• 締切済み

現在派遣社員  出産手当金について

来年7月に出産を迎える派遣社員です。 次の契約更新は、来年1月末で、3カ月更新です。 派遣社員の出産休暇って現実とりにくいと思っていたので、出産手当金のもらえる42日まで在籍(来年5月末まで)になるように更新して、退職を考えていたのですが、 派遣先にその旨を伝えると、出産後もできれば来てほしいといわれたので、できれば働きたい気持ちに変わりました。 しかし、すっかり忘れていた、派遣受入の抵触日のこと。 今の会社には、2年7カ月くらい勤めており、来年3月で、派遣受入期間の抵触日になります。 そうなると、派遣先に、直雇用をしてもらいうか、退職するかのどちらかになってしまい、 どちらにしても、来年3月以降は、現在加入の派遣組合で在籍することはできなくなってしまいます。 この場合は、どう考えても、出産手当金は、もらえないのでしょうか? 詳しい方、教えてほしいです。

  • youpy
  • お礼率40% (75/187)

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

実際にどうなるかは別として出産手当金は資格のあるものでしか受給することはできません。 退職の期間について受給できるのは退職した日に出産手当金を受給できる状態であること、退職した日に被保険者資格が1年以上ある人のみです。 派遣先を「退職」しても派遣元の社員として資格があれば健康保険の資格は継続していきます。 そのあたりを考慮してもらえればどうにかなるのではないでしょうか。 それが無理なら出産手当金は受給できなくなります。

  • malixiang
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

はけんぽに問い合わせましょう http://www.haken-kenpo.com/

関連するQ&A

  • 派遣社員の出産手当金について

    2008年8月26日が予定日の妊婦です。2006年10月より派遣社員としてフルタイムで働いていますが出産手当金について教えていただきたいのです。(健康保険にはずっと入っています)  契約は3ヶ月ごとの更新で今は4~6月に契約になっています。6月で切りがいいのでそこで退職をしようと思っていたのですが、(会社的にも7月に大きな変動があるみたいで6月までやってほしいとのことでした)出産手当金について調べていたところ、出産予定日の42日前からの産休に入ってからの退職であればもしかして派遣社員でも出産手当金がもらえるのかな??って思ってきました。 なので7月の前半は有給休暇取得か欠勤をして7月15日以降に退職をすれば退職する私でも出産手当金はいただけるものなのでしょうか? 派遣会社に相談すれば退職日って融通が聞くものなんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 派遣社員の出産手当金について

    私は、2006年11月15日から派遣で働いています。 社会保険には2007年7月1日付けで加入しました。 この度、妊娠して2009年5月28日が出産予定日です。 仕事は出来るだけ勤務し、退職を考えてます(派遣先は産休がありません) そこで質問なのですが、 派遣で産休せずに、退職しても、出産手当金がもらえますか? 3ヶ月更新なので、4/末まで契約し、出産予定日の42日前に退職すれば、出産手当金がもらえるのか分かりません。 (出産後はまた働きたいと考えてますが、現派遣先は難しいです) 乱文で申し訳ありませんが、お分かりになる方のご回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の出産手当金について

    派遣社員の出産手当金について 先日、こちらで出産手当金について質問させていただきました。少し状況が変わったので、もう一度教えて下さい。 ★出産予定日が2009年9月19日 ★2007年3月7日~2008年9月29日までA社に正社員として1年6ヶ月勤務 ★2008年9月29日~2009年9月末日(予定)までB社に派遣社員として1年勤務 ※B社の健康保険は10月1日から加入しました。なので、9月30日(1日)だけ、健康保険も、国民保険も未加入です。 以上が先日質問させて頂いたのですが、B社の勤務が2009年7月末日までになりそうです。 退職日を10月1日にして頂ければ、ちょうど1年継続で加入したことになるので、派遣元の総務担当者に聞いたところ、 雇用契約がなければ、退職日を延ばす事はできない。と言われました。 では、今勤務している派遣先を所属だけさせていただいて、その間の健康保険料(会社負担分も)を 派遣会社に支払うという形で、継続できないか聞いてみようかと思うのですが、やはりそれは無理な事でしょうか? どうしても一日未加入とだけで、出産手当金がもらえないのは悔しいです。。 なにかよい方法はありませんでしょうか。

  • 派遣で出産手当

    妊娠6ヶ月です。悪阻でひと月程休んでいます。派遣先(3年ほど勤務、工場)の方から、何かあっては責任が取れないから継続できないと言われたと派遣元から連絡がありました。育休は前例が無い、産後落ち着いたら戻るのは歓迎、籍だけ残してもいいけど保険料を払ってもらうと言われました。派遣先が無くても派遣元に在籍していれば出産手当金はでますか?あと、お金の問題で、在籍して保険料を払うのと、退職するならどちらが損しませんか?回答よろしくお願いします。

  • 派遣の出産手当金について・・

    派遣の出産手当金について・・ 現在双子を妊娠中(4ヶ月)で派遣の仕事をしてます。 現在の内容は以下のとおりです。 ・社会保険加入1年2ヶ月。(旦那と子どもは国保加入) ・契約期間が1年更新でH23.3.31まで ・出産予定日が11月頭だが双子妊娠でもあるため10月には生まれれる予定。 ・産休の産前(96日)は8月からとれる。 今の仕事は5月いっぱいで終わる予定です。そのため5月いっぱいでは産休96日(双子なので)前になるため、派遣会社に6・7月は在籍中で「お仕事お休み」という形をとり社会保険は支払することを伝えたところ、会社からもOKをもらいました。 ただここでお聞きしたいのですが、会社側は「契約期間も残っているので(H23.3.31)そのまま在籍中にしておいてもいい。しかし産後の復帰は後任がくるので厳しいですが。」とのことです。 私としては出産手当金が全額?!もらえればいつでも退職してもいいと思ってます。 ネットで調べていると、産休期間中に退職しても出産手当金はもらえるようなことを見たんですが、私の場合、8月頭に退職して10月までに生まれれば出産手当金はもらえるのでしょうか? そのまま3月いっぱいまで契約を残したまま在籍中で産休期間、ということにしていたほうが得なんでしょうか?また産休期間中も社会保険料は支払いしないといけないのでしょうか? それと出産一時金は私の社会保険でもらうのと、旦那の国保でもらうのと金額はわかってくるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣社員(アデコ)で勤務、出産手当金、産休について

    アデコで7年同じ就業先に勤務しています。 今、妊娠3ヶ月、出産予定日は8/3です。 産休を希望ですが、現在の就業先は派遣社員からパート社員への切り替えを推進しており、現在私が派遣社員で在籍しているのも、特別な事です。 よって、派遣社員での復帰は無理だと思います。 少し私なりに調べてみましたが、同じ就業先に復帰が確定していないと産休は取れなかったと体験談がありました。 そこで、出来る限り頂ける手当ては頂きたいと思っています。 ・1年以上同じ就業先に勤務している事・・・クリア ・出産手当金は出産予定日42日前まで在籍(はけんぽの被保険者であること)・・・6月末付けの退社 ・社会保険資格喪失日に仕事をしていない事・・・6/17最終出勤日にし、有給消化する。 上記の手順で、出産手当金は受給できますか? 又、産後には失業保険も受給可能ですか? 実際に受給された方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の出産手当金

    派遣社員の現在14週の妊婦です。 過去似たような質問があるとは思いますが、出産手当金について私の場合はどうなのかご教授下さい。 出産予定日:2008年5月5日 派遣契約期間:2008年3月末日 現在の派遣先での就業期間は約4年 私なりに色々調べたのですが正解が出ませんでした。やはり派遣でこの状況では出産手当金は貰えないでしょうか? 派遣元も詳しくはないと思うのですが、社会保険庁に問い合わせるのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣の出産手当金

    お世話になります。 現在妊娠5ヶ月です。 仕事を辞め妊娠し、 安定期に入り、のんびりしようかなとは思ってたのですが、 登録していた派遣会社から3か月限定の仕事しませんかと ご連絡をいただきました。(6月末に仕事を終えると予定日まで約30日です) 現状妊娠していることを伝えたうえで、検討しますとお答えしてます 他の質問で4~6月の勤務だと税金で来年損になるのでは?と 質問をした際、ご回答をもらった中で、 出産手当金がもらえるかもしれないと 回答をもらいました。 私の認識だと、派遣で1年以上在籍していないと対象にならないと 思っていたのですが、3カ月の派遣勤務でも対象となるのでしょうか? はけんぽをみると、出産一時金は確かに1年以上の在籍が条件とあるので これは主人の会社で出産一時金をいただこうと思うのですが、 出産手当は対象となるのでしょうか?

  • ★派遣社員の出産手当金★

    現在、派遣社員として2年くらい働いています。このたび妊娠したので出産手当金をもらって退職したいと思っています。 予定日が2008年10月28日なのですが、実際何日まで働けばいいのでしょうか? その後の保険は夫の扶養に入るのがいいのでしょうか?どうするのがいいのでしょうか? 色々調べたのですが今いちわからなくて、、、 教えていただけたら助かります!!! 宜しくお願いいたします☆

  • 派遣社員の出産手当金

    私は派遣社員としてある企業で約2年勤務しています。 そこの派遣先が5月で閉鎖になります。 6月からはまた新しい派遣先へ行くことになるのですが、もしも新しい派遣先へ行ってすぐ妊娠したとして、企業と自分の都合があえば出産直前まで勤務はしたいと思っています。 出産手当金ももらいたいのですが新しい派遣先での勤務年数が少ないともらえないとか決まりってあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう