-PR-
解決
済み

えびの背ワタ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78218
  • 閲覧数901
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

えびの背ワタってなんで取った方がいいのですか?

余程大きなえびじゃない限り食べても気にならないような気がするのですが?

教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エビは消化管が未成熟なので内容物が腹痛などの原因になることがあるからです。

またきれいな白とピンク色の身の見た目も悪くなります。
お礼コメント
noname#632

確かに家で作ったえび料理を食べた後、腹痛を起こした記憶が・・・。注意しよう・・・。
投稿日時 - 2001-05-19 20:56:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

やっぱり、食べたときに口に残るからだと思いますよ>取る理由 それに見た目的にも背ワタがついたものはあまり綺麗じゃないですし。 面倒でも、とったほうがいいと思います。^^ ...続きを読む
やっぱり、食べたときに口に残るからだと思いますよ>取る理由
それに見た目的にも背ワタがついたものはあまり綺麗じゃないですし。
面倒でも、とったほうがいいと思います。^^
お礼コメント
noname#632

見た目が確かによくないですね。
面倒くさくてもなるべく取るように心がけます。
投稿日時 - 2001-05-19 20:59:20


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

spaceboyさんこんばんは。 背ワタはえびの腸にあたり臭みがあるので 取ったほうが良いと思います。 ...続きを読む
spaceboyさんこんばんは。

背ワタはえびの腸にあたり臭みがあるので
取ったほうが良いと思います。
お礼コメント
noname#632

こんばんは11938さん。
回答ありがとうございます。
今度からはちゃんと背ワタを取るようにしますね。
投稿日時 - 2001-05-19 21:02:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは 簡単に言えば、下の方と同じ回答なんですが……。 海老は大きく分けると、その生息域は、プランクトンのように主に海中に浮遊しているオキアミ類、桜海老類等と、車海老のように、海底に住んでいる種類に2大別出来ますよね。 spaceboyさんは、海底に住む海老の餌をご存知ですか?。主に泥の中の有機質で、せっせと泥を口に運んでいるのです。だから、時には、有毒プランクトンの死骸なんかも口にするでし ...続きを読む
こんばんは

簡単に言えば、下の方と同じ回答なんですが……。
海老は大きく分けると、その生息域は、プランクトンのように主に海中に浮遊しているオキアミ類、桜海老類等と、車海老のように、海底に住んでいる種類に2大別出来ますよね。
spaceboyさんは、海底に住む海老の餌をご存知ですか?。主に泥の中の有機質で、せっせと泥を口に運んでいるのです。だから、時には、有毒プランクトンの死骸なんかも口にするでしょうから、それら中毒の原因になりうる物も、背ワタの中に混じっている可能性があります。微量では害がなくとも、このような海老を何匹も食べるとasucaさんのおっしゃる腹痛の原因にもなりえます。因みに、このような 食物連鎖の生態系の中で、下位の生物体内の微量物質が、高位の生物体内で濃縮され蓄積されることを、生物濃縮と習った記憶があります。
まあ、難しく考えなくとも、泥を食べている以上、背ワタには泥が混じっているでしょうし、食べたら砂粒がガリッということもあるでしょうから、とった方が無難でしょうね。それに、やはり見た目も綺麗じゃあないし。
お礼コメント
noname#632

なるほど。
貝類の毒などと似ていますね。
勉強になりました。
見た目が綺麗じゃない、という意味で私の料理は料理といえませんね・・・(反省)。
投稿日時 - 2001-05-19 21:05:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

背わたはえびの腸にあたり、黒い部分は「ウンチ」だと聞いたことがあります。 そうなると取った方がイイですね・・・ ...続きを読む
背わたはえびの腸にあたり、黒い部分は「ウンチ」だと聞いたことがあります。
そうなると取った方がイイですね・・・
お礼コメント
noname#632

それは本当ににイヤですね。
う~ん、ウ○チか・・・。
投稿日時 - 2001-05-19 21:06:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ