• ベストアンサー

エクセル2種類の特定の文字列を含む場合に指定文字を

エクセルで2種類の特定の文字列を含む場合に指定文字を返す 例  A列に北海道、関東、などを含む場合、B列に東日本     九州、四国などを含む場合、B列に西日本 指定条件を文字列ながら(北海道|関東)などのように複数指定したいのですが うまい方法が分かりません。 A列                B列        私は北海道に・・    =if(countif(A1,"*北海道*")=1,"東日本","西日本")   彼は九州に・・ 私は関東に・・ 私は四国に・・ 説明がわかりづらいかもしれませんが、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

例えばB1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF((COUNTIF(A1,"*北海道*")+COUNTIF(A1,"*関東*"))>0,"東日本",IF((COUNTIF(A1,"*九州*")+COUNTIF(A1,"*四国*"))>0,"西日本","")) 他の地域でも東日本に表示するのでしたらCOUNTIF関数を使って足し合わせることでその合計が1以上であれば該当する文字列が含まれていることになりますね。東日本、西日本以外の地域を設けるのでしたらIF関数を増やしていくことになりますね。

basicisee
質問者

お礼

なるほど。 単純に足せばいいんですね。  言われてみるとその通りですが、考えつきませんでした。  試してみたら、うまくいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

ANo2です。  書き忘れておりましたが、A列のセルに例えば 「奈良在住の者ですが、東京国際フォーラムへ行く際に、中部国際空港経由で空路を使うのと、新大阪駅経由で新幹線を使うのでは、どちらが早く到着する事が出来るのでしょうか?」 という様に、東日本に該当する地名を示す単語、西日本に該当する地名を示す単語、どちらとも言えない地名を示す単語の全てが含まれている場合には、どの様に表示させたいと考えておられるのでしょうか?  因みに、ANo.2で挙げさせて頂いた方法では、上記の例の場合、 東日本,西日本,不明 と表示されます。

basicisee
質問者

お礼

確かに2つあることは想定していませんでした。 ほぼ、決まったフォーマットなので、2つあることはまずないとは思いますが、そういう可能性も考慮しないといけませんね。 色々と、ホント勉強になります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mt2008
回答No.3

こんなのは? 添付の図では、C1:J1に地域名、その下に表示したい文字列(東日本、西日本)を入力しておきます。 C3に↓を入れ、C3:J6にコピー =IF(ISNUMBER(FIND(C$1,$A3)),C$2,"") B3には↓ =C3&D3&E3&F3&G3&H3&I3&J3 これですと北海道と東北を北日本に変えたくなったりしてもすぐに対応できます。

basicisee
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは他にも応用できそうです。 使えるアイデアありがとうございます。  色々と工夫出来る部分が、エクセルは面白いですね。 勉強になりました。

• kagakusuki
回答No.2

まず、適当な列を3列(ここでは仮にD列、E列、F列を使う事にします)使用して、        D列    E列    F列 1行目   東日本  西日本   不明 2行目   東日本  西日本   中部 3行目   東北    近畿    富山 4行目   関東    中国    石川 5行目   北海道   四国    福井 6行目   青森    九州 7行目   岩手    三重 8行目   宮城    滋賀 9行目   秋田    京都 10行目  山形    大阪 11行目  福島    兵庫 12行目  茨城    奈良 13行目  栃木    和歌山 14行目  群馬    鳥取 15行目  埼玉    島根 16行目  千葉    岡山 17行目  東京    広島 18行目  神奈川   山口 19行目  新潟    福島 20行目          香川 21行目          愛媛 22行目          高知 23行目          福岡 24行目          佐賀 25行目          長崎 26行目          熊本 27行目          大分 28行目          宮崎 29行目          鹿児島 30行目          沖縄 という具合に、どの分類になるのかのリストを作成しておきます。   次に、B1セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(A1="","",REPLACE(IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND($D$2:INDEX($D:$D,MATCH("*?",$D:$D,-1)),A1))*1),",東日本","")&IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND($E$2:INDEX($E:$E,MATCH("*?",$E:$E,-1)),A1))*1),",西日本","")&IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND($F$2:INDEX($F:$F,MATCH("*?",$F:$F,-1)),A1))*1),",不明",""),1,1,))  そして、B1セルをコピーして、B2セルに貼り付けて下さい。

basicisee
質問者

お礼

Vlook的なDB思考で作成する作戦ですね。  なるほどです。 このあたりの関数も勉強してみます。 ありがとうございました。