精神病で体重減少が続くと入院というのは本当ですか

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の患者が体重減少している場合、入院治療が必要なのか疑問です。
  • 食事ができず体重が急激に減少している統合失調症の患者が、入院治療が必要なのか不安です。
  • 身長145cmで体重が43kgであり、これ以上減る場合は入院治療が必要かどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病で体重減少が続くと入院というのは本当ですか

はじめまして、十兵衛と申します。 いきなりですが、統合失調症と診断されてもう何年にもなります。色んな症状が出て、色々怖い思いをしてきましたが、最近それを上回るぐらい怖いことがあります。 食事ができません。 例えるならヨーグルトをたった1個だけ食べれたらそれだけでお腹いっぱいになり、苦しいです。 そのせいか、急に体重が20kg以上あったのが、今や43kgからまた減っていきそうなぐらいです。 そもそも、身長が145cmであり、これなら適正体重じゃないか、と思っていましたし、大丈夫だろう、と思っていました。 毎回診察の度に体重を伝えているのですが、減る一方で、とうとう主治医に「これ以上体重が減るなら入院治療になります」と言われました。ただ、摂食障害ではないとは言われました。ストレス性のものじゃないか、とのことでした。 しかし、145cmそこらで43キロなんて普通だと思うのですが、もし、これ以上減るようであるならば、もしくは現状で、入院する必要などあるのでしょうか。 皆さんの方が辛い思いをしていると思います。だからこそ、そんなことで、と思われるかもしれませんが、もし、詳しい方がいらっしゃったら答えて下さると幸いです。 長々とすいませんでした。お答えお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

doaho_さんこんばんは。お困りですよね。本当にいろいろな症状でくるご病気ですから大変ですね。おきもちを考えると私はお役にたちたいと思います。 私の知り合いに同じような状態のひとをしっています。食べたいという気持ちがわかないとおっしゃっていました。 なかば義務的に食べているとおっしゃっていました。その方も統合失調症です。 もう一人やはりそういう方がいておやせになっています。エネルギーをつけるために義務的に食べているそうです。 夢を見ていたそうです。米がおっかけてくるという夢だったそうです。 やはり対応法というのはその辺かもしかないと思っていますが、お辛いと思いますが、なるべくなかば義務的に自分のお好きなものを探して食べるということだと思います。散歩などをして食欲をわかすというのも一つの手です。 入院はなかば強制的に食べさせるということだと推測されます。それがやならお辛いと思いますが、ご不快かもしれませんが そうするしかないと思います。牛乳と卵をを飲むとよいとおもいます。比較的安価だし栄養成分が豊富ですから。 何かほかに質問があれば今後もできる限りのことはさせていただきます。私は精神保健福祉士です。知ったかぶってご不快をお感じになりましたら失礼いたしました。なにかありましたら、私を呼んでください。失礼いたしました。

doaho_
質問者

お礼

はじめまして、お答えをありがとうございます。精神保健福祉士様とのことで大変吃驚しておりますが、そんな方からお言葉を頂けて幸いです。 義務的に食べている、というのは私も同じですね、その知り合いの方々には失礼かもしれませんがその人の気持ちがわかります。 折角のお答えなんですが、好きなものを食べる、といいのではないか、とは私も思ったのですが、食べれませんでした。好きなものさえなくなってしまいました。500mlのペットボトルを4、5日掛けてでもしないと飲めないぐらいでして、これはなるべく体重を増やすべく糖分、栄養分が多そうなのを探して飲んでいるのですが、中々・・・。卵と牛乳はいいかもしれませんね、試してみます。 親身にありがとうございました、助かりました。本当に感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

 昔、韓国のドラマでこういうセリフがありました。  「知っています?人間って食べないと死ぬんですって!」  現在の身長と体重だけでいえば適性の体重化もしれません。  しかし、20kg以上もやせた期間が問題です。  1年がかりでやせたのだあればそれほど問題ではないでしょう。  しかし、2・3か月でやせたのであれば、それは問題です。  人間の脂肪の消費は1日に100gまでが限界となっています。それ以上に体重が減少するとしたら、人間の体を構成している物質が破壊されているということになります。  主治医が入院を支持しているのであれば、その激やせの原因を調べることが急務だと感じていることと、破壊された細胞などの組織を早期に補う必要を感じたからだと思います。  

doaho_
質問者

お礼

はじめまして、お答えありがとうございます。 韓国のドラマでそういう台詞があったんですね。 はい、私もそう軽く思ってました。 期間ですか!確かに2、3ヶ月でここまで痩せました。 そうなんですね、初めて知りました。物質ですか...破壊と聞くと怖いです。 成程、そうなんですね、理解できました。 もし次の診断で先生が入院の話をして頂きましたら、なるべく出来うる状況にしておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

知人が統合失調症で入院して、私自信うつ病と診断を受けた事がある者です。 たぶんタイピングミスだと思うのですが、元20kgというのが5,60kgだったとして読みました。 恐らく今から病院にかかられてその身長と体重だったら問題ないかと思いますが、今までの経緯をお医者さんに話されてきてその経緯からそういった判断をされたのだと思います。 精神病関係での入院は他の病気と異なる理由である事が多いようで、私の知人は実家にいたものの親兄弟がいる環境ではリラックス出来る環境でいられないとの判断から入院していた方がリラックス出来る環境に出来るからと入院しましたし、このまま体重が落ち続けると確かに身体にも悪影響が出てくるかと思いますから、薬物療法だけでは対処出来ないようなら入院されてみるのも良いかもしれませんね。

doaho_
質問者

お礼

早速ありがとうございます。タイピングミス指摘された様に、元々65kg以上あったところ、20kg以上痩せた、との事でした。ご指摘ありがとうございます。 前にも閉鎖病棟に入院したことがあり、その時はお薬と栄養ジュースで食べれる様になったのですが、なんとなく今回の件とは食べれない理由が違うのが明らかで、出来れば入院は避けたいのですが、小さい空き缶程度の飲み物すら飲めなくて、薬を変えてもらい、食べれる様に合わせてくれているんですが、全く効果が出ません。 妹が学校がほとんど休みな為、朝や昼のごはんを食べずに薬だけ飲むということができなく、それすら辛いです。 きっかけは色々複雑に絡まっており、どうしようも出来ず、家庭、友人関係やら、色々ありました。毎日ごめんなさいとなく日々で、その度に家族がストレスを抱え、正直、もう一人でどこかに旅立ちたいぐらいです。 我が儘なことを言っているな、とは自覚しています。 そんな私のお話に答えてくださって本当にありがとうございます。そしてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 体重と入院について

    質問させてください。 私は29歳、女、うつ歴8年です。 昨日、病院だったのですが、先生から「痩せすぎじゃない?頬もこけてるし、顔色も悪いよ」と言われました。 4年前ドグマチールを処方してもらってから、体重が30kg増えました。 それで2年前からダイエットを始め、やっと昔の体重に戻ろうとしているところです。 ダイエット内容は1日1食200カロリー以下のものしか口にしない。です。 運動をして痩せなければならないのはわかっていますが、外に出たくなく、このダイエット法になりました。 今は少しは食べるようになっています。 先生から「次の診察で採血をするのですが、結果が悪かったら入院だから!」と釘を刺されてしまいました・・・。 うつの方もずっと底辺状態だったのが、とある出来事で、気分がどん底まで落ちてしまい、「死にたい、消えたい」と思うようにまたなってしまいました・・・。 体重が落ちているくらいで入院なんてあるんでしょうか?それとも、うつの方での入院でしょうか? 身長142cm、36kgです。昔は33kgでした。33とまではいかなくても、35にはしたいと思っています。 こんなこと周りに相談もできないし、言ったところで周りを不安にさせるだけだと思い質問させていただきました。

  • 糖尿病の体重減少について。

    体重減少について。 31歳の主婦です。 現在 身長155.5cm 体重46.0kg 1.5ヶ月前 身長155.5cm 体重49.0kg 1.5ヶ月で3kg程体重が減りました。 特にダイエットしているわけではなく、普通に食べているのにです。 少しずつやせていくので心配になり先週、市の検診を受けてきたのですが、結果は一週間後です。 医師に聞き忘れたので質問させてください。 糖尿病とは、急激にやせることはあるそうなのですが、それはどのくらいの体重減少のことをいうのでしょうか? 私のペースでは急激とは言いませんか? あと、糖尿病による体重減少の場合は、病院に行って治療をしない限り体重減少は止まらないのでしょうか? 夜間に扇風機を回していることもあり、体が冷えてか、夜中にトイレに行くこともあります。 家族に糖尿病患者はいません。 よろしくお願いします。

  • 急激な体重減少

    大学生、一人暮らしです。 6月下旬から抗欝薬を飲みはじめてから今日までで、体重が45kgから、34.8kgまで落ちてしまいました。体脂肪率は28%から15%程下がりました。身長は151cmです。食べることができません。無理して食べると気持ち悪くて、吐いてしまいます。薬のせいなのか、なんのせいなのかわかりませんが、生活に支障がでてきました。通院先の先生に言っても、本当に緊急でないと入院はできないと言われました。いつ倒れるかわからなくて怖いです。どうしたらいいですか。

  • ベストな体重

    私は21歳の女性で、身長163㎝、体重52kgです。私はこの身長でこの体重は普通だと思うのですが、彼氏は45kgまで落とせと言ってきます。これ以上落としたら、健康にも支障が出てきそうな気がするのですが… みなさんの意見をお聞かせください!

  • 急激な体重減少

    大学生、一人暮らし、女です。 6月下旬から抗欝薬を飲みはじめてから今日までで、体重が45kgから、34.8kgまで落ちてしまいました。体脂肪率は28%から15%程下がりました。身長は151cmです。食べることができません。無理して食べると気持ち悪くて、吐いてしまいます。薬のせいなのか、なんのせいなのかわかりませんが、生活に支障がでてきました。通院先の先生に言っても、本当に緊急でないと入院はできないと言われました。いつ倒れるかわからなくて怖いです。どうしたらいいですか。

  • あなたの身長・体重を教えてくださいな♪

    あなたの身長・体重を教えてくださいな♪ 私は現在41歳、176cmで63kgです。 一時期78kgまで太りましたが頑張って減量しました。 これでも昔は 158cm38kg(小学6年) 174cm48kg(中学3年) 176cm55kg(高校3年) 176cm58kg(25歳) 176cm63kg(30歳) 176cm78kg(39歳) と、身長は止まったのに体重だけは増加傾向にあります(><) 最近は体重は30歳の時と変わらないのに、筋肉がないせいかおなかぽにょ状態です。 皆さんはどんな運動をして体重増加、筋力低下を食い止めてますか?

  • 過食症の入院について

    過食症の入院について経験者または専門家の方に質問です。 あたしは過食症が酷くて精神科に通っていて主治医に入院を薦められたのですが・・・ あたしは155cm、38kgとやせぎみです・・・。 ちなみに嘔吐しない過食症です。 入院したら太らされますか?? 一定の体重にならないと退院させられないのでしょうか?? ちなみに太らされるとしたら身長155cmの場合何kgになってしまうのでしょうか?? 心配です。教えてください。

  • 体重減少性無月経

    細くても生理がきちんと来る人と来ない人の違いって何ですか!? ダイエットで148cm55kgから43kgに痩せて生理がなくなりました… 体重減少性無月経と診断されました 155cm41~42kgの細い友達は生理が順調なのに、彼女より体重が重い私はなんでなくなるんでしょうか!? 違いは何ですか!?骨格ですか?それとも遺伝子的な体質ですか?

  • 体重減少が止まりません

    体重減少が止まらなく、悩んでいます。 高2の頃は身長153cmで、体重がMAXで46.5kgくらいありました。 高3に入ってから一気に5kgくらい減少しましたが、部活を引退して筋肉が落ちたのと買い食いをしなくなったせいだろうと気にもしていませんでした。 高校卒業時は41.5kgでした。 今年の4月に入り、私は就職しました。 体重減少は止まらず、39kgくらいまで落ちましたが、環境が変わったせいだろうと、また私は気にしていませんでした。 しかし9月に入り、職場にも馴染み、たくさん食べているのに体重の減少が止まりません。 焼肉を食べ、次の日にも外食など、吐きそうになるくらい食べる日が続くこともありますが、体重は増えるどころかむしろ減っています。 なるべく減らないように努力はしているのですが、現在153cmの38.4kgまで落ちてしまいました。 身長も高くはないので、これが普通の体重なのでしょうか? 若いし内臓が悪いわけではないだろう、ただ体重が減ってるだけだし…と思い、まだ病院には行っていません。 元々太りやすい体質ではないのですが、さすがに体重減少が続き、心配です。 このような症状で疑われる病気などはありますか? ちなみに、体質が変わったのか異常に暑がりになりました。その他に気になる点といえば、立ちくらみ、動機、月経不順などです。

  • 体重減少&食べてるのに増えない

    体重が増えないのですが・・・ 検査の経過や体調に着いては、申し訳ありませんが、以前の回答を見ていただければありがたく思います。 最近(8月頃)に体重が5kg程減り、いろいろ検査し ましたが異常は見つからず、心気症や身体表現性障害で精神科に通院中です。 9月頃から夕食を食べて、就寝中(夜中の3:00頃)胃の膨満感と吐き気で目が覚めてしまう事が毎日になり、睡眠不足でもあります。 食後に測った体重より朝起きた時の体重がいつも1、5~2、0kg程落ちています。 酷い時は2、5kg位落ちていて、いくら晩御飯を食べても体重が増えないのですが・・・ 因みに食欲は無いのですが体重を増やすために無理矢理食べてます。1人前以上は食べてると思うのですが・・・ 朝も起きて二時間位したら更に1kg減っている事もあります(大便や小便はよく出ますが・・・) 夜中の胃の膨満感と吐き気といいちょっと油断すると減る体重などから、スキルス胃がんだと自分では思ってしまい、毎日憂鬱な日々を送ってます。 検査を受けた病院では異常は無いとの事ですが、バリウムはやってなくて・・・ 会社の有給も使い果たし、これ以上休むと解雇になるので病院にもいけません・・・ 10月の検診でバリウムやるのですが自分ではそこで終わってしまう人生か・・・とかも考えてます・・・ 支離滅裂な文章ですが、上記の様な症状や体重などどうおもわれますか? 最後にもう一つ質問ですが、検診をやる所に電話してエコーで胃の状態は見れるか確認たらプローブの種類が違うので見えないと言われたのですが、どこかではスキルスはエコーでも見えると書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。 39歳・男・飲酒ゼロ・喫煙者 身長169cm・体重63kg(油断すると61位になります。いぜんは68~70位ありました)