません。 落合先生は音楽の教師ではなく、 科学だかの先生で、 機関員のまひると救急隊員の純は出てこないが、 確か、純は高校の後輩だったような・・・ 学校で火災があって救出された人は、 保健の中村先生で女の人だったし、 飼い犬の名前も犬小屋放火の時の犬の名前ジルだし・・・ 平は最初から登場はせず、大吾よりひとつ先輩で、 関西弁を使い、補充要員として中央消防署から来たし、 ドラマを見て、こんな人物いたっけって言う人もいます。 通常版は全20巻だったと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり設定違うんですね。なんか面白いのか面白くないのか・・・ 通常版は20巻ですか。一冊約400円として約8000円か・・・豪華版はいったい・・・