• ベストアンサー

白井競馬学校について

白井競馬学校についての情報を必要としています。 受験のしくみや資格についてはある程度分かるのですが、 学科試験の国語・数学・社会はどの程度のレベルの問題が出題されるのか分かる方は教えて下さい。 内容は中3までの全内容だとか、高校受験に比べて易しいとか難しいとかお願いします。誰か受験した方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6559
noname#6559
回答No.1

厩務員課程なら、私は以前、受験したことありますよ。落ちましたけど(笑) 試験内容は、国語(漢字、古文など・・・)社会(歴史・・・聖徳太子とか聖武天皇のことだったような?、地理・・・世界の首都、ジャカルタ、リオ、イスタンブール等、)数学(ちょっとおぼえてません・・・。) あとは作文 題材『私と馬の関わり』ってのが出ました。 有名な話なんですが、合格基準は試験内容ではなく、 あなたのコネです。 例、両親が厩務員or騎手、知り合いに調教師がいる、うちが牧場、海外の競馬場で厩務員だった等そんなかんじ。 はっきり言って一般人では、まず受からないのが現状です。 その後、わたしは地方競馬で働きました。 そこで聞いた話だと、そこのある厩務員の息子さんが合格したらしいです。 (なんでも、タイキフォーチュンがいた厩舎なんだそうです。) あと、息子がドバイで働いていると自慢してる方もいました。 私も受験しようと思っていたのですが、職場の関係上、退職しなければ受験できないなーって感じでしたから・・・。 地方の調教師は中央(JRA)を目の仇にしてるので・・・。 そんなこんなで私は退職したのですが・・・。 得指(特別指定交流競争)で中央のレースに何度か出ているうちに 『これが同じ競馬なのか?』と地方競馬がバカらしくなったのかも・・・(^^; やっぱり競馬は中央です!! ファンのマナーも歓声もちがうし・・・やる気が出るんです!! だから、またいつか中央の試験受けるかもしれないです。 話が違う方向にいっちゃって、ごめんなさい。 もし、すでに受験がおわってたら、カンベンですよ。

関連するQ&A

  • 準看護師の資格を取得したいと思っています。

    準看護師の資格を取得したいと思っています。 準看護学校を受験するのですが、試験では国語・数学・面接があります。 学科は高校受験レベルの問題と聞きましたが、どのような問題なのでしょうか? 面接はどういった内容なのか、ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 競馬学校に入るには

    競馬学校に入学するために必要なこと教えてください。 (1)乗馬が出来るなど技術的なことはどの程度必要か。 (2)試験はどんなものか。(実技?学科?) (3)願書受付や入試の時期は。 (4)費用は。 (5)その他必要なことはなにか。 宜しくお願いします。

  • 競馬学校の騎手課程の試験内容について

    息子が来年度競馬学校の騎手課程の受験を希望しています。 学科については過去問題を取り寄せて勉強中ですが、運動能力テストなど過去の試験内容などをご存知の方教えてください。 また、一次試験、二次試験の細かな試験内容(体力テスト、面接内容など)知っている方教えてください。 これより、どのような事前準備すればいいのか知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 済生会中津看護専門学校 公募推薦

    今年の11月に済生会中津看護専門学校を受験しようと思っている高3の女子です。 試験内容が非公開なので対策が立てれず困っています。 試験科目は国語と数学と面接です。 どちらの教科も難易度はどれ程のものか? 公募推薦ということもあり難しくなるのでしょうか? 数学は中学の範囲も入っているのか? 国語は評論か小説か詩歌か随筆か、また、文学史も出題されるのか? オープンキャンパスに行ったんですが、試験内容はあやふやなまま終わってしまいました。 過去に受験経験のある方で、試験内容を覚えている方がいらっしゃいましたら、出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。 また試験対策のアドバイスも頂きたいです。(特に国語) 長々とすいません。よろしくお願い致します。

  • 中央大学高等学校について

    はじめまして、現中3の息子を持つ母親です。 息子が中央大学高等学校(水道橋)に推薦受験する事になりました。 当然過去問題を中心に勉強していますが、推薦入試の基礎学力問題について質問いたします。 高校の先生からは、都立高校程度の問題が出題されるとだけ聞いていますが、どなたか推薦入試で学科試験を受けられた方はいらっしゃいませんか? 出題の量や傾向がわかったらと思います。 現役の中大高生の方、もしくは試験を受けた方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 准看護師学校の数学の試験について

    准看護師学校を受験しようと思っています。 数学の試験があり、高校入試レベル程度ということですが、どの程度のレベルの出題がなされるのでしょうか? 中学校1年生から3年生までの範囲を全て完璧にしなくては難しいでしょうか。 高校卒業後、社会人生活が長く、数学から遠ざかって居りましたので、今後の勉強の目標地点をはっきりさせたいと思って居ります。 宜しくお願い致します!

  • 看護専門学校の入学試験内容について

    私は27歳。×イチ子持ちです。 母子家庭になり以前から考えていた看護師の資格を取ろうと思います。   そこで3週間先に入学試験があります。数学・国語の2教科なのですが勉強といっても正直どこから どうやって始めれば良いのかわかりません。 中学程度のレベルだそうですが・・・例えば2教科のどんな勉強内容をすればいいのですか? 教えてください!

  • 算数 数学が・・・。

    職業訓練校というるところに行こうと思っているのですが、受験する 人が多い場合は試験があるそうです。国語と数学なんですが、国語はなんとかなりそうなんですが問題は数学です。義務教育程度の問題とのことなんですが、中三までの数学では、どんなことを習いますか? もう、すっかり忘れてしまいました。教えてください・・・。

  • 筆記試験の国・数の内容とは?

    大手営業職の契約社員に応募する予定の者です。 筆記試験は、国・数があります。 簡単な試験と訊きましたが、私は今まで数学の筆記試験を受けた 経験がありません。 国語においても、常識問題で、中3レベルだと思いますし 面接のみの職場の方が多かったので、どんな問題が出題されるのか 心配です。 最近の試験内容をご存知の方、たぶん、こうでしょうと、お分かりに なる方、宜しくお願い致します。

  • 自衛官候補生(男子)の筆記試験(国語、数学、社会及び作文)を受けようか

    自衛官候補生(男子)の筆記試験(国語、数学、社会及び作文)を受けようかと悩んでいる最終学歴が高卒の24歳男です。筆記試験に向けて今から勉強しておきたいと思うのですが、筆記試験の国語、数学、社会の出題される試験問題のレベルは、どの程度のものになりますか?受けるなら必ず合格したいと思っています。