• ベストアンサー

otakuとgeek

アメリカではotakuとgeekという言葉がある種の人々によって ちょっと誇らしげ(?)に使われているようなんです。 日本で「オタク」というとマイナスなイメージがありますよね。 でも違うようです。 otakuとgeekははっきり違うということですし。 どう受け取ったらいいのか困っています。 アメリカの人は上の言葉をどのように使い分けているのでしょうか。 ちなみにある種の人々とは、アニメやビデオゲームをする人たちで、 決して暗いイメージの人たちではありません。 日本のアニメやゲームやマンガが各国で受け入れられている現在ですが、 日本人と外国の人とではこういった文化のイメージそのものも少し違うように思います。 私はゲームやアニメは詳しくありません。 英語のカテゴリで質問させていただきましたが、 言葉にこだわらず、文化に詳しい方、実際にゲームなどを楽しんでいらっしゃる方でも結構です。 どなたか宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コンピュータ関係の翻訳をしていました。 geek=マニアでしょう。 コンピュータ関係のマニアなども指します。 otakuというとマンガやアニメに 熱中している奴という感じ。 他人に理解できないほど熱中していると、 nutなんて言い方もします。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 > geek=マニアでしょう。 > コンピュータ関係のマニアなども指します。 マニアと訳すとぴったりかもしれませんね。 今ちょっと機会があってたずねることができたんですが、 アメリカの別の人がcomputer freakとかcomputer maniacとか言っていました。 "original meaning is: A carnival performer whose show consists of bizarre acts, such as biting the head off a live chicken. now it refers to a person who is strange"ということで、やっぱり少しは変な人のような意味も入っているかも。 (これ以上わたしに英語で説明してもよくわからないので・・・) それで自分達をgeekと呼ぶ人は「普通と違うんだぞ」というプライドを持っているのかもしれませんね。 > otakuというとマンガやアニメに熱中している奴という感じ。 やっぱりそうですか。日本のオタクとはちょっと雰囲気が違いますね。 > 他人に理解できないほど熱中していると、nutなんて言い方もします。 聞いた事あります! 簡潔で分かり易いご説明でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.1

わたしはオタクとgeekは結構1対1で置き換えられる言葉だと思うけどなー。 オタクにもgeekにもネガティブな感じはあります。学校なんかだったら、あんなgeek野郎、なんて、いじめの対象にもなりそう。 逆にオタクだって、誇らしげに使う人一杯いるじゃないですか。 アメリカでgeekといえばアニメというよりは、コンピューター関係が多いのではないでしょうか。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 学校なんかだったら、あんなgeek野郎、なんて、いじめの対象にもなりそう。 はは。 アメリカではそんな風に言われていたんですか、知りませんでしたよ。 > 逆にオタクだって、誇らしげに使う人一杯いるじゃないですか。 はいはい。私の友達の一人(ニューヨーク)はそんな感じです。 ええと、上の2行がもし日本の事をおっしゃってくださっていたら私の読み間違いです。 この質問をさせていただいてからあちこち調べたんですが、 少し受け取り方がまた違ってきました。 アメリカではgeekはいわゆる「知的な人」みたいな感じでイメージとしてはメガネをかけている、 そして決して主流派ではない。 なので > アメリカでgeekといえばアニメというよりは、コンピューター関係が多いのではないでしょうか。 ほんと、そうかもしれませんね。 どちらが先かわからないのですが、知的な人=コンピュータに強い人 という事かもしれません。 スペースアルクには現在ではgeekは褒め言葉と書いてありました。 時代によっても違うかもしれません。 そしてotakuですが、単にアニメファンとかマンガファンとかそういった人たちの事を言うようです。 geekというのはもっと広い意味で使われているようですね。 その下にotakuがいるという感じかなと思うようになりました。 これは両方ともプラスのイメージのように受け取れます。

関連するQ&A

  • 知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではな

    知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではなく中国かアメリカに行く(日本の会社は閉鎖的なので就職が難しい)日本に来るのは程度よく優秀な人か日本文化やアニメゲーム漫画文化もしくは言語に興味を持っている人ぐらいだと言っていたがこれはあながち間違ってないのだろうか? この時代に外国人にとって中国やアメリカではなく日本という国を選ぶ価値とはなんなのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 外国人(東欧)に秋葉原を案内します。

    カテゴリーが違っていたようなのでこちらで質問させていただきます。 日本のアニメ・マンガが好きないわゆる外国人OTAKUが東京に遊びに来ます。 秋葉原を案内したいのですが、正直、アニメやマンガは 時々見る程度で、秋葉原自体にそれら目的で行ったことはありません。 そこで、総合的一般的に有名、人気のスポットのここを押さえたらいいよ、とか、 個人的にここがおすすめだよ、とか 外国人に誇る日本の文化ザ・アキバみたいなところだとか。 秋葉原という存在は知ってはいるみたいですが、何せ東欧なので、 詳しい情報というものはないみたいなのです。 何でもいいので教えてくださいませ。

  • 日本国内でアニメや漫画はなぜ蔑まれるのか

    今この一瞬でこそいわゆるオタク文化というものに脚光が当てられていますが、いずれは沈静化して元の戻るでしょう 。 そこで質問 日本国内でアニメやゲーム、漫画は海外での評価とは裏腹になぜ蔑まれるのでしょうか??(ジブリは例外ですが) 最近のドラマはほとんどが漫画がオリジナルのモノですよね。日本の映画ランキングなんて上はほぼ全てアニメですよ。 海外で広く受け入れられてる日本の文化って、アニメ、漫画、ゲームくらいしか無いですよね?ジャパニメーションとゆう言葉もあるくらいです。 それとは対照的に日本の歌手や芸能人は海外では鳴かず飛ばず、はっきり言ってまともな扱い受けてませんよね?映画に限って言えば同じアジアの中国や韓国以下だと思います。 なのになぜ日本ではアニメや漫画が好きだと言っただけでああも酷い扱いを受けるのでしょうか? 普段まともに生活していて全く普通の人でもアニメが好きだと言っただけで行き過ぎた人たちと全てを一括りにして軽蔑の眼差しで見られます。(最近の萌えがやたらと目立つモノは見るに堪えないですが・・・) 日本人は特に自国の良いところには全くと言っていいほど気付くことの出来ない人種であると思いますがそれにしてもおかしいです。

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • ディズニーのアメリカ文化への影響

    ディズニーとアメリカ文化の関係について、レポートを書いているのですがいくつか疑問点があります。 よかったら皆さんのご意見を参考にさせてください。 ディズニーの童話を元にした長編アニメ(白雪姫、シンデレラ、ピノキオ、リトル・マーメイドなど)は原作のストーリーを細かく変更して、人々に受けいれ安い話に変えています。それは成功して、日本でもディズニーの長編アニメはまるで原作のように思われているほど親しまれている(原作を知らない人が多い)と思うのですが、アメリカでもディズニーの長編アニメは同じようにまるで原作のように親しまれているのでしょうか? また、当時のアメリカの人々に支持されるような話に作り変えたわけですが、ディズニーアニメがその当時のアメリカ的な部分を盛り込んだ点を「アメリカの文化→ディズニーアニメ」として、その後ディズニーのアニメがアメリカに与えた影響「ディズニーアニメ→アメリカの文化」となった点というのはどういったことがあるでしょうか。それともディズニーそのものがアメリカの文化となってきていると言えるのでしょうか。 日本とアメリカではディズニーへの親しみや認識は違うものなのか、それとも同じようなもなのか、よくわかりません。なので想像しづらくて。まとまらず解りにくい文章だと思いますが、お力を貸していただけると幸いです。

  • 海外で人気の日本の文化を調べたい

    世界各国で人気のある日本文化を調べたいのですが、おすすめのサイト等はありますでしょうか? 映画、ゲーム、アニメ、格闘技等なんでもです。

  • アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に人気のアニメを教えて下さい!

    日本のアニメや漫画は世界トップで 日本の誇れる文化だと思います(確か) アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に大人気の 日本アニメを教えてください! また、ワンピースの漫画は世界で人気ということですが アニメはアメリカでは少し評判悪いというのは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人OTAKUを秋葉原に連れて行きたいが

    日本のアニメ・マンガなどが好きないわゆる外国人OTAKUが東京に遊びに来ます。 そこで秋葉原を案内したいのですが、正直、アニメやマンガは たまに見る程度で、秋葉原自体にそれら目的で行ったことはありません。 一般的にここを押さえたらいいよ、とか、 個人的にここがおすすめだよ、とか 少しでもいいので教えてくださいませ。

  • 「チャイニーズ・タイペイ」の認知度について

    最近、アメリカの刑務所を舞台にした漫画の中で或る受刑者が「チャイニーズ・タイペイ」という言葉を言ったのを読み、初めて台湾の対外的な呼称(ですか?)がそれだと知りました。仕方なく、そう名乗らざるを得ないことを。しかし、各国の政府はともかく国民はどうなのでしょうか?この漫画のように、人々は「チャイニーズ・タイペイ」と言っているのですか?

  • 世界のオタク事情を知りたい

    「オタク」は日本に取り分け多いように感じているのですが、最近は欧米でも増えているのですか? どんな種類のオタクが増えて来ているのでしょうか? computer nerd コンピュータオタクとかgeek とかnerd もgeekもバカとか変人とかいう意味ですから、オタクは余り肯定的には見られてないのでしょうね、どうですか? 日本人は人づきあいが苦手な人、あるいは出来ない人が多く、それが引きこもりを作り、オタクの土壌を作っているように見えます。一面では職人文化も作っていて一概に人づきあいが苦手=ダメ人間とはならないのですけど、ドイツなどには職人も多いようですね。 マンガやコスプレのオタクも欧米に多いのですか? 鉄道オタク(ファン)は欧米にはいますか? よろしくお願いします。