エステ契約の確認先はエステサロンか信販会社か?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に契約したエステサロンのお試しコースについて、免許証の住所と申込書の住所が違うため審査が通らないと連絡がありました。
  • 4年前に契約したエステサロンの契約期間は切れており、サービスも受けていない状態です。
  • クレジットカード作成や料理教室のローンの審査は通っているため、エステサロンと信販会社の審査基準が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらに確認をすればいいのか

こんにちは。 カテゴリーが間違えていたらごめんなさい。 4年前にエステティックサロンのお試しコースの広告を見て施術してもらいました。 お試しで行くはずが押しに負けてしまったのもあり契約をしてしまいましたorz その後、契約時に出した免許証の記載住所と申込書の住所が違うため(下記にも書きましたが、当時の免許証が交付された後に地番変更で住所が変わった)審査が通らないと連絡があり、予約時に印鑑と別の証明書を持ってくるように頼まれました。 契約してから数日経ち契約したことに対して気が重くなってしまったのと、体調不良ともあり予約をキャンセルしてから、携帯のほうに数回連絡がありましたが折り返しで電話をしなく、何もしないでいたらエステサロンからの連絡は全くありません。 箇条書きすると ・4年程前に約5万のサービスを契約 ・家が地番変更?のために住所が変わり、提示した免許証と契約した時の住所が違うから信販会社のローンの審査が通らなかった ・今のところ両社から督促状や振込用紙などは届いていないし連絡も来ない ・エステの契約期間は切れている(契約してから1年間有効だった) ・契約内容のサービスは受けていない(お試しコースは受けたがその時にお試しコースの支払いはしてある) ・化粧品など物品の購入はない ・解約の手続きはしていないし解約したい事も伝えていない ・エステティックサロンと信販会社の契約書は残っている ちなみに支払いがされていなかったりするとカードやローンの審査が通らないと聞きますが、クレジットカード作成(三井のVISAとPARCOのAMEX)の審査と某料理教室のローンの審査は通っています。 3社の基準がどうなっているのかはわかりませんが… ネットでエステに関する契約の事などを調べると、支払いが滞っていたり支払いをしていなかった場合は忘れたころに督促状などが届くと書いてあったので、今更かもしれませんが今回債務がバカみたいに増える前にお金を支払ってしまいたいと思うようになりました。 もっと早くに確認を取ったりしていればよかったと反省しています。 サービスは受けなくても支払った金額は勉強代として、以後このような契約はしない&このような事態にならないようになるべく早く対処していこうと思っています。 しっかりと解約手続きなどを取っていないので、今がどのような状況になっているのかが分かりません。 この場合だと、エステサロンと信販会社ではどちらに確認を取ればいいですか? 連絡をするにしても、どちらに確認の連絡を取ればいいか迷っています。 両社にしなければいけませんか? 自分がバカなのは承知していますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

まず信販会社は書類不備で審査が通らなかったわけですから、エステ会社に支払いはされていなく、信販会社とご質問者は無関係ですので、信用情報にも登録されておらず、カード作成やローンには影響ありません。 あとはエステ会社との契約の問題で、エステ会社がどのような考え方をするかです。 実際にサービスの提供を受けていなく、商品購入もしていないのであれば、そのまま契約落ちという状況で、放置しているのではないかと思います。 債務不履行で訴えるにしても、サービスの提供がされていないので、債務そのものが認められない気がしますので、放っておけばよろしいかと。

WaKa-0731
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます。 信販会社との関係には一安心しました。 エステ側も放置することがあるんですね… しかし以後このことにならないように、何事にしろ気を付けていきたいです。 このたびはありがとうございました!!