• ベストアンサー

電球の光の効果について

サボテンは日照時間が大切だと聞いて添付写真のように電気スタンド(室内)で光が当たるようにして管理したいと思っているのですが、効果があるのでしょうか? なお、晴天の日はもちろん戸外に出して太陽の光を十分当てるようにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です、書き忘れました。 赤み成分の多いほうが植物育成に適してますので、少し怪しげな雰囲気になるかもしれません。

ks42831942
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくアクセスし調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ミニハウスの霜よけ効果

    庭に2000円ほどのミニハウスを置いた場合、 「霜」を避ける効果はあるでしょうか? ハウスの上にだけ霜が付いて、中は付かないとか。 それとも屋根に付けば中にも付くものでしょうか? 晴天時の日中の光だけはまだ欲しくて、 雨霜を避けたくてサボテンを庭の真ん中に もう少し置いておきたいのです。 さすがの降雪の季節になれば室内に入れて 冬眠させますが…

  • 光があたったときの画像の明るさについて

    光には減衰があると聞いたのですが、 太陽光が同じ物体に距離の差があるのにあたっているとき、明るさが変わっているように見えないのはなぜなのでしょうか? また、蛍光灯など室内で写真を撮ったときにも距離の差に応じて明るさが変わっているようには見えませんが、なぜなのでしょうか

  • 電気の光に含まれている紫外線について

    机などに付いている 電気スタンドの光の中にも 紫外線が含まれていると聞いたのですが 紫外線の量はどの程度 含まれているものなのでしょうか? そのような照明の光でも 長時間(5時間位)あたっていたら シミの原因になったりするものでしょうか…? 仕事上電気スタンドの光の下で 長時間作業しているので心配です… ご存知の方がいましたら 教えてください。。

  • 人より光に敏感な気がします。

    子供のころからそうなのですが、人より光に敏感な気がします。 外を歩いている時、ちょっとした光の反射が辛くていつも下を向いて歩いていました。 今でも車や窓や地面からくる反射が辛く、みんな普通に前を向いて歩いていても自分だけ下を向いて歩いてしまいます。 視点が違うのかとも思ったのですが、室内でテレビを見ている時も テレビの後ろが窓で太陽が見える時があるのですが、家族はみんな何も気にせずテレビを見ているのですが 私はよほどの曇り空でない限りは常にカーテンを閉めないとテレビさえ見れません。 朝方のまだ明るくなったばかりの時でも、カーテンを閉めないとテレビが見れないため家族に文句を言われてしまうこともあります。。 (朝は窓から直接太陽は見えませんが、明るくなった空が眩しいのです) テレビの画面に反射した隣の部屋の電気さえも眩しく、他の部屋の電気を消してまわることもあります。 眩しいと感じる度合いは、常に一定ではなく 曇り空でもものすごく眩しく感じることもあれば、晴天でも太陽や反射光を直視さえしなければ大丈夫な時もあります。 どちらにしろ、今まで夜以外は眩しくて空をしっかり見れたことはありません。 電車でも、立っていたら見てる側が丁度太陽のある側だったりすると、眩しくて目をしぱしぱしたり、下を向いたりしなくてはいけません。 まわりは大丈夫なのだろうかと思ってみてみると、みんな普通に窓の外を眺めていました。。 ちょっと強いと思う光を見ていると、カメラのシャッターを見た時のような黒い影が視界にすぐできます。 一番嫌なのは外で撮る写真です。 みんなは影にならないようにと太陽に顔を向けて取りますが、それだと眩しくて目を開けていられませんので。。 質問は以下です。 ・これは先天的なものなのでしょうか?病気なのでしょうか?みんな実はそれくらい普通で、がまんしてるのでしょうか? ・この症状に名称はありますか?あれば名前を教えてください ・症状の軽減または完治する方法がありましたらお願いします。

  • 日照不足解消のための人工太陽!?

    ビルなどが建って日照が減ることを軽減するため、あるいは室内に太陽光を導くための人工太陽(呼び名は良く分かりません)として使えるツールを知りませんか? 鏡で太陽光を反射して導くタイプや、光ファイバーを用いて導くタイプがあるときいているのですが、なんという器具なのか名称がわからず探しきれません。他にもべつの仕組みのやつもあるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 人はどれくらいの時間、太陽の光を一日に浴びなければいけないの?

    人はどれくらいの時間、太陽の光を一日に浴びなければいけないのでしょうか?できれば時間で教えてくださいませんか?わたしは夏は一日ベランダに出て太陽の光を20分浴びるようにしていますが、少ないでしょうか?紫外線が恐いので長時間はベランダに出ないようにしています。健康のためには太陽の光を浴びたほうがよいと聞きます。 太陽の光を浴びることは骨粗鬆症の予防にもなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

  • 光電効果について

    下記は、技術士 1次試験 電気電子部門の問題です。(H12-5) 光電効果でないものは、次のうちどれか? 1.フォトダイオード 2. 光電子放出 3. 光起電力 4. 太陽電池 5. 2次電子放出 答えは、5ですが、その他は、光電効果なのでしょうか?私は他も光電効果ではないような気がします。如何でしょうか?

  • フィルム、光を受けた部分が黒くなる

    質問です。 カメラはミノルタのX-1を使用しています。 光を強く受けた写真(特に逆光時)が、おそらく光を受けた部分が真っ黒になります。 室内での写真に出ることは今のところないので、光が問題なのかなあと勝手に考えているのですが、、 逆光の写真はほとんどなっていて、たまにちゃんと写っているものもあります。 強く光を受けたらなるのだと思ったのですが、気になるのが、2枚同じ時に、縦位置と横位置で撮った写真があるのですが、同じ時の同じ場所からなので、太陽の向きは一緒なのですが、縦位置の写真は上に、横位置の写真は右横に、ほぼ同じ大きさと位置にその黒いのが出ていました。 これは故障なのでしょうか? 設定の問題ですか? フィルムは感度400のものを使用しています。 プラス補正などはしていません。 なにかわかる方いましたらおねがいします。

  • 光目覚ましに興味を持っています。

    光によって目が覚める効果を太陽光で実感し、 曇りの日に、光目覚ましを使いたいと思い、探し始めたところです。 インターネットで検索するといくつか種類があるようで、 中には「光の強さが足りなくて、役に立たなかった」というレビューも見受けられました。 実際に使ってみておすすめの光目覚ましはありますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のソーラーパネルでの充電

    ソーラーパネルを使用して携帯を充電できる商品が売られているようですが、ソーラーパネルは室外の太陽の光が強く当たる所では当然、充電されると思いますが、夜間の室内(蛍光灯などの照明器具を点灯)でも充電されますか?また晴天ではなく曇りや雨の日はどうでしょうか?ご返答お願い致します。