• 締切済み

AO入試 面接

入試が間近になってきたのですが。 面接の本番で、考えていなかったような質問などで 答えるのに詰まったらどうすればいいでしょうか‥ 私が受ける大学の面接は 3~40分間面談(会話のような)というカタチで、 そんな長い時間で何を質問されるのか‥と不安です(;^_^A 面接にあたって、何が一番重要でしょうか? ちなみに去年のAO入試では ほぼ全員受かってます。

noname#172227
noname#172227

みんなの回答

回答No.1

こんばんは! 分からない質問がきたら、素直に「すみません、わかりません」で大丈夫です。 でも ひとつポイントがあります。 ただ わかりません で済ませずに 「後で調べてみます!」と一言プラスします。 前向きな姿勢が大きく評価されます! 一言プラスするのと しないのでは大きな差です。 そして笑顔でね(^O^) 面接はお見合いみたいものです。面接官も人ですから、ニコニコ笑顔の学生は合格させたいと感じるものです。 緊張しますが、 朝はご飯をきちんと取って気をつけていってくださいねo(^-^)o 陰ながらですが、応援してます!

noname#172227
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか元気出ました*\(^o^)/* 頑張ってきますね!

関連するQ&A

  • ついにAO入試を・・・

    あの、今週の土曜日に大学のAO入試を受けることになったんです!! 面談2回と体験授業があるんですけど、面談と面接ってどこが違うんですか?? こないだ学校で面接の練習をしたんですけど、基本がなってなくて全然できませんでした! 突然AOの面談が決まったんでかなり今焦ってます!!! それに、体験授業ってなにするんですか??? AO入試を受けた方とかいたら面談どんな感じだったとか教えてください!! あとこうしたらいいとか教えてください!

  • AO入試での集団面接

    今年AO入試を受ける高校3年生です。 1次選抜を通り、集団面接を12月に控えているのですが どのように対処したらよいのか分からない次第です。 アルバイトの面接などは5、6回受けているのですが大学入試と なると受け答えのし方や種類がまるで違ってくると思っているのですが 本番ではどのように行動したらよいのでしょうか、 また本番前までに面接に向けてしておくと良いことはありませんでしょうか。 お答え頂ければ幸いです。

  • AO入試

    松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

  • AO入試について

    AO入試についてなんですが、生徒一人一人が面接をうけるのでしょか? それとも、3人くらいが試験室に入り、面接を受けるのでしょか? それから、AO入試を受ける場合、不安なのですが、面接官は、難しい質問をしてこないでしょうか? AO入試の場合、この数学の問題を解きなさい。などという質問がされるのでしょうか?

  • AO入試の面接について

    はじめまして。私は今月の25日に山口大学のAO入試の面接をうけます。私は緊張してパニックになるんじゃないかと不安です。工学部感性デザイン工学科を受けるのですが過去に大学受験で面接をうけたことがある方、どういう質問をされたか、またどういう受け答えをしたか、態度などなんでもいいのでアドバイスください!お願いします。

  • AO入試

    こんにちは、私は情報系の専門学校に進学をします。 その専門学校を1週間後にAO入試を受けます。合否が決まるので緊張しています。 質問なのですが、AO入試とは就職の時と同じような面接でしょうか?現在、面接本番で答える内容やお辞儀等を必死に練習しています。 実際AO入試を受けた事がある方、面接の雰囲気はどのような感じですか?どういった内容を聞かれましたか?よろしくお願い致します。

  • AO入試、面接について

    大学のAOの面接についてです。 私は高千穂大学のAO入試を受けるつもりです。 ですが、高千穂には8月、9月、10月、11月、12月、1月、2月、3月…と計8回AO入試があります。 受けれる回数 は2回までとのことです。 どの時期のAOが1番人数が少なく、受かりやすいと思いますか?(2回) 1月と2月は一般入試と日付が被ってしまうので受けれません。 それと、私は2回高校を転校をしています。 理由は1回目の転校は簡単に言うといじめられてたからです。 2回目の転校の理由は、その学校は勉強に力を入れてなかったから嫌になり、大学入試に力をいれている今の高校に転校しました。 2回転校しているということを書類に書かれますよね?それって3年間同じ学校だった人と比べるとハンデになりますか? また、面接官はなぜ2回も転校しているか聞いてくると思いますか? 簡潔にまとめると… ・どの時期のAOが1番受かりやすいか ・2回転校していることはハンデになるか ・面接官はなぜ2回も転校したか聞いてくるか ・面接での注意など… よかったら回答お願いします。

  • AO入試を受けます

    来週、北海道の理系の大学の千歳科学技術大学のAO入試を受けに行きます。もう今から緊張しています。。。その大学のAOはその大学にいって、スクーリングという授業&実験をして、面接ではなく面談をして、授業&実験の時にとったノートをまとめて提出すると言う流れなのですが。 AO入試は初めて受けるのですが何か前もって知っといた方がいい知識とかありますか??、やはり理系の大学だから科学のことについて色々調べておいた方が良いのでしょうか? あとAOで受験したことがある方はどんなことを聞かれましたか? それともう一つ、詳しい日程内容の紙が届いたのですが当日の服装のことについて触れていないのですが、やはり制服で行ったほうが良いのでしょうか?

  • 浪人生のAO入試のときの服装

    今浪人をしております。 今度大学のAO入試の面談や面接(集団と個人両方)を受けることになったのですが、 現役時代のときに着ていた制服を着ていくべきなのか、 高卒生としてスーツを着ていくべきなのかで 悩んでいます。 そのAO入試はどうやら ほぼ全員が現役生のようなので、 スーツを着ていったら浮いてしまうと思います。 …かと言って、浪人生が制服を着ているのも 何だかおかしい気がします。 こういう場合、 どういう服装でいくのが正しいでしょうか? 制服かスーツで悩んでいます。

  • 短大のAO入試を受けます。

    短大のAO入試を受けます。 面接だけで15分間です。 練習はしてますが、 どんな質問されるか&何問くらい聞かれたか 大体でいいので教えてくださいm(__)m