• ベストアンサー

個人WWWサーバを立ち上げる

ためにはいくらかかるかを調べているのですが OCN ADSL IP1(A) というサービスは ・固定IPアドレス1個の貸与 ・26MB ADSL回線 (これ以外のサービスはDNSサーバ登録も含め一切無い) で初期費用10000円毎月消費税込み10000円です サーバはショップ製パソコン4万円足らずです (256MBメモリ,1000GHzCPU,40GBHDD等) (サーバだからモニタは切り替え兼用で済ませる) 従って初期費用50000円毎月10000円です OSは雑誌の付録のFedoraCoreでサーバソフトはほとんど標準でついています これで本当にWWWサーバすることができるのでしょうか? もっと安いサービスはありますか? (ヤフーBBは固定IPはやっていないようです)

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.1

まずハード面からいって、4万円のPCではコンデンサの消耗が激しいためサーバー運用には適していないと思います。24時間接続という条件ですが・・・市販のマザーボードはほとんどがパーソナル仕様になっていますのでサーバーは無理かと思います。また、電気代が24時間×30日だと最低で1台2000円はかかります。それを考えるとレンタルサーバーを使用したほうが安いですよ!DDNSも無料のサイトがあります。以前はNotip.Comなんかをよく使用していましたが、いまは日本サイトでも結構あるみたいです。レンタルサーバーならハードメンテナンスは定期的にやってくれますし、電気代もかからないしと思うのですが・・・ 容量の問題等があるとしたらレンタルサーバーにコンテンツだけのせてdatabaseのみ自宅から発信すれば何百GBでもOKです。 自宅でサーバー立ち上げが条件ならラックマウント形式で6層以上の基盤でコンデンサもしっかりしたもので作ったほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=レンタルサーバー
keyguy
質問者

補足

ありがとうございます ハードの耐久性はこの際問わないと仮定してください 例えば激安中古パソコンでバックアップ体制を取るように高価なハードは使わず複数の安物でバックアップ体制を取れば安上がりですね? 電気代は2000円等いうのは参考になります レンタルサーバはどんなプログラムでも走らせることができるわけで無く強い制限がかかるのでシステムダウン時の一時的なバックアップに使うとしてこの際考えないでおきましょう プロバイダではなく所詮1つのサイトですからHDDは40GBでも超オーバスペックでスーパサイトにできますがデーモンがいくつか走るのでメモリを1GBにするのはいいことですね DNSの登録はどのような概要になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

個人でWWWサーバといっても商売で使うのなら固定IPが欲しいところですが、そうでないならDDNSではダメですか?参考URLのところだと独自ドメイン取得、維持費込みで約1000円/年でDDNSで自宅サーバ立ち上げできますよ。初期費用も必要ないです。

参考URL:
http://www.value-domain.com/
keyguy
質問者

補足

ありがとうございます DDNSはすばらしいですね DNSへの登録までやってくれるということで一石二鳥ですね これを使うとすれば通常のADSL料金毎月4000円足らずでできるのでしょうか? 経営コンサルタント事務所の宣伝&データベースサービス 弁護士事務所の宣伝&データベースサービス 会計事務所の宣伝&データベースサービス 個人事務所の宣伝&データベースサービス (英辞朗+αのようなもの) ならば商用といえどもこれでスーバサイトができますね?