パソコンが認識されない!HDDの移設や寿命は原因か?

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しても画面が真っ青のままだったり、帯状の物が表示されたりしてデスクトップにアクセスできない問題が発生しています。モニターの故障ではなく、おそらくHDDの寿命が原因ではないかと考えています。そこで以下の質問に回答をいただきたいです。
  • 1. HDDを抜き出し、他のパソコンにUSB接続すると、読み込み率は上がるでしょうか?
  • 2. 時間をおいて再度パソコンを起動すれば、HDDが認識される可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが認識されません・・・HDDの移設等々

ウィンドウズのXPを使用しております デスクトップのミニタワーです 数日前より、起動しても画面が真っ青のままだったり、 帯状の物が連続して表示されていたり・・・ デスクトップ画面にたどりつけません モニターの故障であってほしかったのですが、 別のノートでそのパソコンのモニターに出力した所、問題なく表示されたので、 おそらくHDDが寿命かな・・・と、思っております(少なくとも5年程前のモデルです) そこで質問です (1)HDDのみ抜き出し、ケース等に入れて他パソコンにUSB接続した方が読み込み率は上がりますか? (2)時間をおけば認識される可能性はあるのでしょうか? (3)そもそもHDDが原因である可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)HDDのみ抜き出し、ケース等に入れて他パソコンにUSB接続した方が読み込み率は上がりますか? 他のパソコンに接続してHDDのデータをコピーする事をお薦めします。 >(2)時間をおけば認識される可能性はあるのでしょうか? その可能性は低いと思います。 >(3)そもそもHDDが原因である可能性は高いのでしょうか? ミニタワーという事なのでマザーボードのグラフィック機能が異常で表示が乱れている可能性と、 HDDのブートセクター又はOS格納領域が破損している可能性が考えられます。 一度、コンピューターの起動直後にWindows拡張オプションメニューが表示されるまで【F8】キーを繰り返し押して、SAFEモードでWindowsを起動してVGAサイズによる表示が出来るかどうか確認されてみては、いかがでしょうか?  SAFEモードでWindowsが起動出来ればHDDが原因である可能性は低くなります。 起動方法は、以下のリンクを参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンの電源を入れ、F8キーを連打しセーフモードで立ち上がるか確認。立ち上がったら、システムの復元で前回正常起動していた日付を選択、[次へ]をクリックで正常になると思います。 上記方法で立ち上がらなかった場合、リカバリデスクをドライブにセットし再起動で[修復]を実行してみる。 リカバリディスクが立ち上がらない場合、1st bootがHDDに設定されている可能性があるので、リカバリディスクを取り出し、再起動直後F2キーを連打でBios設定画面を出し、boot from CD(メーカーによって表示が異なる[1st boot CDの様な表示もある、とにかくCDから立ち上げるように設定後、リカバリディスクをドライブにセットし再起動、[修復]を選択OSの再セットアップでは無い事に注意。

• Umasica
回答No.3

私はこれをCD-Rに書き込んだものを持っています。 http://www.ubuntulinux.jp/download これが起動できなければ、PC本体(マザーボード)の故障、起動するがHDDを読めない場合はHDDの故障、起動してHDDも読み取れる場合はWindowsの発狂です。 HDDは読み取れる場合は、USBメモリーや外付けHDDに必要なものを退避させることもできます。

回答No.2

>(1)HDDのみ抜き出し、ケース等に入れて他パソコンにUSB接続した方が読み込み率は上がりますか? やってみないと分からない。やらないとずっと分からないまま、、、 >(2)時間をおけば認識される可能性はあるのでしょうか? 、、分からないので、パス、、、 >(3)そもそもHDDが原因である可能性は高いのでしょうか? 5年なら当たっちゃってる確率は相当高いでしょう。