• 締切済み

精神科や心療内科について

精神科や心療内科の病院について悩んでおります。 わたしは20歳の大学生で学生寮で一人暮らしをしています。 数年前から家庭環境などで苦しんでおりましたが、両親は厳しい人で親子関係も仲良しとは言えない間柄です。今まで親とは反発しあってたので、相談事をあまりしたことがありません。 大学進学と同時に一人暮らしを始め、最初の頃はうまくやっていて日常も楽しかったのですが、徐々に欠席が増えていきました。 長期休暇明けに久しぶりに学校に行くと、なんだか周りと馴染めず、仲の良かった友達が今では一番疎遠になってしまいました。それから色々とあり、今では同じ学科の人達と顔を合わせるのが怖くなりました。頑張って行こうと思った講義も、いざ教室の前に立つと入るのが怖くて帰ってしまったことも何度かあります。 小学生のころから死にたいと思うようになり、今でもよく自分の存在などでよく涙しています。 中高生の頃は親と一緒だったせいか、学校はほとんど休まず、成績はどうあれ生徒会活動をやったりと自分なりで優等生をやっているつもりでした。 大学進学と一人暮らしも夢と希望を持って始めたことなのに、今では学校も行かず友達も少なく、まともに家事もできていません。 友人以外に、両親や学校関係から電話が入るととても怖いです。 一時期は自分と向き合っていきたいと思い、学校のカウンセリングにかかっていましたが、なんだかすんなりこなく…先生はきっといい人なのですが。 カウンセリングはなんとか最初の勇気を出して行けましたが、なかなか病院ってなると行きづらいと感じてしまいます。 私のこの状態で病院にかかるのは大げさではないのだろうか。正直、病院に行ってみてなんてことありません、などと言われたら落ち込みそうで怖いです。 病名でもつけてくれたりして、元気がでるお薬があればいただきたいです。 自分が話べたなのもあって、何をどうどこから話したらいいのか、戸惑ってしまうと思います。 最近では、不正出血や突然の胸の苦しみがよく起こって自分の身体が心配です。 精神科や心療内科に通ってる方や詳しい方がいたら、わたしはどうしたらいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まず身体の方から話をしますね?。 まずは気持ちの問題からだとは思いますが「病は気から」という言葉もあるように「極度の不安など」があると、身体はバランスを崩しやすくなります。 中国医学で言うところの「気滞」と言います。 http://www.ikanpo.jp/kanpo/2008/04/2_2.html 体を流れる「気」が、円滑に流れずに滞っている状態ですね。 西洋医学で言えば「自律神経失調症」というやつです。 まずはこれを疑ってみること。 それと、西洋医学的アプローチからすると「甲状腺機能低下症」 http://health.merrymall.net/cb05_08.html というのも疑ってみて良いかもしれません。 婦人科へどうぞ。 さて、精神の問題ですが、これはあくまでも私の私見ですが 「精神科や心療内科にかかる事はあっても、カウンセリングで解決していくケース」 …だと思います。 薬の使用などは最小限で良いと思いますし、基本的にはカウンセリングを通して、自分が抱えている問題の「中心点」を見つけ出していくことで解決可能な問題だと思います。 子供のときに、死にたい、と思ったりするのは、実は「あまり珍しいことではない」のです。 色々な人に聞いてみれば判ると思いますけど、子供のときというのは「死」というものが「現実的でない」から、いわゆる「憧憬」を抱きやすいのです。 つまり「死を想う」ことで、現実的な問題から一時逃避する、という「非常手段」みたいなものですね。 きっと感受性が高かったお子さんだったのでしょうね。 ただ、それを解決できないままに青少年期になってしまう場合があります。 すると、それは自分の中で「罪」になって、それを抱いている自分がおかしいのではないか?変なのではないか?と思うようになります。 自分は何か良からぬことを考えているのではないか?と思いながら、日々を過ごしてしまう。 それを隠すために、懸命に頑張って、一番を目指したりしてしまうのです。 あなたの中に溜まっているものを、まずは「吐き出す場所」を見つけなければいけないですね。 スクールカウンセラーなどは、基本的には「ポジティブシンキング」を求めますし、いわば「それがお仕事」ですから、しっくり来なかったのだと思います。 だから「物足りなかった」のではないでしょうか?。 問題の根は、それなりに深いところにあると思いますので、ジックリと行きましょうね。 良いカウンセラーの方と出会えることを期待します。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

気になったので書き込みさせてください。 自分は最近急に情緒不安定になり死を意識するようになったりしました。 でもその原因がわからず悩んでいたんです。 それでネットで自分の思いあたる言葉を入れて検索したりしました。 結果、自分の場合は、ミッドライフクライシス、アダルトチルドレンってういのが、 ピッタリだなって思いました。 あなたの場合も必ず何か原因があるはずです。 ぴたりと当てはまる病名があるはずです。 >両親は厳しい人で親子関係も仲良しとは言えない間柄です。 >自分なりで優等生をやっているつもりでした。 この辺りを読んで、自分と同じアダルトチルドレンじゃないの?って思ったもので・・・。 自分と似てるなって思いました。 >学校のカウンセリングにかかっていましたが、なんだかすんなりこなく…先生はきっといい人なのですが。 この辺りも注意ですよ。 カウンセラー、医者、といっても、万能ではありません。 自分の知識内のことであれば、あなたがすんなりと受け入れられる答えを くれるでしょうけど、みんな得意分野があるはずです。 まだ、正直に、わかりません、といってくれればいいですが、よくわからないのに 適当なことを言われたら、あなたがピンとこないのは当然です。 あなたと同じような経験をしたことがある人なら、あなたの話を聞いて ピンとくるはずです。 まずは自分なりに調べてみてはどうですか?ネットとかで。 それらしいものが見つかるかもしれません。 それから、特定の医者やカウンセラーを頼るのは危険です。 特に、あなたがすんなり受け入れられないっていうのは、的が外れているからです。 なんか違うなって思ったら、違うところへ行ってみた方がいいと思います。 手間はかかりますが、的外れなところでいくら時間をかけても意味ないですよ。 原因がわかれば、解決策も見つかるかもしれませんし、それ専門の病院なり カウンセラーも見つかるかもしれません。 この手の病は多岐にわたり、到底、一人の医者やカウンセラーがカバー できるようなものではありません。 きっと原因があるはずです。 しかし、それが簡単に見つからないんです。 そこが問題です。 参考になればと思い、書かせていただきました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

疲れてしまっているみたいですね。 私も専門家ではないのですが、知人に精神科医の方がいて、聞いたことがある部分だけを書かせていただきます。 精神科は、精神上の問題に対応するところです。たとえば、ウツや統合失調などですね。 たいして、心療内科は心身症が専門です。健康診断では病気でないはずなのに、なぜか体調が良くないという場合は、気持ちから来ている場合が多いそうです。そういった分野が専門です。 嘘かホントか分かりませんが、人間が100人いれば99人には、精神疾患の病名は付けることが可能だそうです。 それくらい、人間の心というのはデリケートだし、誰もが悩みを持っています。 ただ、じゃあ99人は治療が必要なのか、薬を服用した方がいいのかというと、そうではないのだそうです。 薬というものは、必ず毒の面を持っています。毒の面を恐れすぎるのもよくないけれど、むやみと薬に頼るのも間違いです。 残念ながら、薬にばかり頼らないお医者様もいらっしゃるけれど、薬さえ出しておけばよいという医者もいるというのが現実です。 質問者さまは、まず心と体を少し分けて考えた方がいいと思いますよ。 不正出血は婦人科に行ってみましょう。 生理自体が気持ちの影響を受けやすいものですし、大学生くらいだと体のバランスも崩れやすいですから、心配することはないかもしれませんが、大きな病気でも不正出血はおこります。 変に心配しているよりも、大きな病気ではないと分かれば、ひとつ安心できるでしょう? 胸の苦しみは、動悸でしょうか?それとも締め付けられるようなもの?どんな時に起きるのでしょう? もし、不安になったり、疲れたりした時におきるのなら、それこそが心療内科の専門です。 何もない時に起きるようなら、一度、内科か循環器科のある大きな病院で人間ドックでも受けた方がいいかもしれませんね。 厄年って聞いたことがあると思います。 厄年そのものは迷信ですし、質問者さまは実は過ぎていますが、厄年とされる年代は心身のバランスが崩れやすい年齢では、あるのだそうです。 質問者さまの状況は、そういった年齢によるものもあると思いますよ。 そして、気持ちの問題です。 質問者さまのように考える方、感じる方は、けっこう大勢いらっしゃると思います。 そして、皆さん、すごく「良い人」「真面目な人」なんですよね。 私なんかは、「なんで仲の良い人がいなきゃいけないの?」「なんで、家事や勉強を完璧にこなさなきゃいけないの?」って昔から居直ってしまうタイプだったので、質問者さまのような方を見ると、「そんな完璧には誰もできていないよ?」と言ってしまいたくなります。 ご両親とうまくいかないのは残念ですけれど、しょせん親子といえども別の人間です。 理解し合えなくて当然、ウマの合わない相手である確率も他の人と同じくらいあります。なまじ、「親子だから」なんて、思い込みのある分、モメる確率は高いのかもしれませんよ。 「周りと馴染めない」のも、何がいけないのでしょう? ある程度、アタマのある人間なら、皆そう感じているのかもしれませんよ。現に、こういった場でも、対人関係の相談って、すごく多いでしょう? 別々の人間なんですから。 だから最低限のトラブルを回避するために、マナーとか礼儀なんてものがあるのでしょう。 カウンセリングだって、うまくいってないのに、なぜ「先生はきっといい人」って考えちゃうのでしょう。 もちろん、相手のせいにばかりするのは良くないのですけれど、「相性悪いぞ、他をあたろう」くらい思っちゃってもいいですし、「プロなんだから、もうちょっと汲み取ってよ」って考えてもいいんですよ。 病院に行って、「悪い所はないですね」って言われたら、「あなたは、この分野は健康よ」って言われたわけですから、他をあたればいいんですよ。 人間の体って、思ってもいない症状に出る場合があります。健康なのか病気があるのか検査とかしないと分かりません。 そのために医者があるのですから、病院へ行くことを「おおげさ」とためらう必要はないんですよ。相手は医療のプロ、質問者さまは素人、素人がプロに相談を持ちかけるのに、なぜ100%的確な対応ができなきゃいけないんでしょう? 人間は生きているんですから、いつだって、どこかしら不調なものだし、気がかりな事や嫌な事を抱えているものです。 それを、そんなに悪いことのように考えなくていいんですよ。 質問者さまが、それで安心できそうならば精神科なり心療内科なりに行ってみるのもいいと思います。 ただ、ピンと来なくても、薬で一気に楽になれなくても、それが「間違っている」とか「自分が悪い」とかは、考えないようにしないでくださいね。 相性もあるものですから、行かないよりマシくらいの気分でいた方がいいですよ。

gindotto
質問者

お礼

分かりやすい説明をしてくれてありがとうございます。 胸の苦しみは動悸というよりは締め付けられてる感じです。 急に肺か心臓あたりが締め付けられるような痛みが走り、息を吸うとかなりの痛みになり、そういう時はゆっくり浅く息をしならがら痛みが引くのを待ちます。 タイミングはわりとバラバラです。 友達と遊んでるときなどの楽しいときは、日常生活のふとした瞬間。あとは精神的にまいってる時もあります。 カウンセリングの件は、まだ回数を重ねてないせいで先生と私が互いのことをよく知らないのもあると思うのですが、お話をしていて私が欲しい回答と違うといいますか…。 最近またもう一度カウンセリングに通ってみようと思います。 そうですね。 自分を一安心させるためにも、一度かかってみようと思います。 気軽にですね! ありがとうございます。少しは背中を押された感じがします。 病院に行ってしまえば、少なくとも一歩は進めるはずですね。 本当にありがとうございました。

noname#180778
noname#180778
回答No.2

私も診療内科にかかっています。 私も今考えると、学生の頃からおかしかったと思うのですが、当時私も一人暮らしをしていて、精神科や診療内科がどこにあるのかわかりませんでしたので、薬を飲まずがんばっていました。 主人と一緒になりはじめて泣いて診察を受けました時に出された安定剤でずいぶんと楽になりました。 私も親が厳しかった事もあり、一人暮らしをはじめたら、おかしくなってしまいました。 ですが、薬は朝晩のんでいますが、調子は良いです。 息子を妊娠して、出産後長くお乳を吸わせていたのでその間五年間ほど薬を飲まずにいましたが、とても状況は悪かったです。 今は授乳がないので、また以前通っていた診療内科に通いだしましたが、良い状態です。 ぜひ診療内科や精神科にいかれてお薬を定期的に飲まれて、治療されてください。 それと、私には心の支えがあって、それはイエスキリストです。 これからクリスマスの時期に入りますし、クリスマスコンサート等をやられる教会もあるかと思いますので、ぜひ気軽に教会に行かれてみてください。 私は毎週日曜日のメッセージを聞き、そこで元気をもらい生きていってます。 病院にぜひ行かれてくださいね。 キリスト教会もお勧めです。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

動悸は一時的なものでしょうから、大丈夫ですよ。 体を冷やさないようにしましょう。 温かいものは飲みますか?

gindotto
質問者

補足

コメントありがとうございます。 温かいものはあまり飲まないです。 炊事が面倒なので水分が欲しいときはほとんど水ですませてます。

関連するQ&A

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • 『精神科?心療内科?』

    『精神科?心療内科?』 自分の性格や人との関わり方、主に対人関係や仕事のことで悩んでいます。 もう26歳なのですが、8年間近く同じことで悩んでいます。 仕事や人づきあいにも支障が出ているし、もういい加減、本気で治したいと思い、専門的な機関に相談に行こうと思っています。 (学校や会社の心理相談室にてカウンセリングというものを何回も受けたのですが、カウンセリングはどうも僕には合わないようです。) できれば心理アセスメント(主に性格検査などを受けて本気で自分が悩んいること、人づきあいで支障を受けていることについて突き止めたいです)。 そこで相談なのですが、相談にいくとしたら、精神科と心療内科であれば、どちらに行くべきなのでしょうか?今いち、違いが分かりません。 みなさん、よかったらいろいろご教授お願い致します。

  • 心療内科、精神科について

    昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

  • 心療内科か精神科かどちらが良いのでしょうか?

    先日、 http://okwave.jp/qa2823775.html で質問をしてアドバイスを頂いた今度大学4年生になる男子大学生です。 頂いた回答を拝見し、一度先生に診てもらおうと思います。 しかし、いまいち病院についてよく分からないので教えてください。 ・心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いはなんですか?  僕の場合だとどれが当てはまるでしょうか? ・大きな総合病院がいいのか、それとも個人病院のようなところがよいのでしょうか? ・今までこのような病院に行ったことが無いので病院を調べるにはどうすればよいでしょうか? ・僕はいろんなことを自分で解決しようとしてしまいます。それは「迷惑をかけたくない」  と言うのと、恥ずかしい気持ちがあるからなのですが、今回の症状が出たときも、  周りの人に心配させまいとしてしまい、不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったり  しても人前では我慢してしまいます。  だから急に僕が「精神科・心療内科に行ってくる」て言うときっと周りの人(特に親)は心配するか  冗談にしか思ってくれないと思います。そういう時ってどうすればよいでしょうか・・・? いろいろと質問してしまいましたが、どうしてもこの苦しいのを直して楽になりたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 精神科や心療内科には必ずカウンセラーがいるのでしょ

    精神科や心療内科には必ずカウンセラーがいるのでしょうか? 今通っているところは無料でカウンセリングをしてくれるのですが、病院を変えようかと検討しています。 ネットで探しても、カウンセラーの有無の記載がないところもあり、それどころか、ホームページさえない病院もいっぱいあります… 実際、精神科や心療内科には、必ずカウンセラーはいるのでしょうか? いないところの方が多いのでしょうか?

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科 精神科に通いたい

    今年の春に大学2年生になりました19歳男です さっそく質問なのですが、未成年で一人暮らしではなく実家暮らしなのですが、親に知られず心療内科、精神科に通うことはできますか? また、一度通院するとお金のほうはいくらぐらいになりますか(今バイトしてません)?

  • 精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと

    精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと有料のところと、どちらの方が多いのでしょうか? 今通っているところは無料で、それが当たり前だと思っていたのですが、有料のところもあることを知りました。 病院を変えようかと検討しているのですが、カウンセリングの料金どころか、カウンセラーの有無さえ記載されていないホームページも多いです。 それどころか、ホームページさえない病院もいっぱいあります… 実際、精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと有料のところと、どちらの方が多いのでしょうか?