• ベストアンサー

白子 通過

昔、近鉄特急は白子を通過していましたが、いつから停まるようになったんですか?

noname#199216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昭和42年に一部の特急が停車になり、 昭和51年、乙特急の全車が停車するようになりました。 白子だけでなく、名張も一部停車でした。 昭和55年~昭和58年の運転されていた 上本町~湯の山温泉 直通特急も 名張・白子通過でした。 今でこそ近鉄特急と言えど、停車駅が増えていますが、 昔は、停車駅が少なく、 南大阪線の特急も高田市が一部停車→全車停車 と推移しています。 大阪線の急行も 現在のような各駅停車区間はなく、 現在の乙特急並みでした。

質問者

お礼

名張は確か昔は京伊特急が通過していましたね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

え、僕が大学生だった時代(30年前)はもう止まってましたよ?