パソコンが認識されない!HDDの移設や寿命は原因か?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しても画面が真っ青のままだったり、帯状の物が表示されたりしてデスクトップにアクセスできない問題が発生しています。モニターの故障ではなく、おそらくHDDの寿命が原因ではないかと考えています。そこで以下の質問に回答をいただきたいです。
  • 1. HDDを抜き出し、他のパソコンにUSB接続すると、読み込み率は上がるでしょうか?
  • 2. 時間をおいて再度パソコンを起動すれば、HDDが認識される可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが認識されません・・・HDDの移設等々

ウィンドウズのXPを使用しております デスクトップのミニタワーです 数日前より、起動しても画面が真っ青のままだったり、 帯状の物が連続して表示されていたり・・・ デスクトップ画面にたどりつけません モニターの故障であってほしかったのですが、 別のノートでそのパソコンのモニターに出力した所、問題なく表示されたので、 おそらくHDDが寿命かな・・・と、思っております(少なくとも5年程前のモデルです) そこで質問です (1)HDDのみ抜き出し、ケース等に入れて他パソコンにUSB接続した方が読み込み率は上がりますか? (2)時間をおけば認識される可能性はあるのでしょうか? (3)そもそもHDDが原因である可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>(1)HDDのみ抜き出し、ケース等に入れて他パソコンにUSB接続した方が読み込み率は上がりますか? 他のパソコンに接続してHDDのデータをコピーする事をお薦めします。 >(2)時間をおけば認識される可能性はあるのでしょうか? その可能性は低いと思います。 >(3)そもそもHDDが原因である可能性は高いのでしょうか? ミニタワーという事なのでマザーボードのグラフィック機能が異常で表示が乱れている可能性と、 HDDのブートセクター又はOS格納領域が破損している可能性が考えられます。 一度、コンピューターの起動直後にWindows拡張オプションメニューが表示されるまで【F8】キーを繰り返し押して、SAFEモードでWindowsを起動してVGAサイズによる表示が出来るかどうか確認されてみては、いかがでしょうか?  SAFEモードでWindowsが起動出来ればHDDが原因である可能性は低くなります。 起動方法は、以下のリンクを参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンの電源を入れ、F8キーを連打しセーフモードで立ち上がるか確認。立ち上がったら、システムの復元で前回正常起動していた日付を選択、[次へ]をクリックで正常になると思います。 上記方法で立ち上がらなかった場合、リカバリデスクをドライブにセットし再起動で[修復]を実行してみる。 リカバリディスクが立ち上がらない場合、1st bootがHDDに設定されている可能性があるので、リカバリディスクを取り出し、再起動直後F2キーを連打でBios設定画面を出し、boot from CD(メーカーによって表示が異なる[1st boot CDの様な表示もある、とにかくCDから立ち上げるように設定後、リカバリディスクをドライブにセットし再起動、[修復]を選択OSの再セットアップでは無い事に注意。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

私はこれをCD-Rに書き込んだものを持っています。 http://www.ubuntulinux.jp/download これが起動できなければ、PC本体(マザーボード)の故障、起動するがHDDを読めない場合はHDDの故障、起動してHDDも読み取れる場合はWindowsの発狂です。 HDDは読み取れる場合は、USBメモリーや外付けHDDに必要なものを退避させることもできます。

回答No.2

>(1)HDDのみ抜き出し、ケース等に入れて他パソコンにUSB接続した方が読み込み率は上がりますか? やってみないと分からない。やらないとずっと分からないまま、、、 >(2)時間をおけば認識される可能性はあるのでしょうか? 、、分からないので、パス、、、 >(3)そもそもHDDが原因である可能性は高いのでしょうか? 5年なら当たっちゃってる確率は相当高いでしょう。

関連するQ&A

  • 液晶モニタ 緑色の砂嵐

    3年半前に購入した液晶モニタとデスクトップPCを接続していますが、パソコンの電源を入れて、BIOSの画面が表示されると同時に緑色の砂嵐になって真っ黒になりました。 パソコンの故障かモニタの故障かわからないので、別の正常なノートパソコンに接続しましたが、全く認識されませんでした。 数分後にもう一度接続すると正常に画面が表示されて、デスクトップPCの画面も正常に表示されています。 これは液晶モニタ側の不具合でしょうか?寿命が近いということですか?

  • HDDを認識しなくなった。

    スペック ペンティアム4 1.6G HDD1:ATA133 160GB HDD2:ATA100 40GB (フラットケーブルはATA100を使っています) メモリ:256×2 WindowsXp 昨日アプリケーションを4つ程立ち上げっぱなしにしていて 1時間ほど放っておりました。 すると急に画面が真っ青になりなにやら英語で書かれた警告文みたいなのが出て電源が切れました。 再度電源を投入すると boot from CD の前に Poor IDE みたいなのが表示されてWindowsが立ち上がりません。 再度電源を投入しBios画面を見てみると プライマリーマスターがNone表示になっていました。 そこで中を空けてフラットケーブルで マザボ→HDD160GB→HDD40GBとなっていた接続を マザボ→HDD40GB→HDD160GBに接続しなおしたところ 正常に起動しました。 今も何事も無く動いているのですが何が原因だったのでしょうか?

  • ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使え

    ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使えるか こんにちは、質問させていただきます。 ノートパソコンとデスクトップパソコンを同じ時間使用したとして、 ノートパソコンに使われている2.5インチのHDDとデスクトップの3.5インチのHDDはどちら方が寿命が 長いのでしょうか。 今手元に3年使用のデスクトップパソコンはサクサク買った時と同じように動くのですが、 古いノートパソコンが有り、確かそのパソコンは買って3年経った時、 ソフトの立ち上げとかに時間がかかるようになった記憶があります。 ノートパソコンのHDDは、私のような素人には交換できそうにないので、パソコン買い替え時の為の知識 として質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンはモニターの代わりになるのか?

    デスクトップパソコンのモニターが壊れました。 ノートパソコンならあります。 デスクトップの画面の出力をノートパソコンのモニターに移す方法はありますか?

  • パソコン故障・HDDデータ移動 認識について

    同じような質問しましたが回答お願いします。「 故障したパソコンからHDDを取り出し、FreedomCO.LTE FHC-236を購入し、SATA式だったのでSATA、シリアルATAをつなぎ、 USBコネクタもつなぎましたがパソコン画面に表示されません。 ほかに何か調べる方法はありませんか❓HDDにつなぎONにすると音がしますが起動しているのでしょうか? 壊れているのか不安です。

  • パソコン上の動画や音声の出力

    パソコンから映像と音声を外部モニターに出力する際、当然デスクトップ画面が表示されますが、ムービーのように映像と音声だけ出力する方法はございますか?

  • パソコンモニター

    DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • パソコンの画面表示について

    お世話になっています。 パソコンの画面出力表示について教えてください。 1)”デジタル出力でパソコンの画面を表示させたら、モニター(CRTやLCD)に於ける画面の表示位置がずれるという問題は起こらない”ということは真実でしょうか? 2)また、”アナログ出力でパソコンの画面を表示させたら、モニターに於いて画面の表示位置がずれるという問題がときどき起こる”ということも真実でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しません

    VAIOのデスクトップが故障したので、HDDを取り出して、外付けのケースに入れて新しい自作パソコンにUSBで接続しましたが、認識しません。どうすれば認識するのでしょうか? ちなみにどちらのHDDにもWindowsXPが入っていて、ジャンパはマスターに設定しています。

  • HDDリカバリのパソコンで立ち上げOS認識エラー表

    HDDリカバリのパソコンで立ち上げOS認識エラー表示、 繰り返していると、立ち上げからピーピーピーと暫く鳴り、 別のメッセージ文字。 青文字画面(通常画面でなくスペックとか表示) のリカバリ画面?を表示できたので、 その中にHDDリカバリ?項目があったので 、 OKしてみると、 warning Not foundと表示。 Win8からWin10へ無償アップデートしてありました。 HDDの故障なのかアップデートの影響なのか どうなのでしょうか? いずれにせよ 再びこのパソコンを使えるように出来ますか? 例えば新品のHDDとWin10ソフト購入とかしないとダメ? 保証期間は切れています。 有償修理で復活させること出来るのでょうか? HDDリカバリでリカバリCD無いということです。 質問下手ですみません。