• ベストアンサー

エクセルVBA全シートのC:C列のセルに色を

Windows 6 64bit, Excel 2007 を使っています。 現在開いているブックのすべてのシートのC列(C:C)のセルに薄い緑をつけるマクロを考えていますが、どうしたらよいかわかりません。 開いているブックのすべてのシートをループさせて、書くシートのC:Cのセルを薄い緑にする、というのが流れだとは思うのですが・・・ 具体的なVBAの書き方をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)
回答No.1

Sub test() For Each sh In ActiveWorkbook.Sheets sh.Range("C:C").Interior.ColorIndex = 35 Next End Sub

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事にできました。 この35を帰ることで色も変わるようですね。 感動しました!

関連するQ&A

  • excelのセルの色を変える

    excel2000でsheet1にある列のうち たとえば sheet1のセルA1の値が「Z-1」だったら sheet2のセルB1を赤に塗りつぶす ってことはマクロでできますか? できなければVBAでどのようなコードになるのか教えていただけませんでしょうか?

  • excel 串刺しセルの値を列に並べる

    excel2000を利用しています。 シートが10枚以上あるexcelブックがあるのですが、これらのシートのフォーマットは全て同じで、値がそ れぞれ独自に入っています。 一番左側のsheet1は無地です。 そして、左から2sheet目以降の全てのシートで、それぞれ 指定セル を sheet1のA列に縦にデータを保管したいです。 そして、同様にまた違う指定セルをB列、また違うセルをC列・・・・ といった具合で全シートの複数の項目をsheet1にリスト形式でまとめたいです。 どうかご教授をお願いいたします。

  • excel VBA 緑色の付いたセルをすべてコピー

    お世話になります。excel2007です。 緑色の付いたセルをすべてコピーするマクロを作成したいのですが・・・ マクロの記憶の実行 検索(ctrl + F) ⇒ オプションでセルを緑 ⇒ すべて検索 ⇒ 検索結果をすべて選択(ctrl + A) ⇒ 検索を閉じる ⇒ コピー(ctrl + C) マクロの記憶の終了 エクセル上ではしっかりコピーできています。 VBAは以下の通りでした Sub 緑色のセルをすべてコピー() ' 緑色のセルをすべてコピー Macro    With Application.FindFormat.Interior     .PatternColorIndex = xlAutomatic     .Color = 5287936     .TintAndShade = 0     .PatternTintAndShade = 0    End With    Selection.Copy End Sub このマクロを実行しても、現在選択されているセルを コピーしてしまいます(緑色を検索してくれないです)。 どのようにVBAを編集すればよろしいのでしょうか??

  • Excel VBA 結合セルがある時に1列だけ選択

    A1からD1までの4つのセルが結合されている時に C列をクリックするとC列だけを選択できます。 これをVBAで記述するには どのように記述すればよいでしょうか。 マクロの記録では Columns("C:C").Select というコードが生成されるのですが マクロ記録時にC列だけが選択されていたのに 実行するとAからDの4列が選択されます。 読み込んだファイルを処理するので 結合セルの存在やセルは不定です。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • Excel2007で、特定のセルに入っている文字列と同じ名前の(同じブ

    Excel2007で、特定のセルに入っている文字列と同じ名前の(同じブック内の)シートの特定のセルの内容を引くにはどうしたらよいのでしょうか。 状況を具体的に申し上げますと、 シートのA1のセルに「伝票」という文字列が入っているとします。A2のセルに、「伝票」という名前の同一ブック内のシートのC3のデータを自動転記したいのです。 どなたかおわかりでしたら、ご教示いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数のExcelブックから特定シートのセル範囲抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル範囲を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 このサイトで殆どよく似た回答を読んだのですがうまくいきません。VBA初心者です。 よろしくお願いします。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows 10 ExcelはOffice365 ProPlus ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ  この中に、複数のExcelブック(xlsx、xlsm)があります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「台帳」シートの「A3:Cの最終行」で  複数のブックの中には「台帳」シートが含まれていないブックも混在しています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xlsm」ブックの「集計」シートの2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・「集約.xlsm」ブックにマクロは登録する ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列からD列に抽出元「A3:Cの最終行」セルの値。 ・「A3:Cの最終行」セルの値を「集約.xlsm」ブックの「集計」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。

  • Excelマクロ。複数ファイルから特定セルの抽出

    Excel2003を使用しています。 あらかじめ特定のセルにデータを入力してそのデータを元に計算。 それらのBookは日付ごとに1つのBookとなっています。 今、各Book(ファイル?)から計算されたセルのデータを抽出し、 新しいBookにそれらのデータを順に並べたい。 具体的には A列:Book名(日付) B列:各々のBookの特定のセル C列:以下、同様 ・ ・ ということを考えています。 いろいろ調べてみると、マクロないしVBAを用いるとよさそうだ、 ということは分かったのですが、知識が乏しく難航しています。 なにか参考になるページないし、やり方とうアドバイスいただけますでしょうか。

  • 複数のエクセルブックから特定シートの特定セル抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル値を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 よく似ている質問、回答を読んだのですが、私のレベルではとても応用できず質問させていただきます。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows XP(SP3)、Excelは2003 ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ「\データ解析\データ」  この中に、複数のExcelブックがあります。 ・抽出したい対象は、各ブック内のシート(シート名はファイル名と同じ)の「BO6からBW16までの□の範囲」で統一されています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集計.xls」ブックの「Sheet1」の2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列に抽出元BO6セルの値。以降,C列・D列と 順に値を入れていきたい。 ・BO6~BW16までのセル値を「集計.xls」ブックの「Sheet1」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。 というようなイメージです。 とても勝手なお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

  • Excel VBA 他のシートからセル範囲をコピー

    宜しくお願いします。 Excel2003でVBAを利用しています。 他のブック内にある(sheet1)のセル範囲(B9:D64)の値を 現在開いているブック内の(sheet8)の指定した位置に貼り付けたいと 思っています。 コピーしたセルはB,C,Dと3列あるのですが、 B列を(sheet8)のB列に、C列を(sheet8)のF列に、 D列を(sheet8)のJ列のそれぞれ12行目を頭にして 貼り付ける、という作業をしたいのです。 上記のようなコピー作業が、列や行がばらばらで50箇所くらい あります。 マクロ記録で、2,3箇所試しにやってみたのですが、 1列づつ、クリップボードを経由して行わなければならず、 冗長なコードになってしまい、もっと良い方法があるのでは ないかと思い、書込みしました。 現在のコードです。 workbook(1).Activate 'コピー元のセルを選択してクリップボードへ Worksheets(sheet1).Range("B9:B64").Copy '1枚目 日付列 '現在のブックを選択して貼り付け ThisWorkbook.Activate Range("B12").Select '1枚目 日付列 Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False '形式を選択して値を貼り付け 上記のように、1列づつコピーしては貼り付けている状態です。 もっとスマートな方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excelのセルのロックについて

    Excel2000でワークシートとブックのロックはできますが 1つのセルの編集を不可にするということはできないので しょうか?VBAの知識があればできるのかなーとも思いますが、具体的な方法を誰か教えてください。

専門家に質問してみよう