• 締切済み

文化とは何でしょう

finetoothcombの回答

回答No.7

>日本人の女は静粛でなんでも聞いてくれるとか、男はサムライだという偏見や一昔前のステレオタイプで >文化もばっさり切ることができる危うさがあるのかな? と思ったのでお聞きしてみました。 再質問のことで少し考えてみました.再質問をちゃんと把握できてるか自信ないですが.再質問にありました「日本人の女は貞淑(←この字でよいですか)」、とか、「日本人の男はサムライとか」、あと「西洋人の男は勇敢」とか、そういうタイプの解りやすいスローガン(標語)みたいのは、二律背反の方向性を持っているはずの軸の、片側方向だけを強調したものと見ます. その軸の「全体」に広がるはずの人間なのに、という観点ではおかしいな、と思います. そこで、そのスローガンは現状を正しく反映していない、表層的な、時には「その集団の表舞台でのみ公認の価値観」が特に強調された表現、と見ます. 例えばご質問の「日本人の女性は貞淑」との表現を聞くと私も、「ばっさり切ることができる危うさが」を感じて奇異に思います. 人間なんだから、と. そのスローガンの裏側に、二律背反の軸上で、そのスローガンとは逆方向に、なにか、うまく折衷されていない、価値観があり、それを折衷している(表のないし陰の)様式が存在するはず、と思ってしまいます. 例えば、思いつきですが、予想外なことですが、日本の貞淑な女性が成長してなるところの、「日本の母親」が、子殺しをする比率は世界最高の割合ではなかったでしたか?(違ってたらすみません.一ヶ月前ぐらいの毎日新聞のコラムによるとそうだったように思いますが).女性として「貞淑」という生き方を、自分を殺して夫に仕える、と見るとすると、そういう生き方が「良い」という価値観で生きてきた結果、そのあまりにも一面的な生き方に無理が高じて、長じて他の存在を殺すような結果になる、というような、二律背反の折衷を(皮肉に言い方ですけど)行なってしまっている、ようにも見えます. これは、文化と呼ぶには余りにも、無自覚で、あまり誉められるかどうか解らない例ですが. 私が積極的に文化と呼ぶに値すると思うのは、こういうことを子供等を殺すとかのことをせずに、折衷する方法を編み出した場合、等をイメージしています. 言い換えると、回りの人への被害も最小限にしつつ、ほとんどど不可能な二律背反の折衷を達成することです. ここには人格の関与が大きく発生するはずだ、ということ予想されます. 日本人の男はサムライというスローガンにしても、その逆の方向性の価値観はどこかで、採用されてしまっているはずと思います. また西洋人の男は勇敢、といっても、麻薬等への耽溺の率の高さは、勇敢な生き方を集団全体が採用することで人間にとっては自然に発生する孤独感・虚無感をなんとかしたい、それが「自然な」生き方だ、というある意味では「勇敢」の反対の価値観としての、個性なんか無くても埋没して生きたい!、という人間らしい願い暴発的な表現にも見れます. 解りやすいスローガンは、両方向あるはずのある軸の、片側だけを「ばっさり切」りとって、表現されたもの、と見ると、全体をまだ見ていないかも、と言う気がして、良いのかもしれませんね.