• 締切済み

PCのサウンドカード交換について

マイクやヘッドフォンの音質を上げる為、サウンドカードの購入を考えております。 しかし、現在の自分の環境を見た時に、どのランクのサウンドカードを購入すれば改善するのかが判断できません。 またUSB外付けのサウンドカードもあるようで、どうしたらいいか迷っています。 【PC環境】 Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz (2 CPUs) AMD High Definition Audio Device Realtek HD Audio output Realtek High Definition Audio 古いPCなので我慢しなければならない部分もあるのですが、少しでも工夫して使ってあげたいと考えています・・・。 マイク・ヘッドフォン交換という方法もあるのですが、今回はお勧めのサウンドカード(USBタイプ等も含め)を教えていただければと考えております。 値段は品質向上が見込めるもので最低価格の物が希望です。 乱筆乱文申し訳ありません。 ご返答を宜しく御願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

失礼ながらーーー、 音響に対する認識が間違っています。 最も重要なのは、スピーカー(ヘッドフォン)と、増幅器(アンプ)です。 これ等が劣悪であれば、カードから理想的な音声信号が送られてきても、心地よい再生音声を聴くことは出来ませぬ。 つまり、カードなんか何でも良いのです。オンボードで充分。 それなのに、2~3,000円程度で販売されているヘッドフォンを使用。 これでは、楽しい音声を聴くことは難しいでしよう。 無駄な投資になりそうですから現状維持がベストでしよう。 音にこだわる人は、カードの信号をお気に入りのアンプで受け取り、それをお気に入りのスピーカーで再生させているようですよ。 最低でも、2,1chで。

hadashinohibi
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 音質を上げるなら、やはりヘッドフォン・マイクを見なおした方が良さそうですね。 質問の意図としては、サウンドカードだけを変える事によって改善はするかどうか・・・というものだったのですが、どうやらサウンドカードの変更だけでは効果は皆無のようですね。 やはり楽器のように工夫でなんとかなるものじゃないのですね。 ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

マイクの音質「だけ」あげるなら千円程度のUSBオーディオでもいいかと。 Realtek のマイクの音質はものすごくわるいので(ノイズ、ステレオミキサー使用で別再生音に負ける、など) 再生音も音楽メイン(低音重視、高音重視)とか、ゲームメインとかでも多少かわるかもしれません 全体的な向上をみこむならヘッドホンの買い替えも視野に

hadashinohibi
質問者

お礼

ご返答ありがとうござます。 マイクの音質だけならUSBオーディオだけでいいのですね。 サウンドブラスター等の商品が該当するのでしょうか? ヘッドフォンは妥協して購入したものなので、じっくりと下調べしながら購入を検討していきたいと思います。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

いま使っているマイクやヘッドホンの品質的にはどんなものなんでしょう? どれだけ高性能・高品質なサウンドカードを搭載しても、マイクやヘッドホンが安物だと何の意味もありませんよ? マイクやヘッドホンという直接音を出したり受け取ったりする部分と、サウンドカードの両方の品質を上げなきゃ音質は上がりません。

hadashinohibi
質問者

補足

ご返答、ご指摘ありがとうございます。 マイクはMM-MC6SV、ヘッドフォンはATH-T300を使用しています。 品質的にどうかと言われると、あまり優秀とは言えないと思います。 加えての質問で申し訳ありませんが、この環境でのサウンドカード変更は有効性を望めるでしょうか?

関連するQ&A

  • 新PC購入初日より音がでなくて困っています

    初めまして、クリックありがとうございます。 新しくPCを購入したのですが、購入後最初のセットアップの時点より音が出ないという現象が続いています。 (音楽プレイヤーソフトや動画配信サイトの音楽は勿論、初期起動の音やシャットダウンの音すら出ません) コントロールパネルより、サウンドを確認してみたのですが、ミュートに設定されているわけでもなく、すべての項目が「動作中」になっており、プロパティを開いてみても「このデバイスは正常に動作しています」という表示になっています。 万が一、を考えてヘッドフォン端末に手持ちのヘッドフォンを差し込んでみたのですが何も変わらず・・・。 他に「音が出ない」と仰られている方の回答を参考に、デバイスマネージャーで確認してみても同様の「正常に動作している」という結果でした。 あまりPCに詳しくなく、初歩的な事でしたら大変恐縮ですが、教えていただければ幸いです。 以下がパソコンのスペックです。参考になれば・・・。 PC : DELL製デスクトップパソコン STUDIO 560 OS : WINDOWS VISTA(VISTAを触るのは今回が初めてです) サウンド : デジタル出力デバイスHDMI(High Definition Audio デバイス) スピーカー(Realtek High Definition Audio) Realtek Digital Output(RCA)(Realtek High Definition Audio) Pealtek HDMI Output(Realtek High Definition Audio) と、コントロールパネル内のサウンドに書かれていました

  • サウンドカード選びで困っています。

    サウンドカード選びで困っています。 型番:Prime Galleria GG(ドスパラにて購入したBTOパソコン) メモリ:3328MB / 実際は4GB? サウンドカード:Realtek HD Audio output 上記PCにてスカイプをしたところ、マイクの音量が小さすぎてまともに会話できず、 色々調べてマイクブースト等の設定も試しましたがノイズが入り解決しませんでした。 調べている中でRealtekとスカイプの相性はかなり悪いと判明し、 サウンドカードを購入することに決めたのですが、 パソコンに詳しくないためどのように選んだらいいのか分からず困っています。 上記PCに合うサウンドカードのおすすめを教えて下さい。予算は5000円以内だと助かります。 よろしくお願いします。

  • ★★★サウンドカードってどれですか?★★★

    パソコン初心者です。 去年、通販(マウスコンピューター)でデスクトップのパソコンを 20万円ぐらいで買ったのですが、 自分のパソコンのサウンドカードが優秀なのかどうなのか、気になります。 (マイクで音を録音したのですが、音質の悪さがサウンドカードのせいなのか、安物のマイクのせいなのかがわかりません。) そもそもサウンドカードはどれですか? マイコンピューターのプロパティのハードウェアのデバイスマネージャーのところを開けてみました。 PIX-MPTV/P8W Realtek High Definition Audio Virtual Sound Canvas 3.2 レガシ オーディオ ドライバ の4つのどれかだと思うんですが・・・サウンドカードはどれでしょうか? それと、僕のパソコンのサウンドカードは並み以上の性能ですか? それとも、割と悪い性能なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • サウンドドライバーについて

    先日パソコンをビスタからセブンに買い換えました。 ビスタはRealtek High Definition Audio で 好きな音質だったのですが、セブンは Conexant SmartAudio HD とゆうのが入っていてあまり好みの音質ではありません。  サウンドドライバーを入れ替えるとビスタの時の音質になるのを期待して Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたんですが・・そのあとどうするのかがわかりません。 コントロールパネルからサウンドを開けてみても以前と変化ないし、デバイスマネージャーのどこを探してもRealtek High Definition Audio がみあたりません。 プログラムの追加と削除には Realtek High Definition Audio Driver がありますからインストールしてるとは思うんですが・・ どこかで間違えたんでしょうか? それとも入れ替えはできないんでしょうか? 初心者には難しいです。 PCはウィンドウズ7 64ビット 東芝のノートです。  よろしくおねがいします。

  • サウンドカードENVY24HTS-PCIとREALTECの関係

    表記のサウンドカードを購入しましたが、従来のREALTEKのSOUND effectが好みに合っていたので、フリーソフトのRealtek High Definition Audio Driverをインストールして、使いたいと思います。 このサウンドカードでこのソフトは使えるのでしょうか? 初心者で、サウンドカードとドライバとイコライザの関係も、なにも理解できていません。 ご指導を御願いいたします。

  • サウンドカードについて

    PCが好きな初心者です。 サウンドカードを買おうかと思っています。 二つ質問です。 (1)現在私のPCのサウンドを調べると、 どうやら【NVIDIA High Definition Audio】というのを使っているみたいなのですが これはいわゆるオンボードというモノですかね? (2)購入を検討しているのは http://kakaku.com/item/K0000173537/ 上記はUSBって書いてあるので素人な私でも比較的簡単に接続できるかなと思って選びました 導入するのに複雑な作業はいらないですか? わかる人からすれば変な質問になってるかもしれませんが、回答宜しくお願いします!

  • マイクとサウンドミキサー

    マイクとしてRealtek High Definition Audioを使用したいのですが、マイク部分を叩くなどして大きな音を与えないと集音してくれず、普通に話しても音を拾いません。 また、Realtek High Definition Audioをインストールするのが2段階になっていて、マイクを入れた後にサウンドミキサーをセットアップするようになっているようです。この時にサウンドミキサーを入れる前ならマイクが音を拾ってくれますが、デバイスでサウンドミキサーを探すと補助入力というものが代わりにあります。2段階目のセットアップで補助入力をサウンドミキサーにすると、マイクが音を拾わなくなります。 PC:AH53/U OS:Win10 プロセッサ:i7-4722HQ CPU@ 2.40GHz 2.40GHz メモリ:8.00GB です ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • サウンドカード/BIOS設定

    サウンドカードBLASTER 5.1vx を購入したのですが何度取り付けても音が出なくなったり不具合が出ます いろいろ調べてみたのですがBIOS設定などもよくわかりません 申し訳ないのですがアドバイスをいただけないでしょうか? 現在PCは INTEL(R) CORE(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz 3.17 GHz, 3.00 GB RAM WINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002 SERVICE PACK 3 Realtek HD Audio output 場所 65535 (内部 High Definition Audio バス) MSI P43 NEO です なにとぞよろしくお願いします

  • サウンドカード?

    オンラインゲームを始めようとしてるのですが、 使用するサウンドカードの選択みたいなのが出てきました。 3つほどあるのですが、どれを選んだらいいのでしょうか? というか、サウンドカードとはなんでしょうか? でてくるのは、 ・プライマリサウンドドライバ ・Mastering Stugdio Audio Filter ・Realtek HD Audio rear output の3つです よろしくお願いします

  • 録音デバイスが正常に動作しません。

    使用PC NEC PC-VL750MSW Windows8.1 初めての質問なので、至らぬ点も多々あると思いますがよろしくお願いします。 久しぶりにSkypeで通話をしようとしたところ、相手に接続した瞬間に「録音デバイスに問題があります」と表示され切れてしまいました。相手からかけていただいても同じような状況でした。 PCのUSBに「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」を接続し、そこからマイクにELECOM社製の「HS-HP13BK」のヘッドホンを接続しています。 この状態でコントロールパネルより「オーディオ デバイスの管理」を選択し、開いた「サウンド」の画面から「録音」を選択すると、「録音」タブを押した瞬間にフリーズしてしまいます。 「録音」タブを押した際、録音デバイスのリストは表示され、 ・マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効 ・マイク Sound Blaster X-Fi Go! Pro 既定のデバイス と表示されます。 ※フリーズ後、強制終了する際には、「Windows シェル共通 DLL は応答していません」とのエラーが出ます。 ※Sound Blaster X-Fi Go! ProをUSBから外すと、「サウンド」の画面はフリーズがおさまり動かせるようになります。 その際、 ・マイク Realtek High Definition Audio 既定のデバイス ・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効 と表示されています。 また、コントロールパネルの「音声認識」にある「マイクのセットアップ」を選ぶと、「ウィザードを起動できませんでした」とエラーが表示されてしまいました。 どのような対応をしたらよろしいのでしょうか。 マイクが故障している可能性もあるので、買い替えも検討しているのですが、マイクが原因ではない場合もあると思い、質問させていただきました。