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軽自動車の購入について

車を買い換えようと思っています このページを見るまでekワゴンを購入しようと思っていましたが迷ってしまいました あまり燃費が良くないとか・・・。 中古車の本をみても、買取のところにあまり名前が載ってなかったりするんですよね~。 田舎町だけ走るので、60kmぐらいで走ります 予算は100万円前後です お勧めの車ってありますか? それとekワゴンで、サウンド・ビート・エディションがいいかなって思っていますが 私CDもMDも聞かないんですよね ただ、電動ミラーが付くし、その分お徳かなって言われて。(下取りする際とか) ただ、電動ミラーって使うんですか?  今の車はついてなくてもそんなに不便感じなかったから。 だったら、一番やすい車にABSだけでもいいかな~って思ったり 迷ってきてしまいました みなさんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

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  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.8

スバルのプレオやR2を勧めている人がいたので ちょっと気になったことを書きます。 たしかにこの2台は非常にいい車です。 (奥さんの車がプレオです。) 走行性能の高さは軽No.1だと思っています。 しかし、東北地方なので必ず雪は降る。となると、 (あまり降らないといいつつも、異常気象で降るかもしれませんしね。 私が鳥取に行った時はあまり降らないと言っていたのに 1年目に1m近く積もってびっくりしました) この2台はCVTなんですよね(MTなら問題ないが)。 CVTだとATのようにギアを固定して走ることができません。 (プレオRSやR2のSだとスポーツシフトがあるので ギアを固定することができますが、かなり本体価格が高い &軽なのにハイオク。。。) 雪道の下り坂でギアが固定できないので、スキーの帰り道は エンブレが弱くプレオで少し怖い思いをしたことがあります。 一応Sっていうシフトのがあるのですが、坂道では容赦なく 加速していきました。 おそらくこんな道を通るわけではないでしょうが、 雪道を走るのであれば、ATでLやSなどで走らないと 怖いような気がします。 (数cm程度でそんなにきつい下りじゃなきゃ問題ないと思いますが) 4WDは。。。いらないと思います。 わだちにはまってしまった時にはいいでしょうが、通常走行では 4WDの利点を感じることができません。 車重が増え燃費が悪くなるだけですしね。。。 それと雪道に関係なくABSはあった方がいいと思います。 ブレーキとタイヤにお金をけちると後で痛い目にあうかもしれませんからね。 電動ミラーはほとんど使いませんね。 兵庫県に住んでいた時は、買って3日目にドアミラーだけを盗まれたことがあります。 ガラスの部分だけを奇麗に盗まれたので最初気づきませんでした。 走っている時にふとミラーを見ようとしたら何もなくて ちょっとびっくりしましたが。 また盗まれないように駐車する時だけミラーをたたんでいたので その時しか使っていません。 燃費を気にするのであれば、ワゴンRやムーブのような 背の高いトールワゴンじゃなくて、ミラとかのように そんなに背の高くない方がいいでしょうね。 パワーも気にしないのであれば、NAのATで十分でしょう。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろと説明して頂き感謝します ほんと詳しくないので・・・。 ギアを固定できないって? やっぱり試乗してみますね 私自身は背が低いので、小さい車で良いのすが 夫が大きめで背の高いのを買いたがっているって言うのもあります ミラーは皆さんそんなに頻繁には使ってないようですね また検討してみます 今の車のスタットレス良いのを買って 2WDだけども全然平気だったって言っていました 確か4万円前後だったかと・・・。 夫は安いのを購入していたので結構嫌味言われつつ買いました 本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#7483
noname#7483
回答No.7

やっぱり、気に入ったのを買うのが一番かなと。 仕事でekワゴンに少し乗ってました。 3AT・自然吸気・4WD。 これが全然走らん車でした。後続車の邪魔です。常に床までアクセル踏んでました。3ATの飛び飛びなギア比と4WDが災いしているようです。私、ママチャリの加速で勝てます。(自信あり) ハンドル切った状態でアクセル踏んでも4WDのセンターデフの抵抗のおかげでうんともすんとも動きません。最初、故障?って焦りました。 あと、ターボの燃費悪いのはこのサイトで知りました。 とういうわけで、ターボと4WDと3ATは勧められないです。 自然吸気と2WDと4ATの組み合わせがいいのではないかと。 急な坂や深雪でなければ雪道でも4WDは必要ないですし。 電動ミラーは狭い場所の駐車・すれ違いに使うくらいなので、なくても可だと思います。

kanngaru
質問者

お礼

first-rightさんはあまり良い印象ではなかったようですね 今の所4WDは必要ないかな~って思っています 雪降る所に行ったら考えようかと。 あとここに何年いるかわからないので。 昨日走ったら、大体40kmで走っていたので、3ATのままになりそうです 今回はありがとうございました

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.6

安く買うなら、スバルのプレオがお勧めです。 必要の無い機能はこれでもかというぐらいついていません。 燃費や走り重視ならR2の方がいいですが、スタイリングが個性的すぎるかも。 雪道を走る可能性があるのであれば ちゃんと止まる為にABSは必須です。 ちゃんと走りだす為に4WD(スバルの場合はAWDという呼称)があればありがたいと思います。 本当に安全に走りたければスタッドレスもお忘れなく。 ATの場合 郊外や高速をよく利用されるならば CVTか4ATをお勧めします。 3ATだと60km/hをこえると高い回転数を維持しなければならず、燃費も悪くなりますし、音もうるさくなります、アクセルに気をつけなければならないのでしんどいです。 (eKワゴンは3ATしか設定がありません) 購入前には必ず試乗されることをお勧めします。 電動格納ミラーの件 付いているに越したことはないですが、車幅の小さい軽自動車ではその恩恵は余り無いかもしれませんね。 ただ、都市部の狭い駐車場などでは車と車の間を人が通っただけでミラーにあたり、角度が変わってしまうことがあるのでそういう時は不便ですよね。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/pleo/
kanngaru
質問者

お礼

スバルですかー。 R2があまり好みでなかったので、考えていませんでした 雪がほとんど降らないここでも、みんなスタットレスにしています 高速なんて絶対!走りません。 なんせ陸の孤島で、高速道まで約1時間半山道走らないと行けない・・・。 60km超えて走るところってなかったです。 やっぱり試乗してみようと思います ありがとうございました

  • hanare-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは、ekワゴンのサウンドビートにのっている者です。 電動格納ミラーについてですが、正直使ったのは買ってから2日ぐらいです・・。 車の使用は今のところ街乗りですが、ほぼ使わないですねぇ。 私は、内装と手頃な価格に惹かれてekにしました☆ サウンドビートは4つスピーカーがついていますし、後から買って取り付けてもらうよりも、これをかったほうが安いかなとも思いまして。   こんな感じです!

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり手ごろなんですよね~。 100万円以内で買えそうな・・・。 今ほとんど音楽とか聞かないので(聞いても子供の童謡)必要なのかな~って考え初めてしまいました 私の世代はMDよりカセット世代なので。 でも昨日知り合いに聞いたら、ダビングできないよって言われて、CDになるんだな~って実感。 MDは聞く機械もないので・・・。 実際乗っている人の意見が聞けて良かったです

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.4

東北地方ということならスタックした時のことも考えて4WDの方がいいと思いますよ。(絶対に4WDじゃなきゃいけないというわけではないですが)もちろんABSも必須です。  スバルのプレオとかもR2へ切り替わっていくみたいなんでもしかしたら大幅値引きで買えるかも?(燃費は悪いみたいですけど) ま、ともかく、EKワゴンにしてもそれ以外にしても、安くない買い物なので必ず試乗して乗り比べてから買いましょう。 単なる車好きの意見でした。

kanngaru
質問者

お礼

2回もありがとうございました この冬も積もったのは2回ぐらいで、ほとんどその日に溶けてしまうのですが、日陰の所は残っているって感じです 今の車がスタットレスでミニカでも滑ったことはないから今の所に住んでいれば、FFで十分なんですが・・・。 スバルを勧める方が他にもいらしたので、行って来ようかと思います 試乗はしてみるべきですよね~。 今週末にでも行ってこようかなって思いました

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

こんにちは。 電動ミラーはあればあったで便利ですが、それが購入動機にはならないでしょう。 特に雪道を走るつもりが無いのなら4WDは敬遠します。重くなるので燃費も加速も悪くなるので。4WDとグイグイは関係ありませんヨ・・。 もし自分が今軽自動車を選ぶなら、ミラ(ジーノじゃないやつ)かR2でしょうかね。ダイハツやスバルははまじめな車作るイメージがあるし、特に箱型にこだわりが無いのでその分軽快に走ってくれるものが好きです。二人以上乗らないのならR2のRが気になってます。。EK、ムーブ、ワゴンRもいいと思いますよ。 http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp http://www.carview.co.jp/express_new/guide/2003.asp URLのレポートも参考にしてください。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
kanngaru
質問者

補足

転勤族なので、雪降る所にも行く場合があるんですよ。 今も東北地区なので、たまに雪降ります FFでABS付ければ4WDじゃなくても平気でしょうか?

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.2

おはようございます。私はムーブカスタムに乗っています。参考までに読んでください。 私は購入時にまずどこのメーカーにするか考えました。もともとト○タ車を多く乗っていたし知り合いも居たので関連メーカーの会社の中の車に決めようと思いムーブとマックスで悩んだ結果ムーブカスタムにしました。 質問者さんはek ワゴンを考えていらっしゃるようですがワゴン系の軽車はどれも燃費自体に変わりはないですよ。あってもほんのわずかでガソリン代で考えるなら一回の給油に付き数円未満ではないでしょうか? でしたら自分が一番気に入った車種で決めるのが良いと思います。 外見的にも内部装備的にも良い感じにするとカーステは付きますし電動格納式ミラーはあるグレード以上なら殆んど付きます。 予算が大体決まっているのならあとはメーカーを絞ってみてはいかがですか?レッドダイヤモンド社がひいきなら考案中のものもいいと思いますよ。 消去方だと決めやすいかも・・・ ちなみにムーブはCMでもやっていますがとにかく広いです。ドライビングポジションも苦はないです。カスタムなので見た目もなかなか格好良いですよ。 選んで悩んでいる時が楽しいですよね。 長々とすみませでした。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございました 自分自身にこだわりがないので、余計迷ってしまって。 はっきり言って、走れれば・・・って感じなんですよね 高速を走るって事も皆無だろうし。(高速まで山道60kmぐらいある) 燃費は変わらないんですね。ここはガソリンも118円ぐらいなので、出来れば燃費の良い方がいいなって思ったのです ムーブも良さそうなのですが、ちょっと高めで、手が出ないって感じです みなさん買う前が楽しいんですね いろいろとご意見ありがとうございました

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

やはりご自身が気に入ったモデルなのですから、ekワゴンで選択されたほうがよいのではないでしょうか? あまり装備にこだわらないというのであれば、FFか4WDなど駆動系で選択をもたせてみるのがよいかと。 お住まいが田舎で高低差があるようだと4WDでグイグイいくようなのがよいし。意外と大事ですよ。 普通に乗るぶんでは燃費ではたいした差はないと思いますよ。

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