• ベストアンサー

白井競馬学校について

白井競馬学校についての情報を必要としています。 受験のしくみや資格についてはある程度分かるのですが、 学科試験の国語・数学・社会はどの程度のレベルの問題が出題されるのか分かる方は教えて下さい。 内容は中3までの全内容だとか、高校受験に比べて易しいとか難しいとかお願いします。誰か受験した方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6559
noname#6559
回答No.1

厩務員課程なら、私は以前、受験したことありますよ。落ちましたけど(笑) 試験内容は、国語(漢字、古文など・・・)社会(歴史・・・聖徳太子とか聖武天皇のことだったような?、地理・・・世界の首都、ジャカルタ、リオ、イスタンブール等、)数学(ちょっとおぼえてません・・・。) あとは作文 題材『私と馬の関わり』ってのが出ました。 有名な話なんですが、合格基準は試験内容ではなく、 あなたのコネです。 例、両親が厩務員or騎手、知り合いに調教師がいる、うちが牧場、海外の競馬場で厩務員だった等そんなかんじ。 はっきり言って一般人では、まず受からないのが現状です。 その後、わたしは地方競馬で働きました。 そこで聞いた話だと、そこのある厩務員の息子さんが合格したらしいです。 (なんでも、タイキフォーチュンがいた厩舎なんだそうです。) あと、息子がドバイで働いていると自慢してる方もいました。 私も受験しようと思っていたのですが、職場の関係上、退職しなければ受験できないなーって感じでしたから・・・。 地方の調教師は中央(JRA)を目の仇にしてるので・・・。 そんなこんなで私は退職したのですが・・・。 得指(特別指定交流競争)で中央のレースに何度か出ているうちに 『これが同じ競馬なのか?』と地方競馬がバカらしくなったのかも・・・(^^; やっぱり競馬は中央です!! ファンのマナーも歓声もちがうし・・・やる気が出るんです!! だから、またいつか中央の試験受けるかもしれないです。 話が違う方向にいっちゃって、ごめんなさい。 もし、すでに受験がおわってたら、カンベンですよ。