エステ契約の確認先はエステサロンか信販会社か?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に契約したエステサロンのお試しコースについて、免許証の住所と申込書の住所が違うため審査が通らないと連絡がありました。
  • 4年前に契約したエステサロンの契約期間は切れており、サービスも受けていない状態です。
  • クレジットカード作成や料理教室のローンの審査は通っているため、エステサロンと信販会社の審査基準が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらに確認をすればいいのか

こんにちは。 カテゴリーが間違えていたらごめんなさい。 4年前にエステティックサロンのお試しコースの広告を見て施術してもらいました。 お試しで行くはずが押しに負けてしまったのもあり契約をしてしまいましたorz その後、契約時に出した免許証の記載住所と申込書の住所が違うため(下記にも書きましたが、当時の免許証が交付された後に地番変更で住所が変わった)審査が通らないと連絡があり、予約時に印鑑と別の証明書を持ってくるように頼まれました。 契約してから数日経ち契約したことに対して気が重くなってしまったのと、体調不良ともあり予約をキャンセルしてから、携帯のほうに数回連絡がありましたが折り返しで電話をしなく、何もしないでいたらエステサロンからの連絡は全くありません。 箇条書きすると ・4年程前に約5万のサービスを契約 ・家が地番変更?のために住所が変わり、提示した免許証と契約した時の住所が違うから信販会社のローンの審査が通らなかった ・今のところ両社から督促状や振込用紙などは届いていないし連絡も来ない ・エステの契約期間は切れている(契約してから1年間有効だった) ・契約内容のサービスは受けていない(お試しコースは受けたがその時にお試しコースの支払いはしてある) ・化粧品など物品の購入はない ・解約の手続きはしていないし解約したい事も伝えていない ・エステティックサロンと信販会社の契約書は残っている ちなみに支払いがされていなかったりするとカードやローンの審査が通らないと聞きますが、クレジットカード作成(三井のVISAとPARCOのAMEX)の審査と某料理教室のローンの審査は通っています。 3社の基準がどうなっているのかはわかりませんが… ネットでエステに関する契約の事などを調べると、支払いが滞っていたり支払いをしていなかった場合は忘れたころに督促状などが届くと書いてあったので、今更かもしれませんが今回債務がバカみたいに増える前にお金を支払ってしまいたいと思うようになりました。 もっと早くに確認を取ったりしていればよかったと反省しています。 サービスは受けなくても支払った金額は勉強代として、以後このような契約はしない&このような事態にならないようになるべく早く対処していこうと思っています。 しっかりと解約手続きなどを取っていないので、今がどのような状況になっているのかが分かりません。 この場合だと、エステサロンと信販会社ではどちらに確認を取ればいいですか? 連絡をするにしても、どちらに確認の連絡を取ればいいか迷っています。 両社にしなければいけませんか? 自分がバカなのは承知していますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まず信販会社は書類不備で審査が通らなかったわけですから、エステ会社に支払いはされていなく、信販会社とご質問者は無関係ですので、信用情報にも登録されておらず、カード作成やローンには影響ありません。 あとはエステ会社との契約の問題で、エステ会社がどのような考え方をするかです。 実際にサービスの提供を受けていなく、商品購入もしていないのであれば、そのまま契約落ちという状況で、放置しているのではないかと思います。 債務不履行で訴えるにしても、サービスの提供がされていないので、債務そのものが認められない気がしますので、放っておけばよろしいかと。

WaKa-0731
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます。 信販会社との関係には一安心しました。 エステ側も放置することがあるんですね… しかし以後このことにならないように、何事にしろ気を付けていきたいです。 このたびはありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ローンは解約できるんですか??

    始めまして。 去年、エステ会社のローンを組んで約21万の 分割払いをしています。 支払いがツライ為、出切る事なら解約したいのですが、 解約ってできる物でしょうか?? エステ(脱毛)を4ヶ所契約。1年に1箇所につき4回エステを 受けるというもので、1回、1箇所は受けました。 もう、受けてしまった以上解約は出来ないんでしょうか?? 又、出来るとしたら、ローン会社、エステサロン、どちらに連絡したら良いのでしょうか? 今月分の支払いが滞っており、仕事中にローン会社より携帯に連絡が 入っているのに出れず、切羽詰っています!! お願いします!教えてください!!! 宜しくお願い致します!!

  • 違約金、利息など払う必要があるのでしょうか?

    友人が、エステに通っており、美顔のコースの半ばで、ボディコースのローン契約を3月中旬にしました。 ボディコースは秋から始める予定で、ローンの支払いも11月からの予定で契約しました。 美顔コースについては利用をしており契約は現金分割払いでした。最終分支払い後、10日間ほど経った先週に解約の意図を伝えました。 今回の解約について、エステ会社へ連絡したところ、現金で支払った美顔コースの残りについては最後の残金分の返却となりましたが、そこから、ローンの手数料や利息が差し引かれていました。 ボディコースは利用が半年も先の予定で組んだもので、エステ側担当の都合で早くに薦められて組んだローン契約です。支払いも始まっておらず、まして利用もしていないコースの契約解除にこのような手数料や利息分を支払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください!契約したエステの解約方法に納得出来ません!

    すみません、至急教えて頂きたいことがあります。 私の妹が、エステに通っていて、4万8千円のコースを6月末にクレジットカードからの引き落としで契約をしました。 契約と言っても、特に契約書を記入したわけではなく、クレジットカードのサインに記入しただけです。 後に、やっぱり契約を解除したいとスタッフの人に申し出たところ、 私じゃ今すぐには答えられませんと言われたみたいで、その日は帰って きていました。 4万8千円の全額を返金してほしいと妹は言っているのに対して エステ側は、お金ではなく化粧品(エステの)でその分のお金を 払い戻ししますとか言っていたようです。 後日電話がサロンからあり、「5万円以下の契約の場合はエステティック法で引っかかるため、契約してからまだ施術が始まってなくても解約は出来ない、もしくは10%の負担をしてもらえば解約できる」と言われたようです。 本当にエステティック法で5万円以下の契約は解約出来ないのでしょうか? そんな法律は本当にあるのでしょうか? 全く無知な為、何か知っていらっしゃる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エステで足痩せ

    ダイエットをしていますが、足とおしりにセルライトがついていて思うように下半身が痩せません。現在165cm51kgです。 ストレス解消も兼ねてエステに少し通ってみたいと思うのですが、どちらのエステティックサロンが良いのか分かりません。 足痩せやセルライトのコースでここのエステティックサロンが良かった、悪かったというものを教えてください。

  • エステのお支払について

    先日エステに通うことになりました。 友人に誘われていくことになったのですが、もともと、興味はなかったんですが、ニキビで悩んでいることもあり、エステの方の話を聞いたり、施術の体験をしたりして、エステやってもいいかなって思うようになりました。 まあ、友人につれてきてもらったのは体験のときだけだったのですが。 初めての事なので、色々疑問もありながらも、こんなものなのかな、言われるままに契約書なるものに書いていってました。 だけど、その契約書を書いた日、自宅に帰って、世帯主の名前や年収を聞かれていたので、何か引っ掛かるなって思ってよく考えて気づいたんです。 私の進めていた契約が信販会社を通しての支払いのための申込書だということに。 私は、口座番号とか書き込んでいたので、そこから直接引き落とされるのかと思っていました。 とんだ勘違いですよね・・・。 よくよく書かされた書類をみたら、支払い方法が、現金、クレジット、信販の三つあって、信販のところに金額やら書いていたので、私が見落としていたせいもありますがその前に、支払いの説明も、支払い方法も聞かれなかったので、支払いはどうなるんだろうとずっと思ってて、聞くタイミングも逃してしまい、話はどんどん進んでしまい・・・。 エステでは信販会社を通じてローンを組まされるのが普通なんですか? 担当の方は説明不足でしたと謝罪はされたものの(メールで)、説明も何も、説明すらなかった気がします・・・。 それなら、申込書に書くときに、ローンの審査のための申し込みと言ってくれたらよかったのに、と思いました。 でも、支払い方法を改めるように担当の方に伝えたら、信販会社からの確認の電話が来るようになってましたが、それをキャンセルしてもらうことになりました。 実際、電話が来る時間に、電話がなかったので、ちゃんとしてくれていたようです。 これは、申込書も取り止めになったということで安心してもいいのでしょうか?(主に個人情報など。印鑑もすでに押しているし、保険証もコピーされました) それで、一番聞きたいのが、エステで支払うに当たって現金、クレジット、信販のどれが安全でトラブルが少ないでしょうか? というのも、今回のエステは、友人につれられて入会しましたが、今回のコースで五回通って終了しても、今後の入会を進められても、断るつもりでいて、一切関わるのもよそうと考えているんです。 なので、金銭面などとくに後腐れの無いようにしたいのです。 今度通うときに、その支払い方法について、改めて相談に乗ってもらうことになったのでその日までにどの支払い方法がよいか皆様の意見を聞いた上で決めたいと思います。 その辺りも踏まえ、アドバイスお願い致します。 (決して店の対応が悪いわけではないのですが、ついていける気がしないので。今回の契約の事で思い知らされました(^-^;)

  • エステの解約について

    いつもお世話になっています。現在3店舗のエステにコースを持っています。それぞれ解約したいのですが可能でしょうか? (1)コースの半分ほど消化済み。現在通ってるが行くたびコースの追加を勧められコースを断るとサプリや化粧品を勧める。現在支払い済みのコースと支払いが3回ほどの残ってるコースが有ります。支払いが残ってる分に関してはコースは未使用。解約は可能でしょうか? (2)金額はエステにしては小額(3万)ですがいつ電話しても予約が取れない。一度体験行ったきり何度連絡しても希望日に予約が取れない(うまっていて3、4週間後しか不可)為解約したい。ここは一応解約OKといわれたけど解約金がかかる様子です。理由が予約が取れないという内容だが解約金を支払う必要がある。解約金の支払いは必要でしょうか? (3)5年ほど前に契約したエステ。コースの有効期限は3ヶ月ですが10万程支払っていかなくなりました。 ここは契約書の印鑑を忘れたところ勝手にシャチハタ?をエステが購入し契約書に捺印した経緯があります。 事後ですが了承はしています。また契約以外で施術中にやけどさせられました。施術を受けていないお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

  • エステ 解約

    今、とあるエステの痩身コースに通っています。 最初に契約したコースがあと残り数回となり、店員から次のコースの契約を勧められました。 少し安くもしてくれたりちょっと慣れてきた頃だったので、新たなコースも契約してしまったのですが、 よくよく考えると最初のコースで数十万、購入した機械数十万円、ローン手数料なども含めると、約100万近くになっています。 今の月々の支払いはまだなんとか出来るものの、次のコースまで始めたら合計約150万。 毎月の支払いも「機械はみんな持ってるし、これくらいはみんな払ってますよ」なんていうけれど、その金額もきつく感じています。 次の契約はしてしまいましたが、今は最初のコースを消費してる途中です。 解約する事は出来るでしょうか? 解約する事によって、エステ会社、ローン会社からイヤガラセなどされたりしないでしょうか? (例えば契約書に勤務先を書いているので、仕事先にイヤガラセ的な電話など…)

  • エステの中途解約キャンセル料について。

    大分前にエステの体験に行ってそのまま断り切れずに エステを契約してしまったのですが、殆ど行く機会がなく (30万円程度のローンの内10万円弱の施術は受けています。) サロンの方に解約をお願いしたら解約にはすぐ応じて頂けたのですが、 話を聞いたところエステ側の解約料プラス ローン会社側からもキャンセル料がかかるとの説明がありました。 このようなことはあるのでしょうか? (ちなみに支払いはちょうどあと半分残っている状態です。) もしかかる場合こちらの"ローン会社側"のキャンセル料に関しては 2万円もしくは契約残金の10%というものは該当にならないのでしょうか。 無知で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • エステティックサロンの選び方

    茨城県のエステティックサロンを知りたいのですが どこに行ったらいいか分かりません。 まだエステ初心者なので・・・ ニキビ痕がひどくてエステでなおしたいと 思います。 県西地区あたりででいいところがあれば 教えてください。 住所、内容、料金等教えて頂けたらうれしいです。

  • エステに通うことになりました。

    この間、友人から誘われて、エステに通うことになりました。 そのエステは、コースは月一で通い、あとはホームケアといって、化粧品を買って、それを使って自宅でケアをするものでした。 しかし、初めてなので契約書に書くとき、説明しながらたんたんと進めていくものですから、あまり内容も頭に入ってきませんでした。 なので、事は起きてしまいました。 化粧品を買うに当たって、分割を進めてこられて、じゃあ、それでってかんじて話を進めていったんですが、これもあまり考えずにやっていたため、肝心なところを見逃してました。 家に帰り書類をみれば、現金払い、クレジット払い、信販という項目があり、私はどうやら信販での支払いで話を進められていたようです。 それに気づいたのが、今日、すべての書類を書かされたあとでした・・・。 しかも、ショッピングクレジットの申込みまで書かされておいて・・・。 どおりで、なんで口座番号とか、働いているところの住所とか年収とか書くんだろうなと思ったんです。 でも緊張してて、書かされるがままでした・・・。 とんだお間抜けな話ですが、スタッフさんも、支払いの仕方を聞いてこなかったので、向こうの勧誘スタイルが、信販会社を優先?にしているのかなと思うんですが・・・。 今から現金払いにはできませんかね? でも、「信販会社から本日13時に確認の電話が行きますので」とエステの方に言われたので、もう向こうにファックスなりで送られたでしょうか? その時点で、契約は成立しているのでしょうか? その場合、信販会社から連絡が来たとき、「現金払いにするので、契約は無しにします」と言えば大丈夫でしょうか? 言うにしても角がたたないように伝えるのはどうしたらよいでしょう・・・? 乱文になりましたが、どうかご教授よろしくお願いします。