• 締切済み

現在派遣社員  出産手当金について

来年7月に出産を迎える派遣社員です。 次の契約更新は、来年1月末で、3カ月更新です。 派遣社員の出産休暇って現実とりにくいと思っていたので、出産手当金のもらえる42日まで在籍(来年5月末まで)になるように更新して、退職を考えていたのですが、 派遣先にその旨を伝えると、出産後もできれば来てほしいといわれたので、できれば働きたい気持ちに変わりました。 しかし、すっかり忘れていた、派遣受入の抵触日のこと。 今の会社には、2年7カ月くらい勤めており、来年3月で、派遣受入期間の抵触日になります。 そうなると、派遣先に、直雇用をしてもらいうか、退職するかのどちらかになってしまい、 どちらにしても、来年3月以降は、現在加入の派遣組合で在籍することはできなくなってしまいます。 この場合は、どう考えても、出産手当金は、もらえないのでしょうか? 詳しい方、教えてほしいです。

• youpy
  • お礼率40% (75/187)

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

実際にどうなるかは別として出産手当金は資格のあるものでしか受給することはできません。 退職の期間について受給できるのは退職した日に出産手当金を受給できる状態であること、退職した日に被保険者資格が1年以上ある人のみです。 派遣先を「退職」しても派遣元の社員として資格があれば健康保険の資格は継続していきます。 そのあたりを考慮してもらえればどうにかなるのではないでしょうか。 それが無理なら出産手当金は受給できなくなります。

• malixiang
回答No.1

はけんぽに問い合わせましょう http://www.haken-kenpo.com/