恋愛に対する自分の傲慢さに気づいてしまった

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に対する自分の傲慢さに気づいた大学生の悩み
  • 女性との関係が苦手で彼女ができない大学生の葛藤
  • 自己評価が低く恋愛に自信を持てない大学生の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対する自分の傲慢さに気づいてしまった。

彼女いない歴=年齢の大学生です。 昔から女性と仲良くなることが苦手でした。好きな女性ができても、僕よりも仲の良い男が必ず居て、そういう男たちと付き合うことになる、ということが何度もありました。 告白はおろか、デートや、日々のメールすらできたことはありません。きっと僕が惚れた女性たちも、僕の気持ちなど気付きもしなかったことでしょう。そのくらい僕は不器用で、もてない人間です。 でも、彼女が欲しい。諦めきれませんでした。 ですが、圧倒的にスペックが足りない。顔は良いとよく言われますが、無口で話は面白くない、連絡不精で面倒くさがり、運動苦手でカリスマ無し、自分に自信が持てません。 こんなダメ人間が女性と付き合っても、相手を不幸にするだけでしょうが…どうしても諦めきれませんでした。情けない限りです。 彼女が欲しいからには、自分から積極的に動くべきなのでしょうが、それもできません。 なぜ出来ないのか、自分でもよくわからないのですが… 突き詰めれば、僕が女性と縁遠すぎるからだと思います。 僕の親友は少ないですが、ことごとく男です。女性は、連絡先を知っている程度ならありますが、日ごろメールはしないし、プライベートで会うなんてまずありません。頼めば来てくれるのかもしれませんが、そんなことはしたことがありません。 セオリー的には友達になる→デート→告白というような段階を経る必要があると考えられます。第一段階の友達になるをクリアできないので、どれだけ好きでもデートや告白は実行できない。というロジックです。 おまけに、こういう自分のキャラを壊すことが怖いのです。なんというか、「女にもてたくて行動している」というのが露骨に見えすぎて、浅ましいというか、変態に見られそうというか、気持ち悪がられそうというか。 そんなわけで、もてない男を地で行く僕です。 それでも彼女が欲しいとか言ってしまう僕はいったい何様なのでしょう? 最近考えました。僕はどうなりたいのか、どういう理想を持っているのか。そして気付きました。 おそらく僕は「相思相愛の状態で、100%告白が成功する状態を創出したうえで、告白して付き合いたい」という理想を持っているのです。 我ながら都合のいい事この上ないと思います。僕のような人間の屑に、こんな都合のいい話があるはずもないのです。 分かっているはずなのに、変われない。変わり方が分からない。変わるのが怖い。 恋愛を潔く諦めることもできない。ほかの事で気を紛らわせるのも、たかが知れています。 もうどうしたらいいんでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ついタイトルに惹かれて読んじゃいました。 折角来たから、ご回答申し上げます。 もう答えが出てるじゃないですか? 俺は、あなたの大先輩、年齢=彼女いない暦45年です。 昔はよくそういうこと考えた。 でも、この年になっても人間的に全く同じ状態ってことは先ず無い。 人は変われるものです。たぶん。 > おそらく僕は「相思相愛の状態で、100%告白が成功する状態を創出したうえで、 > 告白して付き合いたい」という理想を持っているのです。 この部分、まさしくそうだと思う。 女性の「白馬に乗った王子様」願望と同じだよね。 だれでも男女を問わず同じことを考えています。 そしてもてない男女ほど、自分のスペックがどうだああだと考えるし、 それは一向に構わないんだけど、その視点そのものが違うんだそうだ。 彼女が欲しいなら、まず悲観論を捨てること。 常にポジティブにプラスに考える。 あなたも最初のほうに書いていたけど、 実は、本当に、積極性、要するに行動力あるのみ。 他の抜け道は無い様です。 要はスペックでも見た目でもなく、 「彼女が欲しい」と思うと、その気持ちが外見や様子から滲み出ちゃうんだそうだ。 そのオーラに彼女たちは退くから、若いうちの積極性は絶対に必要なのです。 では自分はと言うと、 歳をとってもう本当に外見がどうしようもなくなってね、 まるで気にならなくなったら妙にやる気が出てきてね、今実践してるところ。 昔、まだ若いときだったけど、 既婚した大先輩が、目を見つめれば大抵落とせるって言ってたが、 そのときは信じていなかった。 でも、いま、それを実践してみたら、実は本当だった。 先ず目を見て、そして少し微笑んで目を見つ続ければ、 繰り返すうちに相手も見てくれるようになる。 大体、自分の好みには合わない人でも、4~5回は繰り返す必要がある。 おしとやかな人でも、半月繰り返せばいけそうだ。 こちらを気にしてくれたかどうかは、服装とかお化粧で分かります。 明らかに華やいだ感じになってくるし、服装とかこっちに合わせてくるようになったら、 告白しても大丈夫だと思う。 仮に実験で、誰彼構わず見てたら、 みんな頭を傾げて微笑み返しをしてくれるようになった。 どう見ても還暦過ぎてるような人もいました w。 つまり、もてるもてないは素養ではなくて、努力が必要だったってことだ。 もてる人ってのは、そういうなんでもない仕草が出来るかどうかなんだろうな。 本当にそういうものらしいよ。 俺の場合は、彼女がいた経験がないからその先に進展できずにいる...。 お役に立ったでしょうか。 是非、頑張ってください。

sonata_cafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目を見つめれば落とせるという先輩の方のお話、なかなか興味深いですね。 ふと気づいたのですが、僕はいつも人と話すとき、目を見ていませんでした。 好きな人とか関係なく、単純に目を合わせない方が会話がしやすいので、無意識に目線を外して話していました。 このぐらいなら改善しやすそうですし、意識して目を見て話してみます。

その他の回答 (2)

  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.3

二十歳かそこいらで彼女がいないくらいなんなの? そういう悲観的なオーラを発してるから 女性が近寄って来なくもなるんじゃないの? 例えば、勉強ひとつにしても ただ普通に勉強してる奴と、探究心もって勉強してる奴って 周りから見てたら違いがわかるもんだし そういう何かに一生懸命な姿ってカッコよく見えるよ? それはスポーツに於いても、仕事に於いても同じ。 つまり、自分磨きをしてる人は性別関係なく惹かれるもの。 そして頑張ってる人には自然と応援したくなるもの。 自分は「ダメ人間」「人間の屑」などと思って生活してる人は いくらパッと見の顔が良くったって 内面から滲み出てる見た目はブサイクそのもの。 それは鏡には写し出されないけど 人は雰囲気というか、肌で感じ取ってしまうものなの。 「ほかの事で気を紛らわす」のではなく 何か一生懸命に取り組める事柄を見つけなさいな。 何事にも”それなり”と言う程度で済ませるから コレといった趣味や特技がないんじゃないの? マイナス面を減らすとか無くすのもいいけれど プラス面を増やし、磨いて、前面に押し出していき マイナス面を隠すくらいになってくれば あなたが誰かに何かをせずとも 周りの人のほうからあなたに寄って来るもんです。 それって「女にもてたくて行動している」のとは違うでしょ? でも、結果としては同じようなものです。 つまりは考え方ってこと。 悪く考えたらキリないし、バカらしいよ? 何も考えないお気楽なのも困り者だけど あなたのようにネガティブ過ぎるのも決して良い事はない。 好みの異性以前に、人から好かれないですから。 自分を変えようという無理な姿勢じゃなく 何か好きな事に必死に取り組むのってそんな難しくないし 好きな事をやるだけなんだから楽しいでしょ? そしてそんな日々を送っていると あなたの中にも何かしらの自信めいた物が出来て あなた自身もそうだし周囲も自然と変わっていますから。 ただそれが良い方向か悪い方向か、それはまた別問題として 何かが変化してるのは間違いないです。 もし悪いほうだったら、またその時に悩めばいいだけのこと。 まずは行動することが大事だよ! 文章をまとめる力がないもんで、長くなってゴメンね(-人-)

sonata_cafe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やりたいことはたくさんあるのですが、何一つできていません… やらなきゃいけない事が多すぎて、手を出せずにいます。不器用なものです。 周りのみんなは本当にうまく時間を作って趣味にいそしんでいて、感心します。 僕より大学の講義に来てないのに、成績は僕より上で、僕は留年間近…羨ましい限りです。 あの器用さをなんとか習得できないものかと努力しましたが、卒業には間に合わなさそうです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

まず「モテる」事と「恋愛が上手く行かない」のは全くの別の話です。 モテるのはとりあえずモテる 黙っててもモテる それだけです。 モテても下手な人は下手なまま 勿論モテれば経験を積むので多少モテない人よりテクニックを覚えますが… と言うのを踏まえて質問主さんに突っ込むと >昔から女性と仲良くなることが苦手でした。好きな女性ができても、僕よりも仲の良い男が必ず居て、そういう男たちと付き合うことになる、ということが何度もありました。 そりゃ普通の事です。「仲の良い範囲」で恋愛がスタートする事はよくありますから。 >告白はおろか、デートや、日々のメールすらできたことはありません。 これが出来ないのはキッツイですね。進展しませんから。 >顔は良いとよく言われますが、 まずこれを活かしきれないのは質問主さんの技量不足。 >無口で話は面白くない 無口で話下手でも彼女は出来ますよ。 >連絡不精で面倒くさがり、 彼女が欲しい、好きな人に振り向いて欲しいなら致命的かと。 >運動苦手でカリスマ無し、自分に自信が持てません。 カリスマってなんのカリスマ? 誰かより秀でてなくても彼女は出来ます。 質問主さんは自分で動けない理由が分からないの1つに >おまけに、こういう自分のキャラを壊すことが怖いのです。なんというか、「女にもてたくて行動している」というのが露骨に見えすぎて、浅ましいというか、変態に見られそうというか、気持ち悪がられそうというか。 ってありますが、まぁこれが出来ないなら彼女作るとかは無理でしょうね。彼女欲しいも彼氏欲しいも、あさましくなきゃできませんから。みんなあさましくやってるって事です。 質問主さんを「何様?」とも思いませんし、あさましいとも人間のクズとも思いませんが ただ「言い訳ばっかりで自分からなーんにも動いて無いじゃん。それじゃあ無理でしょ」とは思います。 恋愛でもなんでも、傷つくのを怖がってたら何にも出来ません。 でも手当たり次第ではなく 「傷ついても良いからこの人が良い!」って思える人と出会えたら かなり動けるタイプだと思いますよ~ とりあえず「怖い事を乗り越える勇気」と「傷つく覚悟」がなければ無理かなーと思います。 本当に好きな人にはどんなにみっともなくてもブチ当たれる物ですから。(結果実らなくてもね(

sonata_cafe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好きな人への気持ちが本当のものだったかどうかは分かりませんが、僕の中で特に心に残っている失恋は2回です。 まあ失恋とはいっても質問文の通り、仲良くなるまでもなく他の男性と付き合うことになったという体の失恋ですが。 自分が敗れたことを知ってから、1年以上その人の事が忘れられなかったりしました。なので彼女たちへの気持ちはそれなりに本気だったのではないかと自分では考えています。 当時、その好きだった人たちとは、頑張れば仲良くなれる立場に僕はいました。 というか、「頑張れば仲良くなれる」程度の関係になった人は、ほとんど魅力的に映るのです。女性とそんな関係になれることなんて、僕の人生ではそうない機会ですから。 だからこそ、一歩踏み出すのが怖いのです。 偶然にも知り合いになることができたこの貴重な女性と、つまらない失敗で二度と話せない関係になるなんて怖い。 そんな思いで、いつも踏み出せずにいます。 むしろ「傷ついてもいいから」と思えるのって、相手の女性が割とどうでもいいからでは? あるいは、彼女候補を豊富に有して初めて行動可能になるのではないですか?

関連するQ&A

  • 【アメリカ人のデートってどんな感じですか?】

    【アメリカ人のデートってどんな感じですか?】 以前の質問での回答で、 「日本人は「好きだ」のつもりで初めてのデートの段階で「アイラブユー」というので良く北米人のデート相手に驚かれます。」 という回答を頂きました。 日本人のデートは相手を好きになって告白してデートになりますが、アメリカ人のデートは双方が好きになる相思相愛の前にデートが開始されるそうですが、相思相愛の前のデートってどこに行くのが定番なのか教えてください。 異性の友達とどこに行くことが交際前のデートになるのでしょう?

  • これは浮気になりますか?団体内で非難をうけました。

    病気を患う20代女性です。 先日、自分に好意を持つ男性に告白をして1度デートをしたものの、思っていた相手像と違って別れることになりました。 実は私には同じ団体内で好意を持つ男性が別にいて、相思相愛なのは周知の事実でしたが、学生で研究に没頭していて、病気の自分を支える力はないので告白もせずに諦めました。 告白した男性に学生の彼が好きではなかったのかと聞かれた際、彼は学生なので付き合えたとしても結婚が考えられない、支えきれないと思うと述べました。 結局告白をした男性とは上手くいかず、相思相愛の男性とは付き合う直前の状態なのですが、告白した男性は私とのやりとりを団体内や他で話しているらしく、メンバーに浮気だと非難を受けました。 さらに、相思相愛の男性にも「俺とは結婚はないの?」と言われる始末。 これは浮気に当たって、自業自得なんでしょうか?

  • メールだけの恋愛って…成立する??

     初めまして!  単刀直入に聞きます!  友達の紹介で出会った女性とメールするようになりました。  メールの上では相思相愛…気が合うのですが。  なかなか都合が合わなくて、一度も会っていません!  一度も会わない彼女と「恋愛」していけるのでしょうか?  アドバイスください

  • 幸せが怖い(メンタル・恋愛)

    只今、恋愛の初期段階で本当なら幸せ真っ只中のはずなんですが・・・。 忘れていた自分の性格というか気持ちの病を思い出して悩んでいます。 というのは、実は、恋愛で相思相愛になって幸せな気持ちになればなるほど、相手が自分を騙しているのではないか?遠からず、この恋愛は終わってしまうのではないか?という不安感が大きくなってしまうのです。 それだけならまだいいのですが、情緒不安定になったり、意識して相手に嫌われるような態度をとってしまったり、時には甘え過ぎてしまったり、相手の気持ちを試すような事をしたり、ひどい時には、自分でその恋愛を終わらせるような事も何度か経験しました。 考えてみれば、子供の時からそういう部分があったような・・・。 多分、ひどくなったきっかけは、初恋の相手にからかわれてからだと思います。(嘘で告白され、付き合ってすぐにふられた) 一体僕はどうやって、恋愛していけばいいのか?このような気持ちにどうやって対処していけばいいのか、かなり悩んでいます。このままでは、今の恋愛も自分で終わらせてしまいそうです。

  • 異性と付き合うってどういうことですか?

    よく考えたんですが、異性と付き合うってどういうこと? と思ってしまいました。例えば、同性であいつらと今付き合ってんだけど、っていうじゃないですか?その付き合いと違うんでしょうか?異性との付き合いって何がどう違うんでしょうか? 例えば、何も告白もせず、意識的に相思相愛でデートもしたことないしエッチなことも一切してない。デートはするけどエッチしてない。などエッチしてなくても、告白して付き合いしましょうではいと言った時点で付き合いになるのか?告白してなくても、デートした時点で付き合いなのか?どう思いますか?

  • 彼女ってどうすればできるんですか?もっと自分を磨きたいんですが・・・

    はじめまして。 僕は今大学生(22歳)ですが、今まで生きてきて一度も女性と交際したことがありません。 大学に入るまでは女性と話すのが苦手でしたし、あまり恋愛にも興味がありませんでした。それでも、僕にアプローチしてきてくれる女性は何人かいました。もちろん恋愛にあまり興味が無かったのでお断りしました。また当時のアルバイト先や学校の女の子から「彼女いそう」だとか「すぐ彼女できそう」だとか「かっこいい」だとか言われたりしたこともあったので、自分が恋愛に興味を持ち始めれば簡単に彼女ができると思ってました。今思えば完全な勘違いですが・・・。 大学入学後、「彼女欲しい」という願望がすごく強くなりました。アルバイトなので女性と話す機会が多かったので、女性とも普通に話せるようになりました。自分が「いいな」と思った女性には積極的に声を掛け、デートに誘いました(ナンパとかではなく、アルバイトや合コンで知り合った人です)。もちろんみんなデートに誘えば、一緒に遊んでくれました。でも、告白するといつもフラれます(今まで3人にフラれました)。デート中に「私はあなたを恋愛対象と見てないから」と感じ取れる言葉を言われたこともありました。 外見に関して言えば、身長は低いです(160後半です)が、それ以外は特別問題ないと思ってます。服装にだって気を遣ってますし、ちゃんと趣味だってあります(普通ですが音楽鑑賞とか読書などです)。友達だっています。暗い雰囲気が出てるわけでもありません、よく笑いますし。 「デートはできるけど、告白したらフラれる」ことを考えると自分は相当中身がダメな人間なんじゃないかと時々思ってしまいます。何の魅力も無い人間なんじゃないかと。 どうすれば彼女ができるんですか?どのようにすれば自分の中身を磨けるんでしょうか?決まった方法は無いと思いますが、アドバイス下さい。あと、22歳で女性と交際したことが無い男なんて、やはり女性は嫌だと思うのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 恋愛に向いてない人間なのでしょうか?

    恋愛に嫌な思い出しかありません。恋愛に向いてない人間なのでしょうか? ・自分が気になる人は決まって男持ちだった思い出 ・片思いの相手から全く相手にされなかった思い出 ・片思いの相手に振られ、ヤリチンがその女性と付き合ってた思い出 ・告白したら次の日周囲からからかわれた思い出 ・返ってこなくなるメール、LINEの思い出 ・合コンで女性陣から露骨にアウトオブ眼中の格下扱いされた思い出 ・無害だと思っていた女同級生から酷い陰口を言われていた思い出 26年生きてきて、こんなのばかりです。 楽しく相思相愛でラブラブな思い出などありません。 根本的に恋愛する事が向いてないのでしょうか? 恋愛する資格すら与えられない星に生まれたのでしょうか? ここまで来るともし神様が本当にいるとしたら自分だけ恋愛の資格すら与えられない存在として生み出したのではないかと思って来ます。

  • 恋愛において、自分と相手の理想像が違った場合、貴方はどうしますか?

    世に言う「いい男」と言われる人が、異性に対して高い理想を持っていたとします。例えば、優しくて真面目で決断力があり、人間として出来た男性が、奥ゆかしい品のある女性がタイプだとします。もし自分と相手の理想が違ったとしても、女性は積極的にアプローチしていきますか、それとも自分と相手の理想が違うと思い諦めますか?

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 割勘デートと独身時代の貯金について

    質問1 基本的にデート代を割勘できない女性って その程度の愛情しかないってことですよね? (奢りで計るのは可笑しいと思うが、割勘はアリと思っている) 自分で遊んで食った分ですし・・・相思相愛で付き合ってるはずですし そもそも、お金が無いなら無いなりの デートしろよ!って突っ込みたくなるんですが 可笑しいでしょうか?可笑しい場合は理由を教えてください。 ちなみに「男だから」という回答ならご遠慮ください。 質問2 結婚するにあたって、独身時代の貯金を一緒にしようと 言う女性がいるのですが・・・ 彼女=200万 私の=540万 これを一緒にするってフェアじゃないですよね? これに愚痴を言う女性ってどう思いますか? どう考えてもワガママだと思うのですが・・・ それに結局、結婚したら子供の保育園の入校の時に 全部貴方の貯金使うよ!とか決め付けられてるのですが これってどうなんでしょうか?おかしくないですか? 以上の2つの質問にご回答願いします。