• ベストアンサー

OutlookExpressからNetscape mailをインポートしたいのですが・・

現在 Netscape Mail v7.1を使っていますが、いろいろ トラブルが多いので、OutlookExpressに替えたいのです。 しかしOutlook Express 6.0から最新版のNetscape Mail のデータ(メール)がインポートできません。 どうすればよいかどなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

他にやり方があるのかもしれませんが、こういうやり方もあるってことで。 OSはWindowsですよね? NetscapeMailのメールを名前を付けて保存をすれば、それをOutlookExpressに入れることが出来ます。 大量にメールがある場合、いちいち名前を付けて保存は出来ないと思うので、以下のやり方で。 まず、NetscapeMailの移動したいメールを複数選択していきます。 (あまり大量にある場合は、数回に分けた方がいいかも) そしてそれを右クリックして添付として転送をクリック。 (二つ以上メールを選択すると出るメニューのようです) これで選択したメールは添付されて、新規のメール作成になります。 この新規メールを自分宛に送ります。 それをOutlookExpressで受信して下さい。 次に受信したメールを開きます。 添付メールが付いているで、それをすべて選択して、OutlookExpressの受信トレイにドラッグアンドドロップして下さい。 これで、NetscapeMailのメールはOutlookExpressに入りました。 ご参考程度に。

invester
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたやり方で試しをやりましたら、うまくいきました。仰せの通りデータが大量にあるので、作業が大変です。気長にコツコツやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • netscape7のメールをoutlookExpress6にインポートするには

    PCを新規購入したのですが、以前のPC(WindowsXP)で利用していたメールのメッセージを 新しいPCにもインポートしたいと思っています。 ただ、以前はnetscape7を利用していたのですが 新規PCではOutlookExpress6を使用しています。 netscape7のメールをoutlookExpress6にインポートする方法は ありますか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Netscapeのアドレス帳をOutlookExpressへインポートするには?

     Netscape7.1(windows xp home)のアドレス帳をOutlook Express6(windows xp home)にインポートする方法を教えてください。  Netscapeで、当該アドレス帳のファイルを、LDIF形式でエキスポートします。次に、保存ファイルをOutlook Expressで、インポート→ほかのアドレス帳→LDIF-LDAPデータ交換形式、として、インポートさせても、「インポートしています」という表示がされるだけで、実際にはインポートされていません。  NetscapeでCSV形式で保存し、OEでCSV形式でインポートさせようとしても、うまくインポートされないように思います。(OEが区切りの指定など、聞いてきますが、拙いように思えます)  ちなみに、Netscape4.7(macos8.6)からNetscape7.1(windows xp home)へのインポートはうまくいきました。

  • Outlook Express 6からNetScape4.78へのメールの移行をしたい

    こんにちわ。 Outlook Express 6からNetScape4.78へのメールの移行をしたいと思っています。 バージョンは会社規定の為変更は出来ません。 OutlookExpressの送受信データ(メールの振り分けを含む)をそっくりそのままnetscapeに移行することは可能でしょうか? netscapeのファイルから"インポート"を選択。OutlookExpressを選択して次へボタンを押すと、OEのメールデータを選択する画面に変わり、インポートするメールボックスの場所を参照しようとすると、『.mbx』の拡張子のファイルが存在せず(エクスプローラで確認すると全てのファイルが『.dbx』となっている)、メールの実体があるフォルダ内が空になってしまっていて選択出来ません。 netscapeの4.78だとdbxファイルをインポート出来るような機能が無いのでしょうか? 何かいい方法はありませんか? 教えていただけるとすごく助かります! 宜しくお願い致します。

  • Netscape7のメールインポートについて

    こんにちわ Netscape7を使用していましたが、使用端末を移動したため、今まで見ていたメールを新しい端末でも見れるように 設定しようとしています。 つまり、Netscape7からNetscape7という、同じバージョンへのメールの移行なのですが、 やり方がどうしてもわかりません。 Outlookなど違うメーラーや、バージョンが古いNetscapeからの移行は「インポート」でできます。 Netscape7同士の移行ならもっと簡単にできると思っているのですが・・・ 方法を知ってる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • メールデータのインポート

    Outlook Express (V 6.00.2900)でのメールデータを 別のパソコン Windows7 Outlook にインポートしようとしていますが、 うまくできません。 不可能なのでしょうか?? 仕方を教えてください。

  • Outlook2003よりOutlookExpressへのアドレスインポート

    Outlook2003を使ってたのですが、Outlookexpressでも使いたいのでアドレスをOutlookからExpressにインポートしようとすると、アドレス帳をエクスポートしようとした際に「現在Windowsはこのエクスポートを実行できません。・・・・」のメッセージがでてきて、できません。誰か教えて戴ければ助かります。

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • Outlook Express へのインポート

    今、WindowsXPを使ってます。 そしてNetscape7.0を利用してますが、 Netscape MailからOutlook Expressへメッセージや アドレスブックをインポートするにはどうしたら良いか教えてください。 Netscape 7.0 Outlook Express6 WindowsXP です。

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • OutlookExpressのメールデータがインポートできなくなりました

    いきなりですが、OutlookExpress6をいつものように立ち上げると、 これまでメッセージルールでフォルダに分けていたものがすべて表示されなくなっていることに気がつきました。 そこで、すぐさまインポートによりDドライブにあるメールデータを入れようとしましたが、 以下の警告が出てきました。 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。OutlookExpressが使用している可能性があります。」 のあとに、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のファイルが必要なアプリケーションを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。 心当たりがあるとすれば、昨日の晩、メール受信時に不具合のあるメールが送信されてきていたことが原因で、何度もメール受信中にPCがフリーズして矯正終了を繰り返したことです。 今はメール自体の不具合をプロバイダの管理者によって修正してもらって問題はないのですが、その際のなんどもPCを強制再起動したことがまずかったかと思っています。 メールデータのメッセージのdbxファイルはすべてDドライブの中のフォルダに見ることが出来ます。ですが、インポートできないことには中身が見ることが出来ません。 何かしらデータが壊れてしまったのではないかと危惧していますが、なんとかしてこのdbxファイルを復活させてこの私のoutlook expressで再び閲覧管理できるようにすることはできないのでしょうか?