• ベストアンサー

はじめて車を買いますアドバイス下さい

知人の方がはじめて車(新車)を買います。 彼なりにディーラー回りをしてデザインや性能、価格から2車種に絞れたようなのですが、色々な方の意見を聞きたいと。 初心者に向いているお勧めの車はどちらでしょうか? 用途としては週2回程度町乗り、月に1回ロードバイクをのせて遠出 免許取得後4年ほど車に乗っておらず、免許は単なる身分証明書がわり・・・ペーパードライバーですね。 1.マツダ デミオ  13CV SMART EDITION II 5HB 2WD1.3L CVT 2.スズキ アルトエコ  ECO-S 5HB 2WD DOHC VVT CVT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

デミオは普通車,アルトは軽自動車 どちらかを選ぶかで、今後の維持費に差が出ます。後は、車の用途ですね、ほとんど1人,2人乗り、街乗り(小回りがきく)でしたら軽自動車で・・3人,4人乗り たまに遠出するなら普通車でしょうね。

syaoron-ree
質問者

補足

この人はほぼ1人のりで使われる予定です。 アルト推しでしょうか?

その他の回答 (14)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.15

デミオ買う事考えれば NBOXでも 5年もすれば維持費の差額でトントンになると思いますよ 10年も乗ればNBOX の方が遥かに安上がりですし 5年後位に買い替えを検討したとしても NBOX なら下取りかちが未だ有るでしょうけど デミオは価値無いと思う

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.14

値段は高いのが難だけど NBOX+なら満足出来るでしょう

syaoron-ree
質問者

補足

N-BOXはいいですよね。 自転車を分解せずに積めるうえに、きちんとクラッシャブルゾーンがあって。 でも高すぎです

回答No.13

例え月1回でも、車を持つ理由の一つに自転車の運搬があるのであれば、少しでも快適に積める車の方が、自転車も車も、後悔なく長く続けられると思います。 そのうち、自転車とセットで色々運びたくなることもあると思いますし。 もし安全について少しでも不安があるなら軽はおススメしません。 社外(ルーフやリア)に積むのも、安全性の観点からは論外です。確実に運転に悪影響がでます。どうしても軽がよいのであれば、ワゴンRのような使い勝手のよいタイプがおススメです。 ワゴンRとかの背の高いタイプでも実燃費は言うほど変わりませんよ。 どんなに高燃費の車でも運転の仕方、使い方で全然燃費は変わります。 (同じ車の燃費レポートを見ても、人によってかなりばらつきがあります) メーカーの策略もあるのか、燃費、燃費と皆言いますが、そんなに気になるのは最初だけですよ。ずっと乗ってればちょっとの差くらいそれほど重要ではなくなってきます。 それよりも使い勝手等の方が大事です。(車を買う目的は燃費ではないはず) そもそも、よく言われるように、燃費の差が購入価格などの含めた費用の差で有利になるのは相当ハードかつ長期間使った場合のみです。

syaoron-ree
質問者

補足

回答有難う御座います。 ワゴンRは良い車ですよね。私は現行の2代前の型に今年の1月まで乗っていました。 そこからエブリイワゴンに乗り換えていますからこの2車種の積載能力は良く分かります。 ただ、アルトエコもデミオも同クラスでは一番安い部類なんですよね。 とくにアルトエコは最低グレードが本体価格85万という安さで、アイドリングストップつきでリッター30km・・・ スティングレーは贅沢すぎるのでノーマルワゴンRのみ候補に提案してみようかと思います

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.12

自転車に関しては 不思議な回答がありましたが ロードに乗る人なら 「屋根に積むのが当たり前」なので どちらの車種でも可能です 車内に積むなら箱バンといった回答も出ましたが 快適性や経済性を犠牲にしてまで箱バンにすることもないでしょう。 ただ、もしも「車の後部にキャリアを付けて運ぶ」と言うご希望でしたら 軽は車体の幅が狭いのでお勧めしません。 車体幅より自転車の長さの方が大きくはみ出すため白黒の車に追いまわされます(ホイールを外せば納まりますが)  

syaoron-ree
質問者

補足

白黒の車・・・秋名のパンダトレノ!! 冗談です 仰るとおり箱バンは燃費が悪すぎますからね。 ロードバイク遠征は月一回なので前後輪を外して載せるつもりらしいです。 人は常に1人しか乗りません。

noname#177116
noname#177116
回答No.11

どうしてこの2車種に絞ったのか、理由が気になりますね。 補足できますか?

syaoron-ree
質問者

補足

スタイリングというか形状のようです。

noname#174025
noname#174025
回答No.10

男性でアルトはちとかわいすぎないかな? 初心者にはちょうど良いけど。 ロードバイクを積む重要性次第だけど、デミオもなあ…。 だったら、他の回答にもあるように、軽の箱バン(ハイゼット、エブリィ、バモスなど)あたりのほうが、余程様になってるよ。

syaoron-ree
質問者

補足

アルトの内装ってベージュで女っぽいんですよね。 来週実物を見に行くことにしました。 箱バンは燃費悪すぎるのでちょっと

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

エブリィーバンとなの方が向いてると思いますよ

syaoron-ree
質問者

補足

私はエブリイに乗っているので積載能力が勝るのは百も承知ですが、燃費悪いですからね。 それにクラッシャブルゾーンが皆無なので不安?なようです

noname#165360
noname#165360
回答No.8

ロードバイクは、折り畳み式タイプですか?実際車に積んで積めるかですね!たまに屋根の上のキャリアに立て積みしている車も居ます。友達に助言するのならばワンボックスカーのほうがいいかもねと言って上げて下さい。

syaoron-ree
質問者

補足

折り畳みでは有りませんが、前後輪が外れてフレームだけになります。 来週両方ディーラーで積み込み確認してみることになりました。 ワンボックスの場合車両価格と燃費がネックになります

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

うーん・・・・条件としては荷物(ロードバイク)がキーですね 両車とも自転車は前後輪を外して積むつもりなんでしょうか?ワリと面倒かも? その条件でしたら軽ワンボックスとかが一般的ですけど・・・・そちらはどうなんでしょうか? 貨物登録(後席が補助席になります)のものでしたらかなりお買い得のものもありますけど? http://www.subaru.jp/sambar/van/ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/index.html http://www.suzuki.co.jp/car/every/ http://www.honda.co.jp/ACTY/van/ http://www.scrum-van.mazda.co.jp/ http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/?rstid=20110527rst000000070 http://toyota.jp/pixisvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top 見栄え的に・・・という話もあるかもしれませんが・・・・シンプルに『自転車運搬がメイン』と割り切った方がいろいろと効率的です。 また軽ワンボックスだとドアミラーで後輪付近がよく見えたり、視界が全体によいので運転はすごく楽です。 もうちょっと乗用っぽいのだと背の高いワゴンがありますが・・・・こっちはちょっとお値段が(苦笑) http://www.suzuki.co.jp/car/palette/index.html http://www.honda.co.jp/Nbox/ http://www.flair-wagon.mazda.co.jp/ http://www2.nissan.co.jp/ROOX/

syaoron-ree
質問者

補足

ロードバイクはバラバラになるので荷室で収まるのでは?と思っています。 来週実物を見に行きますけど。 月一のロードバイク遠征のために燃費の悪い箱バンはいらないかも

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

はっきりといいますが 初めは中古で充分ですよ 運転経験の少ない人は 縁石にぶつけたり 何かにぶつけてしまうというのは よくある話です 駐車場に置いておくだけでも ぶつけられてしまうというのは 実際にある 話ですよ ですから 運転がお上手になってから  新車にするのがよいと 思います。

syaoron-ree
質問者

補足

セダンとかミニバンならそうなんですが、今 軽自動車の中古相場が高騰しているので新車と大して変わらないようです。 だったら新車で買って長く乗るほうがいいかと考えています。

関連するQ&A

  • FF車の雪道走行について

    マツダデミオの1300ccのCVT車に乗っています。 スノーボードに、2名で山形県の蔵王に行くのですが、スタットレスタイヤだけで 十分でしょうか。チェーンは必要でしょうか。 タイヤは今年買い替えました。 また、CVT車での雪道走行で注意する点は、FFや4WDと変わらないでしょうか。

  • どんな車を選べばいい?

    免許を取ったばかりの女子大生です。自宅から大学が遠いため、車を購入しようと考えています。両親とも話し合い、今のところヴィッツ・マーチ・デミオ・コルトが候補に挙がっているのですが、実際にどんな車を選べばいいのかわかりません。 条件は ●150万円以内 ●雪道でも大丈夫(北陸に住んでいます) ●初心者でも運転しやすい ●普通車 ●できれば4WD(雪道でも問題なければ2WDでも)です。 通学は車で30分から40分程です。ほぼ毎日乗ります。上記の車以外でもオススメがあれば教えて下さい。

  • お勧めの車を教えてください。

    免許のほうは何年も前に取っているのですが、取ってすぐ、知人の車を運転させてもらったのですが、とても怖くてそれ以来乗っていません。 ですが、とても不便なので、もう一度講習に行って、 車を購入しようかと思っています。 下記のような感じなのですが、こんな私でも大丈夫な車はありますでしょうか。 ●知人の車はマツダのデミオです。 ●乗った際に当たり前なのですが、運転席と反対側(左)の側面を自分の目で確認が出来ない(鏡越しにしか)ことがとても不安でした。 (どの車もそうだと思うのですが・・・) ●100~150万くらいの車 ●あまり、丸い感じではないもの。 (デミオ・インプレッサ等が好きです。) 車は側面は見れなくて当然だろ。と思われるかもしれませんが、こんな私でも何とか乗れそうな車を教えください。

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

  • ホンダでエンジンの違いを感じられる車

    いつもお世話になります。 今回初めての車(中古)の購入にあたり質問させていただきます。 条件は恥ずかしながら"AT限定"で 予算:150万が限度 メーカー:とにかくホンダに乗ってみたいです。 タイプ:セダンぽいの(狭くてもいい) そして最後に「これがホンダのエンジンか~ やっぱ今までのとは違うな~」と、感じられるものです。 ちなみに昨年6月に免許を取ってから、ずっと トヨタ:コロナエクシヴ(満足)に乗っています。 それ以外にマツダ:デミオ(不満)、軽(不満)、 日産:エルグランド(満足)に乗ったことがあります。 今、候補に挙がっているのは シビックフェリオ H12 RS(CVT_1.7) で104万+諸費用です。 予算が厳しいですがホンダ車載ったことのある方、 ぜひ、お勧めや感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて車を購入しようと思っていますが、

    初めて車を購入しようと思っていますが、 4WDのSUVにするか、CVTのコンパクトカーにするかで悩んでいます。 都心に住んでいます。 車を買ったら、週1回は車ででかけたいと思います。 都心では、狭いパーキングだと、コンパクトカーでやっと駐車できる感じです。 雪のない季節は、月1回で遠出します。片道200kmぐらい、高速のります。 今は、レンタカー(コンパクトカー)で出かけています。 そこは山なので、冬は雪が積もります。まだ雪道は体験したことがありません。 峠道や狭い悪路が結構たくさんあります。 見た目では、見るからにSUVぽい97年のジムニーシエラみたいなのが好きですし、 中古で安くすぐ手に入りそうに思いますが、いまさらエアバック無しはやっぱり怖いです。 運転してみると、FITみたいな、コンパクトカーが走りやすいと感じますが、外観が好きではないです。 雪道にそなえて4WDにするか、ふだんの走りやすさを考えてCVTにするか、悩みます。 燃費はあまり気にしませんが、 重たい車とサスペンションの関係は気になります。 犬やこどもを乗せるので、酔うと大変。。。 車に詳しい方、なにかアドバイスいただけると、嬉しいです。

  • 1200~1300ccクラスでお買い得な車

    現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛持ちによい車

    よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 白馬に行くのに4WDの必要はありますか?

    12月16日くらいからレンタカーで友達と白馬へスノボへ行く予定です。 そこで質問なんですが、4WDじゃなきゃ無理でしょうか? 当然スタッドレスはレンタルします。 レンタル予定の車はマツダのデミオかカローラフィールダーです。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 1500ccクラスで・・・

    こんにちは。 実は1.5のフィットが欲しいとは思うんですが、他ディーラーでも機能やデザインの良い車が目につき戸惑い悩んでしまいます。 例)トヨタ:アレックス、マツダ:デミオなど・・・ ホンダは外観のデザインが良く、無段変速CVT トヨタは内装が良く、超ー低排出ガス☆☆☆ マツダは新しい斬新なデザイン、実用性のある機能 みなさんなら1500ccクラスで選ぶなら、どの車を選択しますか?上記の車以外でも構いません。 ご意見お願いします。