• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらに確認をすればいいのか

こんにちは。 カテゴリーが間違えていたらごめんなさい。 4年前にエステティックサロンのお試しコースの広告を見て施術してもらいました。 お試しで行くはずが押しに負けてしまったのもあり契約をしてしまいましたorz その後、契約時に出した免許証の記載住所と申込書の住所が違うため(下記にも書きましたが、当時の免許証が交付された後に地番変更で住所が変わった)審査が通らないと連絡があり、予約時に印鑑と別の証明書を持ってくるように頼まれました。 契約してから数日経ち契約したことに対して気が重くなってしまったのと、体調不良ともあり予約をキャンセルしてから、携帯のほうに数回連絡がありましたが折り返しで電話をしなく、何もしないでいたらエステサロンからの連絡は全くありません。 箇条書きすると ・4年程前に約5万のサービスを契約 ・家が地番変更?のために住所が変わり、提示した免許証と契約した時の住所が違うから信販会社のローンの審査が通らなかった ・今のところ両社から督促状や振込用紙などは届いていないし連絡も来ない ・エステの契約期間は切れている(契約してから1年間有効だった) ・契約内容のサービスは受けていない(お試しコースは受けたがその時にお試しコースの支払いはしてある) ・化粧品など物品の購入はない ・解約の手続きはしていないし解約したい事も伝えていない ・エステティックサロンと信販会社の契約書は残っている ちなみに支払いがされていなかったりするとカードやローンの審査が通らないと聞きますが、クレジットカード作成(三井のVISAとPARCOのAMEX)の審査と某料理教室のローンの審査は通っています。 3社の基準がどうなっているのかはわかりませんが… ネットでエステに関する契約の事などを調べると、支払いが滞っていたり支払いをしていなかった場合は忘れたころに督促状などが届くと書いてあったので、今更かもしれませんが今回債務がバカみたいに増える前にお金を支払ってしまいたいと思うようになりました。 もっと早くに確認を取ったりしていればよかったと反省しています。 サービスは受けなくても支払った金額は勉強代として、以後このような契約はしない&このような事態にならないようになるべく早く対処していこうと思っています。 しっかりと解約手続きなどを取っていないので、今がどのような状況になっているのかが分かりません。 この場合だと、エステサロンと信販会社ではどちらに確認を取ればいいですか? 連絡をするにしても、どちらに確認の連絡を取ればいいか迷っています。 両社にしなければいけませんか? 自分がバカなのは承知していますがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

まず信販会社は書類不備で審査が通らなかったわけですから、エステ会社に支払いはされていなく、信販会社とご質問者は無関係ですので、信用情報にも登録されておらず、カード作成やローンには影響ありません。 あとはエステ会社との契約の問題で、エステ会社がどのような考え方をするかです。 実際にサービスの提供を受けていなく、商品購入もしていないのであれば、そのまま契約落ちという状況で、放置しているのではないかと思います。 債務不履行で訴えるにしても、サービスの提供がされていないので、債務そのものが認められない気がしますので、放っておけばよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。 信販会社との関係には一安心しました。 エステ側も放置することがあるんですね… しかし以後このことにならないように、何事にしろ気を付けていきたいです。 このたびはありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 信販系ローンで振袖を購入 クーリングオフしたい

    展示場にて,振袖を購入しました。 50万です。 私が気にいったものではありましたが、取り置きができないとの事で今日この場で契約をしなきゃいけないと言われました。 その時は雰囲気に流されて契約書をかいてしまいましたが やはり家に帰って主人と話しをし、クーリングオフする事にきめました。 夕方、主人がまだ帰っていない時間に、展示場の方から、身分証、住所を確認するのをうっかりしてたとの事で免許証か保険証のコピーをFAXで送ってくれ、信販会社に言われた!と電話がかかってき、連絡先をききましたが忙しかったのでまだFAXしていません そしてもうするつもりありません。 会場では 明日の夕方 信販会社から電話確認があります。といわれました。 電話確認の後、口座振替依頼書、自動払込利用申し込み書に銀行口座を書いて、届け印を押して郵送するようにいわれました。 私の身分証を見せていないこと 銀行口座などは記載していない事 記入や提示が必要なものが欠けているこの2つがある場合は、審査はまだ通っていない=信販会社と契約はしていない という事になりますか? 夕方の信販会社からの確認の電話で、事情を話す事でもいいのでしょうか? クーリングオフをする場合 呉服屋さんと信販会社2つに通知する必要がありますか?

  • 信用情報機関について

    信用情報機関の登録状況についての質問です。  ローンが通りません。  前に特定調停にて、消費者金融、信販会社、と和解して、その後、毎月支払いをし、5年ぐらい前に支払いが終了していたと思っておりましたが先日、携帯電話の機種変更の申し込みしましたところ審査が通りませんでした。調べましたところ1社(信販会社)だけ残債があることがわかりました。金額は25000円程です。途中、住所が変わったりしたこともあり、その信販会社から督促等の連絡が一切ありませんでした。(今も)  そこで、他のサイトで読んだことがあるのですが、10年ぐらい経つと時効みたいなのがあるとことでしたが、あと5年ぐらいそのままにして待ったほうがいいのか、信販会社に連絡をとり、すぐに支払いをするので情報機関の情報を削除してほしいとお願いできるものなのでしょうか?もちろん支払いたい気持ちはありますが今、支払えば、今後数年間ローンが組めなくなるのでは・・・一か八か、信販会社と連絡を取り、話をしたほうがいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローン仮審査申請中ですが

    只今、建て替えのための住宅ローン仮審査申請中です。 建て替えですので、来月から仮住まいのアパートを借りることになったのですが、家賃の支払いが大家さんの銀行口座へ振り込みだと思っていたら、信販会社経由で銀行口座引き落としになるとのことでした。 信販会社… 家賃の支払いでの契約ですが、仮審査申請中の銀行へも連絡したほうがいいのでしょうか?

  • エステに通うことになりました。

    この間、友人から誘われて、エステに通うことになりました。 そのエステは、コースは月一で通い、あとはホームケアといって、化粧品を買って、それを使って自宅でケアをするものでした。 しかし、初めてなので契約書に書くとき、説明しながらたんたんと進めていくものですから、あまり内容も頭に入ってきませんでした。 なので、事は起きてしまいました。 化粧品を買うに当たって、分割を進めてこられて、じゃあ、それでってかんじて話を進めていったんですが、これもあまり考えずにやっていたため、肝心なところを見逃してました。 家に帰り書類をみれば、現金払い、クレジット払い、信販という項目があり、私はどうやら信販での支払いで話を進められていたようです。 それに気づいたのが、今日、すべての書類を書かされたあとでした・・・。 しかも、ショッピングクレジットの申込みまで書かされておいて・・・。 どおりで、なんで口座番号とか、働いているところの住所とか年収とか書くんだろうなと思ったんです。 でも緊張してて、書かされるがままでした・・・。 とんだお間抜けな話ですが、スタッフさんも、支払いの仕方を聞いてこなかったので、向こうの勧誘スタイルが、信販会社を優先?にしているのかなと思うんですが・・・。 今から現金払いにはできませんかね? でも、「信販会社から本日13時に確認の電話が行きますので」とエステの方に言われたので、もう向こうにファックスなりで送られたでしょうか? その時点で、契約は成立しているのでしょうか? その場合、信販会社から連絡が来たとき、「現金払いにするので、契約は無しにします」と言えば大丈夫でしょうか? 言うにしても角がたたないように伝えるのはどうしたらよいでしょう・・・? 乱文になりましたが、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 3者間の学資ローンのキャンセルについて教えてください。(長文です)

    ◆申込み金額に不備があった。 ◆審査結果が分からず、結局自費で学費を支払った。 ◆ローンを組む意味がなくなった。 の上記により、ローンのキャンセルを申し立てていますが、出来ないといわれました。 信販会社の仕組みが分からないので、話し合いをしていますが、完全に相手に言い負かされています。 <3月11日> 大学HPの専用ページから、信販会社に学資ローンを申し込みました。 <3月13日> ローン申込み書が届きました。 ただ、申込み書・学校資料の両方に、申込金額についての記載が無く、 「借りたい金額」を書けば良いのだと思い、学費36万円の契約をするところ、26万円として申請していました。 ※立替払いなので、学費36万円を書く必要があったのは後日分かりました。 <3月18日> 信販会社より連絡がありました。 書類のチェック欄の記載ミスのため、その確認でした。 1週間以内に審査結果が分かると言われました。 ※この時、申込み金額については何も言われませんでした。 <3月25日> 信販会社から連絡が無いまま、1週間が経ちました。 審査落ちだと思い、願書の締め切り(4月10日〆)が近いので、両親に学費を借りて支払いました。 ※この時点信販会社へ審査の確認すれば良かったのですが、審査落ちだと思い込んでいたので。 <4月20日> 大学より、 「信販会社からローンが降りたが学費36万円のところ26万円しか申請されていない。どういうことか?不足分の処理に困っている。」 と連絡がありました。 また、既に支払い済みなので、2重払いになると言われました。 ※この日初めて、審査が通った事が分かりました。 ※大学の規定により、大学→信販会社へのキャンセルは出来ないとのこと。 ※信販会社の規定により、私→信販会社へのキャンセルは出来ません。 ※私→大学へのキャンセルも出来ません。 【26万円の処理について】 ○大学→私の口座へ手数料分を抜いた、25万9580円が返還されます。 ○私→信販会社へは、26万円+手数料6000円+振込手数料420円=266,420円を返還 この流れ以外無理だと言われました。 まだ、大学側へ金額の振込みがされていないのに、何故駄目なのか分かりません。 この場合は、信販会社の言い分を受け入れるしかないのでしょうか? また、金額記載の不備がありましたが、通常、3者間契約というのは規定の金額ではないと成り立たないのではないでしょうか? 今回の場合、審査が通ること自体が変だと思ったのですが、こういうものなのでしょうか?

  • 企業間取引の解約

    先日、インターネットのSEO対策と言われ、5年リースで、月5万で契約してしまいました。信販会社の審査はまだですが、もう解約はできないのでしょうか? 説明が長すぎて、その時はいいかな~と思ってしまい、契約してしまいました。 なにかいい方法はありませんか?

  • クーリングオフしたのに解約を認めてもらえない

    友人が訪問販売の会社をしています。その会社が扱っている商品はアルカリイオン生水器で事務所にその商品を取り付けしたいが自社信販が使えないので名義を貸して欲しいとお願いされました。つまり私の名前で商品を購入した事にして支払いをその友人がしていくと言う事でローンを組みました。しかし不安になりクーリングオフを申し出ました。友人は解約を承諾してくれました。しかし信販会社がすでに会社に対してお金を振り込んでいました。友人が信販会社に返金をすればそれで終わっていた話なのですが、返金をしていない上に信販会社に対して解約の事実を伝えていなかったらしく私の所に請求が来ました。事情を説明してクーリングオフをしていた事を伝えましたが、商品を受け取っていない事と解約を申し出ていた事を友人の会社が認めないと解約はできないと言われました。友人は自分に責任があると認めて全てを認めて自分が少しずつでも返していきます。と信販会社に申し出ているのに信販会社が解約を認めてくれません。商品もお金も私は受け取っていないのに支払いの義務はあるのでしょうか、信販会社から法的に貴方に支払いの義務があると言います。一度来店して下さいとも言われました。一人で行くには怖いのですが、まずは相談してみようと思って質問しました。

  • プロバイダの信販会社の審査に通らなかった場合

    フレッツ光プレミアムに申し込んで、プロバイダをビッグローブにしたのですが信販会社の審査に通りそうにありません。 光の工事がしてあって、今お試し期間のような状態ですが、信販会社の 審査に通らなかった場合、別プロバイダにしたらモデムのようなものや 工事のしなおしとか、違約金とかはかなり複雑になるのでしょうか。 特に気になるのが、工事費が無料だったので審査通らなかったために 大きな違約金がかかったら怖いのですが、大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 知人がトラブルに巻き込まれ困っているので質問させていただきました。

    知人がトラブルに巻き込まれ困っているので質問させていただきました。 現在知人は信販会社とローン契約状態にあり、 総額450万(総額612万)のローンを 平成19年5月から組んでいます。 経緯としては、 防犯センサーをお試しでとの業者に付けさせたところ、 いつの間にかローン契約になってしまっていたという状態です。 業者との契約を交わしたことはありません。 また、知人は信販会社の契約書にサインも捺印もしておりません。 しかし、後日送られてきた契約書には知人の字体とは全く違うもので記入さており、 捺印もされてました。 しかし現在業者とは連絡が取れません。 多分すでに廃業し、名前を変えているのだと思います。 どうしようも無い状態です。 私としては信販会社の落ち度を認めさせて支払いを止められないかと考えております。 落ち度があるとすると (1)字体が全く違う (2)自宅に契約確認のTELをかけたことになっているが本人は仕事場 この2点で契約を無効にする事は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • エステのお支払について

    先日エステに通うことになりました。 友人に誘われていくことになったのですが、もともと、興味はなかったんですが、ニキビで悩んでいることもあり、エステの方の話を聞いたり、施術の体験をしたりして、エステやってもいいかなって思うようになりました。 まあ、友人につれてきてもらったのは体験のときだけだったのですが。 初めての事なので、色々疑問もありながらも、こんなものなのかな、言われるままに契約書なるものに書いていってました。 だけど、その契約書を書いた日、自宅に帰って、世帯主の名前や年収を聞かれていたので、何か引っ掛かるなって思ってよく考えて気づいたんです。 私の進めていた契約が信販会社を通しての支払いのための申込書だということに。 私は、口座番号とか書き込んでいたので、そこから直接引き落とされるのかと思っていました。 とんだ勘違いですよね・・・。 よくよく書かされた書類をみたら、支払い方法が、現金、クレジット、信販の三つあって、信販のところに金額やら書いていたので、私が見落としていたせいもありますがその前に、支払いの説明も、支払い方法も聞かれなかったので、支払いはどうなるんだろうとずっと思ってて、聞くタイミングも逃してしまい、話はどんどん進んでしまい・・・。 エステでは信販会社を通じてローンを組まされるのが普通なんですか? 担当の方は説明不足でしたと謝罪はされたものの(メールで)、説明も何も、説明すらなかった気がします・・・。 それなら、申込書に書くときに、ローンの審査のための申し込みと言ってくれたらよかったのに、と思いました。 でも、支払い方法を改めるように担当の方に伝えたら、信販会社からの確認の電話が来るようになってましたが、それをキャンセルしてもらうことになりました。 実際、電話が来る時間に、電話がなかったので、ちゃんとしてくれていたようです。 これは、申込書も取り止めになったということで安心してもいいのでしょうか?(主に個人情報など。印鑑もすでに押しているし、保険証もコピーされました) それで、一番聞きたいのが、エステで支払うに当たって現金、クレジット、信販のどれが安全でトラブルが少ないでしょうか? というのも、今回のエステは、友人につれられて入会しましたが、今回のコースで五回通って終了しても、今後の入会を進められても、断るつもりでいて、一切関わるのもよそうと考えているんです。 なので、金銭面などとくに後腐れの無いようにしたいのです。 今度通うときに、その支払い方法について、改めて相談に乗ってもらうことになったのでその日までにどの支払い方法がよいか皆様の意見を聞いた上で決めたいと思います。 その辺りも踏まえ、アドバイスお願い致します。 (決して店の対応が悪いわけではないのですが、ついていける気がしないので。今回の契約の事で思い知らされました(^-^;)