• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この植物の名前を教えてください。

職場の近くの神社ににある木です。近くを通るととても良い香りがします。 どなたかご存知の方がいらしたら、ぜひこの木の名前を教えてください。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雄しべが長いですから「ヒイラギ(柊)」です。香りもいいです。 ヒイラギは成長しますとあの鋭い鋸歯(トゲトゲの葉)がなくなっていきます。また同じ木でも下の方の葉は比較的鋸歯が多め、上の方はない葉が多いです。花が沢山咲くくらいに大きくなると次第に鋸歯が消えていくのです。 またヒイラギには雄株と雌株があります。雌花は雌しべが少し伸びています。 以下のURLも参考に比べてみてください。 ヒイラギ (※鋸歯ありと、なし) http://yas1212.exblog.jp/2274129 http://www.geocities.jp/hosoya915/_gl_images_/hiiragi_2.jpg http://www.hana300.com/hiirag2.html 雄花 http://moegiiro15.exblog.jp/6545713 参考: ヒイラギの雌花(雌株)と雄花(雄株) http://shinrin.exblog.jp/15582156/ http://www.geocities.jp/usagigasi1d/kaboku11-1/0296.html 参考: ギンモクセイ(銀木犀)の白い花の雄しべは極めて短い。 http://www.hana300.com/ginmok.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのとおりです!下の方の葉はとげとげしていました。 柊と解りスッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございます!