• 締切済み

PCのサウンドカード交換について

マイクやヘッドフォンの音質を上げる為、サウンドカードの購入を考えております。 しかし、現在の自分の環境を見た時に、どのランクのサウンドカードを購入すれば改善するのかが判断できません。 またUSB外付けのサウンドカードもあるようで、どうしたらいいか迷っています。 【PC環境】 Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz (2 CPUs) AMD High Definition Audio Device Realtek HD Audio output Realtek High Definition Audio 古いPCなので我慢しなければならない部分もあるのですが、少しでも工夫して使ってあげたいと考えています・・・。 マイク・ヘッドフォン交換という方法もあるのですが、今回はお勧めのサウンドカード(USBタイプ等も含め)を教えていただければと考えております。 値段は品質向上が見込めるもので最低価格の物が希望です。 乱筆乱文申し訳ありません。 ご返答を宜しく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

失礼ながらーーー、 音響に対する認識が間違っています。 最も重要なのは、スピーカー(ヘッドフォン)と、増幅器(アンプ)です。 これ等が劣悪であれば、カードから理想的な音声信号が送られてきても、心地よい再生音声を聴くことは出来ませぬ。 つまり、カードなんか何でも良いのです。オンボードで充分。 それなのに、2~3,000円程度で販売されているヘッドフォンを使用。 これでは、楽しい音声を聴くことは難しいでしよう。 無駄な投資になりそうですから現状維持がベストでしよう。 音にこだわる人は、カードの信号をお気に入りのアンプで受け取り、それをお気に入りのスピーカーで再生させているようですよ。 最低でも、2,1chで。

hadashinohibi
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 音質を上げるなら、やはりヘッドフォン・マイクを見なおした方が良さそうですね。 質問の意図としては、サウンドカードだけを変える事によって改善はするかどうか・・・というものだったのですが、どうやらサウンドカードの変更だけでは効果は皆無のようですね。 やはり楽器のように工夫でなんとかなるものじゃないのですね。 ありがとうございました。

• unknown46
回答No.2

マイクの音質「だけ」あげるなら千円程度のUSBオーディオでもいいかと。 Realtek のマイクの音質はものすごくわるいので(ノイズ、ステレオミキサー使用で別再生音に負ける、など) 再生音も音楽メイン(低音重視、高音重視)とか、ゲームメインとかでも多少かわるかもしれません 全体的な向上をみこむならヘッドホンの買い替えも視野に

質問者

お礼

ご返答ありがとうござます。 マイクの音質だけならUSBオーディオだけでいいのですね。 サウンドブラスター等の商品が該当するのでしょうか? ヘッドフォンは妥協して購入したものなので、じっくりと下調べしながら購入を検討していきたいと思います。

• ariseru
回答No.1

いま使っているマイクやヘッドホンの品質的にはどんなものなんでしょう? どれだけ高性能・高品質なサウンドカードを搭載しても、マイクやヘッドホンが安物だと何の意味もありませんよ? マイクやヘッドホンという直接音を出したり受け取ったりする部分と、サウンドカードの両方の品質を上げなきゃ音質は上がりません。

質問者

補足

ご返答、ご指摘ありがとうございます。 マイクはMM-MC6SV、ヘッドフォンはATH-T300を使用しています。 品質的にどうかと言われると、あまり優秀とは言えないと思います。 加えての質問で申し訳ありませんが、この環境でのサウンドカード変更は有効性を望めるでしょうか?