-PR-
解決済み

アップダウンができません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7818
  • 閲覧数332
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

どうすればアップダウンができるのですか、またオフザリップをしたいのですが上の方に行くことができません。皆さんどうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
レベルが解からないのですが、横っ走りは出来ますか?
アップスンダウンは言葉から連想すると上下の動きを思い浮かべますが、
スラローム(左右の動き~~~~~~)を波の斜面で行なうと上下の動きに見えるので、そう呼ばれているのですが、
ボトムターンをした後、波側に加重すると波にレールが食い込んでショルダーに向いますが、その後波のボトム側に加重します。
すると、食い込んだレールが抜けて板が波の斜面を滑り降りようとします。
そうしたらまた逆に加重をして、レールを食い込ませると板はショルダー方向に向います。
これの繰り返しが、アップスンダウンになります。
表現が難しいですが、つま先・かかと・つま先・かかと、と言うように加重するか、よく私が使う表現で「膝を振り回す」事で容易に行なえると思います。
アップスカダウンが出来ないと、板をリップ目掛けて駆け上がらせてのオフザリップは難しいでしょう。
先ず大事なのは、目指すリップから目をそらさずに加重してレールを食い込ませて、駆け上がります。
その時、低い姿勢から膝を伸ばすようにして無理に板を蹴り込む必要はないです。
そして、リップに到達する前に膝を曲げてリップに到達する前に板を蹴り込んで板を返します。
サッカー同様、文章での説明には限界があるので、補足を頂いても構いません。
補足コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

レールを食いこませるのはゆっくりなのですかそれとも急激に入れるのですか?yodaさんが言うように『目指すリップから目をそらさずに加重してレールを食い込ませて、駆け上がります。 その時、低い姿勢から膝を伸ばすようにして無理に板を蹴り込む必要はないです。』 僕はこれをしていました。その結果板が先に走ってしまいこけてしまします。この時には低い姿勢のままで良いのですか?またリップ到着前とはどの辺りですか?ノーズがリップに来た時ですかそれとも僕の体がリップに来た時ですか?蹴りこむ時はどこを蹴れば良いのですか?また蹴るだけで板がかえってくるのですか?またあなたはいったいどんなスポーツをしてるのですか?サッカーにしてもサーフィンにしてもすごい知識がおありですね。決して嫌味ではありません、すごいと感心しています。
投稿日時 - 2000-09-07 04:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

言葉で説明するのは難し~い!
いろいろと言葉を考えてるうちに既にyodaさまが
的確な言葉で回答しちゃってるしぃ~(T.T)

って事で、補足!
ひたすら練習しましょう。
頭で「こうやれば」と考えなくても体が勝手に動く様になるまで、練習!練習です!
(もちろんこれから寒くなるけど、寒いから嫌~なんて言ってたらダメですよ~)
波乗りに行かないときは、家でビデオを観たり・・・

オフザリップは腰から思いっきり廻してやると
案外きれいに見えたりするんで、鏡の前で練習したり。
(そんな事してたのは私だけか?)

wakameさんのレベルが分からないので、的外れなアドバイスでしたらごめんなさいm(_ _)m
お礼コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

アドバイスありがとうございます。やはり練習練習しかないのですね。これから寒い季節になり僕の足は海から遠のいていくばかりです・・・。しかしビデオでのイメージトレーニングは欠かさずにやっています、その成果は全く表れませんが。yodaさんに補足として書きこんでいますのでそれについて教えていただけるならば幸いです。
PS yodaさんとyumiさんは知り合いなのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

お礼ありがとうございますm(_ _)m

参考になりそうなサイトを見付けたので・・・
http://www.asa1surf.net/manual/m990831.html

ホントはこれに画像があればイイんだけど!

余談:
私とyoda老師の関係ですか~?(/o\)イヤ~ん!
答えは・・・↓(ひじょーに重いですが・・・)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6328
もしくは
http://www.aaacafe.ne.jp/free/chura/main.bbs?i0=0&refresh=967448942
で、参照してね~!!
お礼コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

yodaさんとは老師の関係ですか(笑)
参考になりそうなサイトにはいかしてもらいます。
また疑問がある時は相談にのってください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

オフザリップの説明は、
スーパーウーマンのyumi女史の紹介のURLで取りあえず十分でしょう。
波乗りの基本は、あくまでも体重移動です。
例えば自転車に乗っている時に、
曲がる時には、ハンドルを切って曲がらない事の方が多いでしょ。
それは、スピードに合わせた体重の移動が出来ているからです。
慣れてしまえば、苦も無く出来る事、
波乗りも数をこなして経験を踏む事によって、
これから先には色々出来るようになるでしょう。
頑張ってネ!
お礼コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

yodaさんありがとうございました。サッカー・サーフィン両方にわたり僕の疑問に答えていただきましてありがとうございます。理論を少し理解しましたのであとは実践で試してみます。本当にありがとうございました。次回もご相談宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ